三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!

by nokorakuda

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日14日から29日まで、アメリカ&カリブ海クルーズの旅に行ってきます!

いや~2週間超えの大旅行。
今回は家族4人と兄の彼女(ほぼ嫁)と総勢5人。
例によってラクダ夫は5日しか休みが取れなかったのでシアトルだけですがね。

シアトルではラクダ夫友人宅にホームステイして生イチローを見ます。
マイアミからカリブ海クルーズ豪華客船で夢のクルーズ。バハマにも寄航して記念すべき40カ国目を迎えます。
ロスアンゼルスではいとこの家に居候。初の海外レンタカードライブに挑戦!

何が楽しみって、カリブ海クルーズですよ。
それよりなにより、初めての海外だという兄の彼女のいろんな反応が楽しみ!
きっと何を見ても驚いて、何を見ても新鮮な反応を見せてくれることでしょう。

旅行中は旅行記ブログにてリアルタイムブログをやります!
今回は日本で使ってる携帯をそのまま海外で使えるようにしたのさ。
(海外ではパケホーダイではないです念のため。)

てなわけでみなさん!

こっちに飛んで飛んで~!

お気に入りに入れて毎日チェックしてねん☆

それでは行ってきま~す!
by nokorakuda | 2009-05-14 00:59 | お知らせ

出発を前に、携帯からピコピコと旅行記を書いています。

写真のタテヨコが直してなかったり、名称が間違ってたりしますが、とにかくアップしないとアメリカ旅行が始まっちゃう!

日帰りマレーシアの話が終わりました。

読んでね!

by nokorakuda | 2009-05-13 11:26

駒ヶ根の旅です

5月4、5は長野県駒ヶ根の友人宅へ。

何年ぶりだろう、前に友人たちとみんなで来てあったかいおもてなしと見事な駒ヶ岳の風景にとても感激して、いつかまた来たいと思っていたのです。

早朝に到着して、はじめに行ったのは宮田村総合公園ふれあい広場。
ここはすごい楽しかった!
70mのローラー滑り台最高。ゆうだいも自力でガンガン滑ります。
明日香は私と一緒に。
二人とも全く怖がらないところが私の子。当然母も汗だくになりながら滑ります笑。

他にも明日香でも楽しめるような遊具がたくさん。
次回はローラーブレード持参で行きたいわ。立派なリンクがあるのです。

そのあとは駒ヶ岳ロープウェイ周辺の観光スポットへ。

新緑が眩しい渓谷沿いにゆらゆら揺れる吊り橋を渡り、ソースかつどんを食べに行きます。

駒ヶ根名物のソースかつどんは明治屋で。テラス席で川のせせらぎを聞きながら気持ちよくいただきます。
すっごいおいしかった♪
向かいのガロも人気なようで、すごい並んでました。

そのあとスズラン牧場のスズランソフトを。
サッパリしていてむかしのアイスクリンのような素朴な味。
でも私はスズラン飲むヨーグルトのほうが好きだわ。濃厚で。

その後は温泉に入ろうと家族旅行村なるいろんなスポーツもできるレジャー施設に行ったんだけど、あまりの混雑で車が止められず、もう少しドライブ。

偶然たどり着いたのは養命酒の工場。
敷地内に遺跡や森やカフェや売店もあるちょっとした観光地になっていて、少し散策。
絶品と友達オススメのみりんを買ってみた。
ちなみにここで売っている水は硬度が10%以下という驚きの軟水。お茶など入れると柔らか~い味になるそうです。

その後さっきの温泉に戻ってやっと車止めたら、なんとタイヤがパンクしてる!

マンガみたいにプシュ-っと潰れているタイヤにびっくり。。ロードサービスをよんだりしている間に温泉をあきらめ家に戻ったのです。

友人の家は驚くほど立派な日本家屋。
田んぼもある農村の田舎暮らしは御殿場実家そっくりだけど、家の立派さがハンパじゃない!

料亭の庭かと思うような美しいお庭で親戚の方も呼んでバーベキュー。

お母さんご自慢の手作り五平餅は絶品!

山椒の香りがいっぱいで、近所でも評判の味なのです。
以前も用意していただいて、忘れられない美味しさだっただけに、少しだけ期待していたとはいえ今回も食べる事ができて大感激。
手間ひまかかるものだしね、炭火起こさないといけないし。
他にもいっぱい美味しいお料理をありがとうございました!

次の日はなんだか天気も悪かったので、ゆっくりと家で美味しい朝ご飯を食べて、立派な鎧兜の前で記念撮影したりして過ごし、お昼にお蕎麦を食べに行きました。

昨日の宮田の公園を更に上に上って行った所にある、清苔庵という山の中の人気店。
十割蕎麦も二八蕎麦も田舎蕎麦もためしにみんな食べてみたけど、それぞれが特徴を存分に生かされていて、どれも全部おいしかった!

珍しい山菜の天ぷらも楽しめて、オススメ。

ここでお礼を言って解散。
その後ぐずるゆうだいの気分転換をとスーパーに寄ってソースかつどんのタレと蕎麦を買って帰りました。

いろんなお土産も頂いたし、心尽くしのおもてなし、本当にありがとう!
また行きたいわ。毎年行きたい(笑)

今度は是非、静岡に遊びに来てね!

楽しかった~!
by nokorakuda | 2009-05-05 18:52 | 旅行・お出かけ

田植えです。

5月3日は田植えでした。

私は飯炊き係。
具だくさんのチラシ寿司と肉じゃが。 寿司飯にはゆずを絞って入れました。いい香り。

水を張った田んぼにはカエルがいっぱい。
夜カエルの大合唱がうるさいほどに響いていました。

今、御殿場では椿もモクレンも水洗も八重桜も藤もツツジも花菖蒲もみんな一気に咲いています。
無花果の実もにゅっと出てきています。 なんだかパワー感じるよ。

写真、三枚目はじいじです。
なんだか日本の原風景でしょ。

お墓も掃除したし、いい気分。
今年も豊作でお願いしますよ。

そうそう、義母に誕生日を聞いてみたら5月3日だって。
今日ですか。笑

古希を迎えました。

何かお祝いしなくちゃね。

さあ、大好きな夏がくるぞ!
by nokorakuda | 2009-05-04 06:53 | 田舎暮らし

お花がいっぱい☆

再びお試し。さっきのラスク持ってる明日香の写真、デカくてびっくり。小さくしてはりつけてみよう。

明日は母の誕生日。 産直の市場で薔薇の花を買ってきてプレゼント。
すんごい立派な花が6本で300円。長く持ちそうだわ。

コレをウキウキしながら刺していく母。
自分で生けるのも楽しいよね!

彼女は赤いバラが大好きなので赤と白だけ生けてほかの色は別に生けました。

なんだかこんなチープな贈り物でとっても喜んでくれたので良かったわ。

もうひとつ、ガーベラのオシャレなアレンジは営業の女の子からのプレゼント。お花が趣味で自分で刺したんだって。ステキぃ~。

お母さんお誕生日おめでとう!

ちなみに。
御殿場実家の母も偶然誕生日が母と同じらしい。
らしい、というのはラクダ夫は自分の母親の誕生日を知らないというのだ!
じいじに聞いたら5月2日と言ってたような。でもじいじもたしか5月2日だと思った、とか言うし。

ま、一応適当に近い時期に何かしらしてます。花は全く喜ばないので去年は食べに行きましたわ。

てなわけで、両方のお母さん、お誕生日おめでとう!
by nokorakuda | 2009-05-01 14:28

手作りラスク

携帯を1ヶ月間ほかの機種を使うことになったので試しに更新してみます。

スーパーで買ったうまくないバゲット、余ったのでラスクにしてみました。

おいしい☆

作り方は簡単。
6ミリくらいの厚さに切ったバゲットを150度のオープンで5分ほど焼き、グラニュー糖とマーガリンを混ぜたものを塗り、もう一度150度のオープンで10分ほど焼くだけ。

二度焼きしてカリカリにすればいいのでオープントースターでもできます。

これはいいわ。またやろうっと♪
by nokorakuda | 2009-05-01 14:08 | らくだ家の食卓