三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春はここ

f0082659_1332266.jpg

f0082659_1332244.jpg

f0082659_1332211.jpg

f0082659_1332239.jpg

f0082659_1332248.jpg

今日は御殿場もポカポカでした。

子供たちが外に出たがり、私も家の敷地内で春探し。

ほら、ふきのとうがいっぱい♪

昨日もおとといも摘んだよ。
もちろん天ぷら。おいしかった〜。
面倒なときはお味噌汁に入れちゃいます。大人の味でおいしいの。

5月頃、ふきが育ったら摘んでふき味噌にしてみようかな。
ふきのとうの出ている場所に紅白の梅が。
赤いほうは富士山をバックに。

今年は梅を見に行ってないから嬉しいわ。

雪が溶けて足元のアチコチに一斉に出始めたのがこのかわいらしい青いお花。
とっても小さくて1センチにも満たないけど、な〜んにもなかった田んぼのあぜ道に春が来たのを何よりも実感させてくれるのです。

最後の写真は椎茸を植える木で遊ぶ明日香。
はんてんがお気に入り。田舎の子らしくていいよね。


あ〜明日も明後日もあったかいといいな。
[PR]
by nokorakuda | 2010-02-24 01:33 | 田舎暮らし

春はどこ?

f0082659_9404120.jpg

f0082659_9404185.jpg

f0082659_9404162.jpg

f0082659_9404131.jpg

f0082659_9404253.jpg

ここんとこ毎日毎日ずっと雪です。

ここは一体どこでしょう。上越か?

スタッドレスタイヤにしましたが、こうなるとちょっと外出は…。

…真冬です。


携帯変えました!
ゆうだい出産前に変え、明日香出産前に変え、今回も新しくしましたよ。
8.1メガ。
画質はいかがでしょう?


先日バンコクの友人から高級マンゴーが届きました。
すっごく美味しいの♪ 幸せ〜。

…夏ですか。


今、マックで限定販売のハワイアンバーガー。
ロコモコ味美味しい♪

…常夏ですか。


札幌から送られてきたロイズの限定生チョコ。
バンクーバーオリンピックということで、カナダはバンクーバー近郊のアイスワインが入った生ホワイトチョコ。
私、ホワイトチョコ大好きなんだよね。
あまりにもおいしそうでまだ食べ始められないの。


…冬ですね。


ああ、春はどこなの〜っ!?
[PR]
by nokorakuda | 2010-02-18 09:40 | 田舎暮らし

つづき

f0082659_23481378.jpg

f0082659_23481375.jpg

f0082659_2348138.jpg

f0082659_2348138.jpg

[PR]
by nokorakuda | 2010-02-14 23:48 | 旅行・お出かけ
f0082659_2318690.jpg

f0082659_23186100.jpg

f0082659_2318660.jpg

f0082659_231872.jpg

f0082659_2318764.jpg

さて、再び伊豆を南下して河津へ。
河津桜は今週から桜まつりが始まりましたが、川沿いのメイン会場はまだまだ開花したばかりで花見の風情ではありません。
しかーし!
私は知っているのだ。毎年他の木よりも早く咲いている木があるということを。

これは河津桜の原木。この木がもとになって全ての河津桜が生まれました。
いつも川沿いの桜よりも10日ぐらいは早く咲きます。
今、5分咲きぐらいかしら。
素敵でしょ〜!♪
この濃いピンクがかわいいのよね〜。
誰もがこの桜の下では幸せいっぱいな顔になっちゃうの。
毎年見に来たくなるのよ。
もう、何年連続来てるかしら。

この原木の近くの民家にもっと早く咲く木が一本あるのだけど、そっちも見に行ったらすっかり咲き終わって葉桜になっていました。
この木はたまたま根っこに温泉の官が埋められていて、一ヶ月近く早く咲いちゃうの。1月後半には満開になるからね。
でも、場所はナイショです。

河津ではこの原木一本だけ見て、ぐっと南下。
下田を越えて下賀茂へ。
お目当ては青野川沿いで開催されている「南の桜と菜の花まつり」。

ここも河津桜なんだけど、南に位置するだけあって、河津より1週間ぐらい開花が早いのです。
それと、なんといっても菜の花とのコラボレーションが素敵!
遠いだけあって人も少なく、ピーク時でもゆったりと楽しめるのも魅力。
別会場には菜の花畑があって、そちらも素敵なの。

さ、着いたよ!
ホラ、咲いてる!!!

まだまだ桜も菜の花もこれからなんだけど、それでも1分咲きぐらいにはなってるし。
3本ぐらい試験的に早く咲かせている木もあって、そちらは5分咲き。菜の花と青い空、光る川面とのコラボがたまらない。

子供たちがすっごくはしゃいで土手を登ったり降りたり、菜の花を手に春を満喫。
そうよね、子供達もお花が大好きだもの。とってもうれしそう!

別会場の菜の花畑にも行ってみましょう。
こっちは一面すっかり春爛漫!
一面の黄色い絨毯にテンションは更に上がります。

子供達が3人、楽しそうに遊ぶ姿が周囲に幸せを振りまいてくれます。
我々大人たちもまったり。
あ〜、ホントにいい気分♪
春の風景って無条件にウキウキするよね。

これで今年の花めぐりはおしまい。

また来よう。来年もさ来年も。
早春の伊豆はホントに素敵なんだもの!
[PR]
by nokorakuda | 2010-02-14 23:18 | 旅行・お出かけ
f0082659_17342095.jpg

f0082659_17342079.jpg

f0082659_17342080.jpg

f0082659_1734207.jpg

f0082659_17342025.jpg

今年の宿は稲取のやまだ荘。
こじんまりしたホテルだけど、部屋食でお料理が美味しいらしいの。

部屋に入った途端に明日香が机の上のお饅頭にまっしぐらに突進し、むしゃむしゃ食べ始めたのには一同唖然。

この旅で常に話題の中心だったのは明日香の大食いですよ。 とにかく起きてる間はず〜っと食べ続けてるんだもの。

温泉大好きな三人の子供たち。
早速温泉に行きましょう。
待ちに待った温泉では三人とも大はしゃぎ!
他に誰もいなかったのもラッキーね。
子供たち三人、みかちママに体洗ってもらったり、どんどんなついていくのもうれしい限り。

ナギトくんの中では悠大に会うのとと温泉は完全にセットになってます。(笑)
だって、ホントに私たちが会うときは必ず温泉行くもんね♪
稲取の温泉は塩混じりでまろまろとしていて、柔らかいの。 お肌スベスベになりますよ。


さ、温泉の後はおたのしみの夕食!♪

食事がウリとあって、ここの食事はどれもみんな美味しかった♪
稲取名物金目鯛をはじめ、魚介を丁寧に料理してあって。冬場にお刺身ばかりじゃ興ざめだしね。 卓上で炊く釜飯も気がきいてる!


持ち込んじゃったビールやワインで食後もいろいろつまみながらひたすらだらだらと食べ続け…。

宿に着く前にスーパーで見つけた「完熟金柑たまたま」を初めて食べたんだけど、マジ美味い!

ホントに甘いのよ〜。皮も渋くないのよ〜。
宮崎の東国原知事が去年散々宣伝してたけど、いや〜これはね、皆さん見つけたら食べてみて。
とはいえ金柑なんて県民揃って柑橘類オタクの静岡人以外はあまり興味ないかもだけど。(笑)


一夜明けて、朝食後は屋上の貸切露天風呂。
朝っぱらからでも子供たちは必ず入りたがるからね。母よりずっと温泉好きなお子達だ。

朝の稲取の港を一望の小さな露天風呂。
気持ちいい〜!

ほんっと、子育てに追われる主婦には上げ膳据え膳の温泉宿泊って天国だよね。 ゆったりとおしゃべりしたりって普段できないもん。
所帯じみてるけどそうなのよ。

朝からお湯に浸かって贅沢なひととき。
この宿、嫌なところが一つもないいい宿だったわ。

さ。
稲取と言えば!吊し雛ですよ♪
ここ10年くらいで随分有名になりましたね。

ホントは雛の吊し飾りと言うのですが、静岡では吊し雛で通ってます。

稲取発祥の吊し雛は、雛人形の脇に天井から吊す飾りで、女の子の幸せを願って子供やネズミやわらじや鞠や…一つ一つ意味があるいろんな形のお人形を手作りしてつなげてあるの。

こうして沢山掛けてあるとホントにきれい!かわいい!春が来た〜!って感じ。
私は何度も見てるし立派なのを持ってもいるけれど、みかちたちは初めて見たとのことで、しばしその幻想的な空間に浸ってましたね。
なんだかとにかく素敵なのよねオススメなのよ。

さ、かわいい吊し雛を楽しんだあとはいよいよ河津桜を見に行きましょう。
[PR]
by nokorakuda | 2010-02-13 17:34 | 旅行・お出かけ
f0082659_1421852.jpg

f0082659_1421842.jpg

f0082659_1421894.jpg

f0082659_1421888.jpg

f0082659_1421864.jpg

2月6、7の土日。
毎年恒例の伊豆一泊旅行に行ってきました。
河津桜には10日ほど早いですが、臨月前ギリギリのタイミングで友達のみかち家族を誘って産前最後の遠出。

私、早春の伊豆にお花を見にいくのが大好きで毎年二回ずつ行ってたんだよね。
彼がいなくて残念だけど、臨月間近だからと行かないのはもっと残念!彼もきっとニコニコしながらついて来てることでしょう。


てなわけで、7人乗り車の三列目シートを初めて使うべく、東京組は新幹線で熱海集合!

熱海でのお目当てはもちろん梅…ではなく、だんぜん熱海桜♪


毎年1月に咲く熱海桜。ほら、満開♪
青空とキラキラ光る海をバックに咲く姿。なんとすがすがしい!
のっけからテンション上がります。

海と桜のコラボレーションを満喫したあとは、子供たちがビーチで砂遊び。
楽しそう〜!

熱海桜も毎年必ず1月末に見に来ているんだけど、何度見ても素敵♪


このあとは一気に下田まで南下。
爪木崎の野水仙を見に行きます。

300万株の野水仙の群生は日本一と言われ、正月の伊豆観光の目玉になっています。

1月いっぱい楽しめますが、ちょいと遅かったね。野生の水仙はほぼ咲き終わり、今は植えた水仙が見事に咲いていました。 良かった〜。わざわざ東京から友達連れてきて咲いてないんじゃかわいそうだもの。

ここは水仙も見事ですが、景色が最高!
馬蹄型の磯浜の海の色。水仙の原の緑。断崖に立つ真っ白な灯台。 遊歩道を歩けば私が知る限り伊豆で一番メルヘンチックな景色を楽しめます。
千畳敷の磯もあり、夏には磯遊びも楽しいのです。
この夏は泳がないでここらの海に磯遊びに来ようかしら。西伊豆で泳ぐ気にはまだなれないけど、リハビリで。

夕方になっていて日も陰り、寒くて子供たちが温泉温泉と騒ぐので、とにかく水仙だけ見て宿へむかいます。
それでも胸いっぱいに水仙の香りを吸い込んで、早春満喫。今日の花巡りはこれでオシマイ。
[PR]
by nokorakuda | 2010-02-12 14:02 | 旅行・お出かけ

雪だ雪だっ!!!

f0082659_1933182.jpg

f0082659_19331833.jpg

f0082659_19331879.jpg

f0082659_19331892.jpg

f0082659_19331880.jpg

昨日はテレビで雪が降ると言ってたけれど、結構暖かかったのでまさかまさか…。

沼津市に行ってて、御殿場まで帰ってきたら、景色が真っ白!
5センチくらい積もってる。

マジデスカ?!

国道246、除雪車出てるんだけど(汗)対向車線じゃなくて私の走る前を除雪してくれ〜っ!

私、気温が氷点下に下がる事すら年にほんの数回しかないあったか〜い静岡市育ち。雪なんて降らないもん。
雪道運転なんて、スキー場にでも行かない限りありえないもん。
てかスキー場に私が運転して行くなんてことないし。

や〜ん怖いわ〜。
まだ納車したてでスタッドレス履かせてないし。

まあ、家の上がり口が微妙にスリップしたけれど、無事に家に帰り着いた。

その夜。
なんだか私、コーフンして眠れなくて。
夜中に何度もおきては雪の積もり具合を窓から眺めたり(笑)
朝起きたら真っ先にベランダに出て写真撮影♪

すごぉぉぉい!

10センチは積もってる!

こんなの初めて!
思わず実家の母に写メしたり(笑)

午前中まだまだ降り積もり、13センチくらいにはなったわよ。

本当は今日、仕事だったけどとてもじゃないけど車出せないから午後まで様子を見ることに。

ゆうべ、明日香がどうしてもオムツもズボンも履いてくれなくて、明日香ったら結局風邪をひいて元気がない。
でも好奇心には勝てず昼すぎには外に出たがり、みんなで雪遊び!

ソリを引っ張ったり雪だるま作ったり。明日香に雪うさぎ作ってあげたり。

子供たち、ソリを怖がってね。スキー場では喜ぶのに(笑)
でも引っ張って回るのが楽しいみたいで。雪でいっぱい遊んでたよ。

でもね、私が一番興奮してた。素手ででっかい雪だるまのクマちゃん、作っちゃった♪
まあるいどんぐりで目をつけて、赤いお花で口つけて。

楽しい〜。

…妊婦のやることじゃないよね(笑)

とにかく私、雪が珍しいんだもん。
スキーは大好きだからスキー場は行くわよ。でも自宅に雪なんて!

じいじは私のために一生懸命雪かきしてくれたわ。
雪かきグッズが普通に常備されてることにも驚くんですが(笑)

なにせ田舎の農家造り。玄関から公道までの距離は軽く50mはあるから雪かき面積はとんでもない広さなわけ。それをサクサクっとひたすらやってのけちゃうじいじはすごい!本当にありがとう。感謝感謝。

じいじに言わせると、このくらいの雪じゃなんてことないって。以前は1m積もったこともあると。
ひえええ〜。

でもね、リフォーム効果で部屋の中はあったかいんだ♪
本当にリフォームして正解でした。ペアガラス万歳!

そんなわけで、大興奮の初積雪体験でした。
[PR]
by nokorakuda | 2010-02-02 19:33 | 田舎暮らし