三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

餅つき

f0082659_1335527.jpg

f0082659_1335518.jpg

f0082659_1335526.jpg

28日月曜日。
御殿場高原ビールでの忘年会から帰り、友達がお墓参りをしてくれて見送ったあとは、休む間もなく年越しの準備。

今日は餅つき。
大きなお釜に薪をくべて炊いた餅米を餅つき器でついていきます。
4回炊いて、餅米14キロ分位かな。
すっごく美味しいんだよ♪

とはいえ私はな〜んにも手伝わず、次の日にお餅を切って配る分を仕訳するだけ。
そのかわり私はひたすら引っ越し荷物の片付け。

妊婦がこんなんでいいのか?と自分で突っ込みながらも大きな荷物を離れの倉庫の二階に運んだりね(笑)
元気で動いた方が健康な赤ちゃんが産まれるでしょう。

この日はすごく暖かくて、富士山もきれいで最高!
仕事もはかどりました。 ホントラッキー!

この日、三週間かかった二階のリフォームも全て終了。

忙しくもすがすがしい1日でした。


そうそう、写真のブロッコリー。
夏に私が三個100円で苗を買って、育てていたものです。

じいじの畑に植え替えたらみるみる成長、立派に収穫できました。
次々に芽がでてくるのでホントはまだまだ食べられるのですが、寒波で霜にやられ、あえなく根元から切ってしまいました。
寒冷地の農業は大変だわ。
でもブロッコリー、来年もやってみたいな♪
[PR]
by nokorakuda | 2009-12-30 13:03 | 田舎暮らし

お泊まり忘年会♪

f0082659_2535448.jpg

f0082659_2535451.jpg

f0082659_2535415.jpg

f0082659_2535497.jpg

日曜日は大学の友達と毎年恒例の忘年会。
もう10年以上続いていて、毎年絵はがきの裏に「来年の抱負」を寄せ書きして、同時に今年の抱負の結果を記入し、記念写真と一緒にファイルしていく…
それがずっと続いているから年に一度ファイルを見る度におお〜♪と。
[PR]
by nokorakuda | 2009-12-30 02:53 | 旅行・お出かけ
f0082659_11584158.jpg

f0082659_11584161.jpg

f0082659_11584138.jpg

f0082659_11584125.jpg

二階のリフォーム工事が長引いて階段が使えないのと、先週の寒波でとてつもなく寒いという理由で、私は工事が終わるまで御殿場には帰らなくても良いことになりました。

クリスマスには間に合わなかったけれど、寒波を避けてあったかい静岡で過ごせることは、私にとってなによりのクリスマスプレゼントになりました。

昨日は友達と兄嫁を呼んでスペイン料理でクリスマス会。

魚介たっぷりのパエリア。
ソースも手作りスパニッシュオムレツ。
ドレッシングに気合いを入れた生ハムとタコのサラダ。


スペイン料理なんて普通すぎて写真を取り忘れたけど、出されたほうは十分珍しかったらしく、美味しい美味しいと大好評でした♪


そりゃ美味しいさ〜。自分で作ると好きな味にできるもんね。

写真はないけど興味ある方のために、一応どんなものを作ったか書いておきます。私なりのレシピだから分量は全部適当よ!


☆魚介のパエリア
パエリアは以前レシピを載せたから過去ログ探して下さい。
失敗しないコツは米に水を吸わせておく(私は芯が残ってるのはイヤなので)ことと、アサリを入れること!
他の具はどうでもいいけどアサリは必須です。アサリのダシがあるのとないのでは美味しさが雲泥の差。


☆スパニッシュオムレツ
ジャガイモがゴロゴロ入ったこのオムレツ、現地ではトルティーヤと言いますね。同じトルティーヤがメキシコだとタコスの皮のことだったりするのが不思議。メキシコとスペインって言葉も同じだし色々似てて違って面白い。


★作り方★
①スライスしたにんにく
荒いみじん切りの玉ねぎ1/2個
蒸かしたジャガイモ1個(私は丸ごと新聞紙にくるんでレンジで4分)を角切りにしたもの
湯剥きしたミニトマト5個くらい
コロコロに切ったソーセージ三本

これをオリーブオイルで炒め、塩(あればクレイジーソルト)胡椒 、そしてバジルとクミンも少し入れて味付けて取り出す。

②卵3個くらいを解いて①と混ぜ、少し多めのオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。

半熟でかき混ぜて丸く2〜3センチの厚みが出るように整形し、両面焼く。ひっくり返すときはお皿など使うと簡単よ。
③ケチャップまたはトマトソースをかけていただきます。

私はいつもトマトソースを作りますねえ。
今回はにんにくとミニトマトを火にかけ、白ワインと蜂蜜、量が足りなかったからケチャップ、塩胡椒、レモン汁で仕上げました。

普段は普通に玉ねぎを入れたイタリアンなトマトソースをつくるけど、今回はスパニッシュを意識して少し味を変えてみた。蜂蜜の甘さもなかなか良かったわ。

☆生ハムとタコのサラダ

サラダは生ほうれん草とベビーリーフ、さらした玉ねぎを使いました。 生パプリカを使うときれいだけど高かったからやめた(笑)

それに茹でてスライスたタコ、湯剥きして刻んだプチトマト、薄切りして小さく切ったレモン、たまたまあったブロッコリーも載せて生ハムと刻んだチーズ、丸のプチトマトを載せて。

★ドレッシング★
①すりおろし玉ねぎとすりおろしニンニクをレンジでチンして辛みを抜きます。
②白ワイン、塩、胡椒、レモン、蜂蜜、あればバルサミコ、今回は無いから醤油、粉末コンソメとバジルも入れて、好きな味に整えて、オリーブオイルを加えて出来上がり。

お皿のなかで汁がいっぱい出るように刻んでおいたトマトと混じるから、食べるときはぐっと美味しくスペインっぽくなるよね。
スペインといえばタコ、そして生ハムたっぷりのせるところもスペインっぽいでしょ。


イタリアンとスペイン料理って基本トマトとニンニクと玉ねぎって感じで似ているから、どこでスペインらしさを出すかだよね。スパイス使いとか素材とか。


そんなわけで、イタリアンもなあ、という方にはスペイン料理、オススメです。
なんといってもパエリアが華やかだしね!


今回ヒットだったのはこのフランス製のブドウのスパークリングジュース。
お酒じゃないから私でも飲めるし、ジュースとは思えない大人の味♪ 満足できます。
普段私ばかりが酒飲めなくて悔しい思いをしているから今後のためにちょいと買い置きしとこうっと。

とはいえスパークリングワインも当然飲みました。友達差し入れのイタリアのMARTINI。ちょいと甘口の女の子な味がいいね。


え?

子供たちにプレゼントですか?

うちは喪中だからサンタさんは来ませんよ。ふははははは♪
叔母の店のケーキが美味しいから充分でしょ?

てかあんたたちが母ちゃんになんかクレ。たまには早く寝てくれるとかワガママ言わないとかさ(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2009-12-24 11:58 | らくだ家の食卓

ホタテの炊き込みごはん

f0082659_13543298.jpg

火曜日から今週一週間は歳末セールでずっと静岡実家で仕事です。
昨日北海道から届いたホタテで炊き込みごはんを作りました。


…べらうま。


私、炊き込みごはんの天才じゃね?
やっぱりホタテは炊き込みごはんが一番美味しいよなあ。

ちなみに牡蠣と一緒に届いたので、ゆうべの夕飯は牡蠣フライ。

しかも偶然一昨日も御殿場実家でじぃじの誕生日ということで牡蠣フライ。

…すんませんこれじゃ太ります(涙)

でも牡蠣は絶対絶対牡蠣フライだよ〜っ!

そんなわけで、仕事頑張ります!
[PR]
by nokorakuda | 2009-12-16 13:54 | らくだ家の食卓
f0082659_11385341.jpg

先日、二週間遅れで検診に行ってきました。

今、7ヶ月半。
赤ちゃんはスクスク元気いっぱいに育っています。
すごくよく動くの。
エコーで見ても大きくなったのがよくわかります。
今、1000gくらい。

1000gを超えると万一生まれてしまったとしてもなんとか助かる大きさだからちょっと安心。

前回逆子になっていたのもちゃんと直っていました。ホッ。
上の子たちがいるから帝王切開は避けたいもの。
赤ちゃん、このまま正しい位置にいてね。お願いよ♪

予定日は3月9日。サンキューの日だからわかりやすいでしょ?
この子を残してくれたラクダ夫に感謝だわ。

それにしても、言われたよ。すげー言われてしまった!

体重。

九州旅行の直前、10月末に行った前回よりも4キロも体重が増えていたのよね。その前もたしか二キロ以上増えていて軽く言われたけど、さすがに今回は…。
「既に9キロ増えたんだよ。このペースじゃ妊娠前から軽く20キロは増えちゃうよ。中毒症は二人目三人目のほうがなりやすいんだよ。入院になるよ?どうするの?」

とかなんとか…汗

そりゃあさ、検診翌日はラクダ夫の誕生日でたらふく食べて、翌日から九州であんだけ食べて、帰ってきて私と明日香の誕生日でケーキラッシュ、そんで明日香の24時間ノンストップ食いに付き合わされ(必ず半分こして私の口に押し込まないと気がすまない!)てりゃ体重増えるさ。汗

正直なところ体重増やさない自信は全く無いです…
いや、入院はマジ困りますっ!
今まで体重計の無い生活をしてたけどやっと引っ越し荷物から出したから乗るようにします。
次の検診には全く増やさすに臨みます。

でもさ、自宅で風呂上がりに計ったら着衣っも病院で計った体重より二キロ軽かったけどね。(小声)

でもまあとにかくこれから黙っていても赤ちゃんが成長する分4キロは増えるからマジに気をつけるわ。

さて♪


お待ちかねの性別発表〜〜♪




ドゥルルルルルルル…。 (太鼓の音)





ジャ〜ン!


たぶん女の子です!

や〜ん、やっぱり?
5ヶ月位の頃おマタ見えたときなんにもなかったからなあ。
あの明日香にもう一人女の子パワーが加わったらゆうだい可哀想〜(笑)
耐えるんだ悠大! 負けるな悠大!
逞しく育てよ!

またお洋服が大変だわ〜ん♪ でも楽しみだわ〜♪


そんなわけで、名前考えなくちゃ!

ホントはお父さんの名前の上の字を取りたかったんだけどね。女の子じゃ限られるなあ。
のんびり考えよ♪
[PR]
by nokorakuda | 2009-12-14 11:38 | 三番目の子成長記録

二階のリフォーム

f0082659_8175033.jpg

f0082659_8175036.jpg

まるでスキー場にでも来たような寒さの御殿場実家。

標高は850mほどあるらしく、下界との気温差は5度位ある。
正直なところ、毎日その寒さに素で驚いてしまう。

家の中の温度はとっくに10度を割っており、先日は家の中で吐く息が白くなったのには参った。

でも、この家の住人は寒いなどとはちっとも思っておらず、いまだにストーブなど焚いたことがなく、居間でコタツとホットカーペットを使うだけで、玄関は常に開けっ放し。

セブンイレブンの店長の次男は夜中に帰ってきて、半袖の制服のままコタツに入ってビール飲んでます。ひええ〜。

まあ、とにかく寒いのが大の苦手な私にとっては苦痛で苦痛で全く耐えられない。

そんなわけで、今までのシャワーが使えない寒すぎる風呂、お湯が出ない洗面台、シャワートイレがついていないトイレにサヨナラすべく、只今二階をリフォーム中♪

二階の幅180cmもある廊下のスペースを使ってユニットバスとシャワートイレとミニキッチンを付けるのです♪

これでいつでも気兼ねなく熱々のお風呂に入れるのよ〜っっっ!

外壁も壊してるから部屋の外に出ると激寒。
この家で唯一エアコンがある私の部屋ではエアコンをつけているけど乾燥するから昨日加湿器を購入。
やっぱり違うよね。
今日はユニットバスを搬入するようです。

私は今日明日で物置部屋を片付けて寝床難民のばあばの部屋を作り、居間と台所に分厚い敷物を敷く作業をするんだ。

私の部屋と居間は今週にも二重ガラスが入るから、きっと暖かくなると思うのです。そう信じたい!
寒さ撃退!生活快適化計画。
相当強引ながらガンガン進んでます♪

遅くともクリスマス前には全ての工事が完了します。
その間に述べ7日は仕事で実家だし、ひどい寒さとお湯を使えない水回りに苦しむのも時間の問題。
出来上がったら友達呼んで自分の台所でエスニック作ってケーキも焼いてお祝いしよう。

ほんとに楽しみ♪
[PR]
by nokorakuda | 2009-12-08 08:17 | らくだ家的つれづれ
f0082659_1530286.jpg

f0082659_1530251.jpg

見て見て〜♪

兄嫁に頂いた「私の白い恋人」。

特徴。まずはとにかくデカい!

で、これ、手作りなのよ。
札幌の白い恋人の工場に行くとできる楽しいサービスで、なんと好きな形の型を選んでクッキーを焼くところからやるんだって。

薄いからすぐに焼き上がり、ホワイトチョコ挟んで自分で好きな字を書いて。

みんなでワイワイ1時間半くらいあれば出来上がるみたい。
中にはお菓子の家とか大作に挑戦する人もいて、それはまた料金が違うんだけど、このハートとかなら一人当たり映画を見るくらいの料金でできるらしいよ。
楽しいよね〜♪

一枚しか作らないのに兄にではなく私にくれた所が最高に嬉しいじゃない?
いつも本当にありがとう!

これ、クリスマスやバレンタインを前に今時期は予約殺到だろうな。

私、お菓子では白い恋人が一番好きなの!
美味しいよね〜♪
彼も白い恋人、大好きでした。
ホワイトチョコ好きにはたまらない♪

私もいつか札幌行って作ろうっと!
[PR]
by nokorakuda | 2009-12-04 15:30 | らくだ家の食卓

嬉しいプレゼント

f0082659_17184419.jpg

f0082659_17184410.jpg

f0082659_1718446.jpg

f0082659_171844100.jpg

先日、いつものつばさ&ママと御殿場高原ビールで待ち合わせして、温泉に入りに行きました。

その時に、明日香の二歳の誕生日のお祝いということで、
ホラ♪

彼女が撮った明日香の写真をいっぱい貼り付けてこんなに可愛い作品をプレゼントしてくれたの〜♪
そして明日香が大好きなマリーちゃんのぬいぐるみも。

嬉しい〜!!!

私が引っ越し作業をして丸1日彼女に子供たちを預けた時の写真ね。
ミニーちゃんの耳をつけてもらって。私も見たかったよぉ。

明日香はこの日少し熱もあったのに、朝から晩まで全く問題なく、楽しく遊んでいたのよね。
明日香は彼女のことをたまにママと呼びます。
そのくらいなついているの。
子供たちを親にも三時間以上預けた事がない私も、彼女にだけは安心して一日預けられます。
いつも喜んで子供たちを見てくれて、途中次々と様子を写メしてくれる彼女。
彼女にどれだけ助けられているか!

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう。

いつも本当にありがとうね。
私、今はあなたに何もしてあげられないけど、落ち着いたらまたいっぱいいろんな料理作ったり、楽しいところ案内したり、恩返しするからね。
明日香、マリーちゃんすっごく大切にして毎日持ち歩いてるよ。

出産の時もよろしく頼みます!(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2009-12-03 17:18 | 明日香成長記録