三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

干物の日

f0082659_16114375.jpg

f0082659_16114366.jpg

今日は「干物の日」だそうで、干物のメッカ、沼津港ではなんとなんと!

☆先着1000名さまに干物無料配布☆

雨にも負けず、家族総出で行きましたよ。

どうせ一枚だろうと思ったら立派なアジが三枚も。
しかもゆうだいにもくれたのよ。

家族で9枚ゲットだ~♪

ありがとう沼津干物娘のお姉さん!ありがとう沼津プロレスのお兄さん! (感涙)
調子に乗って徳用のアジ干物21枚入って千円のを買っちゃったよ。
実家にお土産さ。

地元の干物は美味いからね~。

あ~嬉しい♪
[PR]
by nokorakuda | 2009-06-28 16:11 | 旅行・お出かけ

貸し農園その後

f0082659_18592423.jpg

f0082659_18592467.jpg

f0082659_1859246.jpg

4月に母とゆかちゃんが始めた貸し農園。

元々田んぼの粘土のような土で、最初は耕運機がズブズブ埋まってしまうほどぬかるんでいて、どうなることになるかと思ったのですが。
様子を見に行ったらびっくり!

すごいよ。もういろんなものがなってるの。

ナスもきゅうりもトマトもカボチャもインゲン豆も収穫できるし、
大葉もバジルもすごくでかくなっちゃってワサワサしてるし。

サニーレタスなんて80センチくらいの大木になっちゃってて花咲いて重みで倒れてるっ!
こんなの初めて見たわ。びっくり。
ジャガイモも青々してるし~。

でかくなりすぎたきゅうりとなす、取ってみたよ。ほら、大きいでしょう?

トマトをひとつ取ってゆうだいにあげたら「おいしい!」って。

いろいろあって育っててすごいわ~。
感動だ~。

ラクダ家のベランダにも遅ればせながらいろいろ植えてあるのです。

サニーレタス、
バジル、
ネギ、
大葉
ミニトマト。

サニーやネギはすでに便利に使っているけど、トマトなんかはまだまだ苗で今から。

自分で作った野菜って美味しさも全然違うしね、体にも心にもいいよね。

さ、御殿場実家の夏野菜ももうすぐ山ほど取れ出すぞ。

楽しみ楽しみ♪
[PR]
by nokorakuda | 2009-06-22 18:59 | 田舎暮らし

さくらんぼ狩りです♪

f0082659_18254713.jpg

f0082659_18254746.jpg

f0082659_18254758.jpg

f0082659_18254862.jpg

今日は年に一度のお楽しみ、さくらんぼ狩り!

朝起きたら大雨でどうなることかと思ったけど、山梨に入ったら雨も弱くなってきて、良かった!


サービス満点のしむら農園さんにはもう5度目か6度目?
とにかくおじさんがおもしろくてね、「今年も志村のおじさんに会いに行かなきゃ!」と思わせるナイスキャラなのよ。
ついたらすぐにわかってくれたよ。

ハウスの中は雨の日は屋根をかけるのでさくらんぼ狩りには問題なし。
早速リフトで木のてっぺんのほうまで上げてくれました。
リフト使って上の方の甘くて美味しいさくらんぼを惜しげなく食べさせてくれる園って他にはないんだよ。時間も他だと40分と決まってるけど、ここは時間なんて関係なく、お腹いっぱいになったらダラダラとおじさんとおしゃべりして二時間くらいはあっという間。

去年と違ってしっかり成長した子供たち、自分でプチプチ取って次々に食べますよ。 明日香も一度に二つもほおばって、でもちゃんと種を出すの。上手なもんです。

食べ飽きると今度はうれしそうに私やお父さんの口に入れてくれるの。
子供たちを見ているとまだまだ何年も通えるな、と思えてうれしくなる。

私は子供たちそっちのけで食べる食べる。誰よりも!
だって食べないとっ!
さくらんぼ狩りはさ、絶対にモトとれるしテンションあがるんだよね!
たった三週間しかやらないところも絶対行こうと思うポイントかも。

なんと今年は今日でさくらんぼ狩りは最終日だそうで。
良かった~。ギリギリでした。

最終日だから、と自分のカメラでいっぱい写真を撮ってくれたおじさん。
「終わりました~」と自分のブログにアップするんだって。
「始まりました~」とも書かないで更新が4月から止まったままだけどね(笑)

写真、CDRに焼いて送ってくれるって。ありがとう。楽しみにまってますね!
帰りにいっぱいお土産まで持たせてくれたおじさん。
また来るからね~。その時はお豆腐いっぱい持って行かなきゃ!シラスか干物もつけちゃおうかしら。

本当にどうもありがとう!

来年もみんなでこようね♪
[PR]
by nokorakuda | 2009-06-21 18:25 | 旅行・お出かけ

夏ですねえ。

f0082659_10273420.jpg

f0082659_10273532.jpg

f0082659_1027354.jpg

お客さんが釣った鮎8匹。
生きたまま店に持ってきてくれました。

うちは店も自宅も井戸水なので、流水をバケツに落としておくだけでドンドン鮎たちが元気になって、バケツの中で泳ぎ回ります。

ゆうだいと明日香も「おさかな、おさかな」と言って大喜び。

家に持って帰ってきてもまだ生きていて、跳ねてお鍋から飛び出してしまいます。

次の朝、こんがり焼けて食卓に載った鮎を見て、ゆうだいは昨日のお魚だとわかったようで、びっくりしていたけれど、すぐに喜んで食べてしまいました。

今年は何回鮎を釣ってきてくれるかな。
久しぶりに釣りに行って河原で焼いて食べたいわ。

そしてもちろん泳ぐでしょ!

ふふふ。夏ですね。
[PR]
by nokorakuda | 2009-06-21 10:27 | 田舎暮らし

つばさくんのお誕生会♪

f0082659_23394551.jpg

f0082659_23394562.jpg

6月13日はゆうだいの大事なお友達、翼くんの誕生日。

なので月曜日にラクダ家でお誕生会をやりました。

ケーキのろうそくをゆうだいと二人で上手に吹き消して、明日香も手をたたいて。
このブログ、何度も同じようなことばかり書いてるけどホントに子供たちとのこういう時間って幸せよね。

最初は翼も悠大も食べるよりプラレールに夢中だったけど、翼の誕生日だもの、翼が楽しければいいの。
しばらくしたらいっぱい食べてくれたしね。

お料理はホワイトソースのパスタにしたよ。翼が大好きな味なんだそうで、モリモリ食べてくれて良かった~♪

プレゼントはお母さんとお揃いのスモッグブラウス。
シンガポールで買った綿のサリーの生地で作ったよ。
なにせ悠大の時にいただいたのが心のこもったすばらしい手作りアルバムでしょう?
私にはとてもとても同じことはできないよ~。
だから手作りでがんばってしまいました。

がんばったといってもスモッグだから超カンタン。
最初に作ったのをらラクダ夫に見せたら「丈がもっと長い方がいいんじゃない?」と言われたので、思い切って作り直し、私と悠大の分まで作っちゃった♪ 

前から子供とお揃いの服が欲しいと言ってた彼女、すごく喜んでくれました。
着てみた写真を「ばぁばに見せたい~」とその場で写メしたりして。そんなに喜んでくれたならこちらも作った甲斐があったわ。
二人ともとっても似合うわよ♪

ケーキを食べる前に腹ごなしに公園へ。
たっぷり遊んで帰ってきてからケーキを食べました。

今回のケーキは私がその日の朝に特急で作ったもの。
スーパーのパン売り場で100円の丸いスポンジサンドを見つけ、これだ!と二つ買う。 それに豪華タカナシの生クリームを泡立てて絞り、黄桃のデコレーションに。

コレが笑っちゃうほど美味くてさ。
スポンジも生クリームも濃厚で。
この手は使えますよ全国のお母さんっ。

お金かけない無理しない、が気軽な友達関係を続けるコツだと思っている私。
ケチくさいみたいだけど、毎日のように付き合う友達だからお金かけないほうがお互い負担がなくていいよね。

知り合ってまだ1年。

でももうず~っと前から友達だったみたいに悠大と翼は仲良しなの。
二人とも成長したよ・・・。
これからもいっぱい泥んこになって駆け回ろうね!

三歳おめでとう 翼くん!
[PR]
by nokorakuda | 2009-06-19 23:39 | 友達が来たよ&会ったよ

賑やかな週末


f0082659_0255689.jpg
f0082659_14544915.jpg

もう水曜日だけどこの前の土曜日の話。
東京と名古屋から友達がい5人も遊びに来てくれたのです。

11時から御殿場高原ビールで飲み食べ放題するつもりが、約一名の大寝坊で関東組の到着が1時過ぎになるという、呑気な始まり。

待っている間に名古屋から新幹線とバスを乗り継いで時間前にはちゃんと着いていたPさんのお顔を大改造。
なにせ待ってる時間が有り余ってたからね、会心の出来で。キャラは濃いけど化粧は薄いお嬢さんのお顔がくっきりパッチリ。超かわいくなったわ。

みんなが揃ってやっと乾杯!
出来たての地ビールは美味いのだ~♪

飲んべえたちの乾杯直後の「美味し~い!」という歓声に一気ににテンションが上がります。
私的に6月はビールの旬だからね、いつもより更に美味しく感じられますわ。

テーブルを回っているマリアッチバンドも私たちのために三曲も演奏してくれたりして楽し~い!

ここは食べ物も美味いからねえ、みんな飲んだり食ったり取りに行くのも忙しくてゆっくり話なんてしやしない(笑)
私は子供たちが食べ散らかすのの面倒を見なくちゃなので、どっちみちゆっくりなんてできないんだけどね。

でも私、こうして大勢集まると実はいつもしゃべらないんだよ。集まってることだけで満足しちゃう。賑やかな人がいればおしゃべりはおまかせしちゃう。
f0082659_0265757.jpg

80分があっという間に終了、すでに二時半。腹ごなしと酔いさましに、ラクダ家の隠れた名物、草野球を。

いいオッサンオバサンがたまにグローブつけたりバットもったりすると異様に楽しいんだよね。
すげー楽しい!(私だけ?汗)
イチローTシャツを着たゆうだいもヘタレ参加。
普段野球なんてしないという小学生のお嬢さんもなかなかのバッティング選手を発揮していましたよ。

温泉に入ってサッパリしてからラクダ家へ。

今が一番美味しいシラスとか静岡おでんとか、夕飯は山ほど用意していたんだけどなにせ昼にたらふく食べた時間が遅かった。
殆どをお持ち帰りにしてタイムアップ。
f0082659_14544982.jpg


本日のメインイベント、ホタル鑑賞に出かけます。

ホタルはうちの裏の愛鷹山にいるのです。

暗い山道を降りていくと、
いるいる!
た~くさん飛んでるよ!
実は二日前にも偵察に来ていたので様子は分かっていたけれど、これはすごい。感動だよ!

カレンダーとかによくあるでしょう、昔の懐かしい風景を描いた絵本のような絵が。
まるで絵本の風景の中に入り込んだような感じなの。

ふわ~んと優しい光を放って飛んでるんだよね。
手にも止まったりして。

ホタル撮影に挑む人、暗闇でタバコをふかして自らホタル化する人、捕まえたホタルを放す人、ぼ~っと静かに見ている人。
みんなそれぞれまったりとホタルを楽しんでいました。

実はホタルのピークに合わせて休みを取り、「遊びに来て」と誘ったのです。
都会じゃホタルは見られないもの。 見せてあげたくて。

ぱっと集まってくれたことに感謝です。
なかなか子供たちがいるとゆっくり話したり出来ないけどまた来てね!
来てくれるだけで嬉しいし張り切るからさ♪


ついしん☆写真、全然撮らなかったので、誰か送ってくださ~い。ブログに張らなくちゃ。
2枚目はK氏が頑張って撮っていたホタルの写真。これだけ写れば成功だよ!また撮りに来てね。
[PR]
by nokorakuda | 2009-06-17 14:54 | 友達が来たよ&会ったよ

息子とキャッチボール

f0082659_1142986.jpg

f0082659_1142952.jpg

f0082659_1142991.jpg

昨日、ラクダ夫が休みだったので御殿場の桜公園に行った。

ロスの家の子供がゆうだいに、と自分が使って小さくなったグローブをくれたので、それからラクダ夫は公園に行く度に野球道具を持っていく。

男の子が生まれたら一緒にキャッチボールをするのが夢だったラクダ夫。二人目を妊娠中、女の子とわかったとき、「キャッチボールができないじゃん」と言ったくらいだから笑える。

小さな手にまだ大きすぎるグローブをはめてテケテケとボールを追いかけるゆうだい。

拾ったボールを一度グローブに入れてから投げ返すのだ。

私がバッターになるとちゃんとキャッチャーの位置に座るんだから不思議だ。
まだまだまともなキャッチボールにはならないけど、こんな幸せな光景にプチ感動してしまう休みの午後でした。
[PR]
by nokorakuda | 2009-06-08 11:42 | らくだ夫
f0082659_1658176.jpg

f0082659_1658175.jpg

今日は悠大が勝手にトイレの補助便座をセットして便座によじ登ってしっこしてた。
こんなの初めて。

すかさず水も流す。
ヤツはすっげー几帳面なのだ。

昨日ママ友ちゃんからパンツをもらったので、はじめてゆーだにはかせてみた。
いつもフリチンにしておくと勝手に風呂場でトイレしてくれてたんだわ。
終わったら私を呼び、シャワーのヘッドを私に手渡し、「水を流せ」、と。

そんで自分で手を洗って蛇口をキュっと閉めて(キュっとね。ヤツは異様に几帳面なのだ。教えてもいないのに。)タオルを取ってくれ、と私に頼む。

そこまでできるんだったら手ぐらい自分で拭いてくれ。

で、パンツをはかせて、「これはオムツじゃないからしっこしたくなったらパンツを脱いでトイレしてね。」と
教えるのだが、ダメだ。
何か履いてると安心して所かまわずジャーっとやっちまう。

そのうちパンツは全部濡れてしまい、打ち止め。ま、そのうち覚えるっしょ。



お昼すぎ。

私を呼んでタオルを手渡し、電子レンジの扉を開ける。
中には冷蔵庫に入っていたはずのフランクフルトがご丁寧にお皿に載せられてホカホカになっていたのだ。

こんなの初めて。

タオルを手渡したのは、皿が熱いからタオルを使って取ってくれ、と私に頼んでいるわけだ。
ご指示の通り食卓に置くと、いっぱしにガツガツとフランクフルトを食べ始めた。

いろいろとね、できるようになりますね。3歳にもなると。
[PR]
by nokorakuda | 2009-06-06 16:58 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

ホタルと富士山空港

f0082659_9243435.jpg

ゆうべ、兄たちがホタルの偵察に行ってきた。

いたよ!!
雨だから飛んではいなかったけどチラホラ光ってたって。

ん~。6月のお楽しみの始まりだわ!


今日は富士山静岡空港の開港です。

どう考えてもムダな空港だけどできてしまったからには県民こぞって使うしかない! 県営だよ。勘弁してよ。

皆さん、今静岡空港からなら全国どこでも一万円だよ。
駐車場タダだし利用しにきて~! よろしくっ。

鹿児島、福岡、石川、札幌、韓国、上海だっけかなうろ覚え。

さて、今日も仕事だがんばろう。
[PR]
by nokorakuda | 2009-06-04 09:24 | 旅行・お出かけ

食べること。

f0082659_1091046.jpg

15日間の長い旅行から帰ってきた。

家に帰ってきてからというもの、子供たちが驚くほどよく食べる。
家のごはんがうれしいのだろう。
私も倒れそうなほど疲れているというのに食欲が止まらない。

旅行に出てから数日、子供たちは最初はマカロニやスパゲッティー、ウインナーやフライドポテトなど、喜んでバクバク食べていた。
私だって同じだ。
たまの洋食がうれしくてもりもり食べていた。

だけどそれも3、4日で飽きてしまった。

シアトルを出てマイアミに飛び、機内食の出ない飛行機を降りてホテルに入り、おなかが空いただろうと日本からお土産に持ち込んでいたロングライフの豆腐を開けて子供たちにあげたら、あっという間に1パック、子供たちだけで食べてしまった。

お父さんの作ったお豆腐が大好きなのね・・・・。

ちょっと感動して空になった豆腐の容器をゴミ箱に捨てた。

安いのにとっても豪華なクルーズの旅が始まり、なんでも好きなものをたらふく食べられる生活が始まった。
朝昼はバイキング、夜は毎晩豪華なコースメニュー。
アメリカから出ている船なのに味はなかなかで、最初のうちは子供たちも私も喜んで食べていた。
しかし、3日目のディナーが終わって、疲れと食べ過ぎで胃を悪くしてから、洋食は何も食べられなくなってしまった。

和食が食べたい・・・・。

あいにく船の中では和食は出てこない。
サラダやヨーグルトや果物ばかりを食べていた。
その頃はもう子供たちはちょっとのお菓子やジュース、アイスクリーム、ぐらいしか食べなくなってしまった。
明日香はひたすら氷をかじって、私のおっぱいに吸い付いていた。

ロサンゼルスの従姉妹宅に着き、用意してもらっていたごはんをシラスと納豆、豆腐と味噌汁で食べる。

さっきまでの少食はどこへやら。
子供たちはむさぼるように食べ始めた。

次の日、私たちは食材を買ってきて自炊を始めた。
肉じゃがに浅漬け、大根の煮物におひたし、卵、具沢山の味噌汁・・・

ヘルシーで栄養バランスも満点、和食って本当にすばらしい。

アメリカ式の食事に接すると心からそう思う。
シリアルやドーナツ、卵やチーズ、ピーナッツバターをはさんだサンドイッチやおいしくないハンバーガー。ちょっぴりの生野菜。山盛りのフライドポテト。食後には青やピンクの色がついたアイスクリーム。

これでどうやって栄養を取るんだろう。

悠大も明日香も今のところ特に思いつく好き嫌いもアレルギーもなく元気に育っている。
そんな子供たちがありがたく、とても頼もしく思える。

これからもがんばろう。 食は大事だ。 バランスの良い食生活!
[PR]
by nokorakuda | 2009-06-01 10:09 | らくだ妻的つれづれ