三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0082659_1146588.jpg

f0082659_11465817.jpg

       お誕生日の明日香。
f0082659_11465837.jpg

       生まれて3日目。
f0082659_11465933.jpg

       3ヶ月になった時。
f0082659_11465912.jpg


おかげさまで明日香は11月25日に一歳になりました。

本当に楽な子で、なんの苦労もなくあっという間に一年。

私がやったことと言えばただひたすらおっぱいをあげたことくらいで、夜泣きもせず、病気もせず、すくすくと育ってくれたことには感謝感謝です。

驚くほどの安産で軽やかに始まった二人の子の母生活。
女の子の明日香はふわっと柔らかくて、私を呼んで泣く声もやさしくてか弱くて。
かわいくてかわいくてピンク色の肌着を着せるのが嬉しくてね。

抱きしめると壊れちゃいそうな、でもしっかりと力いっぱい手足をぐん、ぐん、とつっぱって。

悠大が一生懸命お兄ちゃんしてたっけ。明日香をなでなでして、抱っこして、チュッってしてね。

子供が二人いると、「家族」って感じがすごくするの。
家に人が沢山いるの、嬉しいよね。
両手に子供二人抱きしめて、なんて幸せなんだろうって毎日毎日感激で泣きそうになるよ。

朝、一人で起きてパタパタと寝室から居間まで来てくれる明日香を見た瞬間、「起きたの、えらいね。来てくれたの、ありがとう。」とうれしさでいっぱいになるよ。
思わず抱き上げてチュッチュッってしちゃう。

子供が二人になったらどんなに大変かと産まれるまでは思っていたけれど、産まれてみたら、なんて楽チンなんだろうと思ったわ。悠大一人を面倒見ていた一年目よりも明日香のいる一年のほうがはるかに楽だった。

不思議ね。
二歳の悠大は明日香よりはるかに手がかかるし、子育ての手数は確実に多いのに。外出だって全然平気。

明日香が楽な子だということは間違いないけれど、やはり二人の子を抱きしめられる幸せが苦労を苦労と感じる前に吹き飛ばしているんだと思う。

だって、かわいいんだもん!
明日香、かわいいんだもん! 見る度にとろける。

我が家のお姫様は私たちに家族としての確かな幸せをもたらしてくれました。
天使よ天使。

ありがとうね、明日香。
一歳おめでとう。

大好きよ。
これからもよろしくね。
[PR]
by nokorakuda | 2008-11-30 11:46 | 明日香成長記録

1)シンガポール到着

f0082659_19221291.jpg

f0082659_19221259.jpg

f0082659_19221285.jpg

f0082659_19221253.jpg

f0082659_19221352.jpg

20日の夜、無事にらくだ家に帰ってきました。

いやあ~シンガポール、楽しかったです。
二人の子連れ海外も、背中の明日香と段差がある時に悠大が乗ったベビーカーを持ち上げるのが重いだけで、特に大変な事もなくこなせました。

ヤバいねえ。
味しめちゃいそう!♪

シンガポール、思ったよりずっと楽しかったです。
小さなエリアにマレー、中国、インド、アラブ…いろんな人な文化や暮らしがぎゅぎゅっと詰まっていて、他にもタイやフィリピンや日本やや韓国やイギリスも、とにかくいろんな人たちがそれぞれ尊重しあい、大都会の中で萎縮することなく等身大でイキイキと暮らしている。
そんな国、他にはなかなかない!

ご飯もおいしいし、水道水も飲めるし、豊かで快適なハッピーアイランドでした。


さあ、ボチボチ旅行記を始めましょう。
あまり文章にこだわらず、写真中心にちゃちゃっといきます!


◆ ◆ ◆ ◆


朝、家を出て新宿までバス、日暮里から京成の特急でたどりついた成田第一ターミナル。


フライトは18時。
持参のおにぎりをムシャムシャ食べて搭乗を待ちます。

らくだ夫はたくさんの飛行機にはしゃぐ悠大と一緒に出発ロビー内を散歩。
今のうちに沢山運動しないと飛行機の中で寝てくれないもの。

悠大は去年飛行機に乗った時よりもずっといろんな事に反応する。
セキュリティーチェックのゲートをくぐる時には物々しさに大泣きしたり、窓の外の飛行機に喜んでいたのにいざ乗るときになったらその大きさにびびって固まったり。

明日香は飛行機初めて!
でも明日香はいつでもいい子だから何の問題もないでしょう。
どうか悠大が騒いだりしないように!

悠大は二歳を超えたので大人と同じ料金を出して一席とります。
離陸の時にシートベルトをするのを嫌がって騒いだけれど、飛び立ってしまったらおとなしく大事な電車のおもちゃで遊んでいてくれました。

機内食、明日香のベビーミールは月齢違いの瓶詰め離乳食3種、悠大はケチャップご飯に星形のにんじんがかわいいキッズメニュー。
ノースウエスト航空だから大した食事は出ないけれど、まあそんなもん。(笑)

明日香はおっぱいを欲しがってずっと授乳していたけれど、全くおとなしく、夜中の12時頃無事にシンガポールに到着したのでした。

時差はたったの1時間。
さあ、旅の始まりです。
[PR]
by nokorakuda | 2008-11-23 19:22

記念日です

f0082659_1026024.jpg

f0082659_102608.jpg

f0082659_1026031.jpg

今日は私の誕生日で入籍三周年記念日です。
お祝いメッセージいただいた方、ありがとう。
かわいいお花を贈っていただいた方、ありがとう。
とっても幸せです。

今日はものすごくいい天気!
富士山がとってもきれい。

今からバスと電車で成田に向かいます。
今朝は悠大がすっごくはしゃいでいます。
これから楽しいことが始まるのがわかるのですね。

写真は停留所でバスを待つ子どもたち。
では行ってきま~す!
20日に帰国です。
[PR]
by nokorakuda | 2008-11-14 10:26

シンガポール迫る!

f0082659_22362882.jpg

いよいよ迫ってきたシンガポール行き。
今やっとざっくり計画を立ててみた。中5日しかないと言うことに今気がついた(笑)


初日 深夜シンガポール着

1日目 名所巡りと屋台メシ

2日目 動物園 ナイトサファリも?

3日目、らくだ夫は早朝帰国。私は子供たちを連れてバスでマレーシアのジョホールバルに日帰り観光。

4日目。 アラブストリートやインド人街などでショッピング。

5日目 未定。行き残した所へ。
マンションでプールとかビーチで夕日とか?

最終日 早朝空港へ。帰国


こんな感じ。

宿泊はシンガポール在住の日本人マダムのマンション。完全に居候です。
彼女はお忙しく、あまり出られないそうなので、基本的に自力で出歩くつもり。

正直ほとんどなにもガイドブック読んでないんですが。快適でなんの苦労もなさそうな街だし、詳しすぎて読むの面倒でさ。
まあ、なんとかします。どうせ子連れじゃ欲張って動けないし。


特に食べたいものはラクサとチキンライス。他には何かオススメありますかね?
特に買いたいものは布と記念の子供服、そしてスーパーでローカルフードを漁るくらいかな。


ところでみなさん。

1日目。シンガポールの名所って何?どこをめぐるべき?
屋台メシはどこがオススメ?

シンガポール観光ってさ、マーライオン(って今どこにいるの?)と記念撮影したり、船に乗って川から摩天楼を見上げたり、ラッフルズホテルでシンガポールスリングを飲むとかそういうイメージなんだけど。

そもそもラッフルズホテルって今はないって聞いたけどホント? (汗)
オススメの定番ルートがあったら教えて下さい♪

ナイトサファリってどうなの?楽しい?昼間と比べてどうなんだろ。
セントローサ島って行くべき?

他にも皆さん、気がついたこと、オススメ、コレは押さえろということなどなど、いろんな情報、
ジャンジャンバリバリ大募集~♪


写真は全然関係ないけど水上観光つながりで沼津の渡し船。
[PR]
by nokorakuda | 2008-11-11 22:36
f0082659_142419100.jpg

8月10日。はじめてダンボールを被りたがり、ロボットになって遊びました。(2歳3ヶ月)

悠大は二歳半を超え、11月19日で二歳7ヶ月になります。
なんと半年も成長記録をサボっていたのですね。

二歳児は体や技能よりも心が成長する時期だといいます。
心の成長って言葉にしにくいんだよね。
とにかく私なりに気がついた事を書いておきます。

☆言葉がすこしづつ出てきました。
ここ2ヶ月くらいで、やっと少しずつ言葉が出てきました。
いつの間にか「ママ」と呼んでくれるようになり、何か選ぶ時には「こっち」と。
ワンワンとハイ!以外で一番最初に言えるようになったのは明日香の名前。「あっか、あっか」と妹を呼びます。(6月10日)
犬のコトは「こっと」バスの事を「ばった」ヘリコプターの音がすると、空を見上げて見つけ、「こった」。
これからどんどん言葉が増えてくるんでしょうね。

この前はじめて「バイバイ」と言える様になったと喜んでいたら、その三日後ぐらいに明日香がいともカンタンに「バイバイ」と言う様になり・・・明日香、今は「ママ」も言います。言葉が出てくるのが1年7ヶ月も違うってどーゆーこと?!(笑)

f0082659_2345137.jpg

悠大の指示でトラックと荷台を紐でつなげたら、今度は「後ろに明日香を載せろ」と。危ないから悠大を後ろに乗せ、明日香に運転をさせたらご満悦でした。

☆わがまま、甘えん坊に。
ここ二ヶ月ぐらいで急に甘えん坊に。よく下の子ができると上の子が赤ちゃん返りをしたり甘えたりしない?といわれ、ピンときませんでしたが、やっと来ましたそういう時期が!
夜、訳もなくギャンギャン泣いたりもします。ママ、ママと言って・・・甘えたいんですね。
今、悠大がはまっているのは「おんぶ」。明日香のおんぶひもがものすごく気に入ってしまい・・・(汗)
夜中に一時間以上背負ってゆさゆさ、なんてことはいつものことです。でもその間大抵明日香も起きておっぱいを欲しがるんだなぁ。母は大変ですわ。
とはいえ他の子に比べればずいぶんと楽な子だと思いますよ。私に甘えてくるのは可愛いから全然苦にならないんです!
f0082659_0581894.jpg

車の運転はお手の物。 最近は明日香と二人乗りが楽しい!
☆やさしくて気が利きます。
誰に似たのでしょう、悠大ってすっごくやさしくて気が利くんですよね。
例えば、病院の待合室に絵本がたくさんあると、先に明日香にキティちゃんの絵本を持ってきて渡してあげる。その後に自分が見たい電車の本を持ってきて見る。 
お菓子も自分で食べるよりも先に人にあげるし、私が明日香に添い寝で授乳をしていると頼みもしないのに毛布をかけてくれる。
な~んにも教えてないんですよ!なのに、そうしてくれるのです。
何事も子供より自分が先の私の姿を見ていたら絶対にそんなことできる筈ない!
・・・ラクダ夫に似たんだな。(汗)
お手伝いもよくしてくれるし、助かっています。

☆好きなものばかり食べてしまいます。
他の二歳児に聞いてもみんなそうだといいますが、好きなものばかり食べてしまいます。
困ったものです。でもまぁ、そういう時期なのでしょう。病気もせず元気だからいいさ。
美味なるものには敏感!ばぁばが作った料理は好きでよく食べるんですよね。すんませんねぇ、料理が下手で。
f0082659_0581850.jpg

お風呂で洗面器にはまる。男の子って箱とかこういう小さいものの中に入るの好きだよね。

☆オムツはずし練習中
なかなか補助便座でトイレをすることができなかったのと、おしっこを立ってしたがるので夏場はフリ○ンにしておいて、出たくなったらお風呂場でさせるようにしたところ、(8月10日)その日から一度の粗相もなく自分で勝手にお風呂場に行ってするようになりました。
大のときはオムツを自分で持ってきて「はかせてくれ」、と。なんか違うような気がしますが、大のほうはどうしてもトイレではせず、オムツでやりたいようなのです。
今は夏が終わったのでオムツとズボンを履かせているのですが、オムツをしている時はなんのためらいもなくオムツでしてしまいます。
布のパンツを履いていても厚手なのでオムツだと思ってしてしまうんですよね。
今、いろいろと試行錯誤中ですが、三歳までには取れるような気がしています。大丈夫。

f0082659_0581887.jpg

大きなすべり台でスーパーマンになる!初めて滑り台を一人で滑ったのは5月27日。
☆遊びについて
とにかく乗り物大好き。ミニカーも好きですが、今は電車にはまっていて、連結したりレールの上を走らせたりするのが楽しい要です。畳のヘリやふすまのレール等を利用して走らせてますよ。
ミニカーはダンボールなどで坂道を作ってシュン!と走らせるのが今の旬。
とにかくいろんなことを思いついて工夫して遊びます。
f0082659_0581822.jpg

公民館の図書室で電車の本を見つけました。 背表紙だけでなぜ分かるのだろう、といつも不思議。

二歳を過ぎたらテレビや本を見るようになりました。新聞や雑誌の中に動物や乗り物をすばやく見つけます。
公園の遊具はここ半年で滑り台もブランコもなんでもできるようになり、滑り台では車と一緒に滑ってみたりスーパーマンのようにうつぶせになって滑ってみたり。いろいろ工夫して遊びます。
子供たちの中に入っていくのが大好き! 相手にされなくても勝手に仲間になったつもりで楽しんでいます。
遊び友達もできました。仲良く上手に遊んでいます。
f0082659_2472066.jpg

ブランコに初めて自分でよじ登って乗れたのは5月26日。(2歳1ヶ月)

よいこと、悪いこと、危ないこと等が自然とわかるようになってきたので、明日香が危ないことをしていると止めたり私に知らせたり。ちゃんと危険を回避できる注意力があるのは尊敬。そそっかしくて注意力皆無の私とは正反対!
f0082659_0581883.jpg

遊び友達の翼くんと。
===

成長記録も半年サボると何を書いていいやらわからなくなりますが、とにかくうちの頼れる長男は丈夫で優しい子に育ってくれていることがうれしい限り。
母はな~~~~んにもしてないんですがね。愛情だけはたっぷりぷりぷり注いでいるつもり!
これからも頑張って母を助けておくれ、悠大くん!
[PR]
by nokorakuda | 2008-11-11 00:58 | 悠大成長記録(妊娠・出産)
f0082659_10343692.jpg

友達のお料理ブログに載っていた豆腐パンを作ってみました!

豆腐がパンに~!?

びっくりしたけど、ちゃんとふくらんでとってもおいしい♪
ホットケーキミックス100gとつぶした豆腐130gを混ぜてクッキングシートにボトッと落とし、180度のオーブンで25分焼くだけ。

私は黒糖を砕いたのを混ぜてみました。上にかかってるのは飾りの小麦粉。焼く前に振るいます。

おいしい~♪
なんだか体にも良さそうな。

我が家のおやつに採用しようっと!
[PR]
by nokorakuda | 2008-11-06 10:34 | らくだ家の食卓
f0082659_8475237.jpg

10月25日で明日香は11ヶ月になりました。

検診に行ってきたので久しぶりに身長体重を量ってもらいました。

体重 7900g 身長 68.7cm (出生時 22900g 49cm→5ヶ月時 6500g 60cm)
胸囲 43cm 頭囲 43cm 


育ったなぁ。 もうすっかり80サイズの服も普通に着られるようになってきたもの。
身長は平均の下のほう、体重も身長にあわせて平均より軽いですが、身長体重ともに発育曲線のカーブの通りに育っています。
型太りでしっかりとした体、発育発達良好。
f0082659_847527.jpg


検診で、とっても褒められたのですよ!
もう立っちができるし、おしりをつけずにしゃがむ姿勢ができるのは10ヶ月の子ではめずらしい、と。
そしてその姿勢からそのまま立つことができるなんてすごいすごい!!と。
「ゼロ歳児の身体能力の発達というのは知能の発達とイコールなので、とてもいいことなのよ。」
な~んて言われてしまったからもう、母ちゃん舞い上がっちゃいました♪
そりゃ歩いたりなんだりが遅いからっておバカちゃんかっていえば全然そうじゃないんだけどさ。とりあえず褒められりゃうれしい。(笑)

さて、気がついたことを書いてみます。 発育めざましいぞ!
f0082659_8475225.jpg

☆歩けるようになりました!

 9月24日 3歩 歩きました。 
10月14日 5歩 歩きました。
10月23日 11歩 歩きました。
10月25日 50歩以上歩きました!

10ヶ月になる前日、はじめて3歩トトトッと歩いたのですが、その後、積極的に自分で立ち上がってバランスをとるようになり、
10日もしたら足を前に踏み出すようになってきて、5歩、7歩、と。 ここ二週間ぐらいですっかり安定して立てるようになり、立った状態で方向転換やモノを持ったりバイバイしたりもできるように。 ついに10歩以上歩けるようになったらもうすっかり歩くのは大丈夫に!
スカートを履いてヨチヨチ歩く姿は本当にかわいいのです。
今はもう移動の時にあまりハイハイをしなくなりましたよ。
f0082659_847526.jpg

☆離乳食すすみました。
離乳食はやっとお粥はパクパクと、そしてバナナやヨーグルト等は食べます。お菓子も。
まだまだなんでも食べるとはいきませんが食べたい意欲はあるようなのでじっくりいきます。

☆歯が6本に。
上の歯が2本から4本に。下の歯2本とあわせて合計6本! たまに歯磨きをしています。今のところは嫌がらないので続けないと。
f0082659_8593369.jpg

☆名前を呼ぶと手を上げます。なんと、フルネームで呼ぶと手を上げます!ゼロ歳児でもできるのですね・・・。
バイバイはとっくにできるようになりましたし、テレビ等を見ていてすごいことが起こるとパチパチ手をたたきます。
立っちができるようになった時は私たちが喜んで手をたたくので、自分で立ち上がっては自分で拍手していました。
ちなみにお返事やバイバイは悠大は2歳ごろやっとできるようになったので、1年早い!

いろんな動作はお兄ちゃんを真似るようです。マネが上手なのですぐにいろいろ覚えてしまいます。全然マネをしなかった悠大とは大違いだわ。
悔しい時に頭を床に打ち付けて泣くのも悠大そっくり!
f0082659_8584749.jpg

☆階段を上り下り。
階段をどんどん登ってしまいます。 階段だけでなく、台にはなんでも上りたがり・・・すぐに何かに登ってしまうのであぶなっかしくて!
先週あたりから階段を降りることもできるように。 明日香は教えなくてもなんでもできるんだなぁ。
f0082659_8475266.jpg

☆テレビや本に興味を示します。
悠大は2歳になる頃まで全然テレビや本には興味を示しませんでしたが、明日香はテレビの子供番組など大好きです。
絵本も楽しそうに見てくれます。たまには読んであげなくっちゃね。

☆言葉が出てきました。
早くも言葉がでてきました。犬や動物を見たりするとワンワン・・・と。
それとバイバイと言える様に。悠大も先月やっとバイバイと言えるようになったのに・・・・どうやら悠大と同じペースで言葉が出てきそうな。兄ちゃんよ、がんばっておくれ。(笑)


それにしても次の25日には1歳になるのですね。
二人目は本当に早い!
発育も早いけど、時間が過ぎるのが。
一瞬一瞬を大切にしないとね・・・・。



比べてみてね。
明日香9ヶ月になりました!
悠大10ヶ月になりました!
[PR]
by nokorakuda | 2008-11-05 08:47 | 明日香成長記録