三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

熱海桜です

f0082659_20372074.jpg

f0082659_20372046.jpg

f0082659_20372075.jpg

f0082659_20372081.jpg

f0082659_20372084.jpg

1月のお楽しみといえばなんと言っても熱海桜!

昨日に引き続き一足もふた足も早い春に出会いに友達と熱海にやってきました。
熱海桜は1月中旬から咲き始めて1月末が見頃の早咲きの桜です。

サンビーチから熱海港に続く海岸公園ほぼ中央に一本、そして港脇の公園に二十本くらいあって、毎年楽しみにしているのです。

今日はなんともう満開!
青い海をバックに風に揺れる桜の花。
すごくきれい~。

友達のわんこ、コウちゃん(本名コルシカ)もブログ初登場です。 子供たちは桜そっちのけで遊びたおしてました。

これで水仙も梅も早咲き桜も見たし、来月は河津桜だ!
楽しみは続きます☆
[PR]
by nokorakuda | 2009-01-28 20:37 | 旅行・お出かけ

春に会いに行こう!

f0082659_335388.jpg

f0082659_33534.jpg

f0082659_335351.jpg

f0082659_335337.jpg

f0082659_335327.jpg

今日のお散歩は一足早い春を楽しもうと友達と沼津御用邸公園へ。

今、水仙が満開なのです!

どうです見事でしょう?
すごい群生。広い公園内が良い香りに包まれてます。

水仙の脇、海沿いの芝生で子供たちは大はしゃぎ。
シャボン玉で遊びました。
西日に輝くシャボン玉を子供たちが追いかけて。
なんと素敵な光景でしょう。時が止まってくれたらいいのに。

紅白の梅も咲き始めています。
ピンぼけになっちゃったけど梅もいいよね。とってもかわいらしい。早春の楽しみです。

蝋梅も咲いてますよ。蝋梅大好き。

今、梅の期間は土日にお茶席をやってるのですが今日は平日で残念。
だけど無料のお茶サーバーもあるしね。

そういえば知らなかったんだけど静岡は無料のお茶サーバーから出てくるお茶が他県とは段違いに美味しいんですって!
普通は茶色いほうじ茶とか色だけ緑で全然味がないのとかだそうで。

意識してなかったけど確かにそうかも。普通に急須で入れたような美味しいお茶がでてくるのが当たり前になってました。ここのお茶も美味しいですよ。


ともかく春満喫の素敵なお散歩でした。

明日は熱海桜を見に行くよ!
ブログ、お楽しみに~。
[PR]
by nokorakuda | 2009-01-28 03:35 | 旅行・お出かけ
f0082659_21133699.jpg


シンガポール旅行記、また少し書き進みましたので読みにいらしてくださ~い!
今日はリトルインディアをアップ。
明日はマーライオンをアップします。

リトルインディア、楽しかった!

コメントも楽しみにしてるわよん☆

新・のこのこblog
http://nokoblog.exblog.jp/
[PR]
by nokorakuda | 2009-01-26 21:16 | お知らせ
f0082659_2046428.jpg


なんか、えらいこと時間がかかった割にはほんのちょっとしか書けていませんが、
シンガポール旅行の観光初日の前半をアップしましたので、是非見にいらしてください~!


新・のこのこblog
シンガポール2) セントーサ島・インド料理
http://nokoblog.exblog.jp/
[PR]
by nokorakuda | 2009-01-25 20:45 | お知らせ

床の騒音問題に挑む!

f0082659_1263133.jpg


去年の話だが、アパートの下の部屋に住むおじさんがやって来てこう言った。

「子供のパタパタする足音がすごく響いて気になって仕方が無い。家でやっている仕事にも差し障るし、朝、足音で目が覚めるぐらいだ。なんとかならないだろうか。」

私はその日のうちに5ミリの発砲スチロールの板を買ってきておじさんがいつも仕事をしている部屋の真上にあたる部屋に敷き詰め、その上にカーペットをかぶせた。
足先で床を叩いてみる。騒音はずいぶん改善されたように思えた。

「どうですか? すぐに対応してみたんですけど」

「正直全然改善しないね・・・。」

そこで私は台所の床に8ミリほどのウレタンマットを敷き詰めた。正方形でジョイント式の子供用のプレイマットのようなものだ。
そしてその上に厚さ1センチほどもある絨毯も載せた。

しかし、これだけやっても問題は解決しなかったのだ!

話が長くなるので要点だけ書くと、問題はアパートの構造にあるのだ。 
床と下の部屋の天井の間はコンクリートむき出しで12センチほどの空洞になっており、どこの部屋だろうと関係なく上の階で生じた振動音は、巨大な太鼓のようにその空洞で反響して下に響くのだった。
このような作りの集合住宅はいくらでもあり、欠陥と言うほどのものではないだろう。

ところが、大人の足音は全く響かない。テレビ音や子供の泣き声なども全く下に聞こえない。
問題は子供の足音だけだ。
子供の歩き方はトントントンとハンマーのように鋭く床を叩き、にわかには信じがたいほどの騒音になるのだそうだ。
子供たちは決して走り回って暴れているのではない。ただ小走りに歩き回っているだけだ!

3回目にクレームが来た時、大家さんと相談し、全ての床に8ミリ厚のフェルトマットを二枚重ねで敷き詰めてもらうことにした。

洋間にはフェルトマット2枚とカーペット。
台所にはフェルトマット2枚とウレタンマット、その上に絨毯。
畳の居間にはフェルトマット一枚と5ミリの発砲スチロールにカーペット。
廊下にはフェルトマット一枚と3ミリのフローリング風クッションマット。

ここまで作業したところで、下の家に行き、効果のほどを検証してみた。
各部屋でバレーボールを床に叩きつけてみる。

なんと、まだドスドスと大きな音が響いたのだ!

もちろんずいぶんと解決はしていたが、これではまだ安心して生活できない。
子供たちはこの先どんどん大きくなり、もっともっと暴れだす。躾で解決できるレベルの話ではないのだ。

一番響くのはもっとも広いスペースがある台所。
私はまたホームセンターに行き、8ミリのスポンジマットを買ってきた。1m40円と格安なのだ。
これを台所に敷き詰めたところ、

・・・響かない!

やっと、響かなくなった!
フェルトマット2枚にスポンジマットにウレタンマットに絨毯にさらにカーペットをかぶせて床は最大4センチほど盛り上がってしまったが、生活に支障はないし、
これで子供たちが歩いても走ってもそのたびにハラハラする必要も無い。
最初からこのスポンジマットを見つけていればよかった。

発砲スチロールもウレタンマットも衝撃は吸収するが、叩けば反響し、音を止めることはできない。
フェルトは衝撃も音も吸収はするが、効果は中途半端な上、伸びたりヨレたり扱いにくい。
その店スポンジは振動音もすっかり吸収してくれるし、ピッタリと床に敷き詰めることができるので、その上にカーペットなど敷きやすく、フェルトよりもずっと扱いやすい。
おそらくフェルトマットを敷かなくてもこのスポンジマットを一枚ウレタンのプレイマットやカーペットの下に敷くだけでずいぶんと振動音を改善できるだろう。

今どきはWiiの流行で子供も大人も家の中で遊ぶシーンが増え、集合住宅の振動音問題が多発しているらしい。
同じ問題に悩んでいる方々の参考になれば、と思う。


参考
全てカインズホームにて

ウレタンマット  8ミリ厚 45センチ四方4枚入り 900円程度 (表面コルク加工。子供部屋などに敷くと汚れや転倒時など安心)
f0082659_1263197.jpg


スポンジマット  8ミリ厚 幅91cm1mあたり40円 (床だけでなく、音楽教室の壁等にも使用されている。音を一番吸収する)
f0082659_1263130.jpg


フェルトマット 8ミリ厚 幅91cm1mあたり38円 (やわらかくて薄く裂くこともできる。詰め物などにも使用可能)
f0082659_1263112.jpg


発砲スチロール 5ミリ厚 180cmx90cm一枚200円程度 (敷くととても暖かいので、冬場のフローリング部屋などにオススメ。厚さは4種類から選べる)
[PR]
by nokorakuda | 2009-01-24 12:06 | らくだ家的つれづれ

そり遊びイェイ♪


f0082659_12211888.jpg

今日は友達ファミリーと一緒に「富士山こどもの国」に雪遊びに行ってきました!

いや~そり遊びなんて30数年ぶりだったけど楽しいねえ!雪と戯れてる感覚♪
これこそ子連れじゃないと出来ないもんね。

結構スピードも出るし超楽しい!
体重のかけ方で右に左に曲がれると思ったら甘かった。コントロール不能です。あれって操縦できるものなの?上手な人いたら教えて下さい。

f0082659_12161468.jpg

明日香もゆうだいも楽しそうに滑ってましたわ。一番楽しんでたのは母ですが。
明日香、小さいのにちゃんとそりの縁につかまって踏ん張ってたりして。(笑)
遊んでいた子供たちのなかでもいちばん小さいからかわいいかわいいと言われて母ゴキゲン。

ゆうだいは雪を積み上げて、明日香は雪をひたすら食べて遊んでました。
私はその隙に一人でガンガン滑ってました。ガキんちょみたいに雪の丘を駆け上がる!
f0082659_12161529.jpg

f0082659_12161583.jpg


こどもの国に行ったのは初めて。テレビCMもしてるけどなんと県の施設だったのね。何かと安くていいですよ。
ただ広大すぎて平日だからか人が少ないとひっそりしちゃって不安になりますが(笑)

さ~来月は4年ぶりにスキーに行くぞ! 楽しみだわ~。
[PR]
by nokorakuda | 2009-01-17 12:16 | 旅行・お出かけ

そり遊びイェイ♪

今日は友達ファミリーと一緒に「富士山こどもの国」に雪遊びに行ってきました!

いや~そり遊びなんて30数年ぶりだったけど楽しいねえ!雪と戯れてる感覚♪
これこそ子連れじゃないと出来ないもんね。

結構スピードも出るし超楽しい!
体重のかけ方で右に左に曲がれると思ったら甘かった。コントロール不能です。あれってどうなの?上手な人いたら教えて下さい。

明日香もゆうだいも楽しそうに滑ってましたわ。一番楽しんでたのは母ですが。
明日香、小さいのにちゃんとそりの縁につかまって踏ん張ってたりして。(笑)小さいからかわいいかわいいと言われて母ゴキゲン。

ゆうだいは雪を積み上げて、明日香は雪をひたすら食べて遊んでました。


こどもの国に行ったのは初めて。テレビCMもしてるけどなんと県の施設だったのね。何かと安くていいですよ。
ただ広大すぎて平日だからか人が少ないとひっそりしちゃって不安になりますが(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2009-01-17 11:52 | 旅行・お出かけ

明日香のスキーパンツ

f0082659_512413.jpg

f0082659_512493.jpg

f0082659_51244.jpg

f0082659_51246.jpg

明日「富士山こどもの国」に雪遊びにいくので、この数日ノリノリで子供達のウエアを揃えていたのです。

アチコチ探し回って一通り揃えたけど、手袋と明日香のスキーパンツが濡れそうでイマイチ心もとない。

で。

今日出来上がりました!

明日香のスキーパンツとミトン。
かあいいでしょ~♪
安物衣料品屋でよくある内側がフリースのナイロンパンツ。あれを股部分を生かしてジョキジョキ切り、余った布でミトンや背あてを作ったよ。釣りの部分はウエストゴム部分をジョキっと切って使いました。

背あてがあるとグッとスキーウエアって感じ~o(^▽^)o

ミトンはゆうだいの分も作ったのだけど、単純な作りの割に全体の大きさや親指部分の角度や太さなど難しくて何度も作り直ししました。
小さな子供用のミトンって買うと1500円くらいするんだよ!
あり得ない値段なの。
スキーウエアも90センチくらいからならいろいろ安くてあるんだけど明日香サイズとなるとさすがに売ってない!(笑)
作るのも楽しみだよね。

さ、これで準備は万全! 30ン年ぶりのそり遊び、超楽しみ~。
そり遊びって面白そうだけどそれこそ子連れじゃないと出来ないもんね。
私も張り切ってスノーブーツまで買ってしまったよ。(笑)

明日行ったらまたレポしま~す。
[PR]
by nokorakuda | 2009-01-15 05:12 | 手作り

結婚記念日です

f0082659_2011886.jpg

f0082659_2011860.jpg

f0082659_2011837.jpg

f0082659_2011984.jpg

今日は結婚記念日。三周年です。
三年前の今日、御殿場高原ビールにて人前式で披露宴をやったのでした。
妊娠7ヶ月で毎日体中が痒くて辛かったけどドレスやらいろいろ手作りしたり友達が集まってくれてパーティー、楽しかったなあ。
なんか遠い昔みたいな気もしますが。

最後に懐かしい三年前の写真を貼り付けてみた。ほんっと冴えないよなあ。やっぱドレスは二十代じゃないと。デブとかブスとかそういうの関係なくとっくに三十路女のドレス姿って若い輝きが出ないんだよね。

で、結婚記念日が今日だっていうことに昨日気がつき、たまたま休みだったラクダ夫と家族みんなで駿河湾一望のホテルでランチ&温泉してきました!

オシャレをしてウキウキ出掛けたのは焼津グランドホテル中島屋。
私の実家からすぐの景勝地「大崩海岸」の断崖に建つリゾートホテルですが、とにかく抜群のロケーションでありながらカジュアルで使いやすく、温泉にも浸かれて、私は大好き。

子連れでも全然OKなのはテラスレストランのランチバイキング。
平日2000円、土日祝2500円でたらふく。
だ~っと水平線が丸く広がる真っ青な海越しに富士山が望める贅沢な景色が何よりのご馳走。
写真一枚目は席からの眺めです。左側に富士山が写ってるのわかるかしら。
味はそこそこ。すっごく美味しくもないけど普通においしいかな。
でもゆうだいはびっくりするくらい食べてたから良かった良かった。
美味しいものを食べたいなら和食の店「山里」がおすすめ。

このホテル、食事をした人は500円でお風呂に入れます。これが何より魅力!
あまりに沢山食べたので腹ごなしに散歩をしてからお風呂へ。

三時頃に入ったからだ~れもいなくて貸切状態!思わずブログ用に写真撮っちゃったよ。思えば去年も結婚記念日は広~い水着で入る温泉が貸し切り状態だっけ。平日だしね(笑)

お風呂はシンプルに内湯と小さな露天だけだけど、とにかく海越しの富士山を眺めながらのお風呂は最高!
フカフカのバスタオルを自由に使えるのもリッチな気分♪

このあたりの温泉は黒潮温泉と言ってしょっぱいんだけど、すごくあったまるんだよね。腰痛などにも良く効く自慢の地元温泉です。

あ、なんだか毎度の地元自慢になっちゃいましたが、とりあえずいい記念日になりました。

これからも仲良く楽しくいきましょう!
[PR]
by nokorakuda | 2009-01-08 20:11
f0082659_1233941.jpg


明日香は12月25日で1歳一ヶ月になりました。
一歳を超えてここのところ急に成長した感があります。
1才のときに成長記録を書いてないので二か月分だわ。
忘れないうちに書き留めておきます。

☆髪が伸びました!
うれしいことにお誕生日が過ぎた頃から急に髪が伸びてきました!
これで女の子に見られやすくなったかしら。
やっぱり女の子は髪が命♪
f0082659_1234046.jpg


☆よく歩くように。
よちよちとどこに行っちゃうか分からない状態だったのですが、このところはカルガモのように私やお兄ちゃんの後を着いて来ます。
少しの段差や階段なども果敢に自分で上り下りします。
昨日は公園で駐車場から公園まで結構な距離なのですが、ベビーカーなしで全部歩かせてみました。悠大もゆっくりの明日香を気遣いながらみんなで上手に移動できました。
よし、これからは公園ではベビーカー卒業だ!

☆遊具で遊びます。
遊具の階段を一生懸命登ったり降りたり、楽しそうです。
昨日は初めて自分でおすべりを滑ったのです♪
うつぶせに滑ることを悠大が教えてあげたみたい。楽しかったようでその後何度も階段を登ってはうつぶせでツイーっと滑り降りて。
母はなにもしてないのに、兄と妹っていいね。
f0082659_1234044.jpg


☆言葉が出てきました。
ママ~と呼ぶ声が可愛くて。 11ヶ月頃最初に覚えたのがワンワンやバイバイ。その後もお兄ちゃんのマネをして言葉を発しようとします。
あれ?ママとワンワンとバイバイ以外に何を話したっけ? これからこれから。(笑)

☆チュってしてくれます♪
クリスマス頃から「お母さんにチュってして♪」と頼むとチュっとしてくれます。
もうね~かわいくてとろけますよ!!!!!
女同士で何してるんだってかんじだけど、お父さんにはしません。お父さんは明日香にチュをねだらないもん。なんでかな~。かわいいのに。ふしぎ~。
朝、悠大と明日香が立て続けにチュってしてくれるとおかーさんはそれだけで夢見心地でますます布団から出られません!

☆お手伝いをしてくれました!
昨日初めて食べ終わったお茶碗やお箸を台所に運んでくれました。
きっとお兄ちゃんのマネをしたのね。
私が「ありがとう」というと、腰から体を曲げてペコリと頭を下げる。かぁいい~~~!(すんません親バカです)
f0082659_1234052.jpg


☆納豆ご飯大好き
離乳食が進まなくて困っていたのですが、歯はしっかり上下に4本づつ生えているので、本当は離乳食じゃなくても食べられるのですね。
ただ食べないものが多くて・・・。
ある日納豆を食べさせてみたら、バクバク食うじゃん! その前の日までおかゆだったのに。
それから納豆ご飯は定番に。 おにぎりなども食べますよ。お蕎麦も大好き。麺食いなの。
問題はお野菜を食べてくれないこと。悠大は何でも食べたのにな・・・・。
好きなものはヨーグルトやプリンやバナナや・・・甘いものばかりだよね。何も食べないよりはと思ってあげちゃうけど、このままじゃ困るわ。
f0082659_1234087.jpg

☆スパウトで飲み物が飲めるように。
哺乳瓶がダメで水分はおっぱいオンリーだったのですが、だんだんコップからお茶やジュースを飲むようになってきました。それでも飲ませてあげてちょっとづつなので大変。
昨日、スパウトをあげてみたら今まで上手に飲めなかったのが昨日ははじめて入っていた分全部飲んでしまいました。
新しいスパウトにしたのがよかったわ。これから明日香はこれで飲ませるようにしましょう。

☆長いものを持ちたがる。
お箸や鉛筆等、長いものを持ちたがって困ります。
持ったまま口に入れて歩き回っちゃうから怖い!
なんで長い物が好きなんだろう・・・。
お人形とかあまり興味がないようで、お兄ちゃんが遊んでいる電車などを手にとっては兄ちゃんに怒られています。(笑)
兄ちゃんに倒されても突き飛ばされてもへっちゃら。下の子はたくましくなるね。

これからがますます楽しみな明日香の今後に乞うご期待!
[PR]
by nokorakuda | 2009-01-07 12:03 | 明日香成長記録