三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

不惑です。

f0082659_19375761.jpg

f0082659_19375776.jpg

ハロウィンの10月31日はラクダ夫の誕生日。
1日早いですが、夕食はささやかながらお祝い仕様。

初めて焼いたガトーショコラ。
今まで友達がガトーショコラを焼いた話を聞いては感心していましたが、なるほどやってみれば簡単なのね。
真ん中にホワイトチョコをはさんでみました。

ナスのグラタンはホワイトソースで。
あとはコンソメの炊き込みピラフとサラダだけ。
あるもので作る主義なので、わざわざ買ったのはホワイトチョコだけだという。
あまりに質素ですみません。(笑)
でも楽しけりゃいいよね。

なんとラクダ夫、不惑です。
なんとなんと。

「不惑の豊富は?」
とインタビューしてみたら、

「まあ、がんばるさ。」

と。

はい、頑張りましょう。私も頑張ります。

いつもありがとうね。
これからもよろしく!
[PR]
by nokorakuda | 2008-10-30 19:37

収穫です

f0082659_15422856.jpg

親戚のうちに遊びに行ったら、「芋掘りするか?」と。
行こう行こう、と歩いておばさんの畑へ。

広い畑にはレタス、白菜、大根、ニンジン、ブロッコリー、インゲン豆、里芋、サツマイモ・・・いろんな野菜が。
おばさんの家は9人家族。
基本的に野菜は畑で作っているのだ。お米は婿さんの実家から。
f0082659_15422828.jpg

おばさんがちゃっちゃと鍬で芋を掘ってくれる。
私もやってみたけれど、あまりに下手っぴで「見てられない」と。(笑) 

里芋の大きな葉っぱの下を歩く悠大はコロボックルのようでかわいい。
ヘンなカタチのニンジン、おもしろ~い。

インゲン豆、レタス、にんじん・・・・次々といろんなものを取ってくれてお土産いっぱい。
f0082659_15422858.jpg


おばさんがコレも持っていけ、と見せてくれたのは、なめこ。
なめこってホラ、お味噌汁に入れるヌメヌメの小さいやつ・・・。
それが傘が開いて大きいものは5センチぐらいあるんだよ!
近所の人がくれたみたい。
土のついたなめこなんて初めて見たよ!こんなに大きいのも、もちろんはじめて。
f0082659_15422824.jpg

なにせヌメヌメしてるから洗うのも大変。
一つ一つ丁寧に洗って泥を落とし、大きいまま豪快に味噌汁に入れて食べました。

f0082659_15422884.jpg

もうひとつ、明日香の顔よりもでっかい椎茸にもびっくり!
思わず並べて写真撮っちゃったよ。(笑)
これもお土産にいただきました。

この家に来ると私なんてほんと「町の子」。まだまだ珍しいことがいっぱいあるのです。

私も10年後ぐらいにはすっかり農民になってるんだわ・・・・。
想像つかないけど!(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2008-10-26 15:42 | らくだ家的つれづれ

母娘の笑顔

f0082659_15182430.jpg

先日、友達に頼まれて母娘ペアでお洋服を作ってあげたのです。
友達の娘さんは今2歳。
と~~~ってもかわいい美人ちゃん♪

カンタンなチュニックだけど出来上がったので「着ているところを写メールで送って!」
とメッセージして送ってあげたら、お礼のかわいらしい絵本と一緒にこの写真が届きました。

なんて幸せそうな笑顔!!!

仕事がらみの友達なので仕事場でしか会ったことがなく、この友達のこういう笑顔は初めてだったのです。
しかもこの写真、セルフタイマーで自分たちだけで撮ったとのこと。
(送られてきた写真を手にもって携帯で写しました)

おそろいのお洋服を着てうれしいのはわかるけど、そんなことじゃない。
心の底から一点の曇りもなく湧き出ている幸せいっぱいの二人の笑顔。

こんなにステキな笑顔が出るなんて・・・・。
ママというのはなんてステキな仕事なんでしょう!

感動したわ。

そして、私にも子供がいることをありがたいなあ~とつくづく思ったのです。
f0082659_15182426.jpg

特売で買った布の長さは4m。
全く同じものを私と明日香の分もついでに作ったので、私たちも着てみました。
昨日立ち寄った乗馬センターで馬と一緒に記念撮影。
f0082659_15182450.jpg

友達母子みたいにかわい子ちゃん親子ではないけれど、私たちも負けてないよね!
[PR]
by nokorakuda | 2008-10-26 15:18 | 手作り

鉄道公園

f0082659_2243283.jpg


御殿場高原ビールの近くに鉄道公園がある。
日本庭園鉄道という団体が趣味で運営している、大型鉄道模型を走らせるための場所だ。

幅の違う何種類かの線路が敷かれ、きれいに整備されたこの公園は一般にも無料で解放されており、月二回(第一、第三日曜日)ほどの運行日には自慢の鉄道模型を持ってやってきたおじさん達が汽車を走らせ、子供たちのヒーローになっている。
f0082659_2243271.jpg

動力は電気、またはガスを充填し火をつけて水蒸気か。
特に大きなものには、実際に人がまたがって乗ることができ、誰でも無料で乗せてもらえるのだ。
それらは鉄道模型と言うよりミニ鉄道であり、このような屋外の私有地に設置されたミニ鉄道のことを「庭園鉄道」と言うのだそうだ。

こういう場所は欧米には珍しくないが、日本にはここ1カ所しかなく、しかもレールの全長は世界一なのだという。
f0082659_2243288.jpg


ということで、電車大好きの悠大の為に来てみましたよ!
なんとほのぼのと楽しい公園なんでしょう。
電車大好きおじさん達が集い、電車大好きな子供たちが集い、お金をとるわけではないのに喜んで子供たちを乗せてあげているんですもの。時には子供の乗り方が悪いために脱線したり故障したりしてもいやな顔せずにぐるぐる何周も回ってあげてさ。
しかも芝生はキレイに刈り取られ、ゴミひとつ落ちてないんだよ!
この人たち、すごいよ偉すぎだよ。
一応カンパ箱がおいてあるので二百円だけ入れておいた。
f0082659_2243245.jpg


ひとしきりはしゃいだ後はベンチでお弁当。
芝生の上で立っちし始めた明日香をビデオ撮影大会。
ん~和みますわ。

そんなわけで、なかなか楽しい鉄道公園でした。
[PR]
by nokorakuda | 2008-10-19 22:04 | 旅行・お出かけ

沼津駅周辺散歩。

f0082659_125089.jpg

気候がいいので、昼間はどこかに出掛けたくて仕方がない今日この頃。

一駅だけ電車に乗って沼津駅周辺をゆっくり散歩してみる事に。

いつも車だと立ち寄らない所を歩いてみるといろんな発見があって楽しい。

出発は片浜駅。
電車が大好きな悠大は毎度ワクワクの顔を見せてくれます。
沼津駅で観光地図をもらって歩き出しましょう。
向かったのはあゆみ橋。沼津市のシンボル的な橋なのですが、一度も行った事がなかったのです。

沼津の繁華街を抜けていくのですが、西武デパートでパンを買ったり、回り道して旧東海道の細道を歩いたり。

f0082659_1250859.jpg

お揃いの服を着てるからかわいいかわいいと囁かれてご満悦♪
途中悠大がすっころんで唇を切ったりしましたが、ガソリンスタンドの洗車機やバスや消防車や…いろんな珍しいものが次々現れるのでそんなことすぐに飛んでいっちゃう。
ベビーカーを抱えて歩道橋も渡ったり。 
歩くのが得意な悠大も歩道橋はちょっと怖いみたい。

あゆみ橋に到着!

へえええ~。

なんと、車両通行禁止の橋だったのね。通ったこと無いはずだわ~。
歩いて、または自転車でゆっくりと人が渡っていくの。
だから「あゆみ橋」なのか。

あゆみ橋あたりの河岸は階段状に整備されていて、市民の憩いの場になっている。夏にはここで花火大会が開かれるのです。
橋自体も夜はライトアップしたりしてとてもきれいなのよ。
そして週末にはここから港まで、昔ながらの渡し舟が運行するの。

ここで持ってきたお弁当や買ったパンで昼食。
ゆったりと過ごす時間。気持ちいい~~。

明日香も階段を一生懸命登ります。
つい最近階段を登るようになった明日香。見ているほうは気が気じゃないわ。
悠大も心配そうに見守ります。 
明日香が落ちているものを拾ったりするたびに「あっか!あっか!」と注意するのです。お兄ちゃんは母よりずっとしっかりしてる。(笑)

f0082659_1250884.jpg

昼食がすんだので橋を渡ってみよう!
なんだかホントに気持ちいい。
秋晴れで、空が高くてね。大好きなイスファハン(イランの古都)のザーヤンデルード河にかかる橋を思い出したわ。

橋の両岸は公園になっているのだが、小さな公園の向こう側は、なんと神社。

小さな神社だけどちゃんと宮司さんもいて、お守りなんかも売っている。
悠大と一緒に手を清めてガラガラと鈴を鳴らし、お参りする。

「パン、パン!」

悠大もまねしてパンパンするけど一回しかしないんだよね。
子供たちのすこやかな成長を神様にお祈りして、さあ、帰りましょうか。
f0082659_1250838.jpg


帰りは駅前のアーケード街を歩いて駅前の商業ビルへ。
アーケード街は車が入ってこないので子連れには快適。
でも年寄り向けの店ばかり。

できたばかりの商業ビルはHISも入ってて今回のシンガポールへの航空券もここで手配しました。この秋のファッションがどんなのか見て回ったりね。

最後に沼津駅の駅ビルで小松菜が2把で100円、レタスの大きいのも100円だったのを見つけて購入♪ これはなによりうれしいわ。

沼津はまだまだ知らないステキなところがいっぱい。
次はどこに行こうかな。
f0082659_1250867.jpg

[PR]
by nokorakuda | 2008-10-18 12:50 | 旅行・お出かけ

これは美味いっ!!

f0082659_1346764.jpg

北海道から母に届いた鮭のお腹の中に詰まっていたコレよコレ!

お酒やお醤油に漬けて新鮮なうちに炊きたての新米にのっけて…

どーなの美味そうでしょ?
美味いわよ!
すんごく美味かった~~~! ♪

やっぱイクラは新鮮さ命だよね。うんうん(涙)

さあ、みなさん写真だけでごめんなさい。
どーぞ羨ましがってちょーだいっ♪
[PR]
by nokorakuda | 2008-10-11 13:46

お祭りです

f0082659_13243475.jpg

f0082659_13243425.jpg

f0082659_13243452.jpg

今日は町内のお祭りです。
暇なので時間に合わせて出かけました。小さな神社で本当にささやかな手作りのお祭り。
はっきり言って私のような集合住宅の人には思いっきりアウェイな雰囲気ですが、抽選会があるので抽選番号が書いてあるチラシ持参で参加よ参加!

焼きそばを買って食べたらすごく美味しいの。
ゆうだいがバクバクたべちゃった。
アイスもジュースもみんなゆうだいのお腹の中に。
この子ってこんなに食べるんだ…。
雨上がりの青空で、むしろの上で食べたら気持ちいいもんね。
なかなか楽しい気分ですわ。

しっかし抽選会時間かかるう~。
ダーツで一投一投番号決めていちいち当選者探して手渡し。該当者がないとやり直し。
まあ、この人たちはのんびりビールのんでおしゃべりするのが目的だから。

一体いつまで待ちましょうかね。
ブログも書き終わっちゃったわ(笑)

写真は舞台でポニョを歌う子供たち。
音頭を踊るおばさんたち。
道すがらのお茶の花。

お茶の花、皆さん見たことありますか?
[PR]
by nokorakuda | 2008-10-11 13:24
f0082659_1555525.jpg

f0082659_15555275.jpg

f0082659_15555260.jpg

f0082659_15555278.jpg

f0082659_15555273.jpg

朝、今日は暇だからどっかでイベントやってないかと調べたら、なんと虹の郷が今日だけ無料!いつも千円だよせんえん。
これは行くしかないでしょう♪

ラクダ夫は仕事なので一人で子供連れてきたよ(笑)

本物のミニSLに乗って、ゆうだい大喜び!

名物バラソフトも美味い♪バラの香りいっぱいです。

5月の平日に来たときはひっそりしてたけれど、今日は子供たちでいっぱい。ここは花でも有名だけど子供が遊べる所がいっぱいあっていいところなのです。

う~んトクしたわ楽しいわ。

やはりマメに地元情報をチェックするといいことあるね。
[PR]
by nokorakuda | 2008-10-05 15:55 | 旅行・お出かけ

秋の味覚

f0082659_1239273.jpg

f0082659_1239265.jpg

f0082659_1239221.jpg

f0082659_1239256.jpg

御殿場じいじが山で取ってきた見事な栗。
こりゃあ当然新米で栗ご飯っしょ♪

ふふふど~だど~だ!
いいよねえ栗ご飯。
皮をむくのが辛いので、私は硬い皮をむいたらレンジに三分くらい入れて少し柔らかくしてから渋皮をむきます。
ぐっと楽になりますよ!

栗と言えば、じいじがゆうだいが産まれた時に栗の木を植え今年は一つ実がつきましたよ。

桃栗三年というけれど、すごいよねうれしいな。
ちなみに明日香の木は梅です。

どちらもうちの隣の川の土手に勝手に植えてます。ラクダ家のベランダで育てたジャカランダもみんな土手。わはは。


そして今年も御殿場実家の庭にみょうががぴょこぴょこ出てきましたよ!

ほったらかしてるけど必ず出てくるんだからかわいいよね。いっぺんにたくさんとれるから贅沢にたくさんたべるんだけど、なんだかもったいないわ。長く保存できたらいいのに。
去年一昨年は梅酢に漬けたけどイマイチ食べないので、今年はシャキシャキバリバリ食べることに。

写真は酢味噌をかけたもの。

白味噌を酢、みりん、砂糖、すりゴマ、ポン酢醤油、すりゴマとごま油で溶いたものをみょうがにかけて食べるの。
私の好きな味です。酢味噌じゃなくて辛子味噌でも美味そう。ラクダ夫は普通に味噌汁に入れるのが一番いい、などと言ってましたが。(怒)

みなさんはみょうが、どうやって食べますか?ぜひ教えてくださ~い♪
[PR]
by nokorakuda | 2008-10-01 12:39 | 田舎暮らし