三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

餅つき。年の瀬です。

f0082659_12143650.jpg

f0082659_12143632.jpg

f0082659_1214372.jpg

f0082659_12143761.jpg

忙しいですねえ。
結局12月は全く旅行記をかけないままになってしまいましたが来年こそは!

28日は御殿場実家で餅つきでした。

とはいえ餅をつくのは餅つきマシ~ンの仕事ですがね。
じいじが釜で炭火で二升半位づつ餅米を炊いて(ビックリした~炊飯器だと思ったわ。)、餅つきマシンに。 つけたらら大きな角型タッパーに入れて一晩寝かします。
朝それを切っていくの。朝になるとなかなかいいかんじの固さになっているんだわ。

4回炊いて4回ついて、すごい量のお餅が出来上がりました。

私は障子を張り替えていたから何もせず、朝切っただけだけ。
7センチくらいの厚みのあるお餅だけど、蕎麦包丁があったからちゃっちゃと切れたよ。御殿場では手打ち蕎麦は伝統文化なので、道具が各家庭にあっするんだな。
なんだか朝から職人気分でした。

これを親族で分けて今日はデリバリーの日。
私は29、30と静岡で仕事だから私の実家や親戚に配ります。
とにかくこのお餅は美味いと人気で、私も私もと取られてしまうから図々しくどっさりどっさり持ち帰っても元旦の朝の雑煮に使えば終わっちゃいますわ。

さあ、これで正月が迎えられるぞ!

私は仕事だ歳末エステだ棚卸しだ!
頑張るぞ。

本当に年末は忙しいよ。みなさんも頑張って。
海外脱出の方、行ってらっしゃい。


景気付けに私から今朝の綺麗な富士山をプレゼントするわ!
良いお年を~。
[PR]
by nokorakuda | 2008-12-29 12:14 | 田舎暮らし
f0082659_18331063.jpg

我が家のクリスマスは何も予定がなかったので、急遽友達を呼んでタコスパーティー♪

タコス大好き!テンション上がるぅ~!!!

チリコンカンは前の晩に作っておきました。一晩寝かせたらぐっと美味しくなったよ。

チリコンカンって作ってみたら超簡単でした。

f0082659_18331026.jpg

☆チリコンカン

1)ニンニク2かけを刻み、オリーブ油で熱し、牛挽き肉200gと荒みじん切りにしたタマネギ大1個を炒める。
2)トマト缶を1缶入れ、チリパウダー、クミン、オールスパイスを入れる。
コンソメ、ケチャップ、ウスターソースを入れて10分位煮る。
3)キドニービーンズの水煮を1缶入れて更に煮て、最後に味を整えて出来上がり!


私は更にとろけるチーズを載せてオーブントースターでとろけさせて食卓に出しました。パーティーだしね。

味付けやスパイスは好みでどうぞ。 よほどのことがない限り失敗しないかと。本当はナツメグとかいろいろ入れるんだけど、面倒だから持っていたオールスパイスで代用しちゃいました。クミンは必須。
豆は缶詰めだから煮崩れやすいので、あまり煮すぎないで火を止めて放置しておけば味が染みます。

タコスは最近業務スーパーに生タコスの皮が売ってるんです! 今まではどうしても手に入らなくて粉から手作りしてたのに。良い時代になりました。
肉はタコミックスを使用、タコソースも市販のを使いました。


いや~うまかった! タコスパーティーは楽しいねえ。
何がすごかったって、友達の喜びっぷり!
彼女、タコス&チリコンカンが大、大、大好きで、いつもわざわざ東京の店まで食べに行ってるんだそうで。それを沼津で、しかも家庭で食べられるなんて!と、ちょっとびっくりするくらい喜んでました。(笑)
こんなもんでそんだけ喜んでくれればそれがなによりのクリスマスプレゼントだよ。あはは。

腹ごなしに公園に行き、子供たちをあそばせている間に、私はチクチクとサンタ帽を作りました。
家に戻ってケーキタイム!

f0082659_18331087.jpg

ケーキは友達に頂いた「ねんりん家」のバームクーヘン。
今、銀座で一番行列が出来てる人気スイーツなんだそうです。すっごく濃厚でギッチリと美味しいの~!
…それをクリスマスらしくしたかったのでチョコがけしてホワイトチョコで雪をふらせてみました。
ごめんね、せっかくのおいしいバームクーヘンを加工しちゃって。怒らないでね。 でもかわいいでしょ?(笑)
f0082659_18331046.jpg

三角帽子で撮影会もしたし、お腹もいっぱいで楽しかったわ。

ちなみに子供たちにクリスマスプレゼントはありません。
うち、煙突ないからサンタ来ないんだよね(笑)

皆さんにも、メリークリスマス!
f0082659_18331033.jpg

[PR]
by nokorakuda | 2008-12-24 18:33 | らくだ家の食卓
f0082659_12582070.jpg

f0082659_12582092.jpg

あまりにも更新できなくてごめんなさい。
先週は歳末セールで一週間ぶっ通しで働いていました。要は実家にいました。
その前もセールの準備で忙しく・・・・
師走は魔物ですね。 あっという間に年の瀬でお正月の準備で忙しいです。

ですがあまりに更新できなくて寂しくなってきましたので、昨日作った料理。
全く思いつきの創作ですが、ブログネタにと思って写真をとっておきました。

☆カツオの香草焼き

冷凍室にあったタタキ用のカツオが古くなってしまったので、いっぱい香りをつけて焼いてみました。
たまにはこんなのもいいですわ。

1)厚めに切ったカツオに塩、胡椒し、にんにくを熱したオリーブオイルで両面を軽~く焼いて、耐熱皿に並べる。
同時に鍋の隣で細く切ったタマネギとパプリカも火を通しておく。
2)皿に並べたカツオの上にマヨネーズとマスタードを混ぜたものを塗る。その上からバジルとパン粉とオリーブオイルをさくっと混ぜたものを乗せる。タマネギとパプリカも一緒に皿に。
3)オーブントースターでパン粉に焼き色をつけてできあがり。ポン酢をかけて食べるとおいしいです。
カツオにギリギリ火が通ったぐらいでちょうどいいかも。私は焼きすぎました。
カツオが新鮮なら最初から耐熱皿に並べてオーブンで焼いた方がいいと思います。カツオに香りをつけたかったので一度焼きました。

☆チーズがとろける白菜と挽肉の蒸し煮

毎日毎日白菜を大量消費するのに飽きてきて、洋風なものを作ってみたくなりました。
チーズがとろけておいしいです!
挽肉が余っていたので挽肉でやったでけど本当はベーコンでやりたかった。バラ肉でも。白菜が甘~くてぺろっと食べちゃう。


1)白菜4分の1(3分の1ぐらいいけます。4分の1じゃ足りなかったわ。笑)を芯だけ取り、土鍋に敷き詰める。
2)挽肉でハンバーグのタネを作り(別に挽肉だけでもいいと思う。量が足りなかったのでタマネギとパン粉で増やしたの。)、白菜の葉の間に適当に挟む。
3)お酒を降り入れ、コンソメの粉を振りかけて火にかける。水を入れなくても白菜からいっぱい水が出ます。
4)火が通ってやわらかくなったら食べやすく包丁を入れ、とろけるチーズをのせてとろけるまで更に火を入れてできあがり!

白菜を華やかな洋風料理に変身させたかったんだけど、どうやっても白菜って地味・・・土鍋だから余計に。(涙)
ベーコンだったら赤いからかわいいんじゃないかと思ったんだけど冷蔵庫にベーコンなんて高級食材ありませんわ。(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2008-12-23 12:58 | らくだ家の食卓
f0082659_982639.jpg

今日の夕飯はらくだ家初!ハッシュドビーフでした。
普段ビーフシチューって全然作らないのですわ。
肉はまとめ買いして冷凍しているので、汎用性がイマイチな牛肉は普段買わないから牛肉料理は作る機会がないんだよね。
でも、この前マキさん家に行った時にご馳走になったハッシュドビーフがおいしかったので私も作ろうっ!と思っていたのでした。
牛肉は実はとても安く手に入るのです。 脂身の少ない赤身がウチで毎日のように使っている豚バラ肉よりも10円安くて100g78円。あはは。だったらたまには牛肉食べりゃいいじゃんねぇ。

作り方を検索してみた。
なんだ~~~~。カンタンじゃん。
トマト缶にコンソメ、ウスターソースにトマトケチャップっすか。

一応初ハッシュドビーフ記念にレシピを書いておく。

1)薄切りの牛肉をバターでいためて一旦取り出す。
2)薄切りにしたタマネギとニンニクをバターで炒めたら小麦粉を大さじ3杯ぐらい入れ、粉っぽさがなくなるまで更に炒め、一旦取り出す。
3)鍋に1と2とトマト缶と赤ワイン(なかったから白で代用)、コンソメ、ウスターソース、ケチャップ、水、ニンジンを入れて煮込む。適当にスパイスも入れる。私は少し甘めが好きなのでみりんも入れました。
4)20~30分ほど煮込み、味がなじんでニンジンに火が通ったら出来上がり。胡椒を入れ、塩で味を調節して出来上がり!最後に生クリームを入れるとまろやかに。 (生クリーム、冷蔵庫にあったのに入れるの忘れたわ・・・まぁいいか。)

※分量は適当にどーぞ。 タマネギは1個まるごと、トマト缶は1缶、ウスターソースとケチャップだとウスターソースのほうが分量多いです。ウスターソースは大さじ3、ケチャップ大さじ1と書いてあった気がするけど計りませんでした。

食べてみたら、おいし~い! 家庭料理ならこの程度で十分でしょう。
次に作るときには尖ったトマトの酸味をちょっとまろやかに作るべく努力してみようっと。
[PR]
by nokorakuda | 2008-12-04 09:08 | らくだ家の食卓
f0082659_113241100.jpg

月曜日。
最後の紅葉を見ようと御殿場アウトレットに。
別に紅葉の名所ではないけれど、あそこも自然に囲まれてるから紅葉見れるだろ、と。

目的は観覧車。
今まで御殿場アウトレットには何度となく行っているが、観覧車には一度も乗った事がない。

てかあの観覧車、乗れるの?一体どこから乗るんだろう、とずっと謎だった。
なぜかというと、パンフレットにもサイトにも観覧車のことは書いてないし、御殿場アウトレットの観覧車で検索しても全然出てこないんだもん。
もう過去に二度も検索したよ。
が、今日また検索してみたら、
あった!
そうか~。あの山の上には動く歩道に乗って行くのか!

いざアウトレットへ。
平日の3時頃だったから、駐車場もバスに乗らずに隣接の所に停められたし。

f0082659_1132423.jpg


観覧車への道はマクドナルド脇。
山の上まで動く歩道ベルトに乗って5分。
のハズだったのだけれど、その動く歩道が壊れていて、徒歩で坂道を5分登りました。(苦笑)
山道階段だからベビーカーは使えない。麓の小屋にいるお姉さんにベビーカーを預けていざ!

山は落ち葉の絨毯。紅葉がキレイ♪

さほど大変でもなくすぐに登りきると、大きなもみじの木が出迎えてくれました。
綺麗~!
広くはないけど芝生もあるから混んでるフードコートやレストランを使うよりプチピクニックしてもいいかもね。
f0082659_11324256.jpg


観覧車のあるエリアには昔懐かしいまたがって乗る小汚いパンダやらアンパンマンやトーマスのムーバーやら、幼児しか喜ばないショボ系乗り物がが並んでいる。悠大は新幹線に乗りたがったので200円フンパツ。(笑)

観覧車は300円。二歳以上から300円取るのはセコいけれど、300円だしまあいいや。

古い観覧車ですが、景色は最高!
夕日に染まる富士山と眼下の紅葉。
夜景はさぞかし、と思いきや観覧車は4時まで。
夜もやればもっとオトナが来ると思うけどなあ。
f0082659_11324247.jpg


今の時期クリスマスイルミネーションもきれいだし、思いがけなくお得な買い物もできたし、思いつきで行った割には楽しめました。

買い物では毎度全然用がないアウトレットだけど、気分が変わるお散歩コースにまた楽しみが増えました。
f0082659_11324280.jpg


そうそう、ここの託児プログラムって面白いんだよ。
子供達を連れて山歩きして、ネイチャー体験させてくれるの。4才以上だから利用したことはないけど、楽しそうだよね。小さい子には立派なお遊具もあるし。

そんなわけで検索しても出てこない御殿場アウトレットの観覧車レポ、私が書いてあげたわよ!
全国のアウトレットデートしたいカップルさんやママさん達、どうぞ参考にしてちょーだいっ!(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2008-12-02 11:32 | 旅行・お出かけ