三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

五平餅

f0082659_19593183.jpg

f0082659_19593155.jpg

f0082659_19593135.jpg

山椒の新芽をいっぱい摘んで、山椒味噌、出来ました!

五平餅ですよ五平餅。

もうねえ、めっちゃめちゃ美味しいんだから。
山椒の香りが…ああステキ♪
あ〜美味しかった♪

☆山椒味噌

山椒の新芽ラーメン丼一杯分くらい
クルミ カップ半分位
ゴマ大さじ二杯くらい
砂糖カップ半分位?お好みで
酒大さじ二杯くらい?
味噌大さじ二位

分量は全く適当に入れているので正直よくわかりません。
全ての材料をすり混ぜて出来上がり。
急がば回れで先に別々に擦ってから合わせた方が早いです。
山椒は洗うだけで良いです。新芽なら摺り下ろすのは簡単ですが、もう固くなってしまっていたら、茎の部分は取り除いた方がいいかも。若い芽ほど美味しいですから、チャンスを逃さないことが一番の味の決め手。


☆五平餅

炊き立てご飯を半つきにします。
ビニール袋に入れて揉むとあっという間です。

割り箸を割らずに太い方にご飯をくっつけて適度に焼きます。
みりんでボタッと落ちるくらいに柔らかく溶いた山椒味噌をたっぷり塗りつけ焼き上げて出来上がり。

山椒が手に入る方は是非是非作ってみてください!
やってみるとととても簡単なんですよ。

さて。
うちの緑の桜が咲きました♪
御衣黄桜ぎょいこうざくら
といってとてもめずらしいけれど、全く目立たない桜です。
白い花はひめりんご。可愛いよね。


連休中に田植えをします。
最高に美しくて楽しい季節です。
[PR]
by nokorakuda | 2011-04-30 19:59 | 田舎暮らし

我が家の食料

f0082659_114442.jpg

f0082659_1144411.jpg

f0082659_1144471.jpg

GW初日。
朝、じいじがタラの芽をとってきた。伸びすぎだよ〜(笑)
私は山椒の新芽を摘みました。クルミも入れて山椒味噌作るんだ〜♪
もう擦っちゃった。

フキもやっと伸びてきたねえ。
フキの葉も一緒に天ぷらにしよ♪

楽しみ楽しみ。
[PR]
by nokorakuda | 2011-04-29 11:44 | 田舎暮らし

悠大の新幹線ケーキ!

f0082659_10282771.jpg

f0082659_10282755.jpg

f0082659_10282757.jpg

4月19日、悠大のお誕生日。
前の日悠大が
新幹線のケーキがいいなあ。
と。

友達のアドバイスを参考に出来上がったのはこんなケーキ。

スーパーで買ったロールケーキを縦半分に切って先をつぶして丸め、生クリームをかけてチョコで窓を、極細ポッキーでラインを。
なんと三両編成の新幹線ケーキが出来上がり♪

そりゃあもう、悠大大喜びさ〜。

作っている隣に張り付いてワクワク、ワクワク。

写真を撮るときもこの笑顔!
明日香が歌を歌ってろうそくを吹き消して。
きょうだいっていいねえ。

たっぷりのイチゴにアンパンマンのピザもかわいくて好評。
楽しい夕食になりました。

私からのプレゼントは、サンリオしんかんせんの園で使うお手拭きタオルとプラレール新幹線の靴。
良かったね、ゆうだいくん♪

(誕生日第二段につづく。)
[PR]
by nokorakuda | 2011-04-25 10:28 | 手作り

初めての水彩画

f0082659_730550.jpg

f0082659_730578.jpg

サファリパークで絵を募集しているのをポスターで見て、画用紙とクレヨンと絵の具を買ってきた。
コンクールに参加すべく、奮闘中の写真が一枚目。

いやはやなかなかスリリングです。
いつ絵の具をひっくり返すかとおもうと…
なにせ正乃怪獣がパレットを触りたがるし絵の具食うし。

それでも子供の絵ってのはいいねえ。奇想天外。
まあ、のびのびイキイキ、楽しそうなこと!

あっという間に出来上がった?絵はこれ。

ゆうだいはウサギ二羽。

なかなかステキ。

明日香はライオンとウサギ…だそうです(汗)

左のギザギザなのがライオン。耳しかないのがウサギ。

明日香はピンクピンク言うかと思ったらなんでも茶色や黒に。
てか赤ベースにいろんな色を混ぜちゃうからなんでも茶色になるんだけどね(笑)
下手くそでもなんでもやってみることを楽しめることがステキじゃんね。

さてさてこの応募作品は、来月サファリパークに写生に行くお友達の夢ちゃんに預けて一緒にだしてもらうことにしました。
夢ちゃんはコンクール入賞常連さんだからね、同じコンクールに出すのはおこがましいですが(笑)

子供たち、色が混じって変わる絵の具をとても楽しんでくれました。たまにはこんな遊びもいいね。
[PR]
by nokorakuda | 2011-04-17 07:30 | 子供たちの成長記録

アンパンマンです

f0082659_735740.jpg

明日香が描いたアンパンマン。

最初髪の毛と耳も描いたの♪
と言ってたけど、やがて手(顔上部の毛が生えている突起。毛は指だそうで。) と、足(顔下部の突起。片方だけ靴を履いている)も書き加えました。


…なんか、すごい。
[PR]
by nokorakuda | 2011-04-16 07:03 | 明日香成長記録
f0082659_555841.jpg

f0082659_555894.jpg

f0082659_555858.jpg

日曜日の続き。

さて、イチゴ狩りのあとは順天堂病院へ。

8日の金曜日、悠大の大親友、つばさくんに弟が生まれたのです!

つばさママは2月末から入院していて、金曜日になにか異常があったらしく、予定より1ヶ月早いけど緊急帝王切開になってあれよあれよで出産。
1786gの小さな小さな赤ちゃんがちゃんと産声をあげてくれたときには、ママはうれしくて涙が出ちゃったそうですよ。
私もほんと、嬉しかった。

小さな赤ちゃんは男の子。名前はけいすけ、って言います。圭ちゃんは保育器の中だから病院にお祝いに行っても会えないんだけど、とにかくつばさママにおめでとうを言いたくて。

圭ちゃんが生まれた日に咲いたうちの御殿場桜と、明日香がつばさママにあげたいからと自分で摘んだ菜の花をプレゼントで渡したら、とっても喜んでくれました。

だって、この前お見舞いに行ったとき、彼女病室でるるぶの花見特集の雑誌見てるんだよ。予定日は5月5日だから普通に生まれたら桜は見られないのに…
「桜が見たくて見たくて」
と言っていた彼女にどうしても桜を見せてあげたかったんだ。

悠大からはイチゴをプレゼント。
イチゴ狩り園で、つばさのママにプレゼントしたいからイチゴ買って。って私に言うの。悠大の分はいいから。って。

自分が大好きなものを、人にあげたいっていう気持ちが素敵だよね。

朝、うちのヨモギを摘んで大急ぎで作ったヨモギ団子も持って行ってお祝いにみんなで食べました。
出産してしまえば食事制限もないもんね(笑)

急いで作ったからいまいちヨモギの香りがしなかったけど、圭ちゃんの初節句にはもっともっと美味しいヨモギの柏餅を作ってあげるからね。

感激屋のつばさママ、喜んでくれてほんと嬉しい!

子供たちも、つばさの弟が生まれたこと、とても喜んでいて、早く一緒に遊びたいって。

ママの入院中、翼は川崎のばあばの家に預けられていて、幼稚園にも行けなかったけど、さみしくてもお兄ちゃんになるんだからと泣き言をいわず頑張っていたの。

弟が生まれて翼はママに
「つばさ、ママがいなくてさみしかったけど、お兄ちゃんになったから頑張る。圭ちゃんがうまれてうれしい。」
って言ったんだって。

つばさママ、嬉しかったでしょうね…我が子にこんなこと言われたら泣いちゃう。

ママはもうすぐ退院。つばさもやっと沼津の家に帰ってこれるね。
圭ちゃんは1ヶ月くらい入院になるけどママは頑張って病院に通ってくれるからね。
頑張ってね圭ちゃん!

大丈夫、愛情いっぱいの家族に囲まれてスクスク育つよ。

悠大たちが翼に会えるのももうすぐだね。
本当にずっとずっと会いたがってたんだもの。
早く会わせてあげなくちゃ。

つばさママ、長い間入院生活、お疲れさま。よく頑張ったね。

自宅からも実家からも遠い病院で、震災後しばらくはガソリンがなくて週末にも翼や家族に会えなかったんだよね。
1人で想像を絶するストレスに耐え、それでも赤ちゃんのために気持ちを前向きに維持し続けたあなたは本当に立派でした。
圭ちゃんに早く会えたのも、大好きな桜を見ることができたのも、きっと神様からのご褒美だね。

本当に良かった!おめでとう!おめでとう!

圭ちゃん、無事生まれてきてくれて本当に本当にありがとうね。

これからも、よろしくね!
[PR]
by nokorakuda | 2011-04-13 05:55 | 友達が来たよ&会ったよ
f0082659_18192798.jpg

f0082659_18192782.jpg

f0082659_18192775.jpg

今日は金曜日夕方にめでたく二人目男の子を出産したつばさままに会いに行ってきました。

が、その前に…
病院の近所でイチゴ狩りと花見ですよ!
伊豆の入り口、江間のイチゴ狩りは菜の花畑がきれいで摘み放題なのも魅力♪
更に更に桜並木があるからお花見も楽しめちゃう、最高のレジャーポイントなんですよ。皆さん知らないでしょう〜フフフ。なにせ家から病院まで一時間半かかりますからね、ただ行くだけじゃつまんない。

4月になるとイチゴ狩りの料金も1人千円で安くなるから待っていたんですよ。
なにせ3歳以上は大人と同じ料金だもの。明日香は一時的に二歳になっていただいて二人分の料金払ってGO!

イチゴ大好きな悠大と明日香も大喜び! 自分でプチプチ上手に取って、食べる食べる。
4月のイチゴは柔らかくてイマイチなんだけど、今年はいいね。甘くてすっごくおいしい〜!

ぽかぽか陽気でハウスの中、だんだん暑くなり、半袖になる子供たち。
背中の正乃も嬉しそうに食べます食べます。

かなり粘ってお腹いっぱい食べて、そのあとは。

お花見よ〜♪

菜の花畑で明日香がつばさままにプレゼントするの、とお花を摘み、満開の染井吉野を愛でる幸せなひととき。

最高ね!

仕上げに家族四人でひとつのストロベリーソフトをたべ、悠大がつばさままにプレゼントしたいとイチゴをひとパック買い…

私のもくろみは完璧な形で達成されましたよ。

さ、本日のメインに移りましょう。
つづく
[PR]
by nokorakuda | 2011-04-10 18:19 | 旅行・お出かけ

正乃保育園デビュー!

f0082659_956516.jpg

f0082659_9565121.jpg

f0082659_9565148.jpg

月曜日は正乃の入園式でした。
正乃ちゃんは西松屋で激安でGETしたダークグレーのボレロ付きワンピースに私が裾にレースをつけてあげたお洋服を着ておめかしです。お祝いにいただいたお靴の柄のタイツやうさぎちゃんの髪留めがかわいいでしょう?

明日香はお友達にいただいたお嬢様服、ゆうだいはスーツ。
私もこの日の為に買った派手なスーツでキメキメ。
基本的にこういうときは張り切りますから私(笑)

さて、誰一人知り合いがいなくて泣きそうなほど不安だった去年とは違い、今回は正乃と仲良しの悠梨ちゃん&ママも入園で一緒だし、楽しくて楽しくて。
悠大と明日香も正乃の入園を楽しみにしていたしね。

悠大と明日香は在園生としてお友達と一緒に座り、名前を呼ばれるとハイッ!びっくりする位大きな声でお返事するの。
一年前は返事どころか手を上げることすら出来なかったのに。母はその成長に感激だわよ。

やっぱりさ、友達って重要だよ。つくづく思うわけ。
去年の今頃、地元に友達を作らなくちゃ!と決心して一年。友達ができたおかげでこちらでの生活が楽しいもの。 母子ともに保育園で成長させてもらってます。保育園サマサマだわよ。

正乃は式のあいだ、ずっと良い子。仲良しの悠梨ちゃんと一緒にいたしね。
まだ歩けない赤ちゃんだけど、頑張って社会生活するのよ正乃っ!
あなたなら大丈夫、心配いらないわ。

それにしても入園、進級の準備が超〜大変でした!

正乃の布団を始め、あらゆる物を手作りしたし、持ち物も名前付けも大量だし。着替え類も三人分だと抱えきれないくらいの量。お道具も書類記入もなにもかも…なにせ三人分。ハンパないです。
それを、新年度保育初日は車のデカい荷台に満載して持参し、それぞれのクラスの指定場所に…やっとの思いで搬入終了!
晴れ晴れした気分だわ(笑)

とはいえ新年度保育初日になって悠大のお道具に間違えて明日香の名前をつけてしまっていたり、正乃のお食事エプロンや通園リュックが更に必要だという事が判明、またまたミシン仕事。
買えば済むんだけどね。私は作りたいんですっ(笑)

で、正乃は…
ずっとずっと泣いて保育士さんに最初から最後まで背負ってもらい通し。

たまに泣き止んで様子をうかがったりするんだそうです。
食事もまだ半分くらいしかたべず。
今は給食が終わった時間に迎えに行ってるんですが、家に帰るとケロッとご機嫌になって、ごはんを食べなおすという(笑)
も〜。かわいすぎてたまりません(笑)

でもさ、あっという間に保育園にも慣れて、歩けるようになって、お友達と遊べるようになるんだよねきっと。
1日1日が愛おしいわ。

悠大と明日香は進級したのが嬉しいみたいで、何事も張り切りまくり♪
新しい色の帽子と名札を大事にして、明日香はお姉ちゃんとして正乃の面倒を見て、ゆうだいはひらがなを書く練習にハマっています。

三人揃ってぐっと成長した春。
これからの一年間の成長が楽しみです。
みんな、がんばってね!
[PR]
by nokorakuda | 2011-04-07 09:56 | 三番目の子成長記録
f0082659_0245628.jpg

f0082659_0245670.jpg

f0082659_0245650.jpg

家の前の川の土手で明日香と一緒につくしをい〜〜〜っぱい摘みました。

あった〜!ママ、ママ、ここ。ほらみて。た〜くさん。あすかいっぱいとれるよ。

とっても上手に摘んでくれます。
去年のつくし取りの時はまともに摘めなかったのに…
成長がまぶしいよね。

摘むのは簡単。大変なのは袴を取る作業。
2時間ぐらいかかってつくしの袴を取り、大きなザルにいっぱいになったつくしを何度か水洗い。
熱湯をかけたり、一晩水に浸してあくを取るのが本式みたいだけれど、私はそんな面倒なことはやりません。ただ何度か洗うだけ…。

天ぷらにしてみました。

ネットで天ぷらってのが出てきたのでやってみたんだけど・・・つくしの天ぷらって初めて。

掻き揚げの要領であげてみたら。
おいし〜い!
独特のにがみは殆ど感じることなく、パクパク食べられちゃいます。子供たちも「おいしい!」と、自分たちが摘んだつくしを食べられて喜んでいました。
つくしの量が少ない場合でもボリュームが出ますからオススメの調理法です。

たくさんあったので、残りはごま油で炒めて酒とだし醤油でササっと炒め煮に。
これはつくしらしい苦味がオトナの味。
ごはんに合います。

つくしってさ、特別おいしいわけじゃないし、とてつもなくめんどくさいからあまり食べる人っていないと思う。
でも、年に一度しか食べないもんね。
ちょっとがんばったっていいじゃない?

今日は御殿場もポッカポカ。
春ですね。
[PR]
by nokorakuda | 2011-04-01 00:24 | 田舎暮らし