三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

国際交流フェア

f0082659_3403642.jpg

f0082659_3403695.jpg

f0082659_3403633.jpg

f0082659_3403690.jpg

f0082659_3403671.jpg

御殿場市の国際交流会の年に一度のイベント、国際交流フェアに行ってきました。

踊りとか小物販売とかパネル展示も一応あるけれど、ダントツのメインは各国の料理。

開始の10時半から来る来る人が。

最初に挨拶に立ったのはあの戦場カメラマンの…渡辺さんだっけ?
あの人、テレビよりかは普通のしゃべり方だったわ(笑)

トルコ
イギリス
ネパール
ベトナム
ポルトガル
ボリビア
ペルー
メキシコ
ブラジル
アルゼンチン
タイ
フィリピン
中国
韓国
日本

各国の料理が勢揃い。

ブラジルのコシーニャという丸く見えるけど三角のあげてあるものと悠大が食べたがった中国の肉まんとマンゴープリン、タイのくるくるの棒状お菓子、トルコのひよこ豆入りバターライスとトルコチャイ
をいただきました。 沢山!
て思うだろうけどみんなちょっとづつだからね。
あ、一応有料です。100円とかそういう値段。

写真の三角のはブラジルのコシーニャ。
ツナと野菜のあんをマッシュポテトと小麦粉を混ぜたっぽい柔らかい皮で包んで揚げたもの。
これは優しい味でおいしかったわ〜。
南米は未踏なので料理も想像がつかないのよね。だから楽しい!

子供たちは朝ご飯を食べたばかりでイマイチ食べてくれず…。
どうせ食べないならもっとアグレッシヴなものを食べりゃ良かったわ!

写真の美人はトルコのお姉さん。
明日香はなぜだか会場に入るなり怖い〜抱っこ〜と言って大変だったんだけどこのお姉さんに抱っこされた時にはご機嫌に♪そのあとはいつもの度胸娘に戻ってくれました。

座って食べる場所がなくてゆったりは出来なかったけど、楽しかった!
国際交流会、入ろうかな〜。
英語できないけど汗

でも…実は楽しかったのは外でやってた地震体験車や煙体験、消火器体験だったりする。

震度6弱ってすっごい揺れるのね…びっくり。
煙の中って全然何も見えないのね…びっくり。
消火器は火もと狙うより上がった炎を上から包み込むようにふんわりかけるのが正解なのね、びっくり。

乾パンやお米や缶詰め沢山もらったしね。

楽しかったわ!
[PR]
by nokorakuda | 2011-01-31 03:40 | 旅行・お出かけ

かるたゲーム

f0082659_2126680.jpg

f0082659_2126621.jpg

f0082659_212667.jpg

「おなかの袋には赤ちゃん。何かな?」

「はい! カンガルー♪」

兄妹でかるたゲーム。
悠大兄ちゃんは明日香が悔しくて悲しい思いをしないように、ちゃんと明日香もカードが取れるように手加減してる。
自分も
明日香が好きなカードなら尚更。取ったカードを渡してあげることも。

なんにも教えていないのに、ちゃんと思いやりの心が育ってる。
兄弟がいるっていいね。
[PR]
by nokorakuda | 2011-01-28 21:26 | 子供たちの成長記録

二度目の参観日。

なんと、昨日携帯をなくしてしまいました。
なので写真がつけられません・・・
というか、もしメールなど下さった方、ごめんなさい、見てません。見られません。
頑張らねば♪


今日は二度目の保育参観日。
朝からきちんとメイクをして出かけました(笑)
悠大のクラスと明日香のクラス、行ったり来たりしながら両方見るんだけど、主に悠大の様子を見守りました。

とにかく春の保育参観のときには散々で。
一人だけリトミックに参加してなかったり、ぽつねん~としてたり、全然馴染んでいない様子を目撃してしまって、トホホだったのです。

でも!
今回はおおむね大丈夫。(←おおむねって。笑)
最初だけ一人でポツンとしていたけれど、すぐに友達と一緒にくっついて座ったり、なんでも足並みを揃えて仲良くできていたようです。楽しそうだったし。AKBも先頭でちゃんと踊ってたわよ。
あ~~~~。本当に安心したわ。

明日香の方は相変わらず私がいなくても平気。
親が来ていない子なんてめったにいないというのに、私が悠大のところばかり見ていても全然OKみたい。
お友達や先生と楽しそうになんでもやってました。
・・・・問題ないってのもつまんないねぇ。

でも、かるた取りの途中で私が退出してもどどって来たら・・・
なんと明日香が泣きべそかいてる!

どうやら大好きなアンパンマンのかるたを取れなかったり、要は悔しくて泣いている様で。
私が戻ってきたのに気がついてもどうってことないわけよ。ははは。

給食は兄弟一緒に食べてもいいということで、悠大、明日香、私と同じ場所で食べましたが、食べるほうも春に比べてとてもしっかりましたね。
量もたくさん食べるようになったし、むやみに汚さないですし。

まあ、ともかく子供達の成長を実感できて楽しかったです。

春からは正乃も保育園の仲間入り。
成長が楽しみだわ。
[PR]
by nokorakuda | 2011-01-18 13:25 | 子供たちの成長記録

さいと焼きと鏡開き

f0082659_17285923.jpg

f0082659_17285965.jpg

f0082659_17285917.jpg

1月8日はさいと焼きでした。
正月のお飾りを焼く行事で、本当は14日なのを土曜日に繰り上げて一足早く。
静岡ではどんと焼きと言ってたなあ。 どんどん焼きとかも言うよね。

その日は新宿でランチ新年会だったんだけど、このさいと焼きの為に四時には御殿場に帰ってきました(苦笑)

御殿場のさいと焼きは初めて。

行ってみると、何やら長い竹の棒の先に何かつけて焼いてます。

お団子だそうです。
上新粉でおにぎりくらいのデカいお団子を何個も作って棒に差し、アルミホイルを巻いて焼き、家で食べるの。もちろん神棚にも供えます。
さいと焼きの場所ではみんなが集まってお酒を飲んだりお菓子をくれたり。
寒〜い。
時々竹が破裂してパン!と大きな音が鳴ると子供たちが怖がったり。

しかし夕暮れの富士山をバックにこの景色。なんか、すごいよね。
まるでテレビの中の光景だわよ(笑)

さいと焼きの日の夕飯は蕎麦を食べるのが慣わしだそうで、千切りの人参や鶏肉が入った御殿場風の質素なそばをいただきました。

実はこの日、五回目の結婚記念日で、彼の好きなカキフライをやろうと用意していたんだけどね、今更カキフライは出せず、次の日のおかずにしました。
まあ、いいさ。伝統文化はまるっと継承しましょうね。

いつかアレルギーが治まったら郷土料理の御殿場蕎麦を手打ちしましょう。つなぎに山芋をたっぷり使う柔らかい蕎麦で、ちょっと変わってるんだよね。

さて、数日後。
11日は鏡開き。
うちは8升ものお餅をつくのになぜか鏡餅はサトウのみたいな真空パックを5つも買ってくる。
立派な神棚に特大を2つ並べて。
なぜ2つなのかは聞いてないからわからないのですが。
他にも神様たくさんいるもんだから中サイズを3つ。
台所の火の神様と、居間の、何だろう大黒様?
あと仏壇にひとつ。
開けてみたらゴロゴロ四角いお餅、いやあ〜すごい量ですよ 。全然食べずに古くなるのがパターンだったけど、今年からは私が管理してちゃんとおいしいうちに食べましょう。

鏡開きの日はおしるこだそうで。

夕飯におしるこはキツいですが、慣わしなので作ります。

友達からいただいた立派なゆり根があったので、入れたら相性バッチリ、めちゃ美味〜!

ゆり根って初めて食べたのですが、栗より柔らかく芋より固く、ほこほこした食感がなんとも上品で美味しいのです。

なかなか売ってないですが、みかけたら
是非また手に入れて味わいたいです。
ゆり根ひとつで立派なおもてなし料理になる高級感たっぷりな食材でした。
[PR]
by nokorakuda | 2011-01-16 17:28 | 田舎暮らし

雪の中大豆を煎る

f0082659_9551821.jpg

今朝も雪景色。
もう、車がありえないくらいドロドロです。

保育園に行ったら園庭でだれかのおばあちゃんが雪景色をバックに大豆を煎っている。
燃やしているのは大豆のさや。
ガスでやりゃいいのにそこらへんは田舎のド根性。食育の一環ですな。

思えば年末にずっと収穫した大豆を干してたっけ。
んど、年明けに園児たちがさやから大豆を取り出し、昨日はゆうだいたちのクラスが豆を選別したそうです。
選別ぅ〜!?
連絡帳によると、ゆうだいくん、途中でつかれちゃった。とか言いながらも最後まで選別作業をやりきったそうで。
おつとめご苦労さんです。

あとから公民館の館長さんが石臼を持ってきて粉にするんだそうですよ。
で、明日それを園児たちみんなでお団子にして食べるそうです。
大豆ストーリー、収穫してから1ヶ月かけてコンプリートですな。

園庭内にはパチパチ暖かな音とともに香ばしくて甘〜い匂い。

手煎りのきな粉ってすごく甘くて美味しいそうですよ。
食べてみた〜い。

親よりも園児達の方がずっといろいろdash村みたいな体験してるの。
この前は歩いてイノシシを見に行ったとか。
イノシシぃ〜!?

ほんとにこの保育園は年がら年中こんなことやってますよ。 園の畑、大活躍。 じじばばたちも大活躍。

写真が撮れなかったのが残念です。
雪景色でも貼り付けておきましょうかね。
[PR]
by nokorakuda | 2011-01-12 09:55 | 田舎暮らし

雪です

f0082659_17445135.jpg

f0082659_17445174.jpg

f0082659_17445146.jpg

朝起きたらこんもり積もっていてビックリ!
友達の子まで呼び出し、家で雪だるまに雪合戦にそり遊び。
遊び倒し(笑)
マジモードの雪合戦、小学二年に負けるし。悔しいっ。

小学二年ゆめちゃん作の雪ウサギもかわいい。
[PR]
by nokorakuda | 2011-01-10 17:44 | 田舎暮らし

イルミネーション

f0082659_9304889.jpg

f0082659_9304886.jpg

f0082659_9304838.jpg

f0082659_9304813.jpg

6日に見に行った御殿場高原ビールのイルミネーション。
汽車ポの演出に子供たち大喜び。

イルミネーションは3月7日までです♪御殿場にぜひ遊びに来てね。
[PR]
by nokorakuda | 2011-01-08 09:30 | 旅行・お出かけ
f0082659_1741822.jpg

f0082659_1741812.jpg

f0082659_1741915.jpg

新年あけましておめでとうございます。

ゆうべは年越しの時間に30分くらいアチコチの神社で花火がバンバンあがりました。(ぶっちゃけうるさい…しかも音だけの花火。田舎ってすごいわ汗)

我が家二年ぶりのお正月です。

張り切ってお雑煮は海老まで飾り、前代未聞のおすまし仕立て。多分この家初のお屠蘇も出し、祝い箸を使い、夜勤明けの次男をたたき起こして家族全員揃えておせちをつまみました。

今まで適当だったようですが、私が居る以上いいかげんは許しません。無理やりでも新年は新年らしく、当たり前のことをしないとね。

彼も大好物の私のお雑煮、喜んでくれたことでしょう。


午前中にお墓参りも地元の神社に初詣も済ませました。

お正月のお花とビールとキットカット、どうぞ。
花瓶の水が凍り付いて二センチくらいの厚みになってました。花って凍ると枯れちゃうんだよねえ。

神社はなにげに865年から続く驚きの古さ! すごいよね…。


午後は年始回りをしようとしてたらゆうだいが家でお風呂入ってゆっくりしたいとオツな事を言うので、めっちゃめちゃ久しぶりに部屋で4人てくつろいでます。

こういう時間もいいよね。めったにないことだよなあ。すごい貴重だわ。

さ、そんなわけで。
今年もよろしくお願いします!
[PR]
by nokorakuda | 2011-01-01 17:04 | 日常