三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0082659_1842725.jpg

明日香、6月25日に7ヶ月になりました!

体重 7150g 身長 61センチ (出生時 2896g 47cm)

相変わらず身長は発育曲線の一番下のほうですが、順調なカーブですくすく育っています。
このところますます女の子らしく表情が豊かになってきて、あまりの愛らしさにかーちゃんもうメロメロです。
たった一ヶ月で成長目覚しいのではりきって書きます写真一杯の親バカ成長記録!

☆歯が2本になりました。
先月一本目がちょこんと顔を覗かせましたが、その後まもなく2本目が生え、しっかり生え揃いました。
早くもヨダレがおさまってきたのですが、離乳食が相変わらず進みません。
おかゆもお野菜も甘いジュースすらダメ。 この前つぶしたたまごボーロを少し食べたかな。
哺乳瓶も受け付けないので結局母乳以外何も受け付けない状態で7ヶ月を迎えてしまいましたが、まぁ、いつかは食べるようになるでしょう。 あせっても仕方がないですしね。
f0082659_23194599.jpg


☆はいはいができるようなりました。
先月ずりばいができるようになったと書きましたが、もうはいはいができるようになりました。
方向転換も自由自在。 お母さんをおいかけて違う部屋からも出てきちゃう。かわいいのなんのって!
f0082659_1842655.jpg


☆早くもつかまり立ちができるように!
ずりばいの状態からヒザをついてハイハイ姿勢になるのが普通なのでしょうが、明日香は足の裏を床につけて腰を高く持ち上げようとします。 
台があると手をかけてその姿勢をするものだから、早くもつかまり立ちができるようになってしまいました。 悠大よりも2ヶ月も早いんですね。この頃悠大はまだずりばいもできなかったのにね。
f0082659_23194533.jpg


☆マイブームはお母さん登り。
動けるようになってから私の膝によじ登ってくるようになりました。
その後兄ちゃんとも毎日遊んでいるので、よじ登りはどんどんエスカレート。
私がゴロンと寝ていると果敢によじ登っては乗り越え、よじ登っては乗り越え、たまにパタンと倒れたりしながらも、隙あらばお母さん登りをして遊んでいます。お兄ちゃんにもよじ登ったり乗っかられたり。ベチベチされようが蹴っ飛ばされようが全然平気。兄妹で遊んで二人でキャハハと楽しそうに笑っているのを見るのはとても幸せな気分です。
f0082659_23194583.jpg


☆お座りができるようになりました。
一昨日あたりからお座りができるように。
なんだか一気にいろんなことができるようになって毎日楽しそうです。
まだ不安定ですが、すぐに手遊びもするようになるでしょうね。
f0082659_184279.jpg


☆いたずらが始まりました。
動けるようになったらかわいいいたずらが始まりました。
紙をぐちゃぐちゃにしてしまったり、悠大と一緒におもちゃで遊んだり。 
好奇心旺盛で、いろんなものに興味を持つようになってきました。
これから兄ちゃんと二人でいたずら三昧だな。覚悟しなくっちゃ!
f0082659_2319459.jpg


☆一人で遊んでいられます。
この子のおとなしさは誰もがびっくりするほど。 私が仕事の時も一人でずっと遊んでいられます。 お兄ちゃんと一緒にも遊びますが、一人でも平気。 ほんとにいい子で助かります。
f0082659_23194589.jpg


☆名前を呼ぶと振り向きます。
明日香~!と名前を呼ぶとうれしそうに顔をむけてくれます。
たまにハイ!とはいかなくても声を出したり手をあげて返事をしたりして。 
悠大も「あっか」「あっか」と妹の名前を呼んでかわいがっています。
「おかーさん」は言えないのに明日香の名前は呼べるなんて!!呼ばれやすい名前でよかったね。明日香ちゃん。
f0082659_184262.jpg

[PR]
by nokorakuda | 2008-06-29 23:19 | 明日香成長記録
f0082659_23245643.jpg

f0082659_23245774.jpg

の前、記事中に昔ながらのおんぶ紐がどこにもない、と書きましたが、それからまもなく手に入れたのです。探しに探していたおんぶ紐!

先日、叔母がやっているおでん屋(駄菓子屋)でおでんを食べていた。
たまたま店に来た知らないおばさんとおでん鍋を囲んで話しているうちに、おんぶ紐の話に。

「あるようちに。アンタ使う?」

「欲しい!」

おばさんはその場で自宅まで取りに行ってくれたのです。

受け取るなりすぐに明日香をおんぶしてみる。

紐を前でばってんにしてわっかに通して…

これだよこの密着感!
全然ぐずらないよ!いいよすごいよ嬉しいよ~。

簡単だし、とにかくおぶられ心地がいいらしく、何時間でも背中にくっついてご機嫌にしていてくれる。
私も肩がこらないし、仕事もはかどるし、最高だわ。


やっぱりさ、昔ながらのものが一番よね。
ありがとうおばさん! おでんコミュニケーション万歳♪


写真は私が明日香を背負ったまま書き物仕事をしていたらしらないうちにゆうだいがイタズラして絆創膏をペタペタ…(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2008-06-24 23:24 | 明日香成長記録

今日はみんなで山ごはん

f0082659_2083210.jpg

いつもお世話になっているネット仲間のみなさんとバーベキュー&温泉企画をやりました!

場所は御殿場。キャンプ場を利用してラクダ家初の山ご飯です。

御胎内温泉の隣にあるまるびオートキャンプ場。(バーベキュー一人600円)ここはバーベキューのあとに温泉、という流れが贅沢なロケーション。新緑がとってもキレイ! 場内とっても清潔で大変な火おこしも親切な管理人のおじさんが燃えやすい炭を上手に積んでくれるのでとってもカンタン。火おこしがサービスに入ってるなんて、なんてありがたい!
そして温泉の割引券もくれるのだ。利用客は温泉1300円が700円になるというスバラシさ♪

気さくなおじさんと話をしていると、この近所に住む叔父、叔母の家をよく知っているという。
なんと叔母はココで庭仕事に来ていたというからさすが田舎、世間は狭いわ。(笑)

当日の天気予報はどしゃぶり! でも奇跡的に雨にふられずにすんじゃいました!
いつも雨を連れ来る雨女が徹夜明けでパワー弱ってたからかしら?(笑)

おもてなしには必ず土地のものを、というのがラクダ家流。
今回は山ごはんということで、ラクダ家名物海鮮もの以外に、畜産が盛んな御殿場ならではのめずらしいお肉も初登場!

まずは御殿場金華豚(きんかとん)。
霜降りの肉が大変美味な全国的にも珍しい御殿場で育てられている豚です。
これの美しい霜降りの部分、トントロを買ってきて焼いてみました。
f0082659_17455867.jpg

うわ~~~~。なんともジューシーな! やわらかくてキレイな霜降りの脂が上品なの。
初めて食べてけど地元にこんなにおいしいお肉があったのね。 これからラクダ家の定番にしようっと。

次は馬刺し。
馬刺しといえば山梨というイメージですが、この御殿場には馬の牧場がいっぱいあって乗馬やら馬肉やらがとっても身近なのです。
新鮮でやわらかい「特上」を買ってきてにんにく醤油でいただきます。
f0082659_17455992.jpg

ん~。とろけるっ!やわらか~~~い! 
さすが地元肉。お店で食べるのよりもずっとおいしいわ!

金華豚と馬刺しは御殿場でも有名な山崎精肉店で購入できます。おいしいオリジナルハムなんかもあるんだよ。キャンプ場の近くなので朝寄ったのだ。

もうひとつ、今日のメインは前の記事で出てきたスズキ!
ハーブブイヨンとバター、そしてバジルをのっけてホイルで包んで蒸し焼きに。
グツグツと焼きあがったスズキ。
f0082659_17455886.jpg

全く臭みがなくて、すっごくおいしい!
ハーブとバターだなんて、バーベキューの味じゃないね。レストランに行ったみたい。
豪華な気分が盛り上がります。

他に美味い物好きに好評だったのは生桜海老。今が旬だしね。
f0082659_1745583.jpg

ナスをまるごと焼いて皮をむいて食べるのも炭火だととってもおいしい!

あとはラクダ家名物しらすごはん!これはいつだって他の豪華食材がふきとんじゃうおいしさなのだ。
電子ジャーを持ち込んでホカホカで食べたよ。

私は明日香をおんぶして焼き係。明日香はとってもいい子で背中ですやすや寝ていたよ。
悠大はもらったミニカーに夢中!
大好きなしらすごはんをちょこっと食べただけで、ほとんどずっと遊んでました。
Mさんのお嬢さんにもいっぱいあそんでもらって楽しそうだったよ。ありがとうね!
f0082659_20115960.jpg

(髪にお花をつけられておもしろい顔をしてはしゃいでいる悠大)


他にもあきれるほどいろいろ・・・忘備録として一応書いておく。

牛肉のタタキ 
和牛カルビ
鮭のハラス
まぐろのスペアリブ
しいたけ・ピーマン

なんだか張り切って用意しすぎ、他にも食べきれずにお土産に配っちゃったものもあり。
だって、静岡の新鮮でおいしいものをあれもこれもたべてもらいたいんだもの!

なのになんだか体調が悪くてナスぐらいしか食べられなかったおじさんが・・・。かわいそうに。(笑)

おなかいっぱいになったあとは御胎内温泉。
f0082659_19524873.jpg

この前母の日にラクダ夫のおごりで連れて行ってもらった御殿場の温泉。
富士山の山懐、溶岩を利用して作った露天風呂は清潔で開放感満点!子供も歓迎のお気に入り温泉なのです。

ここでは明日香がアイドルを通り越して大スター状態!
お風呂に使っていたおばちゃんたちほぼ全員にかわいい、とか何ヶ月?とか声をかけられ、かわいがられ・・・・私もうれしくて抱っこしてもらったりしていっぱいお話してましたが、いや~、ホントにモテモテだったわ明日香ちゃん。 だって、かわいーんですもの!

お風呂あがりはMさんにメイクをしてあげました。
彼女、とっても楽しみにしていたんだって。
体もスリムなら顔もとっても細い彼女。 ほっぺをふっくらスっと切れ長の目をぱっちり、やさしくて上品な愛され系のメイクにしてみたけれど、同行のオヤジどもにはあんまり違いがわからないらしく、お風呂あがりに待ちくたびれていましたよ。(笑)

それにしても体調不良のおじさん・・・・オフロにも入れなかったそうで。(涙)
アナタが言いだしっぺで召集かけてくれたんだよねぇ。なんとかわいそうな。(笑)
まぁ、いつでもまた来てください。ラクダ家は一人でも大勢でも大歓迎よ。

帰りには地方の庶民には常識の「業務スーパー」でお買い物。
日々の食料品がとっても安いんだわ。
主婦のMさんの家の近くにはないそうで、が一番の楽しみだったらしい。
ラクダ夫に言わせると「彼女はココにいるときだけイキイキとし、目がギラギラしていた」と。
いろいろ買っていらしたけど、ナンプラーの1・5Lボトルをフツーに買う主婦って・・・・。

この業務スーパーで解散!

日帰りでたった数時間だったけど、盛りだくさんでとってもたのしかった!
ぜひまた来てね!
今度はお酒も飲んでさ、お泊り企画にしようね。
[PR]
by nokorakuda | 2008-06-22 17:45 | 友達が来たよ&会ったよ

スズキ!

f0082659_1625436.jpg

f0082659_16254393.jpg

f0082659_16254356.jpg

ゆうべ実家にいたら、兄がスズキを釣ってきた。

80センチ!

すげーよゆうだいの身長と同じだよ。焼津に太刀魚を釣りに行ったらスズキが釣れたんだと。
たまに釣ってくるけどここまでデカいスズキは初めて。

さばいて切り身にしましたがすごい量!臭みも全然ないのよ。

皆さん、スズキはどうやって食べますか?
なんかハーブ焼きとか洋風なイメージだよね。

肝心の太刀魚はサイズが小さく、4本ほどしか持って帰ってきませんでした。
週末バーベキューやるから焼いて食べようね。

しかし、明日香と一緒に撮ると、デカいわ。
[PR]
by nokorakuda | 2008-06-19 16:25
f0082659_9341135.jpg

明日香、5月25日に6ヶ月になりました。
それから20日もたってしまいましたが、その後の成長も著しいので、さかのぼって書きますっ!

体重 7000g 身長??

☆歯が生えました!(5/27)
早くも歯が生えました。 最初は下の歯が一本。 悠大も歯だけは他の子よりもずいぶん早かったですが、明日香も同じ道をたどるのね! 私の母乳だけで体がこれだけしっかりできてくるんだもの、感慨深いです。
f0082659_934116.jpg

☆離乳食始めました。ゆっくり始めた離乳食。 母乳しか飲まず、哺乳瓶も嫌がる子なので他のものはジュースすらあげたことがありませんでした。 最初はおもゆ(おかゆのうわずみ)から。
う~ん、食べませんね。 のんびりやることにしましょう。

☆ずりばいで前に進みます。
ずりばいで前にすすむようになりました。 自由に方向転換もできるんですよ。
布団からはみ出して位置がうごいているのはなんだかおもしろい。 芋虫さんみたいなの。
興味があるものに近づいて、頭を上げていろんなものを見たり触ったり。 スーパーの袋をガサガサさせるのが好きみたい。ほおっておいても一人で静かに問題なく遊んでいます。全く手のかからない子で助かる~。 明日香、毎日楽しそうですよ!
f0082659_9341175.jpg

☆表情や気持ちがはっきりとわかりやすくなりました。うれしい時、悲しい時、寂しい時、表情が豊かになってとてもわかりやすくなりました。
愛らしさもグ~ンとアップ! 抱っこして欲しい時に手を伸ばしたり、動作もどんどん人間らしく。
かわいい!!! おっぱいの位置もいつのまにか自分で探せるようになりました。
f0082659_9341113.jpg

☆家族の一員として
お母さんが大好きなのはもちろんなのですが、家族と一緒にいるととてもうれしそうにします。
お兄ちゃんと自分、お父さんと自分、みんなで。 家族の一員としての自覚が出てきたみたい。
なんだかとってもうれしい!
お兄ちゃんとも上手に遊びます。
f0082659_9341171.jpg

生後6ヶ月といえば体が一番丸々している頃。
あんよのぷくぷくを触るとホントに気持ちよくて、店のお客さんたちも「ほら、ほら、キモチイイ、たまんな~い!」とかいってみんな笑っちゃうほど萌えてます。(笑) 
でも、ほっぺが落ちてこないですね。女の子の赤ちゃんはこのくらいになるとみんなベティちゃんみたいにほっぺがおちるんですが。 母乳だから体が硬くしてしっかりしてるんでしょうかね。
これからますます可愛くなるぞ!
楽しみです。
[PR]
by nokorakuda | 2008-06-17 09:34 | 明日香成長記録

さくらんぼ狩り

f0082659_1182220.jpg

日曜日は待ちに待ったさくらんぼ狩り!

山梨県南アルプス市。旧白根町はさくらんぼ狩りで有名。
たくさんあるさくらんぼ狩り園の中でも私がずっと通っているのはしむら農園
つわりやら出産直後やらでタイミングが悪く、ここ3年もご無沙汰していましたが、やっと来れましたよ志村のおじさん! 私はとってもとっても楽しみにしていたのよ。

とにかくここのおじさんが楽しくてねぇ。さくらんぼ食べてる時間よりおじさんとしゃべっている時間のほうが長いというのがパターンなんだわ。
ご無沙していたのに私の住んでいる場所や仕事まで覚えてていてくれて、うれしかったわ。
f0082659_1182135.jpg

普通はさくらんぼ狩り園って2000円40分間で、時間が来ると「時間ですよ~」と追い払われるばかりか、おいしそうに実っているところにはロープが張っていて入れなくしてあって、こちらは短いはしごを使って赤い実を捜すのが大変・・・なんてケチなところもあるのです。

でも志村のおじさんは時間なん全然関係ないし、収穫用のリフトに乗せてくれて、てっぺんの赤くて甘い実を思う存分食べさせてくれるの。

「オレはお客さんが喜んでくれればそれでいいし。そしたらまた来てくれるもん」

と。 まさにそのとおり。 こうして私が最初に友達とココに来たのが何年前だろう、それから母が父を、兄が彼女を、私が増えた家族や他の友達を連れてくるようになっているんですもの。
f0082659_1182189.jpg

のりもの大好きな悠大はリフトに乗っても全然平気。明日香も全然全く平気! 東京のお姉ちゃんたちはこんな高さでも怖がってるよ。(笑)
はじめはおそるおそる味見していた悠大も、なれてきたら自分で手を伸ばしてプチプチ取っては食べてるし。 さすが私の息子!
明日香のお口にもいれてあげたりしてね。 私にもくれたりしてね。 やさしいのよ。フフフ。
f0082659_1182125.jpg

とにかくおなかい~~~~っぱいさくらんぼを食べて、大満足♪
天気もよく晴れて暑かったけど気持ちいい風が吹いて最高でした。

また来年もきます!
その時は明日香もさくらんぼ食べれるね♪
[PR]
by nokorakuda | 2008-06-16 11:08 | らくだ家的つれづれ
f0082659_13255916.jpg


五ヶ月前の1月23日、えらいこと気合を入れてシェイプアップ宣言した私。

あの時でっかく宣言した目標は
産後6ヶ月で 
体重を-5キロ! 体脂肪-8%! ウエスト-10センチ!

というものだった。

あれからターボジャムのやりすぎで腰を痛めるというハプニングがあったものの、
いろいろしながらついに約束の6ヶ月がすぎてしまいました。

報告します!

のこラクダ、ついに目標クリアしました~~~~!!!

体重 -5kg! 
ウエスト-10.5cm! 


どーだどーだ!!!!


以下詳細です。

       1/20  3/9   5/10   6/9
体重    ??   -2    -3.4   -5kg
ウエスト  ??   -4.5   -5     -10.5cm
ヒップ    ??   -2.5   -4     -5cm


まあ、悠大の時にも半年でだいたいもとに戻ったからそういう時期なんだろうけど、今度は無理かと思ってだけにうれしいわ。
会社で履いてたスカートが履けるようになったし♪
その為に明日香の離乳食開始を遅らせ&サボリ気味だってことはナイショの方向で。
しかし体脂肪が・・・・-1%ってどういうこと? 変だよおかしーよ。まーいいや。

それにしてもさー、サイズや体重はほぼモトに戻っても体型が崩れまくってるのはなぜ?(涙)
スカート、はいったよ。履けたよ。でもどう見ても醜いよ。(涙)

ナゼもへったくれもねーけどよ。 そんなもんなんざんしょ。(涙)
ちゃんと運動して正しい筋肉をつけない限り無理だっつの。わかっちゃいるのよフンっ。

あと2キロは痩せたいので、がんばりますわ。


さー!!!今年の夏もガンガン泳ぎに行くぞ~~~~!!!



・・・・・やばいっす。(大汗) 
[PR]
by nokorakuda | 2008-06-10 13:26 | らくだ妻的つれづれ

巨大キャベツ

f0082659_2324381.jpg

f0082659_2324316.jpg

今日、八百屋で巨大キャベツを買った。120円。
あまりの大きさで片手では持てなかったよ。

帰ってきて台所に出したらやはりデカい。あまりにもデカい。 外の葉っぱは全部むいてある状態なのに。

思いつきで体重計に乗せてみた。
3.2キロ。

ひえええ~。
よくある大きさのオムロンの体組織計に乗せてこの大きさだしよ!

てなわけで、今夜はなんとしてもキャベツを使った料理をとクックパッドで検索して採用したのがコレ。

「ソーセージとキャベツの蒸し焼き」

超簡単で美味だったのでご紹介!

キャベツをザクザク切ってフライパンに入れ、水を少々。ソーセージ載せてコンソメを多めにふりかけてフタして弱火で7分くらい蒸し焼きにするだけ!

仕上げにコショウとオリーブオイルをたらしてみたけどそれはどうでもいい。
美味いぞこれは。

ソーセージってそれなりに値段するのに立派なおかずにはならないじゃん?
大量のキャベツが下にあると皿が埋まってちゃんと一品になるわけよ。

いやあ、これはヒットでした。お試し下さいな。
[PR]
by nokorakuda | 2008-06-06 23:24

ホタルの季節

f0082659_0515370.jpg

今、まさにホタルの季節。


今日は今年二回目のホタル鑑賞。

私の実家の近くにホタルが出る場所が何カ所かあり、毎年この時期になると家族みんなでホタルフィーバーが始まるのだ。
一年にたったの二週間ほどしか楽しめないんだもの、この時期は今日はここ、明日は違う場所、と家族で入れ替わりに偵察に行っては情報交換するのだ。

この前は母とその場所のひとつに偵察に。5月末でまだ飛び始めとはいえ十数匹。とてもきれいだった。

今日はラクダ家の近く。富士山の湧き水で有名な公園があり、そこに初めて行ってみた。
なにせ静岡東部でホタルを見に行くのは初めてなのだ。いろいろ開拓せねば。

明日香を抱き、ゆうだいと手をつないで暗い山道を降りていくと、

いるいる!

すごいわ。たくさん!
日本一の湧水量を誇る美しい池は曇りで灰色の空の光を反射して幻想的に浮き上がってみえる。
そこにふわふわ飛ぶホタルの光のなんてきれいなこと!

家族ではしゃいでいると、

「さっきまでこの10倍くらい飛んでたよ。今日はすごかった。 この時間にはホタルも疲れて休んじゃう。もっと早く来なきゃ。」

その公園に住み着いているホームレスのおじさんが声をかけてくれた。

「7時半から8時くらいが一番飛ぶからな。今日も人がいっぱい来たよ。さっきはお巡りさんが巡回とか言ってホタル見て帰ったわ。」

そうなのだ。ホタルは暗くなった時間が一番よく飛び回る。そして夜9時を過ぎるとだんだんとどこかに消えてしまう。
そして今日みたいな雨あがりのもやっとした気温の高い日…そう、オバケが出そうな生あたたかい暗い日が狙い目なのだ。
今日はいいぞ、と思って来たら正解だった。

「その白いのは白鷺だ。前は8羽いたけど今は二羽しかいねえ。カワセミもそこにいたんだが今年はもう子育てを終えてたから他んとこに行っちゃったよ。」

暗くて顔は見えないが、指差しながら生き生きと語る。
おじさんはここにどれだけ住み着いていいるのだろう。
まるで専門のネイチャーガイドだ。

「今年は最初に出たのが5月3日だった。」

「え?そんなに早く?友達が14日に来るからみせてあげたいんだけど大丈夫かなあ?」

「ああ、大丈夫さあ。まだまだ飛ぶよ7月まで飛ぶから。」
おじさんのおかげで情報も手に入り、なんだか安心してその場を後にした。

国道一号線沿い。電気屋の明かりが眩しい賑やかな場所なのに、一歩公園内に入るとこんなにホタルがいるなんて。
さすが湧水の街だ。

ラクダ家から車で15分。
つくづく私は良いところに住んでいるなあ、と思う。
[PR]
by nokorakuda | 2008-06-05 00:51