三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0082659_19382363.jpg

明日香は8月25日で9ヶ月になりました。

体重、7700g 

ここ一ヶ月でいろいろなことができるようになりましたよ!

☆つたい歩きするようになりました!
机のへりなどにつかまって歩くようになりました。
悠大より一ヶ月早いです。
悠大と違うのはとにかくバランスがいいこと!全く転びません。
悠大の時はつかまって立ったはいいけれど降りられずに最後にはパタリと倒れて泣き出すのが定番でしたが、明日香はお座りしても、つかまって立っても、伝い歩きをしても、何かを乗り越えても、とにかく転びません。運動神経いいのかしら♪ 
ラクダ夫は「母ちゃんに似なくて良かったな」と言ってます。(笑)
家の中の移動は自由自在。 ベランダにも自分でどんどん下りていって、気がつくと土いじりをしてたり・・・(苦笑)
f0082659_19382331.jpg

☆少しだけど立ちます!
今、明日香は両手を離して立つ練習を一生懸命しています。
2~3秒なら一人で立つんですよ!すごいでしょ? 
私が喜ぶからか、何度も何度もやります。それでも後ろにはひっくり返らず、ちゃんと手をついて着地するからすごいバランス感覚。

☆ごはんを食べるようになりました!
8ヶ月にしたやっと食べる気になってきた離乳食。今ではちゃんとごはん(お粥)を食べてくれます。
やわらかいものなら大抵食べてもらえてうれしい!
女の子だから食いしん坊みたい。食卓のもの、なんでも手で掴んでは口に入れるのです。
キュウリをいつまでも口に入れたままでいて、あとでおっぱいを飲ませようとしてアレ?と気がつくことも。アブナイアブナイ。

食べ物を手で掴んでぐちゃぐちゃしたり、食卓をひっくり返すのも得意!
食卓は毎度明日香怪獣に襲われて大変です。 食卓の下に敷いているマットの洗濯が忙しいったら。(笑)
f0082659_19382342.jpg


☆あと追いします。
名前を呼べばうれしそうにこっちを向いてくれる明日香。 呼べば隣の部屋からパタパタとワタシのほうに来てくれます。
今はママにべったり時期のようで、ワタシのあとをついて回ってかわいいのなんの。
人見知りも場所見知りもせず、いつもおとなしく楽しそうに遊んでくれているいい子なのですが、とにかく私がいないと大変なことに!
f0082659_19382440.jpg


☆バイバイします。
最近、明日香がちゃんとバイバイするのです。
お父さんが出かける時、お客さんが帰る時。ちゃんと手をパタパタ振ってくれるのです。
教えたわけじゃないのにね。 お兄ちゃんのやることを見ているのね。 

☆歯が4本。
上下に日本づつ、歯が4本です。
おっぱいを吸う時にたまに噛まれて痛い~~!!!
一週間ぐらい噛まれたかな?あまりに痛いので「噛んじゃダメ!」と噛んだらおっぱいをあげるのをやめたりしていたら学習したのか気が済んだのか、最近は噛まれません。よかった。(ホッ)
f0082659_19382494.jpg


☆度胸満点&打たれ強い!
私の子ですねぇ・・・この子の度胸は母の私もびっくり。海やプールで悠然と足入れ浮き輪に入って水につかる様子は堂にいったものです。
たまに転覆しても(!)泣きもしない。
お風呂では頭からシャワーどころか蛇口の水をかけてもへっちゃら。どーゆー母なんだ?という突っ込みは無しで。(笑)
温泉も大好き。とにかく水が好きなのね。私のDNAだわ。

下の子は強いと言いますが、ホントに強いですね。悠大とバタバタ遊んでいますが、蹴飛ばされようが叩かれようが倒されようがへっちゃらでケラケラ笑っています。すばらしい。 やっぱり兄弟って、いいわぁ~。


書き出すとキリがありませんね・・・。
とにかくますますかわいくなってきましたよ。
明日香が赤ちゃんでいるのもあとわずか。是非赤ちゃんのうちに明日香に会いに来てね!
[PR]
by nokorakuda | 2008-08-30 19:38 | 明日香成長記録
f0082659_15562696.jpg

f0082659_15562699.jpg

f0082659_15562680.jpg

f0082659_15562623.jpg

彼を引き渡す集合場所は港のちかく。

沼津港といえば沼津一番の観光スポット。そりゃぁちょこっと立ち寄らないと!

カリオス君、ずらっと並んでいる干物たちに興味しんしん。水槽を泳ぐ魚やマグロの兜焼きや、珍しいものがいっぱいで。

港の脇の狩野川の河口を見に行ったらカリオス君、角度が急な河岸のコンクリートを降りていって足を滑らせ、ボチャン!!
ウエストまで水に浸かってしまい、大笑い。
ほんっとにヤンチャなんだから。

ワタシはアナタよりも壊れたから貸してあげたデジカメのほうがよっぽど心配。
すぐに「カメラは?」と声をかけて事なきを得る。(カメラはね)
まぁ、マンガみたいにびしょびしょだよ。あはは。
いい思い出になったね♪

時間切れで大急ぎで集合場所へ。
着くなり部屋からみんなを締め出して一人着替えるカリオス君。(笑)
でも、着替え終わったらユニフォームでキリリ!
キリリ・・・・なのか?子供だなぁ、やっぱり。

再開した友達に会うなりすっごくでかい仏塔を見た、とか温泉の魚が面白かった!とか、友達にデジカメ画像を見せながらまくし立てるカリオス。
・・・かわいいわ。

お友達も浴衣を着せてもらったとかいろいろと目を輝かせて話してる。
明日香と悠大は大人気。甚平を着せて行ったこともあってアイドルのようにあちこちで写真に納まってる。 
母のワタシも明日香に顔をくっつけてニコっとポーズしてしまうのだが、よ~く考えたらみんな子供の写真だけがとりたいよね。すんません。邪魔で。(汗)

いよいよカリオス君ともお別れ。
家族全員ハグしてくれて、バイバ~イ!

今度はラクダ家がみんなでカナダに行くから! その時まで元気でね。
ありがとう。とっても楽しかったよ!
f0082659_16173555.jpg

[PR]
by nokorakuda | 2008-08-23 15:56 | 旅行・お出かけ

御殿場実家にて

f0082659_1031411.jpg

f0082659_10314142.jpg

f0082659_10314184.jpg

f0082659_10314152.jpg

f0082659_10314156.jpg

夕飯は天ぷら。
夜9時。さすがに腹ペコでカリオス君は白いごはんを大きな茶碗に三杯も!

掛け軸の前に大黒さんがいるザ・ニッポンな床の間でパタリとご就寝。

朝はアジの干物。
なかなか上手に食べるのよ。

なんと納豆もなんの抵抗もなく口にしたよ! びっくり。
グッド。とかいってたけどとりあえず一口で十分って感じ。
朝は海兵隊の制服にアイロンを。
かっこいい!
この先海兵隊エリートになっていくんだろうな。

さあ、御殿場とお別れです。
なかなか楽しんでくれたみたい。
後はお昼を食べて帰るだけ。寂しいわ。
[PR]
by nokorakuda | 2008-08-23 10:31

温泉へGO!

f0082659_22395262.jpg

f0082659_22395318.jpg

f0082659_22395387.jpg

f0082659_22395389.jpg

御殿場実家に荷物をおいて近所の温泉天恵へ。

近所だけどすごいんだよここ。
プールゾーンと男女別ゾーンと分かれてて家族で楽しめるの。
話題のお魚の湯にカリオス君大うけ!
そりゃあ面白いさ。しかも魚デカっ。
しかもなぜかカリオス君にだけ魚が集るの。なぜだ?
思わず写真とっちゃったよ。
プールに飛び込んだりジャグジーではしゃいだり、やんちゃだよ若いよ。

お風呂上がりはハイテクなマッサージマシ~ンで至福のとき。すごいデキタ機械なんだけど無料だよ!しかも何十台も並んでるの。
思わず動けなくなるラクダ夫とカリオス君。あはは。

楽しかったね!
[PR]
by nokorakuda | 2008-08-22 22:39 | 旅行・お出かけ

すげぇ所だ。汗

f0082659_16333151.jpg

f0082659_16333148.jpg

f0082659_1633318.jpg

f0082659_16333138.jpg

御殿場市の平和公園。

広大な敷地内にお寺とか日本庭園、猿、すごい数の菩薩様や観音様、極めつけは巨大な仏舎利塔。そしてメインはひっそりと建つ戦没者慰霊塔?

台湾香港韓国…
とにかく外国人団体客がうようよ。日本人がほとんどいません。

カリオス君大はしゃぎ♪

ゆうだいも大はしゃぎ♪
帰りたくなくて泣いたくらい。

いやあ、すごい。
誰が何のために?
と地元民の私は思わずにはいられない。
[PR]
by nokorakuda | 2008-08-22 16:33 | 旅行・お出かけ

自衛隊に興味しんしん。

f0082659_14295137.jpg

f0082659_1429516.jpg

f0082659_14295161.jpg

f0082659_1429518.jpg

f0082659_14295175.jpg

食べたい日本食は?と聞いたらラーメン!と。
お昼はラーメンに決定!
上手に箸を使ってズズズと豪快に食べるのは日本歴長い人のよう。
お味も気に入ったようで。

ラーメンを食べたあと通りがかった自衛隊の基地。
いろんな自衛隊車両がたくさん。
海軍候補生の彼は興味しんしん。
目の輝きが違う!
遠くからだけど写真を取りに走っていく。

近くに米軍キャンプもあるから行くか?と聞いたらカナダ人はアメリカ軍が嫌いだから行かないと。
アメリカ軍は野蛮でいろいろと…だと。

次は浅間神社。
富士山を祀る神社です。

何もかも珍しくてバシバシ写真を撮っているのが新鮮。

おみくじは大吉!
良いことあるよ。

富士山の湧水を地元の人が汲みに来ていました。
カリオス君も飲んでみたよ。美味しいです。

さて、次に参りますか。
[PR]
by nokorakuda | 2008-08-22 14:29 | 旅行・お出かけ

大量の箸を買う。

f0082659_1295761.jpg

f0082659_1295772.jpg

f0082659_1295739.jpg

プレゼントした甚平を着てポーズをとるカリオス君。

彼のおじいさんはリトアニアからカナダにやってきて、おばあちゃんはドイツ人。ちなみにお母さんはペルー人だそうで。
アメリカとかカナダってそういう無国籍な人多いよね。

彼は百均でお箸をやたらに買ってました。100膳くらいは買ってたみたい。
あとは汁椀や扇子、お酒のお猪口とか。すごい勢いでカゴに入れていくからびっくり。
一万円くらいは百均で使ったね(笑)

彼はお箸を使うのがとても上手。
なんと家でもたまに使うんだって。

朝、ラクダ家のまわりの茶畑や小さな庵、神社やお墓がある道を散歩。新幹線も間近で見えるしね。写真撮ってました。

ラクダ家を出て一番に立ち寄ったのはユニクロ。
お母さんと妹に浴衣を。
さすがユニクロ。帯付きで2990円。外国人には十分だよね。
黒と茶の渋い色柄を選んだのが新鮮。
日本のイメージなのかな。

さて、今からラーメン食べたり御殿場を少しめぐります。
[PR]
by nokorakuda | 2008-08-22 12:09 | 旅行・お出かけ
f0082659_20184182.jpg

f0082659_20184194.jpg

市のホストファミリー募集に応募してラクダ家は二泊3日でカナダ人を受け入れることになりました。

短い間だけどワクワクドキドキのホームステイ記録、リアルタイムではじめま~す!

英語の得意な方、英語コメント、英語解説お願いします♪
ワタクシは英語は文盲にて日本語しか書きません!(笑)

カナダのカリオス君。17才だよ。


まずはラクダ家で夕飯。
牛丼と肉じゃが、キュウリとツナのぴよレシピ。とうもろこりと豆腐そしてシラス。

なんとラクダ家名物シラスは彼が日本食で唯一嫌いなものなんだって。お土産に畳イワシ用意したんだけど(汗)


てなわけで乞うご期待!
[PR]
by nokorakuda | 2008-08-21 20:18 | 旅行・お出かけ

にぎやかな休日 その2

f0082659_8445051.jpg

前項に続き、札幌からやってきたかわいいお客様(小1と小3)とのジョイント記録。

にぎやかな夜のバーベキューを終えて明けた次の日。
朝6時にラクダ家を出て伊豆の海へ。

ママがダイバーだということで海で泳ぐのが大好きな二人に北の海とは違う暖かい海の中を見せてあげたい!
青いお魚と遊べるんだよ☆

天気は最高!
お盆の大渋滞をうまく抜けて向かうは西伊豆田子の海。 道すがら海の向こうに富士山も見えて、テンションも上がります。
f0082659_8235294.jpg

着いたら早速全員で海に。

「なんじゃこりゃ!」
海に入ったとたん、たっくさんいるお魚にびっくり。
そして青いお魚に囲まれて泳ぐ感激。

ソーセージでお魚を集めてあげると子供たちも大興奮!
富士宮焼きそばのお昼ご飯もそこそこに、ずっと海で遊び続ける子供たち。
f0082659_8235240.jpg

ゆうだいと明日香もすっかり海には慣れてずっと楽しそう。私も存分に楽しめて良かった!

帰る間際まで海で遊び続けた二人。いろんなお魚も見たし、貝や他の生き物を捕ったり。
あまりに海に夢中で写真を撮らなかったのは残念だけど(笑)これだけ楽しんでくれれば連れてきた私たちも満足だわ。
f0082659_8235253.jpg

帰りは渋滞知らずで快適な西伊豆フェリーで土肥から清水まで帰ってもらう事に。

船を待つ時間もバシャンと打ち寄せる波と遊ぶ二人。
f0082659_8235238.jpg

別れ際、ゆうだいもや明日香だけでなく、私たちも一人づつ自分の携帯で写真を撮ってくれました。ママに見せるんだって。

「バイバーイ!」

船から大きな声で私たちを呼んで手を振ってくれたこと、忘れないよ。


子供たちを連れた2日間、いつもと違う大変さもあったけどすごく楽しかった!

また遊びにおいで♪
今度は富士山に登ろうよ。
f0082659_8235398.jpg


ちなみに。
これだけ盛大に遊んでおきながら、次の日は川で泳いで遊んだそうです。 しかも四時間くらい泳いでたらしい。(汗)
子供の体力って凄まじいよね。

f0082659_8452769.jpg

[PR]
by nokorakuda | 2008-08-16 08:23 | 友達が来たよ&会ったよ

にぎやかな休日その1

f0082659_116191.jpg

今日は札幌から来てくれた二人のかわいいお客さまたち(小1と小3)を連れて御殿場の実家へ。

富士山は残念ながら雲にかくれていたけれど、都会のお嬢さんたちには田んぼも畑も広い純日本家屋も珍しいみたいで大はしゃぎ!
f0082659_116182.jpg


すっくと伸びた稲穂に驚き、ナスやきゅうりやピーマンを大喜びで収穫したり、小川もある家の周りや広い庭を探検したり。
やがて義弟家族が三人の子供を連れてやってきてみんなでバーベキュー。
ワイワイ食べたあとは花火、そして家の中を走り回っておにごっこ!
f0082659_1162100.jpg

なにせ体育館ばりに走れるからね(笑)
汗だくになってはしゃいでたねえ。
f0082659_11622.jpg


食べて遊んで今帰り道。 車の中で寝ています。

明日は早起きして海だよ!
頑張って☆
[PR]
by nokorakuda | 2008-08-14 01:16 | 友達が来たよ&会ったよ