三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春が来た!

f0082659_8453899.jpg

f0082659_8453814.jpg

f0082659_8453866.jpg

f0082659_8453810.jpg

ほらほら、つくしがいっぱい。
沢山摘んで食べようか。

喜んで夢中でつくしを摘む子供たち。

河津桜もやっとやっと咲いたね。

おかあさん、さくらだよ。ほら、さくら。きれい。さわれるよ。ほらみて。

御殿場に遅い春がきました。
[PR]
by nokorakuda | 2011-03-31 08:45 | 田舎暮らし

和菓子屋のこのこ

f0082659_2311279.jpg

f0082659_2311210.jpg

f0082659_231128.jpg

f0082659_2311243.jpg

彼岸の明けということで、今日は桜餅を作りました。

「入りのぼた餅明け饅頭」というらしく、彼岸の入りはおはぎなんだけど、饅頭の時はあんこが外と中が逆転すれば饅頭でも大福でも何でもよいみたい。

だったら桜餅!

このためにこの前の河津桜の南伊豆で桜葉を仕入れておいたのです。

桜の葉を四枚炊き込んだ、ほのかにピンク色の餅米5合。
炊いてる時から桜のいい香り。

熱々をビニール袋に入れて潰せばあっと言う間に半つきに。
買ってきた粒あんを鍋であらかじめ火にかけ水分を飛ばして固さを調節おきます。
あんこを丸め、桜のお餅で包みます。
20分位水に浸けて塩抜きした桜葉を軽く水気を取って出来上がったお餅に巻いて
出来上がり♪

…なんだけど、悠大と明日香がやりたいやりたい言って大騒ぎ。作業の邪魔で仕方ない。

しょうがないから彼らにもやらせてあげることにしました。
炊き込んだ桜葉がくっついてしまっているから取り分けて別にしておいた餅米を半つきにしてもらい、それを小さな手のひらに平たくして載せてあげ、あんこを包ませてみる。

なんだなんだ上手じゃないの♪

難なくあんこはお餅の中に収まってしまいました。
うちの子たちって器用だわねえ。

ミニサイズなので桜葉は半分に切ったのを巻いてあげました。

気が済んだところで作業の続きをせっせと。
かくして23個の桜餅が出来上がり、11個は近所三軒に3〜4個づつ配りました。
食べてみたらこれがなかなか美味いんだわ。
ピンクのお餅が桜のいい香りで幸せになります。桜葉の塩抜き加減もちょうど良く。
売れるよこれは(笑)
和菓子屋のこのこだよ。

自己満足の桜餅でした♪


さて、写真は
1)明日香が出来上がった桜餅を並べ直そうとして怒られ、号泣している図。

2)泣きながらも喰らう図。

3)子供たちが作った作品。

4)らくだ夫にあげた分。


そうそう、悠大のインフルエンザは薬が効いて翌日には治まり、今日早くも完治の診断を頂きました。
明日香も正乃も無事!
やっぱりインフルエンザは素早い対応が一番だわね。
良かった良かった。
[PR]
by nokorakuda | 2011-03-24 23:01 | らくだ家の食卓

悠大インフルエンザ

f0082659_714834.jpg

悠大が一昨日の夜から熱を出してしまいました。
朝は37度1分。

保育園でインフルエンザが出ているので検査が必要だし、午前の計画停電が終わったら診察に行こうと園を休んで家で待機していたら…
なんと熱は39℃を超え。
朝から全く食欲がなく、布団に潜ったまま。
可哀想。

午後に診察に来てみたら激混みでびっくり!
みんな停電終わるまで待ってたのね…

診察の結果、A型インフルエンザでした♪
トホホホホ。

良くなっても28日まで登園停止です。

明日香は…今のところ大丈夫だけど時間の問題だわね。
兄がインフルエンザでは今後妹を登園させるわけにはいかず。
正乃はじいじに面倒みてもらうとして。

一番ヤバいのは私です!
子供はぶっちゃけ
いいんですよ。治るまでは仕方ないっす。
でも私がインフルエンザになったら…(°□°;)

明日香には予防でタミフル飲ませようかしら。悩むところです。

震災翌日に熱海一泊温泉旅行を予定していたのをキャンセルし、明日近場の箱根でリベンジするつもりだったのに、これもまた無理ね。
3月末までのタダで一泊できる券がお蔵入りになりそうだわ。

とにかく悠大、頑張って早く回復しておくれ〜!
ガンバレけなげな悠大くんっ!
[PR]
by nokorakuda | 2011-03-23 07:01 | 子供たちの成長記録

初めてのソーイング

f0082659_217371.jpg

f0082659_2173725.jpg

f0082659_2173781.jpg

私がミシンを使っているのを見て、悠大が「悠大もやりたい!」

ピンクと青のフェルトを買ってきて、何を作る?と聞くと、
悠大は状差し、明日香はポシェット。

私がフェルトに線を引き、自分で切ってもらい、私がミシンをセットしたあと自分で手で布を押さえてスタートボタンを押してもらい・・・縫えたら糸を切る。

出来た!

見て見て!明日香のポシェット♪
紐とボタンは私がつけましたが、上手にできています。

悠大の状差しも出来上がって壁に画鋲で留めました。

や〜〜〜んすごいわできるものだわねー。
・・・って、スタート&ストップボタン押すだけだけど。

実は明日香のほうが布を切るのも縫うのも糸を切るのもずっとずっと上手。
昨日のお手紙で私が鉛筆で書いた字をなぞるのも明日香のほうが断然上手でした。(ゆうだいの「あいたいよ」はなぞらず自力で書いてます)
今日、近所のイベントで習ったバルーンアートでも、明日香はなんてことなく風船をねじってたし。

もしかして、明日香ってすっごく器用?

ともかく。
なんでも自分でチャレンジして「出来た〜!」っていう体験をいっぱいいっぱいさせてあげたいのです。
[PR]
by nokorakuda | 2011-03-21 21:07 | 子供たちの成長記録

あいたいよ

f0082659_17295063.jpg

f0082659_17295047.jpg

f0082659_17295050.jpg

しまじろうの付録についていたお手紙セット。
悠大が「これでお手紙書きたい!」 と。

「じゃ、悠大、字を書いてみようか。」
「うん!」

大好きな友達のつばさ君に、お手紙を書き始めました。

私が書いた字を真似て、一度他の紙に練習して、いざ本番。「あ」が難しくて、泣き出したりしましたが、一生懸命一生懸命書きました。
たった一言、書いた言葉は

「あいたいよ」

今まではぐちゃぐちゃな絵を描いて送ったことはありましたが、文字を書くのは初めて。

つばさへ
ゆうだいより

これも頑張って書きました。
「いつもあそんでくれてありがとう」
は、私が鉛筆で薄く書いたのをなぞりました。

今、つばさのママが入院中で、つばさは川崎のばあばの家にいるので、会いたくても会えないのです。

あいたいよ。

泣けるよね。
つばさ君、ずっとずっと、仲良しでいてあげてね。


明日香はゆめちゃんという小学生のお友達へ。
まだ字は書けないから、私が書いたのをなぞりました。

二人とも、上手だよ。 よくできました♪
[PR]
by nokorakuda | 2011-03-20 17:29 | 子供たちの成長記録
f0082659_1764698.jpg

この前となり町のイベントで子供たちと一緒に作ったおとうさんの湯呑み、焼き上がりを受け取ってきました!

かわいい〜♪

水色の上薬と地の茶色がいい感じ。
子供たちがペタペタ押したはんこの模様の中にお父さんの名前が隠れています。

お茶碗取りに行こう!

と言うと悠大が

おとうさんのお茶碗取りに行ったあと、お父さんの所行きたい。

と。
いつも休みの日にはお墓参りに行きたがる悠大くん。
あんたは本当にいい子だねえ涙

お墓に行くといつも二人は一生懸命お墓のお掃除をしてくれるんですよ。
明日香が選んだお花を持っていき、お墓はいつもピカピカです。

湯呑みは家で毎日おとうさんにお茶をいれてあげましょうね。

今度は三人で1つじゃなくて、1人ひとつ作りたい!

悠大が張り切っています。
私もまた作りたい!

これから少しずつ手作り食器、増やしていこうね。
[PR]
by nokorakuda | 2011-03-19 17:07 | 手作り

雛人形またまたその後。

f0082659_13571747.jpg

f0082659_13571931.jpg

f0082659_13572366.jpg

f0082659_13572580.jpg

雛人形話のその後。
結局あれから雛具屋のヒロコさんが残り13人全部持ってきてくれたわけ。
毛氈付きで。

じいじが40年前に買ったラクダ夫の5月飾りの雛壇を30年ぶりに出してきた(笑)
…なんでもあるねえ。

午前の停電中、頑張って並べてみたよ。
地震が来たら一発ですが。

すごい迫力!

全部タダです(笑)

帰ってきた明日香も大喜び。
木目込人形ってやっぱりかわいいよね。 見れば見るほど嬉しくなっちゃう。

や〜。良いことあるねえ。
正乃ちゃん、良かったね♪
素敵な女の子に育ってね。
[PR]
by nokorakuda | 2011-03-19 13:59 | らくだ家的つれづれ

楽しいことみつけよう!

f0082659_1224944.jpg

f0082659_1225180.jpg

昨日は午前中の停電中、雛人形を並べたのと午後からの仕事に加え突然被災地への支援物資を送ることにしたのでバタバタしまくりましたが、彼岸の入りということでおはぎは作らないと!

午前中には炊けていたいたもち米、やっとこさ5時から作り始め、40分後にはあっという間に20個のおはぎができあがり。

お墓にもって行く時間はありませんでしたが、子供たちも2個づつ食べて、4合20個ものおはぎはみんなでペロリ。
ちょいとお高いあんこを買ってきたので焦って作った割には美味しかったです。
やっぱさ、非常時でも季節の行事はできるだけやりましょうよ。

今日は朝から子供達とゆっくり。
二回目の洗濯機が回っている間に正乃の入園式のお洋服の裾に家にあったレースをつけてみました。

このお洋服、西松屋で1980円がなんと375円だよ。笑っちゃう値段でGETできたのはサイズが70だったから。
着る事はできるけどやっぱりちょっと丈が短くてツンツルテンなので、レースで長さと豪華さを・・・・。かわいいでしょう?

いろいろとストレスが多い毎日ですが、節電とか募金とか自分ができる精一杯のことをやったのならば、楽しいこと見つけて心して幸せな時間を増やそうよ!
そして被災地以外の人はなるべく明るく元気に通常の生活をして、いろんな店でお買い物もして、日本を支えましょう!

みなさん、頑張りましょうね!
[PR]
by nokorakuda | 2011-03-19 12:02 | 日常

富士五湖で地震

22時半の地震、こちらは震度5弱。
かなり揺れましたが物も落ちてないしみんな無事です。

子供たちもまだ寝てます。

でもすでに余震4回目。

着替えた方がいいかしら…荷物まとめるとか?
寝ててもいいかしらね。
[PR]
by nokorakuda | 2011-03-15 22:55 | お知らせ

地震

みなさん、地震大丈夫ですか?

私は静岡市の店にいるんだけど、東名が通行止めで家に帰れません。
じぃじや保育園には電話が通じず・・・ゆうだいと明日香がどうなってるか心配です。

御殿場、かなりゆれたみたいだし停電もあったみたい。大丈夫かしら。
もうじぃじが子供たちを迎えにいってくれたかしら・・・・

私、家に帰れるのかしら・・・・。

あ~ん困った!子供たちに会いたいよーーー!
[PR]
by nokorakuda | 2011-03-11 17:22 | お知らせ