三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

大雪

f0082659_19501977.jpg

昼から突然降り出した雪。
たった二時間で積雪15センチ。

勘弁してよ涙

昼前。
ラクダ夫の友達が転勤するとのことで今日は引っ越し。
出発前に墓参りに、と寄ってくれたけどドカドカ降ってきた雪であっと言う間に辺りは真っ白。
とてもじゃないけどお墓なんて行けないからあきらめて正乃の顔見て帰って行ったわ。
彼の車、スタッドレスはいてないんだけど大丈夫だったかしら。
唯一の地元の男友達だったから寂しくなるわ。
五年もの間単身赴任だったから地元に帰れてとってもおめでたいことだけどね。
彼の幸せを心から祈っているわ。頑張れ〜!


あ〜携帯の充電器が壊れたけど買いに行けなかったよ〜。
とりあえず車用ので充電してみた。

はあ〜困るなあホントに。


夕方、いまだに出来ていない保育園用のリュックをやり始めた。
ややこしい部分ばかりだから手縫いです 。

正乃に授乳しながらチクチク。
昭和の母やってます(苦笑)

しかし参るわ。

ただ今積雪30センチに届こうかというところ。


いろんな細かい用事も山積み。
週末土曜日は入園式。
日曜日はお祭りでご馳走作らないとだし。


諸々間に合うのだろうか…。
頑張るしかないけど産後の体はあまり頑張れないからね。
適当にやるしかないな。
[PR]
by nokorakuda | 2010-03-29 19:50 | 田舎暮らし
f0082659_13514045.jpg

f0082659_13514042.jpg

産院で撮ってくれた生後2日目か3日目の写真。

さっき明日香のと正乃のと両方見てみて驚いた。


区別つきませんっ!

さて。
そこで問題です。

どちらが明日香でどちらが正乃でしょう?


正解の方には豪華賞品!なんて出しませんよ。
そのうち明日香がちゅってしてくれるかも。(笑)

クリソツシリーズ、来週やろうっと♪
[PR]
by nokorakuda | 2010-03-27 13:51 | 三番目の子成長記録

かわいがってます。

f0082659_10572581.jpg

f0082659_10572547.jpg

f0082659_10572574.jpg

f0082659_10572543.jpg

正乃ちゃんが生まれて三週間。ずいぶん ふっくらして重たくなってきました。

起きている時間も増えてきて、私を呼んで泣いたり、だんだん人間らしくなってきましたよ。
これからジワジワとお世話が大変になっていくのでしょうね。

子供たちは我が家のアイドル正乃ちゃんをよくかわいがってくれています。

いい子いい子したり、抱っこしたり、ちゅってしたり。

泣いていると
「まさのちゃんが泣いているよ〜」
と私を呼びに来てくれたり。

「まさのちゃんかわいい」
「まさのちゃんがいてうれしい」
そんな事を言ってくれます。

ベビーベッドを使わず部屋に適当に転がしているのですが、二人ともどんなにはしゃいでいても絶対に正乃を踏んずけたりしないところが不思議。お父さんの子だよね。ち〜ゃんと見てるんだよね。私なんて基本的に足元見ないからすでに何度か踏んずけてますもん。ははは。

正乃のマネをして赤ちゃんになったり甘えたりすることもあるけど、二人とも正乃ちゃんの兄、姉という意識はたっぷり。
ほ〜んと、あんたたちってばかわいいわあ。(笑)

これからどんな風に三人が絡んでいくか、楽しみです。


4枚目は特別出演のばあば(私の実母)。
彼女ラクダブログ毎日楽しみに見てるんだよね。
昨日今から帰ると電話したら、すでに私が帰って来ることを知っていてびっくり。「ブログに書いてあったじゃん」と。アップして間もないのに、反応早っ!(苦笑)

ま、こうして娘とかわいい孫たちの様子を見せるのも親孝行かしらね。
[PR]
by nokorakuda | 2010-03-27 10:57 | 三番目の子成長記録
f0082659_22144160.jpg

f0082659_22144125.jpg

f0082659_22144159.jpg

来た来た〜! 二人乗りベビーカー。

思ったよりずっとイイ!

けっこう上の子が座るイスがゆったりしてるのよ。座っても立っても押すのに邪魔にならないし、安定感や操作性もすごくいい。
大きいといえば大きいけど普通の二人乗りベビーカーに比べれば全然小さいし、パっと見は一人乗りの大きいやつ?って感じ。
それに畳むとけっこうコンパクト。

イザとなれば前に正乃を座らせて後ろに明日香が座って更に悠大をステップに立たせて・・・なんて三人乗りだってできちゃうもんね♪
私が疲れたら座れちゃうかも!だったらうれしいなー。(←デカイ尻が入るかどうかは謎だが)

子供たちはもう、大喜びさ〜。このベビーカー、けっこうカッコイイからね。
調子に乗っていろんなポーズで乗りまくり。(汗)
テーブルがついてるのも面白いし。日よけやテーブルは取り外せるから邪魔だったらはずせるしね。

ん〜。もう、今からどこに行こうかワクワクですよ!
行きたいところがいっぱいなの。
なにせ今年の目標は「三人連れて海外旅行に行く!」だからね。

今、夏に北海道、秋に韓国な〜んて考えているのだけど、実現するかはお金を貯められるか次第ですね。
今まではとにかく物入りだったので・・・。
4月以降はきっちり節約して旅行資金を貯めるのこのこ式通常モードに入るつもりでいます。だから大きな買い物は今のうちにするの!(笑)
飛行機に乗ってどこかに行くのが金銭的に難しかったら車でどこか一週間ぐらい旅行に行こうと思ってます。
楽しくなくっちゃ生きてる意味ないもんね♪

あ〜ん楽しみ〜☆ 
テンション上がる〜!

今日は内祝いを持って親戚を回ったりお客さんが来たりで終日とても忙しかったです。
書きたいネタは他にもいっぱいあるんだけど、とりあえず今日はさくっとベビーカー報告で。

明日から3日間ほど正乃を連れて実家に帰ります!
初ベビーシート。安全運転しなくちゃね。
[PR]
by nokorakuda | 2010-03-25 22:14 | 子供たちの成長記録
3人目が生まれるにあたってずっと思っていた。

私の場合・・・二人乗りベビーカーが必要なんじゃないだろうか・・・・と。

一人で三人を連れてアクティブに外出するのであれば、一人をおんぶ、一人をベビーカー。一人を歩かせて・・・。

でも、悠大だって歩いてくれない時がいっぱいある。
今まではそんな時は明日香をおんぶ紐があればおんぶ、なければ抱っこまたは肩車してベビーカーを押すという器用なことをしていた。
友達が一緒であれば助けてもらった。

でも。
一番下の子をおんぶしていたら実際もう一人を肩車したり抱っこしながらベビーカー押すのは無理じゃない?

・・・・・。  無理だよなぁ。

てかふつー子供を肩車して移動するママなんて見たこたねぇぜ。驚かれるもん。(でも抱っこじゃ重くて無理!)

そんなわけで、さっきから二人乗りベビーカーをオークションで探していた。
で。見つけた。
本当はもっと吟味しようと思ったけれど、
落札時間がせまっていたので、つい買ってしまった。

いろいろと考えて、コレが一番いいのではと思ったから。

じゃ~ん!

f0082659_2120411.jpg


これ、舶来モノでさー。庶民の私には目玉が飛び出るほどの値段なわけ。(マクラーレンのベビーカーとか買えちゃう人には鼻で笑われちゃうだろうけど)

でもね。
新品だけどキズものだったおかげで定価ほぼ7万円がほぼ4万円だよ!!
二人乗りベビーカーってどれも高いんだもん。人のお下がり中古でもすげー強気値段だもん。3万以下ってないの。



これで私の「子供三人連れてどこにでもアクティブに行きまくる!」という人生哲学を懸けた大命題が実現可能になるとあらば(←んな大げさな)安い買い物じゃんね!
車も大きくなったからトランクに積めるしさ。

二人乗りのベビーカーって基本的に双子か年子を対象にしているものばかりだから、上の子と下の子の体重がほぼ同じでないと操作性が悪くなるのでは?というものが多い。
でもね、これは違うの!

以下面倒だから引用コピペ。

===
☆二人乗り joovyカブース ブラック ベビーカー☆

2人のお子様を同時に乗せて移動できるストローラー!!
Cabooseは年上のお子様を後輪部分に付いているシートに座らせる、またはステップに立たせることができ、年下のお子様をフロントのベビーシートに乗せる事が出来る1台2役の珍しいベビーカーです!!

しかも、軽量タイプなうえ、とってもコンパクト!
大きなバスケットや収納ポケットが必要なものを運ぶサポートをしてくれます。
年上のお子様から、目を離す心配が無いので疲れを気にせず、楽しく一緒におでかけできますね。

  大きさ:
(使用時)約 105×54.6×86.3cm
(収納時)約 26.6×54.6×109.2cm
重さ: 約 10.8kg

シート:
前 対象年齢 6ヶ月~
   重さ 20.4kg
後 対象年齢 2.5歳~ (101cmまで) 
   重さ 20.4kg

f0082659_21412687.jpg


===

要は兄弟仕様なわけよ。
ベビーカーに数千円で売っているステップを取り付けて上の子を立ってつかまらせる・・・ということをやっている人は多いですが、それではぐずった子供が納得しますか? 無理でしょう。 やはり座れないとね。
かといって二人が普通に座れる双子用ベビーカーだとデカくて体重差で操作性が悪くなってイライラしそうだし。

アップリカとか日本のメーカーもこういうものを作ってくれればいいのにね。
買う人が増えれば値段も下がるもの。
兄弟二人なら一人乗りのベビーカーひとつで乗り切っちゃえるけど、三人になるとやっぱりね。

さー!
すっげー思い切ったぞ!!!!思い切って買ったぞ~~~~!!!

これで海外だろうとどこだろうとガンガン遊びにいくぞー! エイエイオー!!!


でも・・・重量10キロもあるんだよね。このベビーカー。
バギー愛用者の私には辛いかも。
二人乗りバギーのほうが良かったかしら? ん~。それはまたしばらくしてから考えようっと!
[PR]
by nokorakuda | 2010-03-23 21:46 | 子供たちの成長記録

漢字がわからない!

f0082659_1242863.jpg

私、もともと本も新聞も読まない馬鹿者でしたが、子供が生まれてからというもの、本当〜に読まなくなりましたね。雑誌ひとつ読むにも邪魔されるからとてもじゃないけど無理。
たまに子供がいても読書できてる人がいるけど、一体いつ読んでるんだろうと謎。

で、何が言いたいかというと、漢字がマジにわかんなくなってます!ヤバすぎです。

たとえば
キノコをとる。

取るでしょうか
採るでしょうか。

採る…なんだろうな。でも悠大がキノコとるなら取るでよくない?

米がとれる。だったら
取れるでしょうか
穫れるでしょうか。

これは…収穫だから穫れる?
いまいちわかんない。

ごく気軽な文章であまり意味を深追いして気恥ずかしい思いをするよりは取れると書いてよしとしとこう、なんて思ってしまう。
ひらがなで書いたりね。

パソコンならまだ変換時に意味が出てくるが、携帯だと一旦画面を閉じて辞書を引かないといけないから、なかなかそこまではやらないよね。

文章が美しい小説などをも普段読んでいない限り漢字の使い方など忘れる一方。

ウェブ上の文字なんていくら読んでもライターさんも気楽に書いてるしちゃんとした文章になどお目にかかることはなく、馬鹿街道まっしぐら。

国語も英語も算数も歴史もな〜んにもできない私…。

ヤバい。ヤバいよね。

だからといってこれといった対策をする気もないんだけどね。

さて。

昼ご飯にしますかね。

写真は明日香が生まれる1ヶ月前の悠大。 1歳6ヶ月。懐かしい。

そういや産まれると生まれるもこう…ニュアンスで使い分ける字だよね。なんか決まりがあるのかなあ。
[PR]
by nokorakuda | 2010-03-23 12:42 | 主婦のたわごと

育っていく友情。

f0082659_23203134.jpg

f0082659_23203159.jpg

昨日は悠大のお友達のななな君とママ達が、正乃ちゃんに会いに来てくれました。

ななな君は16日に3歳の誕生日だったので、プレゼントを用意して悠大と一緒にラッピングしておいたのですが、悠大は早くななな君に渡したくてわくわく。
彼が来る二日も前から「ななな君、来るの?」とか「ななな君と遊ぶの。」とか「これはななな君のだよ。」とか、その楽しみにしている様子はちょっと感動もの。
本当は携帯で「なななくん、おたんじょうびおめでとう」と悠大が言ってるところを録画して誕生日に送ろうとしたんだけど、重たすぎたのか送信できず・・・お蔵入りになってしまいました。残念!その場で見せりゃよかったんだけど、忘れてた。あはは。

悠大が4月生まれ、ななな君が3月生まれ。ほぼ1年の差は大きくて、ななな君が生まれた頃から会ってはいたものの、一緒に自分たちだけで上手に遊べるようになってきたのはここ半年くらいじゃないかしら。

プレゼントは二人とも大好きなプラレールの電車とレール。
ななな君が来た時、迎えに出ようとすると、悠大はななな君へのプレゼントを持って二階から降りて行ったのよ。

二人とも二階の部屋でおやつも食べずに下に降りて行き、ず〜っと床の間に組んであったプラレールで電車を走らせて遊んでいました。ホントに楽しそう!

大人たちとガールズはおやつを食べながらおしゃべり。全く大人の助けを必要とせずに遊べるようになったことにも成長を感じます。
子供ってほんとにいちいち感動をくれるよね。

こうして自分の子の成長だけでなく、他の子とのからみの中でちゃんと社会性も育っているのを確認できるのって、いいよね。
ななな君、これからもよろしくね。

ちょっとあわただしかったのが残念だったけど、新生児もいるから今回は仕方ないね。次回会うときにはもう正乃ちゃんもしっかりしてるだろうから、ゆっくり
遊びましょ!外でも遊ぼうね。

子供達にプレゼントもありがとう! 
お墓参りもしてくれてありがとう。
すっごく楽しかったわ!

また来てね〜!
[PR]
by nokorakuda | 2010-03-22 23:20 | 子供たちの成長記録

オムツケーキ

f0082659_1428736.jpg

え〜相変わらずいろいろバタバタとしております。
昨日更新できなかったのでプチネタ。

見て見て〜オムツケーキ。

なにやら欧米では赤ちゃんがうまれたお祝いに人気があるらしい…と、以前友達がブログで紹介してました。

今月中には友達が二人目、女の子を出産なので、私もちょいと作ってみました!
簡単で可愛い♪
オムツを真ん中はタテに使って高さを出して下の段は横に使ったら二段重ねのケーキに。50枚位使っただけなのよ。
送ってあげなくちゃ。

そんなわけで、出産、がんばって〜!
赤ちゃんに会えるの楽しみにしているわ♪
[PR]
by nokorakuda | 2010-03-21 14:28 | 手作り

お豆腐!

f0082659_2344541.jpg

f0082659_23445491.jpg

今日、ラクダ夫が働いていた「さとの雪」というお豆腐工場の上司の方がうちにひょっこりいらして、お豆腐を沢山戴きました!

うわ〜〜〜い!バンザイ☆すっごく嬉しい!!!

御殿場とうふ36個だぜ〜!

この豆腐は保存料無しで半年間のロングライフというさとの雪の看板商品で、この会社の豆腐の中でも一番美味しいんだよね。ちなみに「四季とうふ」というパッケージの柄が違う似たようなものと中身は同じです。御殿場とうふは最近発売された御殿場限定パッケージ商品なので、スーパーにはこちらの四季とうふというのが置いてある事が多いです。1個160円位。マックスバリューなんかには置いてありますから皆さん見かけたら買って食べてみて下さい。宣伝宣伝♪
写真にある豆腐のたれも美味です。

いえね、さとの雪のお豆腐はどれも美味しくてねえ。大豆の味が濃いのよ。
結婚以来、毎日毎日お豆腐を食べて健康生活してたんだけど、彼がいないと豆腐が…!
そりゃあもう、大問題だわよ。
今更他の会社の豆腐は食べられませんっ。

だって、普通のスーパーで売ってる豆腐って水っぽくて味がしないんだもん。
子供たちもあれほどバクバク食べていたお豆腐が普通の安い豆腐に変わったとたん全然食べなくなっちゃったし。その差は歴然!

でもね、彼の会社の上司の方がめちゃめちゃいい人で、お悔やみと激励がてらドッサリ、四十九日の引き出物に贈答用の詰め合わせを頼んだらまるっと会社から、とプレゼントしてくれたり、お礼に会社に伺ったらお土産だとまたドッサリ、年末にまたまたドッサリ…今度は無事産まれたと聞きつけ、お祝いがてらまたまたドッサリと。

とにかく私や子供たちのことを心底気にかけてくれて、こうして寄ってくれるんですよ。
いやはや本当〜〜〜に嬉しいです!

これもひとえに彼の人柄ゆえ。ありがとうラクダ夫。
彼は天国にいてもなぜかこうして即物で我々をきちんと助けてくれます。
ま、私の愛嬌と子供たちの感動的な食べっぷり喜びっぷりも多少はあるでしょうけど(笑)

今日なんて久しぶりに子供たちに冷や奴で出してあげたらあっという間に半丁(150g)ペロリ。追加したくらいだよ。感動して涙出るよ。お父さんのお豆腐、本気で大好きなのよ。

いやはやほんと、温かい会社ですよ。この上司の方だけでなく、皆さん揃って本当にいい人ばかりなの。
豆腐だけでなく世界中で事業を展開する大きな会社でありながらギスギスしたところがない…イマドキ珍しく雰囲気のいい会社だと思いますわ。
ヨイショじゃないよ。本当に。企業戦士のはしくれだった私がつくづくそう思うんだもん。

ちょうど頼もうと思っていたところだったので、内祝いにお豆腐をまとめて注文しました。

そんなわけで、彼がいなくなってもラクダ家名物の定番お土産はこの先もきっとずっと変わらずさとの雪のお豆腐です。
うちのすぐ近所の道の駅にも売ってるしね。
ここに集う皆さんの多くが彼にもらった事があるはず。海外にも必ずお土産に持参するし。

てなわけで、お豆腐でとってもハッピーな日でした。


写真、2枚目は工場の様子。
立派な見学ルートがあって、御殿場市の小学校の社会科見学にも利用されています。1日10万個の生産が可能。


☆レスが滞っていてごめんなさい〜汗
ちょいと忙しい日続きで。 明日はレスできると思います!
もうちょっと待っててね。
[PR]
by nokorakuda | 2010-03-19 23:44 | らくだ夫

お彼岸です

f0082659_0241217.jpg

f0082659_0241299.jpg

f0082659_0241235.jpg

私は朝ごはんを食べた後片付けついでに昼、夜と食べられるようになにか一品、料理を作るようにしている。
子供たちがなんとなく居間で遊んでいるちょっとの時間が貴重なのだわよ。

大抵は煮物。ほったらかしておけば昼ご飯の頃には味がしみるし、夜にはちょうど美味しくなる。
いろんな食材をバランス良く入れて。私、栄養つけなきゃだし煮物だと油使わないからカロリー低いし。

でも今日は珍しくカレーが食べたくなってカレーと、マカロニサラダを作って、今日は二品だ偉いぞワタシ♪
と思っていたら、じいじが

「今日は彼岸の入りだから…」

なんと、もうお彼岸!?早い〜。

「もち米の古米があと少しあるからおはぎでも作るか。」

言うのは一瞬、作るのはワタシ。
でも作っちゃう私ったらなんてマメな嫁なのかしら。
彼岸の入りならお墓にも持って行きたいしね。

ともち米を仕込む。

午前中は来客があったので午後、珍しくぐずっている正乃を適当に泣かせたままバタバタと粒あんを買いに行き、水分を飛ばして餡の固さを調節し、5合分のおはぎ22個をちゃちゃっと作る。
いくら手早いって言っても22個だもんよ。おはぎを持ってお墓にたどり着いたのは夕方4時。
天気は悪かったけどお墓前のあぜ道に植えられた河津桜がちょうどキレイに咲いていい気分。

他にもいろいろ用事を超特急で済ませ、家に戻ってバタバタしているうちに夕飯時間。

さ、カレーカレー♪
と鍋を火にかけたら
「今日はおはぎを食べるんだと思ってご飯炊いてない」
とばあば。

ばあば的にはおはぎを主食にできちゃうらしく。(涙)

おはぎで味噌汁すするのはかな〜りきつかったっす。

てなわけで、そんな一日。
[PR]
by nokorakuda | 2010-03-19 00:24 | らくだ夫