三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

保育園のお祭り

f0082659_17523475.jpg

f0082659_17523440.jpg

f0082659_17523486.jpg

f0082659_17523455.jpg

f0082659_17523425.jpg

土曜日は保育園の家族の集いというイベントでした。

園児と家族を招いてお祭りみたいな楽しいイベントで、子供たちもすっごく楽しみにしていたのです。

先生たちはみんな着ぐるみを着て、顔までぬりたくり…ありえない気合いの入れようなんですが(笑) 一枚目のウサギなんて園長先生よ(笑)

今年はテーマがサファリらしく、トイレットペーパーの芯でナイトスコープを作り、ナイトサファリの部屋に入ると、見事すぎる手作りサファリアスレチックになっていて…お手伝いのパパたちもみんな動物の着ぐるみ着用。

カバさんのお口にエサを投げ入れるゲームや、プーさんのヨーヨー釣り、動物たちと記念撮影…
いろんなお楽しみが♪参加賞もたっくさんなのよ。食べ物は親の分もあるの。

ところで正乃、私この日初めて靴履かせたわ。園ではたまに靴履いてたみたいだけど…(笑)記念すべき初お靴歩き♪
しかし正乃は写真が嫌いなのか必ず写真を撮るとき笑顔が消えちゃうの。いつもこんなに笑ってくれる子いないくらいニコニコなのに…残念で。

さてさていろんなゲームやら食べ物やらバザーやら…子供たちは園の中だから自由自在に動き回り、三人全く統制が取れません!なんか1人で三人見るの大変だったわ…

遊んで食べて、丸ごと楽しんでニコニコの家族の集いでした。
[PR]
by nokorakuda | 2011-05-22 17:52 | 子供たちの成長記録

たけのこ掘り

f0082659_10273277.jpg

f0082659_10273223.jpg

f0082659_10273275.jpg

f0082659_10273263.jpg

f0082659_1027328.jpg

火曜日、友人宅でタケノコ掘りをしました♪
友達の家の広大な敷地の中に竹林があって、たけのこがニョキニョキとはえてきたので掘らなくちゃいけないんだけど、掘りに来ない?
と連絡が入り、はいはぁ〜い♪と飛んでいきましたよ。

タケノコ掘りなんて子供の頃以来? 実質初めて。

でも切らないと竹になっちゃうから、と使命感でガシガシ掘る掘る。
友達なんか子供おぶって鍬持って(笑)

まだまだ、というところで雨になっちゃって中断しましたが、1時間弱で25本位は掘りました。
掘ったものはその場で米ぬかを入れて茹でてしまいます。
一刻も早く茹でるのが美味しさのコツだそうで。

茹でたてホカホカを近所に配りながら帰宅しました。

翌朝早速たけのこご飯にし、あとは煮物と、大きいものはメンマにしました。

メンマ、簡単なのよ。
短冊に切ってタップリのごま油で炒めてから酒、みりん、醤油、砂糖、多めの鶏ガラスープの素、唐辛子も入れて煮るだけ。私は最後に味を整える時にオイスターソースも入れるけど。
水気が減ってきたらゴマとラー油を混ぜ、蓋を閉めたまま放置して味を染み込ませできあがり。

適当に作っても好きな味に出来るから失敗しないし。

メンマなら大きくて美味しくないたけのこも硬さや渋みがわりかし気にならずに食べられるから、大きなタケノコを頂くと作ります。

それにしてもちょっと渋かったな。もう少し丁寧に下処理すれば良かったわ。
味はいいんだけどね。

あの渋みは灰汁抜き云々というより単に大きくなりすぎだからじゃないかなあ。欲張りすぎ?(笑)
小さいのは全く渋みがなくておいしかったです!

タケノコも掘れる田舎暮らし、満喫です♪
[PR]
by nokorakuda | 2011-05-19 10:27 | 田舎暮らし

正乃が歩いた!

f0082659_17135311.jpg

今日で正乃は一歳2ヶ月。

5月5日に一歩が出て、昨日三歩位、今日は10歩位歩きました!

やんっ。かわいい〜♪

おめでとう正乃!
[PR]
by nokorakuda | 2011-05-07 17:13 | 三番目の子成長記録

山菜尽くし

f0082659_17353621.jpg

f0082659_17353630.jpg

本日ののこのこ食堂は山の幸尽くし。

山椒味噌の五平餅
タラの芽、ふきの葉、山うどの天ぷら
わらびの煮物
山うどの酢味噌あえ
山うどの皮のきんぴら
塩茹で落花生
白あえ


みんなうち&近所でとれたものばかり。
食堂というよりのこのこ山荘かのこのこ庵て感じ〜。

すっごく美味しかったわ♪

で、
なんで今日はのこのこ食堂かというと、友達が静岡から蓬を摘みに来たの。

よもぎとフキをたくさん摘んで、じいじが高枝ばさみでで津きってくれたたらの芽もおみやげに。


沢山持って帰りました。
頑張って料理して頂戴♪


あ、この時期限定新緑ビールも美味かった〜!
[PR]
by nokorakuda | 2011-05-06 17:35 | 田舎暮らし