三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0082659_1503913.jpg

f0082659_1503954.jpg

今日は友達が会員になっている会員制リゾートホテルを予約してあり、遠くの友達も来て楽しく過ごす予定でしたが・・・
台風でキャンセルに。(涙)
ず〜〜〜〜っと前から予約してあって、楽しみにしていたのに・・・。
残念ですが仕方が無いですね。

そのかわり。
ハロウィンのケーキを作ってみました!

冷蔵庫にあったものを使って初挑戦づくしのちょっとかわったケーキですよ。

このまえ大量にもらって余っていたおから 150g
牛乳が無かったので正乃のミルクを100cc
卵3個を卵白と卵黄に分けて、卵白は固く泡立ててメレンゲに。卵黄は砂糖を入れて泡立てます。
カボチャはレンジでやわらかくして冷蔵庫に眠っていたコンデンスミルクとバターで練って甘いペーストに。

以上を混ぜてバニラエッセンセンスを入れて炊飯器に入れて炊くだけ。

なのですが、メレンゲがいまひとつうまく泡立たなかったので、ベーキングパウダーのかわりにホットケーキの素も入れました。

炊飯器に入れて炊き上がった時点で確かめてみたら生焼けだったので、もう一度炊き、二度目でなんとか焼き上がりました。

炊飯器の鍋底敷いたお花の形のカボチャがかわいくて、明日香が大興奮!
すっかりツマミ食いしてしまったので、真ん中に大きな穴が・・・・(涙)
急きょ思いつきで黄桃の缶詰でフルーツソースを作って丸く流し込みました。

ホラ!綺麗でしょ?

おからのケーキは焼いてもやわらかくて、正乃にちょうど良かったみたい。正乃ちゃん、喜んでバクバク食べていました。
食べさせていたじぃじも大喜び♪
フルーツソースのおかげでちょっとコジャレたリッチな味わいになりました。

フルーツソースは黄桃をこの前実家に眠っていたなんでもあっという間に粉砕マシーン!を使って一瞬のうちにペーストに。
これを缶のシロップと砂糖を足して一緒に鍋でちょいと煮詰め、レモンが無かったのでみかんをきゅっと絞って仕上げました。
みかんがちょうどよい味わいに。洋酒は入れませんでしたが、ちょいと入れると更に大人の味になるだろうな。

このマシーン、なかなか便利。胡椒の粒やナッツなんかをあっという間に粉にするし、すりゴマも一瞬。お肉も一瞬で挽肉になるし。
挽肉って傷みやすいから買うの嫌じゃん?冷凍しておいた肉でもサッと挽肉にできるのはうれしいよね。
こういうペーストものはもちろんあっという間。
お料理の幅が広がりました。

そんなわけで、たまには地味〜な休日ですが、家にいるってのもなかなか大変なのですよ。子供たちにコキ使われて。。。

明日はハロウィン。ラクダ夫の誕生日です。
[PR]
by nokorakuda | 2010-10-30 15:00 | らくだ家の食卓

忍野八海

f0082659_10542590.jpg

f0082659_10542561.jpg

f0082659_10542588.jpg

f0082659_10542551.jpg

f0082659_10542539.jpg

土曜日は山中湖のすぐ近く、忍野八海へ。

その前に山中湖を見下ろす見事な風景にノックアウト。いつもとは違う道で行ってみて正解でした。

忍野八海は富士山をバックに8つの湧水池と取り囲む茅葺き屋根の家々。きれいな富士山のわき水を利用した蕎麦や豆腐で有名な人気観光地。
今回初めて行きました。

湧水池の中には鱒が泳いでいて子供たちが指差して喜びます。

池の近くの製麺屋にて蕎麦とうどんを。ここは安くて一杯300円。
すげー無骨な味。
5人前600だったのでお土産に買って帰ります。

明日香がアイスクリームアイスクリームとうるさいので、八海とうふの豆乳ソフトを食べてみた。
もろに豆腐味!すげー。豆腐好きにはたまらない!
おいしかった〜。

豆乳ソフトがこんなに濃厚な香りなんだから豆腐はさぞかし美味しいだろうと、試食の豆腐を食べてみる。
おいし〜い♪
黒ゴマたっぷりのゴマ豆腐とふんわり寄せ豆腐、豆乳をお買い上げ。一丁150円のくらいだし。

「おからご自由にお持ち下さい」だって。
マジにいいの?
と、念を押して大きな鍋一杯に作るように4袋ももらってきた♪

その後温泉に行って帰ってきました。
しかしこの紅富士の湯、格安で魅力的なんだけど内湯に入ると痒くなるんだよね。 この前もそうだった。
塩素入れてるんじゃないかなあ。
私だけでなくゆうだいも痒いと言ってびっくり。
お気に入りの温泉だけど私には合わないわ…残念。

さて、家に帰っておからを仕込む。

計ってみたらもらってきたおからは2キロもあった。ひえ〜。

あまりに大量なので、具だけ先に煮て一晩寝かし、次の日の朝おからを混ぜて温めたら夜まで放置、味が染みたところで4回に分けて炒り上げました。
とてもじゃないけどそのまま火にかけてかき混ぜながら煮ることの出来ない分量だから時間に調理してもらおうと。
結局鍋に全部入りきらず、おから1500gだけ使いました。

出来上がっおからはなんと約3キロ。

3キロだよハンパじゃない量だよ。

更に一晩、味が染みて更においしくなったところで近所や友達保育園や実家にもお裾分け。

ごはんにのっけて食べたらうまいのなんの。 じじばばこどにも好評で。良かったわ〜。

そんなわけで、また楽しみが増えた忍野八海探訪でした♪
[PR]
by nokorakuda | 2010-10-26 10:54 | 旅行・お出かけ

どんたく祭り

f0082659_19365848.jpg

f0082659_19365833.jpg

f0082659_19365850.jpg

f0082659_19365838.jpg

f0082659_19365873.jpg

今日も地域のおまつりでした。
文化祭的なもので、地域の幼小中学校生や婦人会…いろんなサークルの作品展示 やステージで次から次へとあらゆるものの発表。
そして外のテントでは餅つきや豚汁やカレーの無料配布、焼きそばやらバザーや農作物など安くいろんなものを買えたり…
とにかくいろいろ楽しいのよ。

私も大胆にもあのウエディングドレスを出品、手芸作品の中でダントツの迫力でした。
見に来ていた保育園の先生方にも誉められてご満悦。
ゆうだいとあすかのかわいい作品も勿論私にはメインだわよ他の作品なんて見もしないわよ(笑)

ゆうだいの絵は運動会の種目「おばけなんてないさ」の絵。ゆうだい、これでも園に入ってからすごく絵が上達したんだよ。明日香は紙をまるめてうさぎちゃんにを作ったんですって。耳なんかは先生が付けたみたい。かわいい作品ね。

自分達のだけ見たらさっさと外に出て無料のお餅やカレーをかっ喰らい、50円の綿菓子なんかを買い与え。

明日香はパトカー&白バイに乗って記念撮影のところにいた着ぐるみのピンクのうさぎちゃんに夢中!
すぐにご機嫌が悪くなる魔の二歳児明日香ちゃん、お昼前にうさぎちゃんが森に帰ってご飯食べに行っちゃった(笑)時にはどうしようかと思たよ。

無事白バイにまたがって記念撮影。プリントアウトした写真も頂いて、さらにパンダちゃんとも記念撮影し、ゆうだいはミニSLにも乗れてたし楽しかったわ♪
最後にやったスーパーボールすくい。
これがなかなか。
ゆうだいが10個。 すごい〜♪なんて言ってたら明日香もその場に座りこんでガンとして動かない。

「明日香もやるのっ!」
あ〜明日香怪獣が…
仕方ない、やらせるか。と。

え!?
すげーよこの二歳児。
次から次へとすくうすくう。
10個すくったところで飽きたらしく(笑)そこでおしまいにして。
結局オマケしてくれた4個も合わせて14個ものスーパーボールを手に入れて、物凄く満足げ。
なんだよ明日香こいつ。

まあとにかく楽しんで帰宅。

私は再度抽選会のために来場。

抽選会だけのつもりがモノマネタレントの星奈々オンステージがあったり、餅撒きでキャッチの初体験したり。
お餅、7個も取れて満足♪
1人で寂しかったけどね(笑)

抽選会は末尾が当たり、サラダ油1Lをもらってきました

ん〜すっかり1日楽しんじゃったわ。
秋の御殿場は楽しいねえ♪
[PR]
by nokorakuda | 2010-10-24 19:36 | 旅行・お出かけ

ゆうだいのくりごはん

f0082659_1153531.jpg

f0082659_11535391.jpg

f0082659_11535343.jpg

悠大が生まれたときに植えた栗の木に今年も栗がなりました。
まだ小さい木だからいがぐりがひとつしかならなかったけど悠大はとても楽しみにしていたので、ほら、この誇らしい顔!

「お父さんに見せるんだ♪」
と早速仏壇に置いて2、3日たった昨日、
「悠大、栗ごはん食べたいの。これ栗ごはんにするの。おかあさん、栗ごはん作って。」
とリクエスト。

栗ごはんかあ〜面倒くさいなあ…と思いつつ、いそいそと栗を買ってきた私。
栗を剥いていたらじいじが山の仕事から帰って来た。
「ホレ、栗。」
悠大が今朝栗ごはん食べたいと言ってたから沢山拾って来てくれたのだ。
「あはは親バカ爺バカ。」
笑いあってとりあえず買ってきた栗を剥き終えてもち米も混ぜて炊き上がった。
悠大は喜ぶ割に沢山は食べないんだけど 嬉しそう。
今朝もお弁当箱に栗ごはんを入れて持って行きました。
「先生これゆうだいの栗だよ!」
そんな話をしてるのかしらね。

いっぱい食べて大きく育ってね、悠大くん。
[PR]
by nokorakuda | 2010-10-19 11:53 | 悠大成長記録(妊娠・出産)
f0082659_21335811.jpg

f0082659_21335830.jpg

f0082659_21335841.jpg

f0082659_21335817.jpg

f0082659_21335846.jpg

他にもイベント盛りだくさん。

御殿場で幻の金華豚が生産されているの、ご存知ですか?
贅沢にもその金華豚の肉をたっぷりぷりぷり詰め込んだピタサンド500円にかぶりついてこれまた大満足♪
めっちゃ美味いです。さすがブランド豚!

自衛隊の装甲車の体験乗車なんて待ち時間無しでガンガン乗れるんだよ!ありえないっしょ?
乗り物好きにはたまんない♪
これでワタクシ、戦車も装甲車も体験済みになりましたわ。ホホホ。

他にも、風車作ったりブーメラン作って飛ばしたり、スタンプラリーで山ほどお菓子やらなにやらもらったり、ものすご〜く楽しんでしまいました。

こんな楽しいイベントなのにラクラク車で行ってたいした人ごみもなく帰って来れちゃうって・・・。御殿場市民でよかったよホント。
あーーーー楽しかった!!!


そして番外編。

今日一緒に行ってくれたお友達のゆめちゃんは小学校2年生。

なんと一年生の時に書いた交通安全の絵が県知事賞に選ばれ、ラッピングバスになって今、市内を走っているのです!ちなみにJA共済提供で広告付き郵便葉書にもなっています。すごい〜パチパチパチ・・・♪

で、スカイドリームズのおまつりで偶然そのバスがシャトルバスに使われていたので思う存分記念撮影できちゃいました!

すごいよね・・・・最高の思い出になるよね。
仲良し記念にブログにアップ!

ゆめちゃん、おめでとう♪
いつもうちのちびっこたちの面倒をみてくれて本当にありがとうね。
子供達もゆめちゃんのこと大好きでいつもゆめちゃんゆめちゃん、って言ってるよ。
これからも仲良くしてね〜。

さて。
家に帰ってからもものすごくゴキゲンだった子供たち。

夜、お祭りでもらった風船で気球を作ってあげたら大喜び。
良かったね、悠大♪
次はもう少し大きくなって、明日香と正乃も一緒に乗りましょうね!
[PR]
by nokorakuda | 2010-10-16 21:33 | 旅行・お出かけ
f0082659_20284839.jpg

f0082659_20284883.jpg

f0082659_20284875.jpg

f0082659_20284860.jpg

f0082659_20284849.jpg

今日は御殿場のおまつりで気球に乗っちゃった!

つながれている気球に乗り込んで上がって・・・下がって・・・ってだけなんだけど、ずっと憧れていたホンモノの気球に乗れて大満足♪

小さなカゴにひとり乗ってひとり降りて・・・・カゴの中の重量が軽くなって浮いちゃわないように気をつけて乗り降りするの。
ぶわっ!と火を噴くとふわり♪ 浮いたよ浮いた〜!最高の気分!

正乃と明日香は友達が見ていてくれました。ありがとう!おかげで夢が叶ったよ。
悠大は小さいからカゴについた小さな穴から外を見ました。喜んでいたよ〜。

見てよバックは富士山よ!朝の澄んだ青空をバックに。これ以上ないロケーションで贅沢に楽しめちゃうのは御殿場市民ならではですね。
ちなみにたったの1000円、こどもは500円♪
こんな楽しいイベント、来年もやってくれ〜〜〜!!!

つづく
[PR]
by nokorakuda | 2010-10-16 20:28 | 旅行・お出かけ

とらや工房

f0082659_0365511.jpg

f0082659_0365561.jpg

f0082659_0365578.jpg

f0082659_0365590.jpg

アウトレットのすぐ近くに素敵なお店発見!

とらや工房。

羊羹のとらやがやっている甘味処。
旧東山邸の隣にあり、入り口の茅葺きの門をくぐると美しい竹林にまずはノックアウトされてしまう。

歩いていくと青々とした日本庭園に面して建物が。
和菓子作りの様子が見学できるガラス張りの工房と客席があり、オープンテラスもあるから子連れには嬉しいかぎり。
お菓子とおかわり自由のお茶のセットが750円で何種類かのメニューがある中で私が食べてみたのはきび餅とくるみ餅。
香ばしくてとってもおいしかった!

さて。
このお店には地元のママ友達4人で行きました。
正乃と同じ月齢の赤ちゃんとママたちが集う3月生まれの会ね。

赤ちゃん並べてみたよ。

かあいい〜♪

1人デカいのがいますねえ。
明日香怪獣です。
この日はこいつ、なぜか保育園に行かないと頑張りまくり… 結局休ませました。
なんか文章が最悪な記事ですが、とにかくここ、めちゃめちゃオススメです!
[PR]
by nokorakuda | 2010-10-16 00:36 | 旅行・お出かけ

フォーメーション2

f0082659_23285167.jpg

兄弟って寝姿も似るのねえ…。


深〜く寝た頃にズボン履かせたり腹巻き代わりのニットのベストを着せたり布団を掛けたりするのですよ。
布団はかけてもかけても剥いでしまうから夜の間に何度かけ直すことか…。
起きてぐずったら大変だからタイミングが肝心!
[PR]
by nokorakuda | 2010-10-13 23:28 | 子供たちの成長記録

遠足です

f0082659_992762.jpg

今日は初めての保育園の遠足。
バスで子供遊園地のぐりんぱに行くという。

もう子供たち、ワクワクですよ。

お弁当持参ということで、私も頑張ってみた。

マカロニグラタンをわざわざ小さいのに入れて焼いてみたり。星形に型抜きした卵焼きとミッキーのナゲットをハムを敷いていれてみたり。 大好きなひじきと大豆の煮物はこぼれないようにラップをかけておいた。

うさぎちゃんのリンゴも秋のマスト。隙間を埋めるためにゆうだいは二匹、明日香は一匹と星形を。リンゴ140円もしたよマジカヨ。
仕上げに甘く茹でたお花の人参を飾って。

レタスやブロッコリー、プチトマトは高いから却下。緑のものが無いのが気になりますがまあ仕方ない。

おにぎりは子供たちの具体的なリクエストにより俵型の海苔巻き。サケのふりかけをかけて。 入りきれないので別に持たせました。

運動会を機にペットボトルから格上げしたお気に入りの水筒には麦茶を。

こんだけやりゃあそりゃ子供たち大興奮だわよ。

明日香はゆうべお弁当が気になって気になって眠れなくて、お弁当一緒に作ると言い出し。

出来上がったお弁当を見たら満足してストンと寝付いた明日香。
おにぎり以外は寝る前に作ったから朝楽で良かったけどね。全部食べるのはちと無理かもね。

しかし世の中にはキャラ弁毎日作る園ママが山ほどいるんだから恐れ入っちゃうよ。
わたしゃ絶対にやらん!
半年に一度のお弁当だからがんばるだけで。

さて、登園時間がいつもより早い。
朝、いつも服が決まらなかったりいろいろわがままを言ってグズグズ時間がかかる明日香も寝不足な割にスパッと起きてサクサク動く!
すごいわマジに張り切ってるよ。

無事時間までに園に送り届けてきました。
天気も良くなってきたし、きっと楽しいよ。
お弁当、頑張って食べてね♪

行ってらっしゃ〜い。
[PR]
by nokorakuda | 2010-10-12 09:09 | 子供たちの成長記録

日本平動物園♪

f0082659_1524546.jpg

f0082659_15245490.jpg

f0082659_15245417.jpg

f0082659_15245480.jpg

f0082659_15245469.jpg

リニューアルした日本平動物園に行ってきたよ!

旭山動物園のマネして行動展示を取り入れた新猛獣館、

すごく楽しい〜!

シロクマくるくる。

ゴマアザラシ上がったり下がったり。

ライオンガラス越し。

サファリパークもいいけどこちらもいいね!
[PR]
by nokorakuda | 2010-10-10 15:24 | 旅行・お出かけ