三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0082659_1916720.jpg

f0082659_1916739.jpg

f0082659_1916797.jpg

f0082659_1916799.jpg

f0082659_1916726.jpg

今年も来ました早春の南伊豆へ!
運良くこの日はポッカポカ。河津桜もしっかりキッカリ見頃で春満喫♪
この前のドカ雪花見もオツでしたが、やっぱり渋滞覚悟で美しさピークの桜を見に来るのは格別の美しさです。

いちろう&じゅんこ夫妻が千葉から早起きして来てくれましたよ! 仲良しの彼らにこの風景を見せたくて五年間位誘い続けていたのです。

当日は沼津インターを降りた瞬間からまさかの渋滞。
河津桜渋滞の凄まじさを思い知りました。
それでも見る価値は十分。
四時間かかってたどり着いたみなみの桜と菜の花まつり会場。南伊豆は弓ヶ浜の青野川沿いです。
遠いけど河津よりもこちらの方がゆったりしてて断然楽しめるんだ。

もうさ、説明はいらないよね。

菜の花と桜と青い空、光る水面。
これ以上のロケーションはありません。
そして菜の花畑も何度来ても素敵!

世界中を旅したいちろう夫妻もすごく喜んでくれました。

帰りも宿を取った伊東まで見事に渋滞でしたが、まあいいさ。
苦労してでも見たい風景だよね。

早春の伊豆万歳!
[PR]
by nokorakuda | 2011-02-26 19:16 | 旅行・お出かけ

陶芸体験

f0082659_107978.jpg

f0082659_107981.jpg

日曜日はまたまた地域のおまつりに。

いろいろ作ったりゲームがあったり、お菓子をもらったり、子供たちにはたまりません。
つきたてのお餅をわんさかもらって食べてたあと、ゆうだいたちは無料のペン立て作り。
私は500円で陶芸体験。
ず〜っとやってみたかったから絶好のチャンス!

やってみると簡単だけど思ったよりは難しいような…
隣のブースでペン立てを作り終わったゆうだいと明日香が来て、やりたいやりたいと言うので、模様のハンコをペタペタ押してもらいました。

なかなかかわいいじゃないの♪

これはらくだ夫にプレゼント。
模様に混じって彼の名前もアルファベットで刻んでみました。

うわ薬は焼き上がりが水色になるものを選び、申し込んでおけば焼き上げてくれて、後日受取になります。

子供たちとみんなで作った湯のみ。喜んでくれるかしら。焼き上がりが楽しみだなあ〜♪
[PR]
by nokorakuda | 2011-02-22 10:07 | 手作り

今日の園児たち

f0082659_10412151.jpg

f0082659_10412142.jpg

f0082659_10412146.jpg

f0082659_10412221.jpg

今朝は積雪20センチ。
私とじいじが雪かきしているあいだ、子供たちは待ちきれず外で雪遊び。

やっと車を出して子供たちを保育園へ送っていくと、既に園庭にはかまくらが出来ていました。
かき氷みたいに雪に色を付けたり、雪だるまを作ったり、子供たちは楽しくてたまりません!
さすが御殿場の子供たち、私よりずっと雪に慣れているよね。

風がなくていい天気。
私は仕事で静岡市の店へ。
静岡市はポッカポカで、外国に来たかのようですよ(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2011-02-15 10:41 | 田舎暮らし
f0082659_0372943.jpg

f0082659_037309.jpg

f0082659_0373036.jpg

f0082659_0373031.jpg

f0082659_0373099.jpg


小田原市からホテルに行くには御殿場の家の近くを通るので、せっかくだからとお墓参り。

見てよこの雪深さ!
いつものあぜ道がふっかふかの雪に覆われています。

都会暮らしの友達ファミリーは絵本の中に入り込んだような気分になったことでしょう。
悠大と仲良しのなななくんも楽しそうにはしゃいでたよ!

こうなれば山中湖はさぞかしドカ雪だろうと家に立ち寄りソリを車に積み込み再び出発!
出掛けにうちに咲く蝋梅をひと枝折って友達に手渡すと、初めて見たとのことで、その蝋細工のような不思議な花びらと何と言っても強く素晴らしい香りにご家族みんなで感心しきり。

いざ、山中湖へ。

…の道すがらも、あまりの見事な雪景色っぷりに一同あんぐり。
こんなだよ。
うちのすぐ近くだよ。
ありえないっしょ。 ここは白馬村ですか?
こんな雪、スキー場でしか見たこと無いよ。

山中湖に近づいていくうちに、その雪の深さはどんどん増し、30センチ位は積もっちゃってもはや雪かきも追いつかず、道まで真っ白な状態に。

それでもしっかりグリップしてなんてことなく走ってくれるからスタッドレスタイヤってホントにすごい。
友達ファミリー、今回電車で来てマジよかったね(苦笑)

やっとの思いでホテルに到着したのでした。
[PR]
by nokorakuda | 2011-02-15 00:37 | 旅行・お出かけ
f0082659_0223533.jpg

f0082659_0223577.jpg

f0082659_022359.jpg

f0082659_0223537.jpg

f0082659_0223565.jpg

三連休の初日にドカ雪が降った御殿場。
2日目3日目に、友達ファミリーと毎年恒例早春の花見旅行を企画していたので、どうなることかと気が気でない。

積雪15センチの当日の朝、ドッサリ積もった雪をどかして逞しく出発です。
じいじはさぞかし呆れて&心配しているだろうけど、遊びはあきらめません!

集合したのは小田急線の新松田駅。
うちから30分位なんだよね。
最初は熱海集合で熱海桜を見に行くつもりだったけど、そこはさすがに予定変更。

まず立ち寄ったのは松田市が気合い入れて開催中の桜まつり。
駅の裏山、松田山ハーブガーデンで毎年この時期に開催されているのですが、ここでも河津桜が楽しめるのです。

雪振りしきる中、健気に咲くピンクの桜。
ちょぼちょぼ咲く菜の花が寒そうなこと!

それでも雪がかぶった桜という珍しいものを見せてもらってそこそこに満足。
つるし雛と初節句の正乃ちゃんの撮影もできたしね。イマイチぶそっとしてるけど(笑)

さ、次はアサヒビール神奈川工場のビール園。
うちから40分位で行けるんだけど、私が飲めないのが悔しくて一度も行ったことなかったんだよね。

基本焼き肉だけど、子供たちがいるからアラカルトで昼ご飯。

ひとくち味見させてもらったできたてのスーパードライ、おいしい!
まさにクリアな味でするするするする入ります。
夏向きの味だよ。夏に来たいよガブガブ飲みたいよ。

次に行ったのは曽我の梅林。

小田原市曽我は梅の産地で地域一体がどこもかしこも梅畑。
この時期は梅まつりも開催され、この梅の里を散策してまわる観光客で盛り上がるのですが、さすがに冷たい雨の中梅見の散策をする人なんておらず(笑)
でも、そのひっそり感がまたオツで。

白梅紅梅垂れ梅。
その桜とは違った可愛らしさに子供たちも大人も大喜び。
明日香はピンクの八重の垂れ梅が気に入ってとってもはしゃいでいたのです。

後で子供たちに梅と桜、どっちが好き?と聞くと明日香は梅、悠大は桜だそうです。
実は明日香の木は梅なんだよ。ゆすら梅。 悠大の栗の木の隣に植えてあります。
お父さんの木も梅なんだよ。梅の実がとれるやつね。
因みに正乃の木は柿の木にしたそうです。
[PR]
by nokorakuda | 2011-02-15 00:22 | 旅行・お出かけ
f0082659_4163561.jpg

f0082659_4163567.jpg

3月生まれの会 11ヶ月目の今回のテーマは、ジャガイモと百合根。

メンバーの1人のご実家が北海道の農家 で、美味しいジャガイモをご馳走になろうと。

集まったのは御殿場のハワイと言われる富士岡地区。
御殿場でも南よりの地域で、標高が低いせいか暖かくて日照時間がながいそうで。
その証拠にこの地区の子供たちは御殿場の中でも群を抜いて背が高いと、メンバーの1人で保健室の先生をやっている子が力説する。

…そんなに違うもんかね。
まあ、日照時間と発育の良さの因果関係は認めておきましょう(笑)

そんな御殿場のハワイ(笑)にあるポカポカのお部屋に集まった5組の母子。

みんな大きくなったねえ。 ママべったりだけでなく、子供たち同士でからんで遊ぶようにもなってきました。

一番大きいのはいおりくんで、11.5キロ!すでにオムツはビッグサイズ。 一番小さな正乃は7キロを超えた程度なのにね。
生まれたのはほんの数日違いなのにこれだけ違うんだよね。 よく食べる子もいれば、食べない子もいるし、歩き始めた子も1人。

でもこのメンバーのいいところは、みんな気楽〜に子育てしてること! 神経質な子育てしているママはこのメンバーだと居心地悪いかもね(笑)

さて、いおり君のママが作ってくれたのは、トマトの煮込みとポテトグラタン、百合根の素揚げ。
どれも美味しくて幸せでした。正乃もバクバク食べてたよ。

今日のお料理で一番感激したのが百合根の素揚げ。
塩を振ってあるだけなんだけどホクホクしてちょっと甘くて、めっちゃ美味しいの!
なんか未知なる味覚との遭遇って感じでした。
あ、この前ブログに載せた百合根はこの友達にいただいたものです。

蒸かしただけのおイモもほんとおいしかった!さすが北海道だわよ。
夏にきっと遊びに行くからたらふく食べさせてね♪

来月はいよいよこの子たちも一歳のお誕生日を迎えます。
なので次回はお誕生会。
三月や4月から産休を終えて働き出すママもいるので、フルメンバーでこうしてまったり集えるのも次回が最後。
張り切ってやりましょう!
[PR]
by nokorakuda | 2011-02-09 04:16 | 三番目の子成長記録