三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バナナのパウンドケーキ

f0082659_034331.jpg

f0082659_034340.jpg

バナナが黒くなってしまったのでパウンドケーキを焼いてみたよ。
ホットケーキミックスだから簡単で失敗しません!

☆材料☆
バナナ中2本
マーガリン80g
卵2個
砂糖 80g
ホットケーキミックス200g

私はこれにラム酒と干しぶどうを入れました。


☆作り方☆

ボールの中でバナナをフォークでつぶし、マーガリン、卵、砂糖という順番でひとつづつ混ぜ合わせる。 想像するよりずっと簡単になめらかに混ざります。
最後にホットケーキミックスを混ぜ合わせます。


180度のオーブンで30分程焼いて出来上がり!

私はパウンド型で厚めに焼いて失敗したことがあるので、18センチ角の型に入れて厚さ4センチ位の薄めのケーキにしました。

すっごい上手に焼けて美味しかったわ。

今度はパウンド型で厚く焼いてみようっと♪
[PR]
by nokorakuda | 2009-08-24 00:03 | らくだ家の食卓
f0082659_172040.jpg

f0082659_172012.jpg

トイレに掛けてある牛乳屋のカレンダー。
毎月牛乳を使ったお料理のレシピが載っている。

今月は牛乳を使ったパン。
パンだけどベーキングパウダーを使うのです。

美味しそうじゃ〜ん♪

買ってあるけど一度も使った事のないベーキングパウダーを使って作ってみたよ。


材料

小麦粉 250g
ベーキングパウダー大さじ1 (約10g)
砂糖 大さじ1
スキムミルク 大さじ3


作り方
小麦粉とベーキングパウダーを振るい、材料全部をさっくりまぜ、打ち粉をしたまな板の上で丸くまとめて火が通りやすいように切れ目を入れて、190度のオーブンで30分程焼くだけ。


簡単なのよ。
スキムミルクなんて無いから明日香の使ってない粉ミルクを。そんで私は干しぶどうを入れました。


焼けた〜っ!♪

なかなかしっかりパンじゃないの!
楽しい楽しい。
外のカリッとした感じがスコーンみたい♪
いや、中の生地もスコーンっぽい。
ミルクの味はそんなにしない〜練乳入れたい〜。


だったらさ。


バターも入れて砂糖も多めにしてスコーンとして焼いた方が良くない?(笑)

うん、次回はそうしよう。
簡単だし楽しいもん。
[PR]
by nokorakuda | 2009-08-18 17:02 | らくだ家の食卓

お祭りです。

f0082659_753182.jpg

f0082659_7531855.jpg

f0082659_7531882.jpg

f0082659_7531839.jpg

f0082659_753188.jpg

今日は御殿場実家の地域のお祭りでした。

じいじとピーマン&ししとうを収穫して得意になる子供たち。

明日香は浴衣を着て初めてのお出掛け。
可愛い〜♪

子供たちはヨーヨーやジュースやわたあめをもらったりして楽しそうにしていました。

じいじは無料の生ビールでご満悦。

お祭り、楽しかったね!
[PR]
by nokorakuda | 2009-08-16 07:53 | らくだ家的つれづれ
f0082659_21554857.jpg

f0082659_21554841.jpg

f0082659_21554815.jpg

f0082659_21554843.jpg

二人ともプールが大好きで、プールプールとリクエストされる毎日。
明日香など夜中や朝っぱらに、ひとりで浮き輪を持って靴を履いて外に出ようとする始末。

でも、ごめんね。お母さんは毎日微熱が続いていてあなたたちを毎日プールに連れていけないの…。

というわけで!

我が家のベランダにビニールプールを設置しました〜!!!

これで毎日プールに行って延々と浮き輪を引っ張って水の中で引き回すこともないし、風呂場から脱衣場まで水浸しにされることもないし、ストレスためて号泣されることもない。

勝手に自分たちで思う存分遊んでもらえて、私はその間横になって寝ていられるのだ!

なんという幸せ♪

んも〜ベランダプールサマサマですよ。
子供たちの可愛い笑顔や歓声も楽しめるしね。


ホントはさ、私も毎日プールで泳ぎたいのよ。
じゃなければ私も裸んぼでベランダプールで遊びたいっ! それは無理っ!


そんなわけで、我が家のベランダプールデビューのお話でした。

写真、かあいいでしょ〜。あはは。
[PR]
by nokorakuda | 2009-08-13 21:55 | らくだ家的つれづれ

地震!

f0082659_1324074.jpg

昨日の地震に関して驚くほど沢山の方から心配のメールなどいただきありがとうございました。

おかげさまでみんな何事もなく無事です。

偶然静岡の実家にいてマトモに震度5強とやらを体験してしまいました。
お隣の焼津市とは山を挟んですぐだから最大震度の6弱に近かったかも。

最初に縦に細かくガタガタ来て、後で横揺れが来たらしいけれど、私はあまり横揺れは感じなかったです。

去年、ブラジルの予知夢で有名な人が東海地震を予言したときにグラグラしていた本棚を突っ張り式で固定したおかげで、何一つ物が落ちることなく無事でした。
何もしてなくて本棚が倒れていたらゆうだいなんて完全に下敷きでした。ホントに良かったわ。

私は朝四時に号泣した明日香をあやしていてやっと寝てくれたところで起きていたのですが、子供たちはスヤスヤ。

津波もすぐに到達しましたがたいした高さではなかったようで、一安心。なにせ海が近いですから。
ただ、余震が何度もきて怖かったわ。

そんなわけで家は大丈夫だったのですが、店に行ったらすごいことに!

化粧品などの商品が倒れて棚から落ちて、何本かは割れてしまっていました。

ガラスの破片を片付けて、棚をきれいに掃除して並べ直して。かなり時間がかかってしまいました。
店のトイレのタイルはひび割れて何枚か剥がれてしまったし。

ああ、本当に地震があったんだ〜って感じ。

幸いこの日に静岡近海を通過していった台風は肩すかしで雨も風も全然。晴れていい天気だったくらいで助かりました。これで大雨がふったら大変だったわ。

交通網は完全に寸断。JRは午後になっても復旧しないし、東名高速は一部崩れたりして静岡インターから西がずっと通行止め。13日には復旧できるように頑張っているみたいだけど、一般道は大渋滞で大変みたい。

伊豆もアチコチ崩れています。
夏休みで移動の方、気をつけてね。


そんなわけで、とにかくみんな無事ですからご安心を。

皆さん楽しい夏休みをね。
[PR]
by nokorakuda | 2009-08-12 13:02 | らくだ家的つれづれ
f0082659_18144649.jpg

三人目を授かり、ひとつだけ引っかかっていたのは、明日香のおっぱい好きだった。

コップでもペットボトルでもなんでも飲むことはできるのだが、とにかくおっぱいが好きでガンとして他のものを飲んでくれなかったりするのだ。
夏になって授乳回数はやたらに増え、夜など三度も起きては泣きながら私のTシャツをめくり、いつまでもおっぱいに吸い付いていた。

ゆうだいの時は明日香を妊娠した途端、急にゆうだいがおっぱいを飲まなくなり、いとも簡単に卒乳してしまったし、 もともとほ乳瓶でミルクを飲むのが好きだったから問題なかったのだ。

まあ、妊娠したら自動的におっぱいは止まるのでは、などと都合よく考えていたのだが。

「何言ってるの。妊娠は関係なくて、おっぱいはやめない限り出続けるのよ。直ちに止めなきゃダメ!おっぱい吸われると子宮が収縮するから流産するよ!」

友達が教えてくれたのだ。

ひえ~。ホントデスカ?
全然知らなかった!

これは大変!と、にわかに真剣になり、明日香のおっぱい卒業作戦を開始した。

まずは時間をかけて言い聞かせる。

「お母さんはね、お腹に赤ちゃんがいるの。明日香お姉ちゃんになるんだよ。 明日香がおっぱいを飲むと赤ちゃんが死んじゃうかもしれないの。
それじゃ困るでしょ? 明日香、おっぱいバイバイしようね。おっぱいは赤ちゃんにあげようね。明日香寂しいけど、お母さんも寂しいけど、一緒に頑張ろうね。」

明日香は理解してくれたようで、健気に我慢してくれた。

夜中に起きた時も、おっぱいバイバイだよ、と同じように言い聞かせると頑張って我慢してくれた。
その夜は一度だけ授乳し、次の日は昼間おっぱいがパンパンに張って来たときに少し吸わせたが、明日香は頑張って昼間は一度きり飲んだだけ。
2日目の夜は寝しなに飲ませ、途中でもう終わりだよ、と言い聞かせたらわかってくれたようで、飲むのを止めた。

その夜も何度か起きておっぱいをのみたがったが、我慢させ、一度だけ少し飲ませた。

3日目になったらもうおっぱいが張ることはなくなってきた。
おっぱいから気をそらせるために夜中に何度もおんぶしたり明け方アンパンマンのDVDを見せたりと大変だったが、 夜中に一度だけの短い授乳で乗り切った。

そして、とうとう4日目には丸1日飲まなかった!

頑張った!
頑張ったよ明日香~。ホントにいい子。そして私も頑張った!
体調は悪かったけど、いっぱい愛情かけて、辛くてもおんぶや抱っこしたよ。

子供って、すごいよねえ。
よく言い聞かせて励ましてあげればなんでもできちゃうのね。

ちょっと感動したよ。

明日香、ありがとうね頑張ったね。

おっぱい卒業、おめでとう!
[PR]
by nokorakuda | 2009-08-03 18:14 | 明日香成長記録