三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もありがとう

f0082659_22914.jpg

f0082659_229136.jpg

いや〜がんばった。
大掃除も終了、おせちも終了、年越しそばも食べました。
すでにおなかがすいてきましたが。

今年のおせちはかまぼこと数の子以外全部手作りよ!

近所のおばさんに教えてもらってマグロを巻いた昆布巻き。
カリカリで子供たちに大人気の田作り。
母が途中まで作って私が仕上げた栗きんとん。
毎年頂く料理上手なおばさんの絶品黒豆。
静岡おでんの店をやっている叔母が作った錦卵。
海老はダシで茹でるだけ。
うちの大根で作った紅白なます。
キティちゃんのかまぼこには子供たち大喜び。

どれもすっごく美味しいのよ♪

明日食べるのが楽しみだわ。

自家製餅米の自家製お餅で作るお雑煮も楽しみ。
御殿場は大根と里芋の味噌汁にお餅ぶち込みだけというあまりに寂しいお雑煮なんだけど、私がそれじゃ嫌だから、静岡式におすまし仕立ての華やかなお雑煮にしちゃうつもり。

さ、お風呂入ろう。
今年は本当に私、頑張った!
子供たちも成長した。
来年も彼の分まで頑張ります。

皆さんのおかげですありがとう。

よいお年を。
[PR]
by nokorakuda | 2010-12-31 22:09 | 日常

カピバラ温泉と12月の桜

f0082659_2124442.jpg

f0082659_2124466.jpg

f0082659_2124474.jpg

f0082659_2124450.jpg

友達がゆず湯に浸かるカピバラさんを見に行きたいと言うので、伊豆シャボテン公園に行ってきました。

ゆずの入った温泉に浸かるカピバラさんは伊豆の年末の風物詩のひとつとして静岡では結構有名。

かわいい〜♪

でも今日はほんとに寒かった!ちょっと園内の動物を見て回るのは辛くてショーを二つ見て撤退。

12月の伊豆と言えばずっと気になっていたのが12月に咲く桜。

1月後半の熱海桜よりも前に咲く桜があるとは聞いていたが、 ここに見つけた!

とても小さくて、素朴な寒桜。
もう咲いてましたよ♪

私は今日はカピバラさんよりこちらが目的。

伊東市の大室山の脇 、シャボテン公園のすぐそばにあるさくらの里で。

同じ伊東の城ヶ崎海岸、海洋公園では1月8日から桜祭りが開催されるようですよ。

お正月に伊豆に行かれる方は爪木崎の水仙、下田公園の椿だけではなく、初春の桜はいかがでしょう?
[PR]
by nokorakuda | 2010-12-27 21:24 | 旅行・お出かけ

クリスマス会

f0082659_2320410.jpg

f0082659_232047.jpg

f0082659_2320440.jpg

f0082659_2320487.jpg

f0082659_2320423.jpg

今日は友達の家でクリスマス会。
出掛けに明日香サンタが羨ましかったのか赤い服を着たがった悠大、サンタの帽子が欲しいと言う。

ダイソーに寄ってみたけど帽子は売り切れ。代わりにフェルトを買って両面テープで即席で帽子や襟を作ってみたら、見事にサンタクロースだらけに!
1人だけせんとくんみたいなトナカイさんがいますね(笑)
みんな、かわいい〜♪

買ってきたスポンジケーキの台に子供たちが飾り付けます。
子供がやっても全然綺麗じゃん!上手いもんだ。

プレゼント交換、中身はお菓子やダイソーで買ったものでも十分楽しいよね!

お料理も平らげてとっても楽しかったわ。
[PR]
by nokorakuda | 2010-12-23 23:20 | 友達が来たよ&会ったよ

生活発表会

f0082659_9541987.jpg

f0082659_954192.jpg

f0082659_9541923.jpg

f0082659_9541911.jpg

12月4日は保育園の生活発表会でした。
もう〜、めっちゃめちゃ楽しみにしていたのです。

歌ったり踊ったりではいつもトホホな姿しか見せてくれなかった悠大ですが、今回は出番がいっぱい!
どうなることやら。
家でも嫌がって全然ネタを披露してくれないんですもの・・・。そりゃ心配になるわよ。
明日香は全然どうってことないでしょうから心配しないけどさ。

一人で出かける私は唯一の園ママ友達にメールして、一緒に観よう盛り上がろう♪とあらかじめ約束しておきました。
だって・・・一人でビデオ撮るだけで「かわい〜」とか騒げないほどつまんないものはないじゃない?そこらへんはぬかりはありません!

ワクワクして当日を迎えたら・・・なんと大寝坊!家を出るまであと40分しかないじゃないの!
「起きて!発表会始まっちゃう!」
この言葉に子供達も大慌て。
結構真剣に急いでくれて、
・・・やればできるじゃん。(なんなんだよ毎朝家出るのに2時間かかるのによー)
見事指定の時間の10分前には会場入りできました。

最初は舞台に年少さん以上全員登場!歌を歌います。
や〜〜〜ん悠大〜歌ってるぅ〜〜〜かわいい〜〜〜!!!!♪
早くも親バカ炸裂。

悠大の出番。

あああああ!ちゃんと・・・ちゃんと動いてる!歌ってる!!!
しかもノリノリじゃないの!楽しそうだわ〜。
感動・・・・(涙)

そりゃいつも出来てる子の親ならどうってことないかもしれないけれど、
参観会でも運動会でも自分の子「だけ」が全く動いていなかったんですよ!感動しますよ。。。

次は明日香の出番。
とってもかわいいお帽子とスモッグのおそろい衣装で歌い踊ります。
やっぱり明日香はピンクなのよ〜。かわいい〜〜〜。
でも、かぶり物が似合わない明日香。お帽子かぶってるとかわいさ70%減(失礼)、最初どこにいるかわかんなかったです(汗)

2歳児はまだ出番はひとつだけ。
年少さんの悠大は他にもいろいろ出るんです。
ハワイアンな衣装でマンゴーになってプルプル踊ったり、
劇でゾウさんになってちゃんと台詞を言えちゃったり。
歌で悠大だけ時々絶叫していたり。

とにかくお友達と協力して楽しんでいる悠大の成長っぷりを観ていたら・・・もう感動しちゃってさ。
園に入るまでは私から離れることもできず、おしゃべりも苦手、歌もお絵かきもなんにもできなかったのに…。

他の子たちの演技も見事で、年中さん、年長さんになるとできることが各段に違う!
今の子供って体大きいから年長さんになるともう小学生にしかみえなくて、男子の組体操や女子のバトントワリングなど、園児とは思えない活躍ぶりを見ながら、悠大たちも来年再来年になるとこんな事ができるようになるのかしら、などと想像するだけで泣けてきちゃうんだよね。

最後にみんなで
「こんなに大きくなったんだ〜。小さな赤ちゃんだったのに…♪」
なんて歌を歌われちゃって。たまんないわ。

とにかく感激しっぱなしの生活発表会でした。

二人とも、よく頑張ったね!
[PR]
by nokorakuda | 2010-12-16 09:54 | 子供たちの成長記録
f0082659_17323526.jpg

f0082659_17323597.jpg

見て見て〜!!

悠大と明日香が保育園で作ったの。

自分の顔のクッキーだよ!
上が悠大、下が明日香。
いやんすごい〜。
大きい〜
かわいい〜。
上手〜!!


特に明日香の作品の上手さにはびっくり!似てるし(笑)

ん?よく考えたら先生が目とかつけてくれたのかな?
まあいいや。

もったいなくて食べられない〜
なあんてことは考えず、バリバリ食べてしまいました(笑)

でもさ、ゆうだいなんか
お母さんとわけて食べるの。とか言ってくれるわけ。
かわいいよね〜。

袋の裏には
いつもありがとう
のメッセージ入り。
泣かせるわ。

ほんと、子供がいる生活って素敵。
毎日感激の連続です。
[PR]
by nokorakuda | 2010-12-15 17:32 | 子供たちの成長記録

ガンダムです

f0082659_10382347.jpg

f0082659_10382318.jpg

f0082659_10382370.jpg

f0082659_10382321.jpg

日曜日、東静岡駅前で活躍中の等身大ガンダムを見に行ってきました!

通りすがりに何度も見てるけど、やっぱり間近で見るとデカい!楽しい!
足の下から見上げたり触ったりもできるんだよ。足元しか手が届かないけどね(笑)

ゆうだい喜んでましたよ〜。明日香もね。

たまにこうしてミストが出たり頭が動いたりするパフォーマンスがあります。

エリア内にはガンダムの限定グッズやご当地B級グルメなんかもあってなかなか賑やか。
特設のボビーミュージアムは、プラモデル50年史と題していろんなプラモデルが展示してありますが、興味あるのは悠大だけ。タダ券があるから見たけど。小学生券ニ枚と大人券一枚まだあるから欲しい人はあげるわ。
今回一番の収穫は写真!
ガンダムと一緒に写真撮ってあげます、ってやつ、マイカメラと業者カメラ両方撮って、欲しい人は買ってね、というやつなんだけど、撮影終えて階段降りたらもう出来てる!早っ。
それが4人とも前向いてめっちゃいい写真なんだわ。
思わず「買います!」と。
これ、子沢山のママならわかると思うけど全員揃ってちゃんと写ることがどんだけ珍しいか!

年賀状、これにすれば良かった〜。ガンダムに出掛ける直前に年賀状注文しちゃったよ。残念だよ。
せっかくだからどこかに飾ろうと思いますわ。

さてさて、そんなわけで、ガンダム見たぞ〜。
皆さんも静岡に見においで♪
[PR]
by nokorakuda | 2010-12-14 10:38 | 旅行・お出かけ
f0082659_23364856.jpg

町内の婦人会でプリザーブドフラワー講習会に行ってきました。

用意された材料で出来上がったのがこれ。
記念すべき初めての作品です。

ずっとやってみたかったから格安短時間で習えてすごいラッキー!

とっても簡単だったからこれからは材料さえ揃えば自分でできる!嬉しい〜。

楽しみが増えたわ。
うちにある古くなったプリザも手直ししようかな。ふふふ。
[PR]
by nokorakuda | 2010-12-09 23:36 | 手作り

大学へ。

f0082659_23353653.jpg

f0082659_23353650.jpg

f0082659_23353643.jpg

埼玉県の東松山まで圏央道でびゅん!

母校のイベントに顔出してきました。

いつもながらあたたかく迎えてくださる先生方に感謝。

今年学部創立24周年。
三期生の私たちは最古参と言うことで喜んで頂けました。

来年の25周年には大きなイベントをやるとのこと。
その時は頑張ってみんなを誘って行きましょう。

人とのつながり、大事にしたいよね。

写真は来年度を最後に定年を迎える学部のシンボル的存在でパキスタン文学の権威、片岡先生と彼の研究室。床抜けそう!(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2010-12-09 23:35 | 旅行・お出かけ
f0082659_16571924.jpg

f0082659_16571940.jpg

f0082659_16571967.jpg

f0082659_16571922.jpg

f0082659_16571968.jpg

九州土産の代わりに九州のご当地グルメをご馳走します♪

ということで、正乃とおんなじ3月生まれの赤ちゃん&ママ達5組が集まってワイワイ楽しみました。

ワイワイというか…狭い部屋に足並みが揃わない10人、泣いたり寝たり食べたりおっぱい飲んだりお茶倒したり…賑やか賑やか。すごい迫力なんだけど!(笑)

最初は正乃とお友達のやまと君も出ている地元ケーブルテレビを見て「可愛い〜♪」と内輪盛り上がり。
二回目の今回は家族4人全員の出演なのです。

さ、お昼お昼。
今日用意したのは宮崎代表チキン南蛮。
九州ではおうちメニューの定番なだけに、家で食べるのが美味しい〜!!
鶏ムネ肉のフリッターを甘酢にくぐらせて、タルタルソースをかけていただきます。
大好評で、大量に作ったのに難なく完食。
いや〜マジ美味いわこれ。

もうひとつ、べらうまなのが長崎の角煮まん。 写真を撮るのを忘れていたけどトロ〜リホロッととろける分厚い角煮がたまんないんだわ。
去年長崎で出会ってあまりにおいしかったので博多駅で自分用に明太子と一緒に冷凍宅配手配したんだよね。

ゆっくりとホカホカに鍋で蒸して出したらその美味しさにみんなビックリ。
いや〜。ほんっとに美味いよねこれ。お取り寄せしてでも食べたいよね。

赤ちゃんたちがわらわら居るのでわちゃわちゃしてわけわかんないけど、とりあえずみんな無事にいっぱい食べておしゃべりして、すっごい楽しかった!

やっぱり赤ちゃん連れはおうちメシが一番ね!

それにしてもこの3月生まれの赤ちゃんたち、会う度に大きくなって今回の写真は全員つかまり立ちよ! すご〜いパチパチパチ…。

もうすぐ9ヶ月だもんね。一回目はまだ5ヶ月くらいでみんなコロンと寝転がして並べて撮ったのに…。感慨深いわ。
私たちもずいぶん仲良くなったよね!

次はどんな集まりにしようかな。
これからも一緒に楽しいこといっぱいやりましょ!


<チキン南蛮作り方>
 
鶏ムネ肉 2枚
卵 1個
すりおろし生姜 適量
小麦粉 適量
塩・コショウ 適量

■ 甘ダレ
砂糖 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
酒 大さじ1
水 大さじ1
酢 大さじ1
(以上を混ぜて温める)

■タルタルソース
マヨネーズ
砂糖
レモン汁
刻んだタマネギ(水にさらすと辛味が抜ける)
他刻んだパセリ、ニンジンなどちょっと色が入ると綺麗
(以上を混ぜて好みの味に整える)

ムネ肉を適当に切って塩コショウし、卵と小麦粉と水少々と生姜を混ぜたものにくぐらせ揚げます。
アツアツのうちに甘ダレにをしみこませて皿に盛り、タルタルソースをかけていただきます♪千切りキャベツもたっぷりとね!
[PR]
by nokorakuda | 2010-12-02 16:57 | 三番目の子成長記録