三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0082659_12473723.jpg

f0082659_12473714.jpg

f0082659_12473811.jpg

27日。 私のヴィッツを買い替えて、新しい車になりました!

トヨタのウィッシュ。
普段は5人乗りでシートを立てると7人乗りになる5ナンバーの車てす。

このタイプの車って今すごく人気だそうです。そりゃそうだよね。無駄に税金も燃料代も払いたくないもんね。

人数乗れて荷物も沢山載ってゆったりしててそこそこパワーがある5ナンバーなら嬉しいもん。 値段も庶民的だし。

色はパールホワイトにしました。 綺麗♪


営業車時代からいつもいつも油膜にのくギラギラに苦しめられていたので、フロントガラスに撥水コーティングしたよ。
そして後ろに壁などの障害物を感知して教えてくれるセンサーを付けました。 なにせ私、よくもまあ、というくらい気軽にぶつけるから。

15万以上もするぶっ高いナビは付けませんでした。私、携帯ナビのヘビーユーザーなんだよね。携帯電話で車のナビと同じ機能があるの。 安い上にすっごく便利でやめられないわ。 ナビ、昨日オートバックス行ったら三万円切ってるしさ。


今回つけた一番便利な機能は、鍵を差し込まなくても、鍵のボタンを押さなくてもドアの鍵の開け閉めや運転が出来るシステム!

鍵をポケットやバッグに入れっぱなしでいいんだよ!
エンジンかけるときはエンジンスタートボタンを押すだけなんだよ!

すごいよね。すっごく便利!もしやイマドキ当たり前?
常に子供や荷物抱えてる私としてはどれほど助かるか!

第一印象。とにかくデカい!

長いよこの車。小回りききません〜っ。
でも運転はしやすいです。鼻が短いのか見晴らしいいしパワーあるし。
でかい割に死角が少ないし。

やはりヴィッツレベルとはちがいますね。
まあ、すぐ慣れるでしょ。てかもう慣れた。

そして今回、富士山ナンバーになりました!
わ〜い♪


そんなわけで、家族みんなで幸せになろう、と願いを乗せてウィッシュ、乗り回してま〜す!

せっかく7人乗りなんだから、皆さんバンバン遊びに来てね!
[PR]
by nokorakuda | 2010-01-29 12:47 | らくだ家的つれづれ

さよならビッグホーン

f0082659_19403798.jpg

f0082659_19403783.jpg

今日、彼の車、ビッグホーンを廃車にするために車屋が持っていきました。

14年もののディーゼル車、もちろんマニュアルで、塗装も剥がれある意味迫力の車でしたが、私にはとても乗りこなせないし維持費もかかるので、廃車にするしかないでしょう。
あんなに体の小さいい彼がよくもあんなにデカい車に乗っていたものです。

初めて会った日はこの車でスキーに行ったのでした。
結婚式の時にはドレスやら新婚旅行やらの荷物満載にして式翌日にラクダパーティーに出掛けたのでした。
雪の泥で汚れてドロドロの車を恵比寿のホテルウェスティンの駐車場に止めた時には恥ずかしかったな…。

楽しい思い出をいっぱいありがとう。


明後日には私のヴィッツともお別れし、新しい車が納車となります。
今日はあまりに汚いヴィッツに掃除機をかけました。(笑)


だんだん彼のいない新生活が整っていきます。

前へ前へ。

何があってもどんどん進んで行かなくっちゃね!
[PR]
by nokorakuda | 2010-01-25 19:40 | らくだ夫
f0082659_2132647.jpg

f0082659_2132685.jpg

f0082659_2132693.jpg

f0082659_2132621.jpg

f0082659_2132669.jpg

記事にするのがだいぶ遅くなったけど年末ギリギリに二階のリフォームが完成しました。

二階の私の部屋の前の180センチ幅の廊下スペースに風呂、トイレ、ミニキッチンをつけ、私の部屋の窓をペアガラスにしたのです。

いや〜本当〜に…
やって良かった!

二階専用ガス給湯器をつけたのでお湯はジャンジャン出るし、誰に気兼ねすることなく親子三人で暖かいお風呂につかれるし。

部屋はみちがえるように暖かくなりました。
ペアガラスの断熱効果、かなりなもんですよ。

お風呂は普通のマンションサイズで、ラクダ家で使ってたお風呂の大きさと変わらないくらい。
お風呂大好きな子供たちと毎日楽しくお風呂に入る時間は本当に幸せ♪
好きな入浴剤を入れたり、お気に入りのタオルを使ったり、小さな事がすごくデトックスになるのよね。
初めて入る日にはお祝いに友達にもらったバラの花の入浴剤を浮かべてみました。嬉しかったわ〜。

トイレもウォシュレットになって快適〜♪
便座の蓋が自動で開くのは最初嫌だったけど、慣れれば大きなお腹でちょっとかがんで蓋を開けなくていいから楽チン♪
閉める時には悠大がボタン押してくれるしね(笑)
ボタンの位置等はすぐ覚えてくれるから助かります。

いろんな機能が付いてるイマドキのTOTOウォシュレットですが、一番嬉しかったのは室暖機能!
トイレ室内がちゃんと暖かくなるんですよっ!すごくない?
でもどう考えても電気代の無駄なので、それは使わず、「冷込防止」機能を使ってます。
そうすると室内が冷え冷えとすることなく、いつでも安心してトイレに入れるのです。
いやもうホント、寒冷地のトイレ内って恐怖だもんよ。寒くてさ。
自分だけでなく子供の用も足すからトイレを使う回数が半端無いわけよ。このストレスレスはものすごく嬉しい。
大工さんがサービスで余っていた木製の素敵な戸棚を壁に埋め込みで付けてくれたのもお気に入り。

脱衣スペースは狭いけど大きなつり戸棚とその下にラックをつけてタオルや雑貨は頭上に収まるようにしたから足元スッキリ。
壁には姿見サイズの鏡を付けました。

台所は幅120センチでガスコンロがひとつですが、吊り戸棚と突っ張り式の棚を付けたから狭い割には収納力があって十分使えます。
基本的に食事は下で食べるからまだここで料理はしたことがないのです。
階段上部を90度曲げて上がり口の向きを変えたおかげで冷蔵庫と電子レンジを置くスペースが出来ました♪
当初冷蔵庫と電子レンジを置く場所がなく、仕方がないかと諦めていたのですが、工事の途中で階段を曲げるアイデアが出て、ホントに良かった!

冷蔵庫やレンジがあると無いとじゃ大違いだもんね。
これで飲み物やアイスクリームもすぐ出せるし、子供達にケーキも焼いてあげられるし、コンロが一つでも先に作った料理を温められるもの。
これからは今までみたいに友達呼んでお料理だすことも出来るわよ。
あ〜素晴らしい!

あとは台所スペースが寒くてたまらないので、階段との境にカーテンを、そして子供達が落ちないようにベビーフェンスを付ければほぼ完成かな。

他には二階のベランダに物干し竿と分別ゴミ箱を設置するつもり。
うち、物干しも分別したごみの置き場も家の外の遠〜い場所にあるから、子供たちにいちいち靴はかせて一緒に行かないとならないんだもの。
乳幼児三人抱えてそんなことしてられません!

これから殺人的に増えていくであろう大量の洗濯物をばあば一人に任せるのはあまりにも気の毒だしね。

そんなわけで、待望の自分達の城ができて本当に精神的に楽になりました。
私のストレスが軽くなった分、子供達の情緒も落ちついて笑顔がたくさん出るようになってきました。
今は私がトイレに行くのにも一緒に付いてくる寂しがりの子供達ですが、この調子でこの家で楽しく過ごしてくれるようになれば、出産入院時も結構イケるかもしれません。

4月には入園だし、次々と襲ってくる生活と環境の変化に耐えなくちゃいけないんだもの。
自分の努力で改善できることは何でもしたいじゃないね。

頑張るよ。
幸せになるために生きてるんだもの。

皆さん、新しいプチラクダ家に是非遊びに来てね!
[PR]
by nokorakuda | 2010-01-17 21:32 | らくだ家的つれづれ
f0082659_2021267.jpg

いよいよ妊娠9ヶ月目に突入、出産まであと2カ月を切りました。

腹周りは相当デカくなり、今にも生まれそうな体型になっています。

お腹の子は1600グラムになろうかというところ。
すごく順調に育ってます。

元気のいい子ですごくよく動くの。
早くお兄ちゃんたちと遊びたくてウズウズしてるのかな?

赤ちゃんに話しかけたりしてる余裕などは皆無なのですが常に兄ちゃん姉ちゃんで賑やかだから充分いい胎教になっていることでしょう。

年末に体重を気をつけなさいと言われて以後、うまい具合にお腹で胃が圧迫されてあまり食べられなくなりました。
ちょこちょこ食べちゃうんだけどね(笑)
まあ、なんとかこのまま何事もなく予定日前後に生まれてくれれば、そしてまた安産で1日早く退院できれば…。

神様ラクダ夫さま、よろしく頼みますよ!

出産自体にはなんのの恐怖も不安もない私ですが、ただひとつ心配なのが入院中の子供達のこと。

激しく環境が変わり、特にナイーブな悠大がまだまだ情緒不安定なのです。
私がちょっとでもいないとギャンギャン泣くし、とにかく私にベッタリ。
他の誰かじゃダメなんです。

病院には昼間は子供達がいてもいいけど夜はダメだから誰かが面倒みなくてはいけないの。
でも、ばぁばはちょっと特殊な人で子供達の面倒は全く見れないし、じぃじ一人では無理がある。

私の実家も父が病み上がりで頻繁に倒れるうえに、店がある母に夜御殿場まで来てもらうわけにもいかず…なにせ高速使っても1時間半かかるしね。
義理の妹たちには速攻断られ。


友達や母や兄嫁に協力してもらおうとは思っているのだけど、一番いいのは御殿場の家に慣れてじぃじ一人でもなんとかなる状態まで情緒が安定してくれくれることなので、私も意識して子供達が精神的に落ち着いて暮らせるように、まずは私が機嫌よく過ごせるように頑張っているつもりなのです。

そんな不安もありますが、私自体は恐ろしく元気!
まだまだ体も身軽に動きますよ。

子供二人おんぶにだっこ、腹の中まで合わせて30キロ、そんだけ抱えて毎日ガンガン動き回っていますからね。
絶対筋力付いてますわ。
お腹もあまり張らず、柔らかいしね。


一人目妊娠の時と二人目三人目の時って全然違うのよね。ほんと、楽です。

まあ、無理はしていませんからご安心を。

そんなわけで、あと2カ月、かわいい女の子誕生をお楽しみに♪
[PR]
by nokorakuda | 2010-01-14 20:02 | 三番目の子成長記録

なんだか大きな初詣

f0082659_03066.jpg

f0082659_03077.jpg

f0082659_03088.jpg

f0082659_03014.jpg

f0082659_03096.jpg

神社じゃなくお寺だから初参りかしら。

以前ブログにも書いたけど、御殿場にはドデカい仏舎利塔がある不思議な公園があるんだわ。

ピカピカに整備された広大な敷地に世界中の仏像などの仏教的石像、お寺や廟や日本庭園、ミニ動物園、子供用の遊具などなど…入場料は無料。
しかもそこに観光に来るのは外国人ばかり。誰が誰の金で作ったのか、全くもって謎。

そこに茨城からわざわざ会いに来てくれた大学時代の友達を連れて行ってきた。
大理石の仏舎利塔はハンパないデカさ。
お正月という事で、塔までのまっすぐな道には何故か神式に竹としめ縄が飾ってあったり。
更に謎が深まるのでありました。

それにしてもここからの富士山の眺めは最高!

富士山見るだけでも来る価値あるのよね。

良いことありそう!
[PR]
by nokorakuda | 2010-01-06 00:03 | 友達が来たよ&会ったよ

新年の挨拶と今年の目標

f0082659_1358545.jpg

f0082659_1358542.jpg

f0082659_1358575.jpg

f0082659_1358557.jpg

あけましておめでとうございます。

年末30日の夕方から実家で三人ともノロウイルスらしきものにやられてダウンしましたが、翌日午前中に見事復活、なんとか御殿場に戻り、無事新年を迎えました。

あまりの忙しさに体が悲鳴をあげたんでしょう。
でも動いてないとダメなんだよね私…。

昨日は帰りがけに買い出しして、実家メンバーと手分けして作ったおせちをお重に詰めただけで精一杯。

今日はもう部屋でゆっくりすることにします。後で少し掃除もするけど。


さて。

皆さん健やかな新年をお迎えでしょうか。
昨年はとんでもないことが起こって皆さんに大変御心配かけました。いっぱい愛情頂きました。皆さんのおかげで生きていられました。本当にありがとうございます。

今年は出産もありますし、ゆうだいたちも保育園に通い始めます。
新生活もまだまだ慣れない状態で更なるハードルは不安もいっぱいですが、なんとかするしかないので頑張ります。

忘年会で寄せ書きした私の今年の目標。

1)新生活を軌道に乗せる。

ストレスが少ない生活をするためにもがんばらなきゃ。

2)海外旅行に行く。

旅こそ私のアイデンティティだから、大変だからと諦めたくないんだよね。年に一度は海外へ!基本でしょ。

3)沢山人に会う

人は人に生かされているからね。会ってなんぼだと思う。車でならどこにでも行きますよ私は。
去年はすごく大勢の方にわざわざ会いに来て頂いたしね。


そんなわけで、正直皆さんの幸せまで祈る余裕がない状態ですが、まずはとにかく無事に出産して幸せな便りをお届けしたいと思います。


今年もよろしくお願いします!


写真は二階の窓から撮った今朝の富士山。
あまりに天気がいいので出掛けなきゃと思うんだけど体が動かない〜。

おせち。
みんなの力作で美味しいの。でも、こちらのじじばばはこういうの全然反応しないんだよね(涙)

お弁当に喜ぶ明日香。
昨日お重におせちを詰めていたら、ゆうだいが「ゆうだいもおべんとうたべるの。」と、エビやトマトや卵や、いろんなものをリクエストされて…
二人揃ってお弁当デビュー♪
ちゃんと自分でふきんを持ってきて私にお箸と一緒に包んでくれと頼むの。
すごく嬉しかったみたいで、自分でほとんどみんな食べちゃった。 かわいいよね。

仏壇に飾ったお花。
お花差すの大好き。チューリップかわいいでしょ?


素敵な一年になりますように♪
[PR]
by nokorakuda | 2010-01-01 13:58 | らくだ家的つれづれ