三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0082659_034028.jpg

f0082659_034067.jpg

f0082659_034028.jpg

f0082659_034040.jpg

f0082659_034062.jpg

大井川鉄道を満喫したあと、少し休みたいよね、とお茶を飲みに行くことにした。

ここ金谷周辺は日本一のお茶どころ。
近くにお茶の郷という打お茶をテーマとした施設があり、美しい日本庭園に面した立派なお茶室でお抹茶をいただけるのだ。

他にお客さんがいなかったので、子供たちは縁側から池の鯉を見て遊び、私はゆっくりと授乳。
いい休憩になりました。

さて、いよいよお楽しみ、本日の宿に移動です。

友達の会社が会員になっている会員制リゾートホテルは浜名湖のほとり。

すっごい素敵な部屋〜!!♪

一階なので、部屋を出ればすぐ湖面。
んと贅沢なロケーション。
子連れにうれしい和室だしね。
子供たちは喜びすぎて、も〜大変!
ソファーでぴょんぴょん跳ねたり折り紙を撒き散らしたり。
すっごくすっごく楽しそうで、私も幸せ。
コンビニでいろんなものをいっぱい買ってきて夕飯にしたんだけど、子供たち、びっくりするほどよく食べたし、みんなで入るお風呂ももりあがったし。

いいねえリゾートホテルって。感涙


次の朝。
ゆっくり朝食ビュッフェしたり、湖畔を散歩したり、ちょっと優雅に朝の時間を楽しみます。

とはいえ大人二人に子供4人ですから大変ですがね。

梅雨明けした日。
ギラギラの太陽ととんでもない暑さ。

室内で遊べるところに行きましょう。

続く
[PR]
by nokorakuda | 2010-08-28 00:34 | 旅行・お出かけ

カイロその後

f0082659_1117787.jpg

f0082659_1117753.jpg

カイロに出会って2ヶ月。
あっという間に先生という呼称で呼ばれる身分になってしまいましたが、この呼称はいかんせんまだ無理がある。一刻も早くちゃんとせねば!

というわけで、うちの強面身障者、父の体その後。

全く上がらなかった腕がほら、もうこんなに。
とうとうハゲ頭の上まで手がくるようになりました。

父は手や腕が自分の意志に関係なく折れ曲がってしまう病気で、自分で動かすことが難しいままにどんどん筋肉も固まってしまった状態。

もう少し腕が上がるようになれば今まで受けられなかった新しい治療が受けられるらしく、楽しみにしているのです。

背骨もひどく折れ曲がっていて、鶏がエサをつつく時みたいに前に出ていた首も 背骨がだいぶ伸びたので随分と普通の姿勢に近づきました。
病的なひどすぎる足のむくみもウソみたいに解消。軽くなったのはもちろん、何年ぶりかに父の足首というものを見ました。靴もはきやすいです。

カイロでは足首を回転させることによって全身の筋肉を緩めるのですが、最初はすっかり固まって絶望的に動かなかった足首も随分と回せるようになり、歩くのも楽になったのではないかと思います。
足首を回した日は血流も良くなり、夜よく眠れるそうです。
確かに足首を回転させると誰もが体がポカポカしてくるから不思議です。

あとはぐにゃぐにゃとS字状に曲がりまくった背骨を真っ直ぐにしてあげられれば、ありとあらゆる体の不調も改善してゆくのだろうけど、なにせ身障者認定はダテじゃない、父を施術台に乗せるのが大変!骨盤の高さを調整するのは一苦労。
歪んだ背骨を真っ直ぐにするには左右の骨盤の位置を揃えることから始まるのです。

体も頭の中も固まりまくった父の健康を取り戻すにはものすごく長〜い道のりだろうけど、そこに歪んだ体がある限り、カイロプラクターは戦い続けるのです(笑)
身近に修行にもってこいのいい素材があるんだから使わなくちゃ!

もちろん父だけではなく、沢山の他の方も施術しました。
座骨神経痛のおばあちゃん、やってあげたらスタスタ歩けるようになりました。
背中が痛い兄、背骨が伸びてぐっと若返り、背骨が伸びると腹も引っ込むのね…若い嫁と一緒にいても見苦しくなくなりました。

肩こりが辛くて整体に通っていた若い女の子、すっきり爽やか。輝く笑顔で帰っていきました。

カイロプラクターというのは欧米諸国では医学、歯学と並び大学のドクター課程を修めて初めてなることができるお医者さん。

施術でその場の辛さを和らげるだけではなく、根本から治るように、カイロなどに通わなくてもすむように…自分で行う正しい栄養、運動、睡眠などの指導も行わなければなりません。
それが施術よりもずっと難しくて沢山の勉強が必要なのですが、1日も早く本物の先生になるべく頑張ります!


☆写真2枚目は研修会場にいる正乃。時には授乳しながら講義を聞いたりしていますが、ベビーベッドで1日おとなしくしていてくれて感謝!
[PR]
by nokorakuda | 2010-08-27 11:17 | 化粧品 整体 ベビマ
f0082659_1311164.jpg

f0082659_131114.jpg

f0082659_1311163.jpg

富士サファリパーク

只今、大盛り上がりちゅう♪
[PR]
by nokorakuda | 2010-08-18 13:01 | 旅行・お出かけ

夏祭りです

f0082659_1553531.jpg

f0082659_1553576.jpg

f0082659_155353.jpg

f0082659_155355.jpg

7日土曜日は夏祭り。
みんなお祭りスタイルで出掛けました。
あらかじめ購入しておいたチケットを渡すと当番の人達が焼きそばやヨーヨーやとうもろこしや…いろんなものを配ってくれます。
ちなみに生ビールとジュースは無料♪ いつか友達と来て飲んだくれてやる〜!

うちの地区は昔独立した村だった時から地域で管理している財産(山や山を自衛隊に貸して得る収入など)があってド田舎だけど地域がお金持ち。 花火バンバン上がります。 アレコレ大盤振る舞いです。

で、その大盤振る舞いの抽選会。

なんと、自転車が当たりました〜っ!

ビックリよビックリ。
ゆうだいのこの顔見てよ。(笑)

良かったねゆうだいくん♪あんたの自転車だよ。

ちなみにこの抽選会、ハズレの人でもカップラーメン1箱です。
1つじゃないよ1箱だよっ!12個。
何なんだこの地域?

焼きとうもろこし当番のじいじ、アチコチからいろんなものを貰う貰う。

チケットは二枚で各2個づつの筈が結局…、

焼きそば4個
串カツ4個
白玉ぜんざい7個
とうもろこし9本
ヨーヨー5個
ジュース7本
綿菓子2本
チョコバナナ3本

に化けました。
おいおい貰いすぎ。
でも次の日までで友人におすそ分けしたのも含めてしっかり消費しました(笑)

写真は近所のオバサンに抱っこされて花火に見入る正乃。
綿菓子持ってる二人もかわいいでしょ?
[PR]
by nokorakuda | 2010-08-09 15:53 | 田舎暮らし
f0082659_16261852.jpg

f0082659_16261823.jpg

f0082659_16261882.jpg

f0082659_16261848.jpg

f0082659_16261851.jpg

正乃は今日、5ヶ月になりました。
たくましいですねー。どんどん成長しています。

4ヶ月検診に今週やっと行ってきたので身長体重を。

身長62センチ
体重6400グラム
成長曲線のグラフの下のほうになってきましたねー。新生児の時には中くらいでしたが。正しい位置に納まって来た感じ。

☆もうすぐハイハイしそうです!
先月ずりばいするようになったと思ったらもう腰を上げてあと数日でハイハイをはじめそうな勢いです。
寝ているとき、あっちこっちに移動しているので、忙しいってば。
この頃の赤ちゃんってカブトムシみたいだよね。ゴソゴソ移動するのを持ち上げて定位置に戻す・・・みたいなさ。
お座りも上手に自分の手をつっかえ棒にして座る技を習得。

☆歯が生えました!
そして、早くも歯が生えました!
研修中子守をしてくれていた人が「歯がはえてますね」と。
気がつかなかったーーー!←どんな母じゃ。
昨日、2本目も顔を出しましたよ。
5ヶ月といえば離乳食をそろそろ・・・という時期ですが、まだヨダレが増えないので、もう少しかかりそうです。歯ばかり先に生えて。
悠大も明日香も離乳食は遅かったからね、ゆっくりでいいや。

☆いろんなモノに興味をもちはじめました。
モノにはほとんど反応しなかった正乃ですが、やっと目の前にあるものをつかんだり舐めてみたり、モノに興味を持ちはじめたようです。
お兄ちゃんお姉ちゃんがいるとおもちゃなどのモノが要らないんだよね。

授乳は3時間毎。うんちは一日一回か二回。おっぱい以外のものはまだ口にしていません。哺乳瓶が面倒でついつい・・・。
夜はぐっすりで夜鳴きもしないしおとなしいし、ホントにいい子で助かっています。

悠大と明日香との記録を見てみました。
ん〜やっぱり正乃は成長が早い!

悠大5ヶ月になりました
http://nokorakuda.exblog.jp/3388935/
明日香5ヶ月になりました
http://nokorakuda.exblog.jp/8009461/

悠大は8ヶ月で歯がはえてきてずりばいができるようになった。
明日香は6ヶ月で歯が生えてきてずりばいができるようになった。

我が家の子供達はずりばいと歯は同時期なようですね。

一枚目の写真、かわいいでしょー!
プリントして飾ろうかな。

ところでお宮参り、まだしてないです。(汗)
100日参りの頃は毎日雨だったしその後は忙しくなり、今となっては暑くて行くの嫌で・・・
かわいそうな正乃ちゃん。写真館にも行かなくっちゃだね。近日中に!

いつ行こうかしら・・・
[PR]
by nokorakuda | 2010-08-07 16:26 | 三番目の子成長記録
f0082659_10511461.jpg

f0082659_10511494.jpg

f0082659_10511466.jpg

f0082659_1051148.jpg

f0082659_10511498.jpg

札幌からお友達のスグちゃんが遊びに来てくれました!

スグちゃんは正乃と2ヶ月違いの1月生まれ。ママは私と同い年で三人目、何故かお互いシングルマザー同士でやたらにたくましい性格も私とかぶるという面白い間柄。

スグちゃ〜ん♪
あなた美人になったわねえ〜。
ぷくぷくでかわいいのなんの。

二人並べると三倍かわいい!

いいねえ〜赤ちゃん。
最近地元にママ友も増えてきて赤ちゃんと会える機会が増えてきてうれしい!

札幌と御殿場じゃ遠いけど仲良くしてね、スグちゃん♪

もうひとつ。

ベトナムから帰国中の友達から正乃にプレゼントをいただきました。

きゃ〜かわいい!
ベトナム傘かぶってアオザイ着てるベアーちゃん。
ちゃんと誕生日と名前が刺繍されているんだよ!
うれしい〜。

かわいそうに正乃ちゃんはお誕生ベアーを作れなかったので 、この子を正乃のお誕生ベアーにしようっと!

まさのちゃん、いつかこれ持ってベトナムに遊びにいこうね♪

Jさん本当にありがとう。
[PR]
by nokorakuda | 2010-08-07 10:51 | 三番目の子成長記録

カイロ先生誕生なのだ。

f0082659_2331462.jpg

f0082659_2331487.jpg

f0082659_2331433.jpg

7日間、毎日6時半に起きて夜10時まで、たった10分の休憩時間は授乳に走るという、とてつもなくハードな研修が終わりました。

晴れてカイロプラクター誕生です。生まれたてホヤホヤの赤ちゃんですが。みるみる成長して2ヶ月後には独り立ちする予定。

私、本当に頑張った。

そんで子供たち、本当〜に頑張りました。全く文句も言わずダダもこねず。夜中までの研修に送り出してくれました。泣けます。 わざわざ子守りに来ていただいた先輩たちにも感謝感謝!

みなさ〜ん、腰痛肩こり頭痛冷え性その他もろもろ医者病気は私がなおしますからね!
楽しみにしていてください♪

とりあえず疲れすぎた…。
フラフラです。体の節々が痛いです。

写真一枚目 懇親会にて。食事とこの時間だけは子供たちと一緒。でもたまには甘えたくて明日香とゆうだいをずっとおんぶに抱っこ…

二枚目 先輩先生がお風呂にも入れてくれて10時すぎにやっと部屋に戻ると子供たちは寝ています。ランドリールームで洗濯もやって頂いちゃったし…ホントに感謝。

三枚目 合格してからいただけた白衣。大変だった&応援していただいた分、頑張ろうと思うわけ。


ま、おつかれさま私。
[PR]
by nokorakuda | 2010-08-01 23:03 | 化粧品 整体 ベビマ