三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0082659_10242177.jpg


今日は西アフリカはマリの宿で会った旅好きの友達が名古屋と東京から来てくれました。

おいしいもの大好きの友達、沼津のお寿司の話をしたら「食べたい食べたい!」と。
全員朝食抜きで気合を入れて食べにいきましたよ~。

旬の秋刀魚、今朝揚がった牡丹海老、駿河湾ならではの生桜海老や生しらす、太刀魚などなど・・・新鮮なネタをおなかいっぱい食べて幸せ~!んまかった♪
f0082659_10242133.jpg


食後は夕飯用に市場で金目鯛とトビウオの干物と生簀の生牡蠣を買い、ラクダ家へ戻ります。
今食べたばっかりだけれど、おみやげにいただいたお茶菓子を旅仲間らしくミントティーでいただきます。近江八幡に本店があるクラブハリエという店のふわふわバームクーヘンで今流行ってるんだそうです。ほんとにふわっふわ!軽く食べられちゃう。

3人とも大好きな西アフリカの話、旅の思い出や得たこと、旅で出会った友達のこと、これから行きたいところ、将来の夢・・・・ゆっくりといろんな話をしました。
座ってしゃべっていてはおなかがいっぱいなまま夕飯が食べられないぞ、とお散歩に。
裏の茶畑では茶葉を刈る作業をしていたおじさんに声をかけていろいろ質問したり。お茶の花が咲いていてきれいだったよ。
神社や公園でのんびりくつろいだり。
f0082659_10242163.jpg


バックパッカーってこういう田舎道をぶらぶら散歩するのが大好きなんだよね。宿で会った仲間で連れ立ってなんとなく歩いて、居心地のいいところを見つけて座り込んで話をしたり。
宿でもそう。時間を気にせずに自分の興味のあることや漠然とした夢なんかを静かに語り合ったり。
そういう時間がいいんだよね。
こういうのってバックパッカーの旅ならではでしょう? 
そして旅が終わってもこうしてたまに会ってまた旅の時間を共有したり。

散歩でおなかがこなれたところで第二ラウンド、夕飯です!
f0082659_10242148.jpg


今日の一番のご馳走は取れたばかりの新米!
前記事で稲刈りしたお米。昨日脱穀と乾燥を終えたばかり、今日精米したばかりのホヤホヤです!
こんなにとれたてのお米を食べるのは私も全くはじめて。未知の世界です。

ジャーをあけると、
え?!色が違う!
ツヤッツヤ!中身がぎっしり詰まって一粒一粒ちゃんとおいしいのです。
すごいわ、びっくり。全然違うのね・・・。

それと。
昨日の朝水揚げされたシラスを釜揚げしたてのホヤホヤで買って来たシラス!
これをデ~~~ンとご飯の上に山盛りにのっけたよ。
どーだ! 美味しそうでしょう!?
おいしかったよ~~~。釜揚げシラスは鮮度が命だもの。
f0082659_10242132.jpg

他にも大きな金目鯛や肉厚のトビウオ、ラクダ家名物のとろける湯豆腐、そして生牡蠣をレモンを絞ってちゅるんと♪
どれもおいしかったけれど、とにかくお米&シラスがあまりにも美味しすぎて他がかすんでしまいました。

今日来てくれたあなた達は本当にラッキーよ!

来てくれてありがとう!
また是非遊びに来てね! そしてまた旅の話をしましょう。
[PR]
by nokorakuda | 2008-09-29 10:24 | 友達が来たよ&会ったよ

稲刈りです

f0082659_23432667.jpg

f0082659_23432776.jpg

f0082659_23432747.jpg

f0082659_23432751.jpg

f0082659_23432786.jpg

今日は稲刈りの日。
私も仕事を休んでせめて飯炊きだけでも、と行ってきました。

御殿場実家は川べりにあるのですが、コスモスが満開でした。この前まで夏の花が咲いていたのにね。

自然は毎年黙っていてもきちんと時期時期になるとそれぞれの仕事を果たしてくれます。
そして田んぼは見事な金色!良き稲穂が頭を垂れています。見習わないとね。
…無理だわ私は自己顕示欲が強い小さい人間だから。

この前の台風で隣の田んぼは随分稲が倒れてしまいましたが、うちの田んぼはほぼ無傷。良かった~!

田んぼの畦には彼岸花。
昨日摘んでお墓に行って来ました。
夏が終わるとお墓も汚れてしまうしね。キレイにしてきましたよ。

写真は白い彼岸花。素敵だよね。この白い彼岸花、最近はお花屋さんでも人気みたいです。

みんなは田んぼで力仕事。ゆうだいも見学です。
田んぼにはイナゴやバッタやトンボ…沢山の生き物が。ゆうべは台所の壁にすごく大きなカマキリがいてびっくり!(笑)

私は明日香を背負ってお料理。子供が小さいと何の役にもたたないけど、あと三年もしたら私もゆうだいも鎌を持って手刈り部分の手伝いくらいはできるでしょう。
楽しみだわ。

今年は豊作の手応え。早くじいじの新米が食べたいな。
[PR]
by nokorakuda | 2008-09-25 23:43 | 田舎暮らし

歩いた~!♪o(^▽^)o♪

f0082659_20161723.jpg

今、明日香が歩いた~!
三歩っ!

すごいわ、すごいわ、明日香ちゃん!

たまたま撮れたその時の写真です。


明日は明日香、10ヶ月になります。
おめでとう、明日香ちゃん。
[PR]
by nokorakuda | 2008-09-24 20:16 | 明日香成長記録

チュニジア料理♪

f0082659_16515814.jpg

日曜日。
おめでたい事があった友達の為に、ラクダレストランではチュニジア料理を用意しました!

チュニジアって、エスニックな国々の中でもとびきりオシャレでエキゾチックな国。
フレンチアラブ文化圏ですが、イタリアのお向かいとあって、南イタリアの雰囲気も合わさって、料理もなんとなく明るく華やかなイメージなのです。


クスクス

チュニジア料理の代表といえばこれ。
クスクスは粒状パスタを炊いて野菜のトマト煮込みをかけていただくサハラ一帯のアフリカ料理。

が。いざクスクスを炊こうと思ったら買ってきたクスクスがホワイトソースの味付きだったので(苦笑)急遽普通のスパゲティを茹でて合わせました。

奮発した骨付き鶏肉からダシがいっぱいでて、すごく美味しかった♪

<作り方>
鶏肉(骨付きぶつ切り肉がダシが出てお勧め) 500g
タマネギ 1個 
ニンジン 1/2本
ジャガイモ 2~3個
パプリカ 1個
ヒヨコ豆 1缶
トマト缶 1缶
にんにく 2~3かけ
オリーブオイル
野菜はなんでもいいのですが、カブやズッキーニなどあればもっと雰囲気が出ます。

チュニジアンミックススパイス
クミン粉3 コリアンダーシード粉6 キャラウェイ粉6 カイエンヌペッパー粉1 の割合で混ぜたもの。
私はキャラウェイがなかったので、オールスパイスで代用しました。 

1)オリーブオイルににんにくの香りをつけ、骨付きぶつ切りの鶏肉をフライパンで焼き、焦げ目をつけて一度取り出す。
2)同じ油でタマネギを炒める。
3)鍋に肉、タマネギ、ひよこ豆、ニンジン、ジャガイモ、トマト缶、スパイス類を入れ、水1リットルほど加えて1時間ぐらい煮込む。 
(ジャガイモは煮崩れないように時間差で入れました。) パプリカは火が通りやすいので、最後のほうに入れる。 塩、こしょうで味をととのえる。
4)クスクスを炊いてよくほぐし、スープの汁だけをかけて混ぜておいたものにかけていただきます。


f0082659_16515979.jpg

ブリック

卵が丸ごと一個入ったチュニジアの三角春巻き。
これも定番で、レストランでも街角の屋台でも気軽に食べられます。

本場のブリックの皮より日本で買える春巻きの皮が小さいので、三角にはできませんが味は同じ。
卵以外に中に玉ねぎとツナの具が入ってます。
これ、チュニスで3日ほどホームステイしたチュニジア人夫婦の家で奥さんと一緒に作ったのです。
楽しかったわ。 ステキな思い出です。


【材料】 4人分
マルスーカ(ブリックの皮。なければなるべく大き目の春巻の皮で代用) 4枚
ツナの缶詰 1缶
タマネギ 1個
パセリ 適量
レモン 一個
オリーブオイル 適量
塩 適量
コショウ 適量

【作り方】
1.タマネギをみじん切りにし、ツナ缶をさらにあけてフォークなどでつぶして細かくする。
2.フライパンにオリーブオイルを引いて1.のタマネギが透き通るまでいためる。
3.タマネギをボウルに入れ、ツナ、レモンの絞り汁、みじん切りにしたパセリ、塩、コショウを加えて混ぜる。
4.3.の具を4枚のマルスーカ(皮)の上に均等に載せ、4隅から中心に向けて折り、小さな四角形になるようにする。
5.4.を再び二つ折りにして三角形にする。
6.5.の内側に卵を割り入れ、油で揚げる。皮がきつね色になったら鍋から出して熱いうちにいただく。ブリックがよく膨らんで、卵が半熟の状態が食べごろ。

f0082659_16515953.jpg

チュニジアンサラダ
トルコ以西、アラブ一帯のサラダはなぜみんなコレなんだろう。でもチュニジアのはミントの葉を入れるのです。
スパイスの使い方が国によって少しづつ違うのが面白い。

トマト 2個
きゅうり 1本
たまねぎ 半分
乾燥したミントの粉 適量
塩、胡椒 
ワインビネガー 大さじ1杯
オリーブオイル 大さじ2杯
飾り用のオリーブ 適量


作り方
1.きゅうり、トマト、きゅうり、たまねぎを5mm~1cm 角程度の角切りに。
2.ボウルにワインビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒、ミントの粉を入れてかき混ぜる。
3.野菜をドレッシングによく混ぜ、オリーブの実をたくさんのっけて出来上がり。


ワインは頂きもののギリシャはクレタ島のもの。
ギリシャねワインなんてオシャレだわ。「桃色吐息」は十八番です。嗚呼、アラフォー世代。
ちなみにイスラム教国のチュニジアでも美味しいワインが作られていますよ。

クスクスとサラダの器はチュニジアを旅した時に買ってきたものです。素敵でしょ?

食後はミントティーと手作りのバニラアイス。

チュニジア料理を作ったのは初めてだったけど美味しかった~。

またつくろっと♪


皆さんも是非ラクダレストランにエスニック料理食べに来てね!
[PR]
by nokorakuda | 2008-09-23 16:51 | らくだ家の食卓

荒川静香登場なのだ。

f0082659_1644417.jpg

f0082659_20535076.jpg

f0082659_20542125.jpg

f0082659_20544551.jpg

f0082659_20552479.jpg

f0082659_16444286.jpg


今日は御殿場高原ビール(時のすみか)にスケートリンクがOPENするというので一家総出で来てみました。

なにせオープニングセレモニーに荒川静香が登場するのだ!

ゆうだいはなぜか荒川静香静香が大好き。赤ちゃんの頃、テレビに荒川静香が出ると妙に喜んでいたのだよ。覚えてる?ゆうだいくん。

12時に受付開始で整理券をGETするのに10時半に来て並んだら余裕でした。田舎はのんびりでいいわ(笑)
なにせタダだよタダ。タダで荒川静香はすごくないか?

それにしてもこのスケートリンク、屋外なんですが、氷じゃないのよ! びっくり。
なんでもスペインで開発された特殊なプラスチックでできてるの。だから寒くない。夏でもOK。普通のスケート靴で滑れます。

私、室内のアイススケート場だと思って暖かい上着を持ってきちゃったんだけど(笑)


整理券をもらったあとはのんびり敷地内でお弁当。今日は大好きな黒糖くるみパンを買えて幸せ♪

いよいよ荒川静香が登場!

ほっそい~!

すんごいスリム!
すんごいキレイ!

生イナバウアー見ちゃったよ♪
いやはや。

でも嘘みたいにあっという間におわっちゃった(汗)

なんかプラスチック板だと氷より滑らないから普通にジャンプとかの演技はできないんだよね。だからツイーっと滑ったくらいで。

しかしインタビューやら子供たちにスケートのレッスンやら終わったあと、最後にグル~っと観客席近くを一周。

すごい間近で静香サマをみてしまいました♪

もうねぇ、サマだよサマっ!
笑顔で手を振りながら通り過ぎてゆく静香サマ、あまりにもキレイでびっくりよ。

透き通りまくった白い肌。
スラリと長い足。
小さなお尻。
大きな目は何を見ていても常にバッチリと何かを見てる。
明日香を抱いた私のこともしっかり見てくれました。
オーラ出まくり。

なんかこう、ボーっと生きてない人ってすごいわ、さすがだわと。インタビューにしても司会者があまりにもへぼかったのに機転利かせて、彼女の聡明さがよくわかりました。

なんだかお得な1日でした♪

(最初と最後はケイタイの写真です。 ケータイ写真ってのも臨場感ありますな。)
[PR]
by nokorakuda | 2008-09-20 16:44 | 旅行・お出かけ

伊豆温泉村イェイ♪

f0082659_12532932.jpg

f0082659_12532948.jpg

f0082659_12532969.jpg

f0082659_12532983.jpg

f0082659_12533033.jpg

この前の話ですが、伊豆温泉村に行ってきました!

この夏修善寺(家から40分位)にぐ~んと大きくなってOPENした温泉レジャー施設。

広大な敷地に広い温泉とプールもある水着ゾーン、かわいいコテージやホテル、レストラン、手作りパンなんかのショップやら。無料マッサージ機もあるし広い休憩室は持ち込み自由。

平日1500円は安すぎです! (土日2000円、1時間券もあり)

御殿場高原ビールと同じ系列だから御殿場高原ビールも飲めるよ。

写真、やたらに楽しそうでしょう?すんごいリゾート気分♪プールサイドでエステもできるの。やらないけど(笑)

夏休みはすごい混んでたみたいですが今日はガラガラ。
南の島に来てるみたいだよ。
楽しいわ!

国道沿いになんじゃこりゃ?すごく目立つタイ風の建物はバイキングレストランでした。
千円とは笑えるお値段。
行ったらランチタイムが終わりの時間で、残念。
パオは一棟一人3000円位から泊まれるよ。

帰りがけに買ったメイプルメロンパン、むちゃくちゃ美味しくて、ほとんどゆうだいに取られちゃったよ絈

すごく楽しかったわ!
また行こう、みんなも一緒に行きましょ♪
[PR]
by nokorakuda | 2008-09-20 12:53

積み上げてます

f0082659_17215487.jpg

なかなか更新できてないですが、明日ゆうだいは二歳5ヶ月になります。

成長記録を書かなくちゃ。 お待ち下さいね。


しっかしよくも積み上げたもんだ。(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2008-09-18 17:21 | 悠大成長記録(妊娠・出産)