三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桜の塩漬け

f0082659_182917.jpg

f0082659_182922.jpg

f0082659_182934.jpg

うちの八重桜がやっと咲いたので、桜の塩漬けを作ってみようとお花を取ってみた。

いや〜んかわいいっ!
水洗いする時もこんなにキレイ♪

水洗いしてから作り方をネットで調べてみた。←おい

塩漬けして水が上がったら絞って梅酢と塩で漬けなおして何日かしたらまた絞って二、三日陰干ししてやっと完成。塩をまぶして保存。
…だそうで。


…めんどくさっ!
塩に漬けとくだけじゃなかったの〜?!トホホ。
ちなみに酢は色止めなんだって。華やかなピンクに。

でもまあ、やってみますわ。梅酢もあるしね。

因みにこの桜、うちのばあば、八重子さんが嫁に来たときに植えたんだそうです。40年超えて大木です。
らくだ夫の木は梅。卒業記念に植えたらしい。
悠大が栗、明日香も梅。正乃はまだ植えてない。

で、私の木は?と聞いてみたら、
無いんだそうで。
私の木を何か決めようっと。

うちのフキも伸びてきたから今度きゃらぶきとフキ味噌作るんだ!フキ味噌ってふきのとうじゃなくてフキでも別にいいじゃんね。
おとといはたらの芽をじいじが明日香と一緒に取ってきて天ぷらにしたし。んまかった。

つくづく…なんでもある家だわ。
楽しんでますよ。あはは。
[PR]
by nokorakuda | 2010-04-30 01:08 | 手作り

三人揃って

f0082659_5553167.jpg

f0082659_5553195.jpg

f0082659_5553147.jpg

f0082659_5553153.jpg

ママを求めて三人同時にギャン泣き。

あまりにすごいと可笑しくて写真撮りたくなる。

毎日食事の時は私の右膝にゆうだい、左膝に明日香が座ってくるの。ママ、ママと。
どうやってごはん食べたらいいんでしょ私。

子供たちの泣き声なんて蝉時雨かカエルの合唱ぐらいにしか思わないわよ(笑)

昨日からちょっと体調がイマイチで上の二人は保育園をお休みしました。
今はもう元気!
でも咳が出るのよね。

正乃も今日は落ち着かなかったわ。ちょびっと風邪気味なのかもね。

四枚目はやっとスヤスヤ眠った正乃ちゃん。
天使だわ。かわいすぎっ。
[PR]
by nokorakuda | 2010-04-29 05:55 | 子供たちの成長記録

あの星はいつも見ている

f0082659_16455098.jpg

f0082659_16455095.jpg

f0082659_16455022.jpg

f0082659_1645509.jpg

じいじの提供で素敵な詩もついた似顔絵を描いてもらいました!

1人が絵を描いて1人が詩をつけるの。
詩の中には必ず名前の字を使ってくれるのです。

「今日はお父さんは?」
と聞かれてカクカクシカジカ。
いろいろ楽しく話をしているうちに、こんな素敵な色紙が出来上がりました。

どっちがゆうだいだか明日香だか(笑)正乃は男の子…えなりかずきみたいだし(笑)
詩はわざわざ泣かせてくれるし。

でもかわいい〜。素敵〜。めっちゃ嬉しい!

白い手提げ袋にもメッセージを書いてくれたよ。

よしっ。
いっぱい幸せになって一番輝く星になるぞ!

お兄さんたち、ありがとう!
大切にするねっ!


大空にあるあの星はいつも見ている
きっと明日も心悠々と
正に幸せここにあれ
[PR]
by nokorakuda | 2010-04-25 16:45 | らくだ夫

藤のお花見です

f0082659_15382166.jpg

f0082659_15382131.jpg

f0082659_15382132.jpg

f0082659_15382127.jpg

f0082659_15382197.jpg

静岡の藤枝市にある蓮花寺池公園。
藤の名所です。

私、藤の花大好き! なので、行ってきた。

私の母と柴犬のコトちゃん、手足が不自由で幼児並みに歩くのに時間がかかる父と生まれて1ヶ月の乳児、4才と2才の幼児という、想像するだけで疲れるメンバー(笑)

天気最高。
藤だけでなく八重桜もツツジも咲いて、すごく綺麗。

池には沢山鯉のぼりが泳いでいます。
幼稚園の手作り鯉のぼりを見て、私も作ろうかなと思ったり。

お茶菓子付きの抹茶を明日香が気に入り、
「おいし〜!」
と。

わちゃわちゃと忙しくてゆったりと花を見る余裕はありませんが、楽しかった!
良い季節だわ。
[PR]
by nokorakuda | 2010-04-25 15:38 | 旅行・お出かけ
f0082659_1025544.jpg

f0082659_10255445.jpg

f0082659_10255497.jpg

f0082659_10255440.jpg

f0082659_10255429.jpg

4月19日。
昨日は悠大の誕生日。
4歳になりました!

まだ名前を聞かれてもフルネームで答えられない、年齢を聞かれて「4歳!」とも言えない、ちょっと大丈夫?てなくらいのんびりした子ですが、お父さんが急にいなくなっちゃった寂しさや環境の変化などのストレスによく耐えて、確実に成長しました。
以前に比べて少し甘えん坊の泣き虫になっちゃったけどね。やさしくていつも妹や私の心配をしてちゃーんと仕切ってくれる頼もしい子です。
4月から始まった保育園にも嫌がることなく毎日楽しそうに通っています。

土曜日は実家でお祝いをしました。
大好きなトーマスのケーキだよ!
ろうそくを吹き消すのもとっても上手になったよね。

兄たちからのプレゼントはトーマスのパズル絵本。
ページの挿絵がパズルになっていて、ページをめくるごとにパズルが楽しめるの。
悠大がトーマスとパズルが大好きなのを知っているゆかちゃんが選んでくれたのです。
そりゃあもう、大喜び!

私からはな〜んにもありません。ごめんね。
でも3月のお友達の誕生日の時に一緒にプラレールの新しい車両と追加でレールを買ってあげたもの。それと大好きなトーマスや新幹線のお洋服もいっぱい。毎日着て保育園行ってるもんね。それが私からのプレゼント。

ここ1ヶ月、プラレールに夢中だもんね!ごはんを食べるのも忘れて熱中しちゃうの。そういうところは男の子だよね。
立体交差や高架を作るのが得意。分岐させたり駅でストップさせたり・・・すごく複雑なレイアウトを自分で考えてどんどん作っちゃうもの。お母さんはいつも感心して見ているんだよ。

昨日は保育園でお誕生日だから園内放送でインタビューを受けたみたいです。
大きくなったら何になるの?と聞かれてうまく答えられなかったみたいだけど、まだまだ、いいのよ。
細かいことなんて気にしなくていい。自由にのびのびと、スケールのでっかい男になってくださいね!

お父さんに似て几帳面だから、いつも忘れっぽくていい加減なお母さんをフォローしてくれてありがとう!
明日香が危ないことをしようとするといつも注意してくれるよね。
正乃を抱っこするのも上手になりました。
頼りにしてるよ、悠大!これからもよろしくね。

悠大の成長ぶりや母からのメッセージをもっともっと書いておきたいんだけど、何を書いていいのか・・・パッと書けないからひとことだけ。

かわいいかわいい悠大くん、元気に育ってくれてありがとう! 大好き。大好きよ!



☆4枚目と5枚目の写真は保育園でプレゼントにもらったトーマスの手作りバッチ。
すごく嬉しかったみたいで、寝るときもパジャマにつけて、今朝も服につけて園に行きました。
先生からのメッセージも嬉しいよね!

みんなに支えられて、ありがとうだね悠大。
一緒に楽しく頑張っていきましょうね。
[PR]
by nokorakuda | 2010-04-20 10:25 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

楽しいプレゼント!

f0082659_19551971.jpg

f0082659_19552047.jpg

見て見て〜っ!

お祝いにいただいたのっ。

上はチロルチョコで下はキットカット。 それぞれ別の友達にいただいたんだけど、イマドキってすごいよね。

チロルの方は包み紙を残しておけるように別売りでストラップとかマグネットもあるらしく、それも一緒に頂いちゃった。
早速携帯に付けてみたよ。 携帯変えたばかりでちょうどストラップがなんにも付いてなかったからタイムリー♪
不思議なことに携帯ってストラップが付いてないとポケットからツルリと落ちちゃうのよね。ストラップ付けてから毎日のように落としていたのがピタッと落とさなくなりました。 いや〜楽しいよねこのチロル。

バンコクから帰国した下の記事の友達に見せたら
「あ!これ知ってる! 私も作りましたよ。送り先をバンコクにしてもらって。」
ですって(笑)

すげーよ海外発送までやるのかよ。海外から注文するほうもすごいけど。
どんな写真にしたかは聞かなかったけど、多分夫婦のツーショットだと思われ(笑)

下のキットカットは私がブログにアップした写真をこっそり使って注文してくれたサプライズ。

受け取ったのはこちらが先で、いや〜びっくりしましたよ。
すっごく嬉しかった!

彼女はラクダ夫がキットカット大好きなのを知ってたのかなあ?
バレンタインもいつも「キットカットがいいな」と言った彼。
だから彼によくプレゼントしたんだ。今もね。

だからそれを知ってる親しい友達に見せたら「泣けるよね」と。
ふふ。そうなのちょっと泣けちゃいますわ。

そんなわけで、お二人とも、嬉しいプレゼントをどうもありがとう!
大事に食べるね!
[PR]
by nokorakuda | 2010-04-16 19:55 | 三番目の子成長記録
f0082659_1629676.jpg

f0082659_1629666.jpg

7日で正乃は1ヶ月になりました。

1ヶ月検診に行ってきたので発育状態も含めて初めての成長記録です!


体重 2840g→4042g

身長 49cm→54cm

頭囲32.5cm→36cm

胸囲 32cm→38cm

すご〜い1200gも増えたのよ☆ 1日あたり40g。

生まれた時は重さを感じないほど軽かったけど、今はもう重いもの。

たった今保健師さんの訪問検診が終わったけど、全てにおいて教科書通りの素晴らしい発育ぶりだって♪
やった〜!


以下気がついたことを。

☆起きている時間が増えました

生まれたときからいい子でスヤスヤ、なんにも手がかからない子でしたが、昼間は起きている時間が増えました。
私がそばにいないと気配を感じて泣いたり、誰かに抱っこされていれば落ち着いていたり。私を呼んで泣いたり。
寂しいのかな。甘えたいのかな。人間らしくなってきましたね。大変だけど嬉しいことです。

☆おっぱいをごくごく飲みます。

ものすごい勢いでおっぱいを飲むのです。おっぱいの間隔は三時間に一度くらいで、上の二人のようにダラダラ飲まないので楽なのですが、慌てて飲むのでいっぱい空気を吸い込むらしく、飲んでる途中から何度もげぷげぷするのが笑えます。
上の二人は飲み方があまりにもゆっくりだったからゲップなんて出たことがなかったので、赤ちゃんってホントにゲップするんだ〜。と三人目にして初めて納得(笑)


☆夜よく寝てくれます

夜も三時間毎に授乳なのですが、昼間みたいに起きていないので、ごくごく飲んでお腹がいっぱいになったら寝てくれます。
だから私も夜眠れて体がすっごく楽!
24時間ノンストップおっぱい状態だった上の二人に比べてどんだけ楽か!
おかげで産後の体の回復も驚くほど早く、ストレスや産後鬱などにも無縁でいられます。
私がイライラしてると上の二人が不安定になるから悪魔のスパイラルでしょ?
そういう意味でも正乃は本当〜に天使!

☆うんちがまとまりました。

1ヶ月たった頃から急にうんちが1日1回か2回にまとまりました。
楽になったけど便秘も心配〜。私、うっかりして1日出てないのを気がつかなかったりしそうじゃんね(笑)


三人目って正直新鮮さがないからいつでもほったらかしだし興味持って正乃を見てない(ひどいよね笑)からあまり気がつくことがないんだよね。
でも正乃はなぜか指を握ってくれないの。生まれてすぐって反射で何かをにぎるじゃんね。それが、ない。不思議だわ。
あと、お父さんに似たのね、耳そうじすると湿ってベタベタなの。明日香もそう。私の耳は乾いてるからなんか汚らしくて嫌〜(笑)

最近の正乃は私の顔をじっと見たり、手足を動かして布団をはねのけたり、元気いっぱいどんどんかわいくなってきました。
親バカねえ。 かわい〜わ。


写真は出産祝いにいただいたカエルさん。 正乃には誕生ベアがないから(ごめんよ正乃)これをそのかわりにいたしましょう。数カ月後、また並べて写真撮るのが楽しみだわ。

ピンク大好きの明日香もカエル好きの悠大もこれは正乃ちゃんの、とこのカエルさんには手を出さないの。二人とも正乃が大好き!可愛がってるよ〜。お兄ちゃんお姉ちゃん、あんたたちもかわいいわよ。あはは。

そんなわけで、正乃、スクスクです!
皆さん成長を見守ってね☆
[PR]
by nokorakuda | 2010-04-15 16:29 | 三番目の子成長記録
f0082659_2330053.jpg

f0082659_2330082.jpg

f0082659_2330080.jpg

いきなり真冬の寒さに震えた冷たい雨の月曜日。
私は子供三人車に乗せて新宿まで友達に会いに行きました。
夫婦でバンコクに住んでいる学生時代からの大切な友達が一時帰国したのです。
同じ仲間も集まるというので、ちょっと頑張っちゃいました。

5時に彼らが宿をとった新宿のビジネスホテルで待ち合わせしたのだけど、家を出たのはナビが表示する所要時間より3時間も早い12時すぎ。
それでも授乳や飲み物や食べ物やオムツだトイレだなんだ〜かんだ〜でえらいこと時間がかかって結果的にちょうど良い時間に到着です。

なにしろただでさえ車じゃややこしい新宿駅前を雨の中車でウロウロしなくちゃいけないんだから、相当余裕を持って出かけて大正解。焦って事故ったらシャレにならないもんね。

彼らに会うのは悠大が11ヶ月の頃にバンコクに遊びに行って以来だから3年ぶり。
バンコクから帰国してすぐに明日香を妊娠していることが判明したのでした。あはは。なつかしい。
ちょっと無理しても会える時に会わなかったらあっという間に10年20年・・・会えずじまいになるでしょう?
子供達が小学校に上がったりしたら今よりもっと身動きとれなくなるもんね。

彼らは早く帰らなくちゃいけない私のために他の仲間たちとの集合時間よりも2時間も早く会ってくれたんだよ。部屋に入れてくれたのは子連れにはなによりありがたかった!
誰もがうらやむ仲良し夫婦の二人。バンコク暮らしがとっても楽しくて充実しているようで、私もうれしい!
私も「顔がおだやかにやさしくなったよ」と言われ、一安心。9月から年末ぐらいまでは自分でも気が付いていたもの・・・自分の顔から穏やかさが消えてなんともこわばった顔になっていたことを。
車の中で化粧しようと荷物の中に放り込んだはずの化粧ポーチを忘れ、すっぴんだった汚い顔を、
「のこさんすっぴんのほうがかわいいよ〜」
と言われ、それは微妙〜。ワタシ、化粧品屋なんですけど。(大汗)

7時半から仕事帰りの仲間たちが集まって居酒屋飲みになるというので、みんなの顔を見てから帰ろうと私も子供達を連れて移動。
ほんの200mくらいかしら。大人の足ならすぐなんだけどね。
荷物は持ってもらい、雨でベビーカーを使えないから正乃はスリングに入れ込んで、悠大は傘を差して歩いてもらって。
明日香はなんと抱っこを要求! マジデスカ?(涙)
ワタシが抱っこしないとダメなわけよ!ワタシご指名なの。かといって傘を差して歩かせるのも危ないし・・・
最初は抱っこして歩いていたけれど、重くてギブアップ。仕方ないから正乃をスリングに入れたまま肩車!
雨の中、新宿の西口駅前を歩いていく変な母ちゃんでしたよ。まあ、無事ついたからよしとしよう。

乳幼児を連れて御殿場まで帰るわけだから、遅くとも8時にはおいとましないと、と思っていたら・・・来た来た!仲間たちが続々と。
最終的にフルメンバー9人全員と会うことができて、ほんと、頑張って行った甲斐がありました。
思い出が山ほどある大好きな仲間たち。一度に9人、ワタシ含めて10人集まるなんてなかなかできることじゃないものね。

顔見ただけでおいとましちゃったけど、帰りはあっという間。2時間かからずに御殿場の家に到着。
じぃじは相当呆れていた&心配しただろうけど、何も言いませんでした。
さすがじぃじ。余計なことを言わないところがすばらしい。彼の父親なだけあるわ!

ま、今までもこの先もワタシの行動にはずいぶんとびっくり&呆れ果てるだろうけど、あきらめていただきましょう。
そんなわけで、3人連れて海外旅行が目標!のよい練習になりました。雨が降るとたちまち大変になることもよーく分かったしね。

人に会うことって、私にとっては何よりも大事なの。これからもがんばるよ。
みんな、子連れのワタシにいっぱい力貸してくれてありがとう!
迷惑がらずにまた会ってくださいね。
そしてお二人、これからもがんばって!これからもよろしく。
ほんとにどうもありがとう。
[PR]
by nokorakuda | 2010-04-13 23:30 | 旅行・お出かけ

お祝いされました。

f0082659_16194832.jpg

f0082659_16194823.jpg

f0082659_16194893.jpg

この前正乃をつれてはじめて実家に帰った時。

店にいたら、近所のおすし屋さんの奥さんが「子供達の姿が見えたから」といって店に入ってきてくれた。

「お〜。ちょうどよかった!無事生まれたよ。3月7日。ホラ、生まれたて〜♪」

いつものノリで正乃を抱っこしてもらう私。喜ぶお客さん。

・・・ま、うちのお客さんはもうお客さんというよりもみんな仲の良いご近所さんという感じなのですよ。

ひとりきりお話したりあやしたりしてもらっていたら、

「あんた今日、こっちに泊まり?お祝いしてあげるよ。夕飯何人?」

しばらくして届いたおすしがコレ!
なんと子供達はキッズプレートだよ。
すっげー豪華!3人と言ったのに5人分。
ゆうだいと明日香の時もこうしてお祝いしてくれてるんだよね。「すし幸」というこの店、静岡でもけっこう有名なお寿司屋さん。おいしいんだよね。

叔母がお祝いにとくれたケーキと一緒にみんなでお祝いしました。
おいしかった〜!

正乃ちゃん、生まれてきてくれてありがとう!!このご馳走はアンタのおかげだよ(笑)


次の日、実家の隣の家の庭で勝手に取っていいよと言われて子供たちとばあばで張り切って取ったレモンと金柑と野蒜とお花。

ほんわかしますねえ。これだから人生は楽しいのだ(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2010-04-12 16:19 | 三番目の子成長記録

お花見です!

f0082659_17372765.jpg

f0082659_17372718.jpg

f0082659_17372738.jpg

f0082659_17372776.jpg

f0082659_17372771.jpg

ちょっと前ですが、6日、火曜日のお話。
ず〜っとやりたかったお花見をやっと敢行しました!
正乃も産まれて1ヶ月だし、そろそろお外に連れ出してもいいでしょう♪

いつも1月から4月いっぱいまでいろんな桜を見まくる私。
ことしはちょうど臨月や産後でずいぶんと桜から遠ざかっていましたが・・・・やっと、お外解禁(ちょい早い?笑)。やっぱり家族揃ってないと!

御殿場高原ビールの桜は大木ばかりでそれはそれは見事なのです。
今日は暖かくて一気に花が開いたようで、丁度満開!まさにドンピシャのタイミングでした。

つばさママのお誕生日祝いも兼ねたこの日、他にも友達やうちの義弟も連れ出してみんなでのんびり。
最初はもちろんいつもの飲み食べ放題。春限定ビールが美味しかった!
妊婦だろうと授乳中だろうと、なにげに春夏秋冬全部の限定ビールを飲んでたりします(笑) 一応グラス半分だけで味見程度ね。

たらふく食べたあとは桜、桜、桜!

私のお気に入りの場所があるの。低い枝で目線の下にも桜があって子供と桜の写真も撮りやすい・・・あの桜の木なの。ホラ、空いたよ移動移動!

子供4人と大人4人でお気に入りの場所を占拠して写真撮影会が始まりました。
男の子二人はバスケットボールで遊ぶのに夢中!

ん~。幸せ! 
正乃も初お外ショットだね☆ 
正乃はずっとよく寝ていてくれてな~んにも困りませんでした。ほんとにいい子だわ~。
この子も当然お出かけ大好き旅大好きの子に育つことでしょう。

ちょっと時間を空けてお腹のスペースも空いたところでつばさママのお誕生祝い。
私、今回はな~んにもしてあげられなくてごめんね。
でもアップルパイを焼いきたのでみんなで食べます。
それとお花を挿してきたのをプレゼント。
彼女はいつもいつも申し訳なくなっちゃうくらいほんの小さなことでも喜んでくれるのです。
心がやわらかい人なんだよね。
感激するのはいつもこっちだよ。ありがとうね。これからもよろしくね。

それと楽しかったのがコレ!
なぜかタイのインスタントラーメンのテントが出ていたので、見てみると、
「試食30円」とあるわけ。
みんな揃ってエスニック大好き。大人4人だし、30円だし、と4種類全部の試食にチャレンジ。

・・・そしたらさ、なんと袋ラーメン丸ごと調理し始めるわけよ。
試食がまるごと一袋~!? んでしかも30円???

1袋150円だと思っていたラーメン、実は5袋がパックになっていて150円だったわけ。
要はその場で食べても買って帰っても一袋30円。(笑)

大人はトムヤムクン味とか辛いものが気に入り、子供達は辛くない野菜味を「おいしいおいしい」といいながら3人で一杯完食。 
4つの味全部5袋づつ、プラス一番気に入ったエビ味も追加で全部で25袋お買い上げしちゃったよ。
それでも750円だもん。子供のおやつには最高ね。あはは。

そんなわけで、と~ってもうれしい楽しいお花見でした。
[PR]
by nokorakuda | 2010-04-10 17:37 | 旅行・お出かけ