三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

悠大四歳はにかみ王子編

f0082659_16411685.jpg

f0082659_16411643.jpg

悠大はスーツで。
はにかんだ笑顔がたまらない!

このあと本当は更に家族か兄弟全員で撮りたかったのだけど悠大のシャツが首周りがきついのと上着が暑いのとやたらに時間がかかってしまい待ちくたびれたのとでぐずりはじめ…
断念しました。

家族写真は来年撮ろうね♪

来年は明日香3歳悠大5歳で七五三。和装が楽しみだわ。
[PR]
by nokorakuda | 2010-09-30 16:41 | 悠大成長記録(妊娠・出産)
f0082659_1984846.jpg

f0082659_1984817.jpg

f0082659_198484.jpg

明日香は11月で3歳になります。
スタジオ撮影は4ヶ月の時の初節句以来二年半ぶり。七五三撮影は来年にして今年はドレスで。

自分で選んだピンクのドレスを着てノリノリ♪
私は他のことをしていて撮影には立ち会わなかったのにさすがの明日香さん、一人でバンバンポーズを決め、撮影のお姉さんもびっくり(笑)
ドレスを着ると夢見る少女の顔も出来ちゃうところが小さくても女の子だわ♪
[PR]
by nokorakuda | 2010-09-29 19:08 | 明日香成長記録

ハーフバースデー記念!

f0082659_1721324.jpg

f0082659_1721340.jpg

f0082659_1721367.jpg

正乃のハーフバースデー記念にスタジオアリスで写真を撮ったのが出来上がりました!

見て見てかわいい〜!!♪
[PR]
by nokorakuda | 2010-09-29 17:02 | 三番目の子成長記録

盛大ないたずら

f0082659_9195915.jpg

f0082659_9195999.jpg

私とゆうだいが下の居間でテレビを見ていた時、明日香は1人二階で遊んでいた。
二階から私を呼ぶ楽しそうかな声が聞こえたのでゆうだいと一緒に二階にあがってみると…

階段に何か白いドロッとした液体が点々と落ちている。
何だろう?
と階段をあがりきると、

ひゃ〜!!

板張りの廊下にヨーグルトがぬりたくられている。
左官のようにきれいにまんべんなく!
その上に満面の笑顔の明日香がお出迎え。

「明日香がやったの。
お手てこんなになっちゃったの。
わ〜い悪いこと♪」

ヨーグルトでぐちゃぐちゃになった手をうれしそうに私に広げて見せる。

あまりにダイナミックで、あまりにかわいくて、笑ってしまとた。

私はあまり怒らない。
危険だとか人に迷惑をかけること、人間としてやってはいけないこと以外は、これは悪いことだ、なぜならば…と教えるくらいで叱ることはない。
自分が小さい頃、親に怒られたからいたずらをやめたかと言えば、全くそんなことはない。楽しいことは楽しいのだ。

小さい頃にしか出来ないこんな小さな冒険はどんどんやらせてあげたい。
悪いことだとわかってさえいればそれでよいのだ。

私と明日香がブログのネタにと写真をとっていたら、部屋に入ってDVDを見始めたゆうだいが冷めた声で

「明日香、ごめんなさいでしょ。」

はいスミマセン悠大先生。汗

「ごめんなさい♪」

素直に私に謝る明日香。

いつも悠大は私と明日香の面倒をみています。
二人の暴走を止めるのは悠大の役目。
明日香の危ない行動をいち早く注意するのも悠大。
私が忘れ物をしないように注意したり置いた場所を教えてくれるのも悠大。

ええ、もちろんなにひとつ教えちゃいませんよ私は。
悠大が自然と気がつく男になってくれたのです。

ふふふ苦労するねえ悠大くん。

やんちゃな母と妹を頼みますよ。
[PR]
by nokorakuda | 2010-09-27 09:19 | 明日香成長記録

稲刈りです

f0082659_1565640.jpg

f0082659_1565669.jpg

f0082659_1565644.jpg

今日、22日は突然予定を早めて稲刈りになりました。

明日あたりから雨が降るらしいからと。
一度雨に濡れると乾くまで3日は稲刈り出来ないのだそうです。

懸命に働くじいじを置いて私は3月生まれの会メンバーとランチ会に行ってきました。
田植え稲刈りお祭りの日に遊びに行くとは言語道断!
な、田舎の嫁ですが、予定は予定。
運良く稲刈り機がトラブって手間取り、私が二時間ほど出掛けたことなんて全然問題ありませんでした。良かった♪

3月生まれの会のランチは3月生まれの赤ちゃんとママ5組 が集合。オシャレで美味し〜いランチを食べてきました。
いいねえこういうの。

それにしても終わらない。稲刈り機のトラブルで二時間ほどロスしたらしく、夏のような暑さの中、昼飯返上で働くじいじとばあばに申し訳なくて、たまに手を出そうとすると田んぼに足ははまるわ荷は重くて運べないわ、邪魔なだけで全くの役立たず。
こんなんで私、やがて田畑の世話ができるのかしらん?

手持ち無沙汰に家の敷地をウロウロしてたら、枯れたと思っていたバジルを発見。
夏のはじめに苗を買い、どこに植えてくれたのか知らないまま…枯れてしまったのだと思ってた。
ここに植えてあったんだ…汗

すっかり大木になりもう花も咲いてしまい、終わりの時期。それでも比較的柔らかそうな葉っぱを摘んでみた。袋いっぱいのバジルは到底食べきれない量。

どうしよう?と思いついたのがバジルソース。
この前実家から持ってきていたフードプロセッサーみたいなマシンを初めて使ってペーストに。

これが葉っぱモノだからか全く粉砕出来ず、えらいこと苦労してしまったわ。

さて、夕方無事稲刈りが終わりました。
明日はお手伝いしてくれたおじさんの家に持って行くために炊き込み御飯でも炊いてくれ、と言われたからせめて頑張って栗ご飯でもしてあげようかしら。

栗ご飯一升ですか? ちょっと頑張りすぎ?チラシ寿司のほうが楽だわね。栗ご飯は新米で炊こうっと(笑)



☆バジルソースジェノベーゼ

☆材料と作り方

バジルの葉 沢山
松の実
クルミ(松の実が少なかったので)
「美味しい」オリーブオイル
塩、胡椒
パルメザンチーズ

作り方は材料をミキサーにかけるだけ。これがなかなか…
[PR]
by nokorakuda | 2010-09-23 01:56 | 田舎暮らし

お彼岸といえば

f0082659_7134310.jpg

f0082659_7134316.jpg

f0082659_7134393.jpg

半年に一度作るおはぎ。

5合で26個作ってあちこちおすそ分け。
なんか…私のおはぎ、普通のよりデカいみたい。でも美味しいわよ。

うちでとれたもち米もこれでほぼ使い切り、来週稲刈りです。
そしたら新米で栗ご飯作るぞ〜!

彼岸花も咲き始めましたね。綺麗♪
秋だなあ〜。


保育園から両じじばばにお手軽が届きました。
写真と子供たちが書いた絵が入っていて、じじばば大喜び。
ゆうだいが書いた絵、お父さんがでっかくかいてあるの。ははは。嬉しいねえ♪
[PR]
by nokorakuda | 2010-09-22 07:13 | らくだ夫
f0082659_23265086.jpg

f0082659_23265057.jpg

f0082659_23265062.jpg

f0082659_23265038.jpg

f0082659_23265073.jpg

正乃ちゃん、7日でめでたく6ヶ月を迎えました!

もうね、すごいのよこの1ヶ月の成長っぷり♪

まずは体重、6600g 身長、わからず。

☆ハイハイで自由に動き回ります

どんな所でも自由に行くようになってきました。
部屋からはみ出して廊下にいたりすることも増えてきたので階段にフェンスをつけないといけません。

あれって買うと高いんだよね…どなたか持っていたら譲っていただけないかしら?
ほんの一年半くらいしか使わないしねえ。

☆つかまり立ち出来ました!

6ヶ月を待たずにつかまり立ちするようになってしまいました。すごすぎ!

なんかちょうど良い高さの台があると手を乗せてたちあがってしまいます。

あぶなっかしいけど危険でない限り転ぼうと倒れようとほうっておきます。

お母さんやお兄ちゃんたちの上に登るのも大好き。お友達のやまとくんにも乗っかってチュとかしちゃいます(笑)

ちなみにまだ自分ではお座りもできないんですよ。座らせればそこそこ座っていますがね。
発育ってほんと個人差あるよね。


☆いたずら始めました

紙をグチャグチャするのが大好き。ビリビリにやぶいて口に入れてモグモグするのが好きで困ります。
のどに詰まらせたら危ない〜。

スーパーのレジ袋も大好き。
カサカサ音がなるのがいいんだよね?

☆離乳食始めました!

8月の間ずっと下痢ぎみで一日に何度も何度もうんちをしていた正乃。9月になってやっと治まってきたので離乳食を始めました。
急に家族が食べているのをじ〜っと見たりするようになってきたしね。

最初の数日間は形だけ、口に入れるだけという感じでしたが、ちょうどこの頃テーブルで使える幼児用高椅子をもらったおかげて食卓が一気に楽しくなりました。

じいじがひたすら食べさせてくれるから私はなんにもしなくていいの♪
ばあばも正乃のためにお粥を作ってくれたり、面倒見るのがすごく楽しいみたい。
いろんなものを食べさせようとしちゃうから、適当に気をつけながらもこれ幸いとお任せしちゃっています。

二週間くらいたった今、お粥や豆腐、バナナなど、食べることに慣れてきて楽しくなってきました。
食事中もぐずらず笑顔満開だからじじばばもかわいくて仕方ないんだよね。こんないいことはないわ。同居バンザイだわよ。

☆哺乳びんでミルクを飲むようになりました!

とにかくじじばばは正乃の世話がうれしいらしく、じいじが時間がある時は正乃が欲しそうにしたら自分でミルクを作ってあげてくれます。
哺乳びんの練習も根気なのですね。じっくりゆっくりあきらめずにやってくれたのでしょう、ジワジワと飲むようになり、今では120ccくらい飲むようになったみたいです。私は哺乳瓶でのんびりあげたことなんてないからわかんな〜い(笑)


☆オムツはパンツ型も導入。

お尻が小さくて軽く、簡単に動き回るので、オムツは早くもパンツ型を導入してみました。
でもMサイズがまだ大きくて。
パンパースだと脇がぐ〜んと伸びるから明日香だけでなくゆうだいも履けちゃうの!
明日香やゆうだいの夜間のオムツにも使っています。うちのお子たち、どんだけミニサイズなんだ?(笑)

☆ラクダ夫に異様に似ています。

明日香に似てると思っていたけど、なんだか異様なほどラクダ夫に似てきてるんだよね。ちょっとドキッとするときがあるくらい。

何があろうといつも静かに穏やかにコニコしている性格もラクダ夫そのものだし、全く私を困らせない不思議なほどの良い子っぷりもちょいと神がかっていて、真面目にラクダ夫が乗り移ってるんじゃ?と思うことがあります。

彼が私を困らせないように助けてくれているんだ、とは思いますよ。でもこれほどまで…。

ま、彼は正乃の中に確実に生きているんです、ということで。 深くは考えないことにいたしましょう。(笑)


☆人見知りゼロ

毎度書いていますが、この子はいつでも誰にでもニコニコ嬉しそうに笑うのです。決して泣きませんし、夜泣きなんかしたことないし。これぞ理想の赤ちゃんですよ。
じいじにいつも抱っこされているせいか男の人も好きで抱っこする男の人は大喜び。
本当に、不思議な赤ちゃんです。
ありがたいです。

正乃ちゃん、これからどんな子に育つのかなあ?
お父さんみたいな性格だといいなあ〜。楽しみだね。
[PR]
by nokorakuda | 2010-09-18 23:26 | 三番目の子成長記録

山中湖エリアにGO!

f0082659_1015104.jpg

f0082659_10151089.jpg

f0082659_10151090.jpg

車で30分、山中湖エリアに遊びにきてみた。

実は私、山中湖あたりに遊びに来るのは結婚後初めて。
せっかくの有名観光地、近いのに行かないのはもったいないと思いつつ後回しになっていた箱根&山中湖エリア。
これからはエキスパートになるべく足繁く通うのだ〜!!

とりあえず行き先に選んだのは「山中湖花の都公園。」

一面に広がるお花畑。百日草やダリアなどは道沿いだから入園しなくても楽しめる。

四季折々、お花の種類は変わるようで、ひまわりを期待していたのだけどもう終わってしまったようで。
今、自宅のパソコンが使えないので情報収集ができないんですわ。

園内には温室花園の他、子供たちが喜べる遊具や洞窟探検などもあり、なかなか楽しい。

写真で明日香の頭を押さえている男の子、公園でおしゃべりした中央区から来たママのオシャレなこと!
普段着以下の超きたない格好できてしまった私。失敗した〜(笑)
ヤバいよ観光地に来るときは考えないと(笑)

駐車場には地元の野菜や果物が安く売っていて楽しい。

帰りは本来目的の温泉へ。
もう一人で三人連れて温泉に行くのもすっかり慣れました。

またまた偶然会ったさっきのママに三人連れて〜?とびっくりされたけどね。

紅富士温泉は村営の温泉だけどすごく立派。 内風呂も露天も広々としている。
土曜日ともあって大盛。魅力はなんといってもお値段♪
大人700円、小学生以下は無料!しかも休日料金無し!!!ばんざ〜い\(^o^)/

なにせ子供たち、温泉大好きですからね。休みの日にどこ行きたい?と聞くと必ず温泉♪と。
我が家、基本レジャーは温泉ですから。

お風呂あがりにひとつ200円のかき氷をゆうだい、明日香、私も3つも買って一人ひとつづつのプチ贅沢♪

ん〜楽しかったわ。
皆さん今度はご一緒しましょ。
[PR]
by nokorakuda | 2010-09-12 10:15 | 旅行・お出かけ

命日です

f0082659_059244.jpg

f0082659_059242.jpg

9月6日。今日は命日でした。

あれから一年。

いろんな思いがよぎります。

私は彼のことが大好きです。

いつも一緒にいたかった。
彼が仕事に出掛ける時は寂しくて、帰って来たら嬉しかった。
カンガルーの赤ちゃんみたいに彼の胸のポケットに入って、どこにでも一緒についていきたかった。
彼が死んで、その願いが叶ったのかもしれません。

「いつも一緒だよ。」

そう信じているし、毎日のようにそうつぶやいています。

彼に会いたい。

いちばんの願いは私が死ぬまで叶わないけれど。


昨日も今日も友達がお墓参りに来てくれました。

昨日はビールを持っていき、一年ぶりにみんなで乾杯しました。

私の友達が遊びに来る日は、いつも喜んでビールを買って冷蔵庫やクーラーボックスいっぱいに詰め込んでくれました。
友達に囲まれてビールを飲むのが好きでした。

お墓の周りの田んぼでは、稲穂が黄金色に揺れています。
あの日のように。

コスモスも咲き始めました。
家の前のコスモスも、彼が死んだ日あたりから一斉にに咲き始めたのでした。

季節はきっちりとまた巡ってきました。
私も子供たちも、あの日のまま止まってはいません。
きちんと自分の足で歩いています。

「おとうさん、だいすき。」
「おとうさん、いつもありがとう。」

子供たちはお墓の前で手を合わせ、おとうさんに話しかけます。

「そうか〜。」

そう言って嬉しそうに子供たちを抱き上げる彼の姿が見えるようです。

大丈夫、私たちは幸せです。

彼がいるから。

「いつも、ありがとう。
これからもよろしくね。」
[PR]
by nokorakuda | 2010-09-07 00:59 | らくだ夫

3月生まれの会♪

f0082659_1542811.jpg

f0082659_1542864.jpg

f0082659_1542898.jpg

f0082659_1542867.jpg

今、正乃が地元ケーブルテレビに出演中♪

4ヶ月の頃かな?市の赤ちゃんセミナーに集まった時にケーブルテレビがすくすく成長記という赤ちゃんコーナーの取材に来ていたので、撮ってもらったのです。

今日は同じ日に撮影したママ友達&赤ちゃんをうちに集めてみんなでそのテレビを見て盛り上がろうという企画。

すごいよ。同じ3月生まれ、しかも1日から8日までに生まれた赤ちゃんが5人集まっちゃった。

かわいい〜♪
壮観ですよ。

家の中だし赤ちゃんが泣こうが暴れようが関係ないし、おっぱいあげたりオムツ替えたり、なんの気兼ねもなくくつろいじゃいました。

久々に友達のために料理もしたよ。

写真撮らなかったけどのこのこ特性クリームパスタ。

ホワイトソースに御殿場の有名なハム屋さん、二の岡ハムのボロニアソーセージをた〜っぷり入れて、アンズ色がきれいな野生のキノコ、杏子茸も入れて。 御殿場高原ビールで売っていたパウダー状のカマンベールチーズをたっぷり溶かしてワインも入れてね。
美味しい超濃厚クリームパスタの出来上がり♪

あまりにソースがお腹にたまるのでそれだけでお腹いっぱいになっちゃったのが残念でしたが、みんなでのんびり食べるのがすっごく楽しい!

いいねえ〜こんな日、久しぶりだよ。

最後に食べたここなちゃんのママが作ったチーズケーキもすっごく美味しくて♪
みなさん色んな得意技をお持ちねえ。

見て見て!赤ちゃん 並べてみたよ。

左からゆうりちゃん、正乃、やまとくん、ここなちゃん、はるかちゃん。

表情も大きさもバラバラ〜。かわいい〜♪

なんと正乃は仲良しのやまと君に乗っかってちゅーしてました!
アナタ、おっとりしてると思ったら実はすんごい積極的だったのね〜(笑)

次回はランチ食べに行こうよ、と日にちも決めちゃった。
涼しくなったらみんなでアウトレットも行こう!とか言ってさ。

いや〜楽しくなりそう!

赤ちゃんセミナーのとき、ちょっと勇気出してグループのみんなの連絡先聞いてみて本当に良かったわ。
やっぱり地元に友達作らなくっちゃだよね!
[PR]
by nokorakuda | 2010-09-02 15:42 | 三番目の子成長記録