三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0082659_221242.jpg

f0082659_2212427.jpg

f0082659_221247.jpg

f0082659_2212483.jpg

f0082659_2212459.jpg

3日目は、友達が午前中用事があるため、私が子供たち4人を引き連れて七滝温泉天城荘の露天風呂へ。

もう何度も行ってるけれど、ひたすら河原まで降りて、そしてまた登る階段がきつくてね…
ゆうだいは歩いてくれたけどあすかはおんぶ、正乃は抱っこで。

でもね、その苦労をしても楽しさが勝る、大好きな遊びスポットなのです。だってでっかい滝が落ちる脇で温泉入ったりさ、楽しさが飛び抜けてるんだもの。

二年ぶりに来たけど、今まで平気だった悠大が、すっかり怖がりになって1人洞窟風呂で泣いてみたり、暑がり明日香が温泉よりプールがういと言ってみたり、収集つかないながらもそれぞれ楽しんでくれて良かったわ。

しかしここのプールって水深130センチで深すぎなんだよね。
でもまあプールだから流されてユクエフメイニハならないし。正乃も明日香も足入れ浮き輪に浮かべてしまい、みんなでぷかぷか。泳ぐ泳ぐ。1時間半くらい泳いでたんじゃ?
最初浮き輪や腕輪を使ってた悠大、最後は浮き具無しで遊んでたもんなあ。
その分私が目を離せず支えたりなんだり大変だったけど。

用事を終えた友達と合流、帰りに有名な七滝名物スイーツの苺三昧を食べて帰りました。
おいしかった〜♪

これで、子供たちわんさか遊び放題の夏休みは終了!
天気が残念だったし、子供の人数のわりに大人が少なくて母は大変だったけど、子供たちはとっても楽しんでくれたし、いい思い出になったと思います。私もとっても楽しかった!

お世話になったご実家ファミリー&ご近所ののみなさんには感謝感謝!
ぜひまた寄らせていただきます。いつか恩返しさせてくださいね。

それにしても…
明日香が来年くらいにはもうちょっとしっかりして楽になるだろうけど、五歳三歳一歳を連れて遊び倒すのは相当な根性と体力がいりますわ(笑)

でも。
遊びは絶対あきらめないよ。私が楽しめなくなったら子供たちもつまんないもんね。
これからも、がんばって遊ぶぞエイエイオ〜♪
[PR]
by nokorakuda | 2011-08-24 22:12 | 旅行・お出かけ

南伊豆友人宅にお泊まり

f0082659_1152045.jpg

f0082659_1152016.jpg

f0082659_1152017.jpg

f0082659_1152012.jpg

続きです。

雨の南伊豆、のんびりバカンスのはずが、子供が山盛り10人集っていて…


みんなでマルマルモリモリを踊ってくれたり…

正乃は1日違い生まれのお友達やまと君のお口を優しくふいてあげてたり…

花火で1人泣いて怖がる悠大と対照的に自分で慣れた様子で花火に火を点ける明日香さん…
小3以下小学生三人乳幼児7人の花火は余りにも刺激的でした汗


そしてみんなでお風呂に入り…


なんとか1日目終了っ!
[PR]
by nokorakuda | 2011-08-22 11:05 | 旅行・お出かけ

伊豆友人宅にお泊まり

f0082659_1114239.jpg

f0082659_1114298.jpg

f0082659_1114225.jpg

f0082659_1114288.jpg

雨の中やってきましたよ南伊豆は弓ヶ浜の友人実家に!

昔民宿をやっていたこの家。離れを貸切状態で小さな子供たち10人がやりたい放題大騒ぎ!

ベランダでバーベキューをやったり…

悠大と同い年のメガネの女の子ここちゃんがチュってしてたという衝撃的な目撃情報を耳にしたり…

部屋に入れば子供たちがこの有様…

つづく
[PR]
by nokorakuda | 2011-08-22 11:01 | 旅行・お出かけ

悠大鉄道運転士に?

f0082659_2315876.jpg

f0082659_2315872.jpg

f0082659_2315818.jpg

土曜日はふじざくらのサマーフェスティバルへ。
サマーフェスティバルといってもイベント慣れした我々にはたいしたことないんだけど、ゆうだいは鉄道模型に夢中!
Nゲージの鉄道模型を操作できる運転手体験をやりたくて、ひたすら待ってるわけよ。
順番待ちの椅子に座ってただぐるぐる回る鉄道模型を1時間以上見ていたわ。
私と明日香と正乃はつまらないから悠大1人残してつまんないお化け屋敷見たり授乳したりしてたけど。

鉄道好きな子供のハートをがっちり掴んだのは、豪華な操作盤。
本物みたいなレバーや計器、いろんなボタンがついた操作盤を運転手の帽子をかぶって操作させてくれるわけ。

警笛をならしたり、ぴったり駅のホームに止まらせたり、長い編成の車両を連結させたり。
鉄道模型やってる人っていつも思うけど子供たち待たせたりしても全くお構いなしなんだよね。ずーっとマイペース。ひたすら丁寧に大事な模型を走らせたりメンテナンスにやたらに時間かけてたり。
まあ、ゆうだいは車両をメンテンスしている様子もひたすらアツイマナザシデ見つめてるからいいけど…私にはつまんないけど(笑)

さ、悠大の番になりました♪
おじさんと一緒に運転しますよ〜。
…若干飽きている母。浸ってる悠大。

楽しかったみたいだから良かったね(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2011-08-21 23:15 | 子供たちの成長記録

正乃の手書きTシャツ

f0082659_9583516.jpg

f0082659_9583525.jpg

f0082659_9583559.jpg

以前農協のお祭りで出店していた御殿場のaminaというお店でオーダーしたかわいいTシャツ♪

かわいいでしょ〜♪
ネームも入れてもらったのよ。

この絵はイラストレーターのお姉さんが下書き無しでサラサラ描いちゃううです。さすがにその場ではなくて後日受け取りだけど、沢山ある絵の中から気に入ったものを選んで、こんな感じ〜とオーダーすればOK。
ピンクの可愛いプリンセスな感じ〜と頼んだらこうなりました。
アメリカ漫画っぽいテイストがたまらないよね。
一枚1500円とお値段も手頃♪ もちろんお洗濯OK。

最初明日香にと思ったら、要らないと言われ涙 ゆうだいは新幹線がいい、と言われ…正乃だけ頼みました。
90サイズだから再来年まで着られる事でしょう。

うん、ホントかわいい♪気に入って着てくれるといいな。

三枚目は正乃大好きなブランコで、満面の笑顔が撮れたのでアップ!

正乃ちゃん、公園の滑り台なんかも少しずつ自分から楽しむようになってきました。滑り台も好きですが、階段を使わず下から上るのが好きで困るぅ〜(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2011-08-17 09:58 | 三番目の子成長記録
f0082659_23271473.jpg

f0082659_23271445.jpg

子供たちが保育園でハウスの園児向けキャンペーンなのかなんなのか、親子で作ろう!カレークッキング♪的なリーフレット付きのバーモントカレーのルーをもらってきたので、今日はゆうだいがカレークッキングに挑戦!

親子ではやりません。もちろん自分でやらせます。手助けはするけどね。

クッキングは保育園でもよくあるし、普段家でもお料理やりたがるから包丁持たせたりいろいろやらせてみてはいるけれど、最初から最後まで自分で作らせたのは初めて!

玉ねぎ剥いてザクザク切り、人参はピーラーで皮剥いて切り、ジャガイモもピーラーだけどこれは少し手伝いました。 肉を切って…。
火が怖いのか、炒めるのがダメだったけど、あとはほぼゆうだいにやらせました。

ご褒美にご飯をハート型にしてあげて、記念撮影したり盛り上がりました♪

いや〜我が子が頑張って作ってくれたと思えばバーモントカレーの甘口も美味しいわよね。

そろそろ子供たち用に包丁用意しようかな。
デカい包丁じゃ皮むき教えられないもんね。

そんなわけで、ゆうだい、カレーありがとう!おいしかったよ♪
[PR]
by nokorakuda | 2011-08-15 23:27 | 子供たちの成長記録

山中湖のひまわり畑

f0082659_1431767.jpg

f0082659_1431770.jpg

f0082659_1431722.jpg

午前中、山中湖花の都公園にひまわり畑を見に行ってきました♪
きれい〜♪

だけどなんと明日香が熱があることに気がつき、ひまわりだけ見たら家に戻ることに。 どうりで車の中で妙にゆうだいとケンカすると思った。
公園で遊びたかったゆうだいは機嫌悪くなるし、明日香はおんぶだし、正乃はかき氷に夢中であ〜ん♪してかわいいし(笑)
とりあえずラクダ夫におみやげで百日草を摘んで帰ってきました。
なんだかとっても残念でした。
もっと残念だったのは、帰りの車のなかで明日香が何事もなかったかのように元気にご機嫌になったこと!
なんだよ暑かっただけかよ〜涙

ま、ちょいと調子悪いことは確かだし、今日は部屋でエアコンつけて過ごしましょうかね。

山中湖のひまわりは今が満開、8月いっぱい楽しめます。 百日草は9月もOKだよ。
[PR]
by nokorakuda | 2011-08-15 14:03 | 旅行・お出かけ
f0082659_16584114.jpg

f0082659_16584123.jpg

f0082659_1658411.jpg

f0082659_16584176.jpg

f0082659_16584146.jpg

今日は鱒のつかみ取りの日。
気合い入れて子供たちは水着、私も汚い足出して短パン、正乃はまたもや放置で参戦!

でも…一匹、人のバケツから落ちて弱ってるのを掴めただけでした涙

だってね、順番があるのよ。小学校低学年から高学年まで5分ずつ順にやったあとに、未就学児は親と一緒に最後に入る。四番目となるともう魚が殆どいないわけよ〜涙
小学生は山ほど捕まえるのにっ!
おまけにカブト虫採りも鮎の塩焼きも輪投げゲームもウカウカしてたら全部終わっちゃって涙

可哀想に思った小学生がいる(バケツいっぱいとれちゃう)ママ友達が私に5匹分けてくれ、それをまた二匹しか捕れなかった園ママ友達に分けてあげて…
そしたらその友達がカブト虫を二匹分けてくれて。
更に最後に焼いた鮎が焼き上がり、子供たちは鮎を貰えました!
やっぱりさー、持つべきものは地元友達よね。

正乃さんは…もらった鮎とトウモロコシを奪ってガツガツ食べてご満悦♪
全て無料〜!財布要りません♪田舎万歳!
良かった良かった♪
[PR]
by nokorakuda | 2011-08-14 16:58 | 旅行・お出かけ

いろいろ体験イベント♪

f0082659_17182161.jpg

f0082659_17182214.jpg

f0082659_17182217.jpg

f0082659_17182211.jpg

f0082659_17182250.jpg

今日は市民センターで文化少年団の体験イベントへ。
いろんな手作り体験ものが目白押し♪しかも格安。300円とか無料とか♪
体験もの大好きな私には見逃せないですよ。

最初にお目当ての陶芸。
明日香はアンパンマンを中に描いた小鉢、ゆうだいは新幹線を描いた湯のみを。正乃にはクマを描いた湯のみ。
1ヶ月後、焼き上がりが楽しみです。

次に明日香は陶器の靴に造花を飾るアレンジフラワーを。ピンクの靴にブルーの花とリボンを選び、教えられた通りにいとも簡単に、大人並みのセンスで差していく明日香に一同ビックリ。
ゆうだいは押し花の壁掛け。 口を出さなくてもそこそこの配色でレイアウト。置くだけですがね。うまいもんだ。

明日香がじ〜っと見入って動かなかったのは茶道ブース。
結局体験させてみました。
先生と一緒にシャカシャカシャカ。
美味しい♪とか言いながら飲んでましたよ。アスカはいつもお茶の所で止まるよね。なので赤ちゃんの頃から何度も飲んでるんだわ。大和撫子に育つかしら?
このうちわの素敵なお茶菓子は京都から取り寄せだそうです。
だよねえ〜田舎にはまともなお茶菓子売ってないもん。

他にもお琴弾いてみたり、や折り紙やったり。
最後に明日香のド真ん中だったのがカチューシャにお花くっつけるやつ!
これはすごかった。
上手上手。
ボンドで造花をはりつけるだけだけど、ボンドの量といい花の密度や配色、圧着の仕方などなどほんとに三歳児ですか?という感じ。
なんでもやらせりゃできるもんだわ。
間違いなく母の血を継いでるね。

体験したのはこのくらいでしたが、他にも染め物や皮細工、和裁や俳句、油絵、手鞠、籐かご…
いろんなものがあり、子供も大人も楽しめるお得なイベントでした!
[PR]
by nokorakuda | 2011-08-13 17:18 | 旅行・お出かけ

今日は夏休みにしたよ♪

f0082659_1344167.jpg

f0082659_13441634.jpg

f0082659_13441686.jpg

今日は保育園を休んで夏休み。つばさと一緒に念願のぐりんぱに来ていま〜す♪
楽しい〜

木陰に入るとすっごく涼しい富士山二合目。
[PR]
by nokorakuda | 2011-08-10 13:44 | 旅行・お出かけ