三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カイロを習おう

f0082659_9325557.jpg

※写真は体を傾ける癖がある私。骨盤と首の骨がズレてるんだって!


26日、カイロを学んでみたい人の為の説明会?に行ってきました!

カイロプラクティックっていうのはアメリカで開発された背骨や骨盤の歪みを整えて体を健康にする手技。

研修ではカイロプラクティックとは?ということから始まり、カイロ体験、そしてカイロでを習いたい人や開業したい人にこれからどんな講習があるか、とか。

というと堅苦しいですが、気軽なもんです。
たまたま参加者が二人しかいなくて、私ともう一人のおばちゃんでたっぷり時間をかけて体をほぐして貰いました。 タダだぜ。超ラッキー♪

先生は二丁目、おばちゃんは六丁目、うちの店が4丁目(笑)とみんな偶然同じ町内でうちの店のお客さんだったりして楽しかったわ。
その間明日香と悠大は母に預け、正乃は連れて行き授乳しながら話を聞きました。全く泣かず、ずっといい子の正乃ちゃん、大人気♪

それにしても不思議…。
先生がちょいと足首をグリグリ回しただけで足の長さが揃ったり。垂れたお尻が見事にヒップアップしたり。手をぶらぶらするだけで肩の位置が正しくなったり。

骨盤も正しく揃えてもらえたし肩こりも消えたし、昨日首が痛くて運転が辛くて頭痛までしていたのも楽になりました。 まだ痛いけどね。

なかなか楽しかったので、今度の日曜日に今日やった基本的な技術を教えてくれる1日研修会があるから参加してみることにしました。
子連れOKだしね!

その先は一週間泊まりがけで研修してカイロ協会から開業につながる資格を貰える短期集中コースがあるんだけど、思い切ってやってみようかな…と思ったり。
子供を連れて習いに来てる人もいるんだって。それが許されるんなら昼間は託児所に預けちゃえばいいじゃんね。

だって身につけた技術は一生モノだもん!
子供がいてもできる仕事だし、それこそ皆様のお役に立てるしね。

私は普段、両親の薬局で化粧品を担当してエステやメイクをしたりしているのだけど、実は両親が「色の力で膝腰などの痛みを消す」、という不思議な療法をやっていて、私も今から両親に習おうと思っていたのです。
でも両親からちょちょいと教えてもらうだけではさすがに浅はかすぎだろうと、なにか体の事を習える所を探していたのです。

色の力で痛みを消して、カイロで体の歪みを整えて痛みの根本から治してあげられればそれこそカリスマ治療師だもんね。

美容にも効果があって、顔の歪みが良くなったり小顔になったり、もちろんダイエットにも効果あるし。
若い女の先生も来てたんだけど、すっごいかわいいのよ〜!!スタイル抜群で。
「お腹引き締めとかすごい効きますよ!」とか言われちゃうと飛びついちゃうよ(笑)

私の両親も年を取ってきてあと二、三年で引退したいと言ってるから、技術覚えてお店でお客さんに声掛けられるのもラストチャンス。
ちょっと頑張ってみるわ!

既に将来を見越して出張で治療やエステが出来る折りたたみ式のベッドを買ってしまったの(笑)

二年もしたら、独り立ちしてみなさんにもやってあげられるようになるかもよ。

楽しみにしててね!
[PR]
by nokorakuda | 2010-06-28 09:32 | 化粧品 整体 ベビマ
f0082659_8375865.jpg

f0082659_8375818.jpg

f0082659_8375832.jpg

f0082659_972974.jpg

f0082659_8375884.jpg

正乃がうまれてまだ3ヶ月しかたってないなんて。 出産したのなんて半年位前のように思えます。
そんだけギュッと詰まった日々なのでしょう。

さて、正乃ちゃんの成長記録。
2ヶ月の時に途中まで書いたものも合わせてここ2ヶ月間の成長を追ってみましょう。

体重は2ヶ月丁度のときにジャスト5キロ。
3ヶ月丁度の今は5.6キロ。
もうずっしり重いです。
カエルさんとの背比べも載せておきましょう。

2ヶ月と3ヶ月でこんなに違うのよ〜。


ブクブク太って体はもうすっかりしっかり。計ってないけど身長も伸びたよね〜。カエルちゃんペチペチしてるし(笑)


☆笑顔がとろける♪

2ヶ月になった頃からあやすとたまにニカーッと笑うようになりましたが、今は目が合うだけで嬉しそうに微笑んでくれます。
三人いるとなかなかゆっくり落ち着いて授乳すらできないので、午前中の授乳時間…正乃と二人だけでゆっくりするほんのひとときが正乃にはとっても嬉しい時間みたい。ホントにやっとママを独り占めできて嬉しいっていう安心したような顔で静かに微笑んでくれる表情はいじらしくてかわいくてとろけます。

そして最近はちいさく声を出してくれます。うぐ、うぐ、と私になにかあはなししてくれるのはきっとママ、ママと言ってるに違いない。笑

ちなみに他の人があやしても笑ってくれますよ。


他にもいろんな感情が表情でわかるようになってきました 。
人が離れると寂しがったり、近づくと嬉しがったり、不安、安心、嫌、気持ちいい、楽しい…
すっかり人間になったわ!

☆足を突っ張ります
足の裏に床や壁が触ると足をぐっと伸ばして足で体を支えようとします。
なかなか力強くて体を支えればしっかり立っちします。
なんか、生まれてすぐに立ち上がろうとする草食動物みたいで生きる力を感じちゃいます。

☆授乳時間が長くなりました。
甘える事を覚えたのか単に暑くなってきたのか、おっぱいをいつまでも飲んでいるので大変になってきました。
飲み終わっても抱っこしていて欲しいものだから、膝から下ろすと泣くのです。
上の子たちがいない時ならいいのですが、いるととてもじゃないけど落ち着いて授乳できないので、正乃もとってもかわいそう。
いつも三人でお母さんの取り合い!
食事の時など右ひざに悠大、左ひざに明日香、腕には正のを抱えてご飯食べていたり食べさせたりしています。なぜこの状態で食事ができるのか、自分でも謎です。

☆首を持ち上げます
首が2ヶ月を越えた頃から据わってきて、今はしっかり据わりました。
うつぶせにするとしっかりと頭を持ち上げてキョロキョロ。
すっごくかわいい!!!

☆移動します。
仰向けに寝かしていると、いつのまにか20センチぐらい移動しています。
足を床につけてぐっと踏ん張るので、体の位置が動いちゃうんですよね。
いつのまにか布団からはみ出してるから驚きます。
なんだかこの子、なんでも早いわ!

☆夜は朝までぐっすり
ありがたいことに夜は9時ごろ寝てしまって朝6時ころまで起きません!
私もよく眠れるし、悠大たちが起きる前に授乳をすませられるので、こんないいいことはありません。
ありがとう、正乃ちゃん、ほんとにありがとう!!!

☆授乳は三時間毎、うんちは1日一回。時折便秘
昼間の授乳は3時間毎ぐらい。うんちは時折便秘するのですが、苦しくはなさそうだから大丈夫かと。


この記事、2ヶ月になった頃から書きはじめて毎日の忙しさで今頃やっとアップです。
この調子だとあっという間に1年たっちゃいますね。
三人目はただでさえ写真撮る事も少なくなりがちのに。ちゃんと記録しないと!
がんばりま~す!
[PR]
by nokorakuda | 2010-06-19 08:37 | 三番目の子成長記録
f0082659_18115168.jpg

f0082659_18115133.jpg

昨日は初めての保護者参観日でした。

平日だから来る親なんてチラホラかと思ったらびっくり。
殆ど来てる!
みんな仕事休み取ってるんだ〜。
確かにラクダ夫なら確実に休みとって夫婦でいくよな(笑)

それもそのはず、結構親たちが参加するように言われるのよ〜。
これじゃ親が来ない子はかわいそう。

私の場合、二人見なくちゃだからブラブラと二つの部屋を行ったり来たり。
ときにはなにげに正乃におっぱいあげながら参加してました(笑)


それにしても悠大くん。
アナタ、大丈夫ですか?

初っぱな、おはよーございますの挨拶や歌歌ったり踊ったりの時。
彼1人だけぽつねんとして全く何もできずに突っ立ってるの。
みんなで手をつないで輪になるときも先生と面倒見のいい子の間に入れてもらって辛うじて、ですよ。
工作などは個人作業だし得意だから問題ないけど、給食時も私が途中明日香の方に行っちゃったからかいつもなのか、ごはんは全部食べたけどおかずはあんまり食べないし。

いや〜見に行って安心するどころか心配になっちゃったわよ。
なにせこの春入園したのはクラスで6人だけ。他の5人は地元の子だから入園前からすでに友達がいた子もいると思われ。
なかなか出来てる輪に入るのは難しいわよね…。

ただ、給食の時に一緒だったみさとちゃんという子のママが家でゆうだいくんの名前を出すと言うから…。みさとちゃんっ!頼りにしてるわよお願いね。

明日香はと言えば… 全く問題ナッシング♪
私がいようがいまいが全部全く関係なし。
すっげー明るいわこの子、ナニモノ? うらやましいぜこのキャラ。
「お母さん、悠大のところ行ってもいい?」
と聞くと
「いーよ♪いってらっしゃ〜い」
と手を振ってくれるし(笑)

二歳児は今年から入園も半分くらいいるし、強固な友達関係もできてないから、どうにもなるんですわ。先生の数も多いしね。

さて、悠大くん。
あとで
「カエルさんぴょんぴょん飛ばなかったのはどうしたの?」
と聞いたら
「恥ずかしかったの 」
と言ってました。
でも楽しかったそうです。

ま、ちっとくらい浮いててもそのうちなんとかなるでしょう。この子が立派に通ってくれてること自体すごいもん。

その日はお昼ご飯のあと解散になったので、家につれて帰り…思いがけず時間がポカッと空いたので 、出産でずっと行けなかった温泉に産後初めて行ってきました!

1人で三人連れて、よ。チャレンジよ。
子連れに優しいいつもの御胎内温泉。

ぜ〜んぜん大丈夫でした♪
ちゃんと髪も洗ったし(笑)
脱衣場にベビーベッドがあるのが大きいのよね。コレがないと赤ちゃん床に転がして、ってことになっちゃう。

子供たちも久しぶりの温泉で喜んでたし、他のお客さんたちもあったかく見守ってくれたし。
やっぱりここはダントツで居心地いいわ〜。

めでたく正乃の温泉デビューも出来たことだし、楽しい1日だったわ。
[PR]
by nokorakuda | 2010-06-17 18:11 | 子供たちの成長記録
f0082659_731288.jpg

f0082659_731227.jpg

本文はのちほど。
[PR]
by nokorakuda | 2010-06-16 07:03 | 旅行・お出かけ
f0082659_714066.jpg

f0082659_714044.jpg

f0082659_714035.jpg

f0082659_71402.jpg

f0082659_714097.jpg


初の母子4人旅二日目。

さて、新横浜から横浜赤レンガ倉庫に到着しました。
今日は楽しみにしていたアフリカンフェスタ2010の日なのです!

大好きなアフリカ。今はとても行けないアフリカの空気を楽しめる年に一度のこのイベントにはちょっと無理しても頑張って来るようにしているのです。
思えば明日香が生まれてから初めて一人で二人連れて電車に乗っての長距離移動に初挑戦したのもこのアフリカンフェスタでした。

この日はいつもお世話になりながらも今までゆっくりお話したことがほとんどなくて、前々から会いに行こうと思っていた友人ご夫妻を誘ったら、うれしいことに二人揃って来て頂けました。
アフリカに特別興味があるわけでもないでしょうし、子守りをさせられるのもわかっているでしょうに・・・ほんと、嬉しい!

天気最高!
カーっと照りつける太陽。乾いた空気。
ステージではアフリカの音楽がライブ演奏されて、そこかしこから太鼓の音が聞こえてきます。周りで必ず誰かが踊ってる。
赤レンガの色がアフリカの赤土の大地を思わせ、海からの風が草原を吹き抜ける風のよう。

ここぞとばかりにアフリカンドレスを着て集まってきた黒人たち、日本人たち。
日本人女性とアフリカンのハーフの子供もいっぱい!ここ数年で本当に増えましたね。

私たちももちろんアフリカンスタイルですよ。
私と明日香は西アフリカのマリで買った布で作ったおそろいのアフリカ服を着て(二年前には悠大がこの服を着たのです)悠大はやはり手作りのサリー布で作ったスモッグブラウスと青いパンツ、ビーチサンダルでアフリカっぽく。

さて、まずは売り切れないうちにアフリカ料理を食べましょう。
フードブースでは普段なかなか食べられないアフリカ各国料理がずらりと並んでいます。

その中から選んだのは
エチオピア料理のインジェラ。
同じくエチオピアのラクダ肉のスープ。
南アフリカのビール、カステル。
北アフリカのクスクス。
バナナドーナッツ。

どれも、おいしい!

明日香はクスクスがお気に入りで
「ぜ~んぶあすかちゃんが食べるの!」
と言ってお皿を譲ってくれないし、
悠大はアフリカのパンをほおばりながら、
「らくだのお肉?これ、らくだのお肉?」
といって喜んでるし。
バナナを潰して揚げたドーナツも取り合って食べてました。
さすが、私の子です。

とはいえ暑くて子供達もバテ気味なので、海風に吹かれながら芝生でのんびり子供達を解放。
大人たちはおしゃべり。
芝生で花を摘んで遊ぶ子供たちがなんともアフリカっぽくて絵になるんだわ。(笑)

そして。
悠大が船に乗りたいというので、乗ってみましたよ。船に!
水上バスではなく、なんと1艇貸切!すごいでしょクルーズだよクルーズ!(笑)

実はこれ、水上タクシーというもので、小さな船に乗り込み、5分ほどで到着するナントカっていう場所まで渡って1000円。1000円で5人まで乗れるのです。
我々はこれを往復2000円で10分ぐらい乗せてくれと頼んだわけ。

これがすっご~~~く楽しかった!
もうねー、スピードは出るし揺れるし水しぶきがバンバンかかるほどスリリングだし、なにせ貸切だし、景色は最高だし。
悠大は大喜び。明日香は固まりっぱなし。(でも泣かないところがさすが!)
子供のことばかり書いてますが、間違いなく私が一番おおはしゃぎ♪ 私こーゆーの、大大大好きなのよ~~~。

しかもなぜか20分以上乗せてくれるという大サービス!!!
これでみんなで2000円は安すぎますっ!

はっきりいって乳幼児3人乗せるなんて母としてどうかと思いますが、これ、乗り物好きには横浜で最高のアトラクションですよきっと。なにしろ、安い!5人集まれば一人400円だもんね。
や~。また人にえらそうに紹介できるネタが増えちゃったわ。ウホホホホ。

下船後はしばらく放心状態。正乃に授乳したりすこし休んでから物販ブースを見て回りました。
面白かったのはアフリカンヘアーのブース。
髪を編んでいる黒人のおばちゃんたちも迫力だけど、やってもらってる人たちのキャラが濃いのに釘付けよ。
私はバオバブの実の粉やアフリカの布、カレンダーを買いました。

バオバブの実は思い出なんだよね。
ドゴンの村めぐりでカンカン照りの砂漠をトレッキング中、ガイドがバオバブの実を拾ってパカっと割って中身をくれるの。
中身は完全に干からびていて、種の周りについている白い干からびた果肉が舐めるとラムネ菓子のような味がして。
口に入れると唾液がたくさん出るから水がなくてものどが潤うという・・・。
私が買ったのは粉にしたもので、水に溶かしてジュースにするんだけどね。

布はこれぞアフリカ!っていうものを選びました。
何をつくろうかな?楽しみだわ。

そんなわけで、超満喫!のアフリカンフェスタでした。
また来年も絶対に来るぞ~。
T夫妻、来てくれて本当にありがとう!楽しかった&嬉しかったわ。
[PR]
by nokorakuda | 2010-06-16 07:01 | 旅行・お出かけ
f0082659_1954215.jpg

f0082659_1954275.jpg

f0082659_1954220.jpg

土日は横浜、川崎方面の友達に会いに行ってきました!

せっかくだからと思い切って宿を取り、初の母子四人旅に挑戦です。
友達の家とかではなく、宿に泊まるってところがすごく旅気分なのよね♪


1日目最初の予定は川崎の友人宅。
大学の後輩で電話もメールあどわからず年賀状だけのやりとりだったのですが、今回思い切ってハガキで連絡しました。
一年生と3歳の女の子たちのママで、生き生きとママを楽しんでる様子がまぶしいほど。 二人のお姉ちゃん達も悠大と明日香の面倒をよくみてくれるのです。
正乃を抱っこして歩く彼女に子供たちがついていくと、まるで5人兄弟!それがしっくりくる彼女なのでした。

次に向かったのは新横浜近くの大学のサークルの同士。
青春をともにした三人が集まりました。 三人…?いえいえ1人が二人目を妊娠中で、その場に集まった子供は4歳以下ばかり6人!すっかり保育所状態。
Jazzをやってて子育てなんて程遠いイメージだったこのメンバーが18年後にママとして集まるなんてね(笑)
とっても有意義な時間だったわ。

さて、楽しみにしていたホテルに到着しました。
新横浜駅前の温泉付きのホテルで、子供たちが温泉に入るのをすごく楽しみにしていたの。私もね。

でも、フロントで乳幼児は利用できないことが判明。温泉というのは会員制のスパだったのです。

ひどく残念がっていた私たちに、ホテルのスタッフ達が温泉利用料の千円は引いてくれたのはもちろん、少しでも広い部屋を、とダブルの部屋だったのをベッド2つのツインに変えてくれたり、内緒で子供たちの分の朝食券をくれたり、とっても親切にしてくれました。

子供たちもきれいな部屋〜♪
と大喜び。
温泉には入れなかったけど、出前サービスで頼んだカニチャーハンをみんなで分けて食べたり、小さなお風呂にみんなで入ったりするのも楽しくて。
私だけあとから出たら、悠大が戸棚の中から湯沸かし器を出してちゃんとセットしてくれていました。そして、
「ママ、お茶飲む?」
と。
なんて気が利く子なんでしょ♪

普段縁のないベッドで寝たり、明日香だけなぜか床に寝てたり(笑)バイキングの朝食を食べたり、窓から次々と来る新幹線や電車を見て喜んだり。
とっても楽しい滞在になりました。
これで宿代6500円は安すぎです(笑)
さ、今日も元気よく出発です! (続く)
[PR]
by nokorakuda | 2010-06-13 19:54 | 旅行・お出かけ

お誕生会です

f0082659_1022358.jpg

f0082659_1022354.jpg

f0082659_1022356.jpg

f0082659_1022350.jpg

10日はお友達のつばさくんとお誕生会。
忙しくて悠大のお誕生会をできなかったので、6月13日が誕生日のつばさとまとめて一緒にお祝いです。

ケーキはたまたま次男が貰ってきた今話題の「冶一郎のしっとりバームクーヘン」を使ってデコレーション。
ホワイトチョコをかけて線路を描いて、チョコを汽車にみたてて飾ってみました。

喜んでくれるかな…?

一枚目。わ〜!♪

2枚目。ポーズをとりながらもケーキから目が離せません!

三枚目。 みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってます。歌も上手になったわ〜(感涙)

四枚目。 ろうそくを吹き消すの大好き!

その後は自分の名前のところを切り分けてあげて、みんなお約束のようにまずは最初にチョコだけはがして食べるわけよ(笑)


なんかもう、ひとつひとつの動作がいちいち感動的だし愛おしいし。
ほんとに母親業って幸せねえ。

その後は適当に食べたら思いっきりみんなで遊んでました。
食べるよりも遊びたいのよね!

夜は今年初めてのホタル鑑賞。

一年ぶりのこの公園に、彼がいない事をチクチクしながら池まで降りていくと、

いるいる! たくさんいるよ!

暗くなるにつれてどんどん増えていくホタルたち。

子供たちは喜んでホタルを追いかけて駆けずり回ります。

明日香は
ホタルさんおいで〜こっちにおいで〜
と、かわいい声で何度も何度も声をかけています。

ほんとにキレイ。

そしてまた、夏が来ました。
大好きな、そしてちょっとせつない夏が。

帰りはゆうだいと翼は駆けっこしながら、明日香は大好きなつばさママと自身作詞作曲のホタルさんの歌を歌いながら車まで戻りました。

明日香が翼たちと別れたくなくて大泣きしたのが切なかったけど、またすぐ会えるよ。またいっぱい遊ぼうよ。

友達っていいね。

素敵な1日でした。
[PR]
by nokorakuda | 2010-06-11 10:22 | 子供たちの成長記録

お誕生のお祝いに♪

f0082659_1735975.jpg

f0082659_1735910.jpg

f0082659_1735962.jpg

f0082659_173596.jpg

f0082659_17359100.jpg

友達に4月1日にギリギリ正乃の同級生の女の子の赤ちゃんが生まれました。
上の子もゆうだいと同級生の半年違いということで、とっても嬉しいのです。

手芸屋さんであまりにもかわいい布を見つけたので、お誕生祝いにお洋服を作ってあげることにしました。

新しい型紙本も買ったけれど、忙しいから簡単なのを、と思って筒型のゴム入れタンクトップにすることに。

どうせなら上のお姉ちゃんの分も、と思い立ち、布を裁っていたらせっかくだからスカートも、どうせなら正乃と明日香の分も、とどんどん欲張りになっていき…

合計8点。私天才かと思うほど布もピッタリ使い切って出来上がりました!

簡単とはいえ、点数が多いから時間かかっちゃった(笑)

昨日、作りたてホヤホヤのプレゼントを持って会いに行ってきましたよ。
まいちゃん、はじめまして!

か〜わ〜い〜い〜っ!

正乃と三週間違うだけなのにちっちゃく感じます。正乃がここんとこムクムク太ったからね。
まだ2ヶ月なのにこの笑顔っ!

や〜うれしいよ仲良くしようね。頼むよ同級生!♪

お姉ちゃんのめいちゃんはこんなに美人ちゃん♪

食いしん坊のめいちゃん、アイスやケーキの絵がついたこのお洋服、気に入ってくれたから良かった!

ママ同士、手のかかる上の子の話などしながら忙しい子育てを励ましあって帰ってきました。

明日香と正乃にも着せてみたよ。

ほら♪

か〜わ〜い〜い〜!
やっぱ女の子にはピンクだねえ(笑)
明日香は最初正乃と同じ服というのが気に入らなかったのか(!人と同じは嫌ですか。どんだけ私に似てるんだよ汗)着るのを嫌がったのですが、着てしまえば気に入ったらしく、かわいいお洋服♪と御満悦。良かったわ〜。あまりに着てくれなくてイラっとしたもん(笑)

実は同時にゆうだいのとか他にも三点作っていて、赤子泣かせっぱなしでここ数日間女工状態でした(笑)
ホントなんか作るのが好きなのよ私。

ともあれ
まいちゃん、無事生まれてきてくれてありがとう!これからもよろしくね♪
めいちゃん、また遊ぼーね。
[PR]
by nokorakuda | 2010-06-04 17:35 | 三番目の子成長記録