三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0082659_112519100.jpg

明日香、4ヶ月になりました!

3月25日で明日香は4ヶ月になりました。
体重6500g。 生まれた時は2896gでしたから、すでに倍以上!
先月からも1キロ以上おおきくなりました。プクプクですよ!
大きくなりました。

ほら、比べてみたよ!
二ヶ月の時と比べると・・・すっごくプクプクして。体がしっかりしたでしょう?
お顔も日に日にかわい子ちゃんになってきて・・・・親バカ炸裂です!
f0082659_11251965.jpg

f0082659_11251931.jpg


以下、気がついたことを書いてみます。

☆よく笑うようになりました。
一ヶ月前と比べると、ずいぶんとよく笑うようになりました。
誰があやしてもうれしそうにニコニコして楽しそうにしてくれるから、お店のお客さんたちも大喜び!
人見知りはまだないです。 きっとこの先もないでしょうね、この子は。

☆体がますますしっかりと。
足をしっかりとつっぱるようになってきました。
足腰がちゃんとしてきましたね。
うつぶせにすれば上手に頭を持ち上げてキョロキョロしています。
最近は体をよじって寝返りしようとし始めました。
こうして寝返り、ハイハイ、たっちへ向けてこうしてどんどん成長していくのですね。

f0082659_11251949.jpg

☆指しゃぶりがはじまりました。
3ヶ月を過ぎた頃から指しゃぶりが始まりました。
ヨダレも多くなってきました。
これも離乳食に向けての準備です。早いものです。

☆一人でもおとなしくしていられます。
明日香は本当に手がかからない子で、おっぱいやオムツの時には泣いて私を呼びますが、普段起きているときもおとなしく一人でうぐ、うぐとおしゃべりしたり手足を動かして遊んでいます。
四六時中抱っこしないと泣いていたゆうだいの時に比べると夢のように楽。

☆お風呂大好き
明日香は生まれた頃からお風呂の時に全然泣きません。
いつも気持ちよさそう。
石鹸を使うとたちまち頭皮や顔、ガサガサになって湿疹が出てしまうので、石鹸を使うのを止めました。
f0082659_11251959.jpg

☆お兄ちゃんと遊びます。
悠大の成長の記録を見返してみたら、明日香とほぼ同じような成長をしているのですね。
でも、大きく違うのはおにいちゃんがいること!
悠大は明日香が大好きで、とてもかまいたがるのです。
お兄ちゃんが明日香をあやすと明日香も楽しそうにしています。
兄ちゃんが調子に乗ってやんちゃなことをするので、困って泣き出すこともありますが、少々の乱暴には手出しをせずに一緒に遊ばせています。
大人があやすのとは全然違う世界なのでしょう、二人の世界ができてきました。

悠大の時とくらべてみてください。 なつかしい、かわいい写真がありますよ!
悠大4ヶ月になりました♪
http://nokorakuda.exblog.jp/3150522/
[PR]
by nokorakuda | 2008-03-29 11:25 | 明日香成長記録

お皿の山

f0082659_1851390.jpg

昨日は御殿場の実家で初節句の準備。

泊まりで行ってたけど、暖かくて助かった!
寒くなければストレスの7割は消えて無くなる感じ。良かった~。


お昼に余ったおはぎ4つを持ってじいじと仲良しの向かいの家に明日香を見せに行ったら、おはぎが一万円に化けた。
向かいとはいえ他人の孫の出産でいちまんえんだもんなあ。
田舎は大変だあ。


で準備。
色々やったけど圧巻なのはやっぱり食器。

倉庫から必要な食器を必要な分だけ出して全部洗ったよ。

その数ざっと280枚!

見たことない数だったけど、ラクダ夫は飲食産業でバイトしてたし、婆さんの葬式の時の50人を経験してるので、洗うのにも別にびっくりしないようです。
びっくりしないアンタにびっくりだよ!
手が荒れやすいので手袋をして洗う私を見るのはうざったいらしく、ほとんどを洗ってくれて、私は拭いたりしてたけど、洗うだけなら結構あっという間にできるもんだ。 何時間もかかると思ったわ。

丁寧に床の間を掃除して、洗った食器を積んで上に布かけて作業終了。


しかしさあ、
最大50人の宴会ができるだけの全ての食器はもとより、二升炊きの炊飯器、寿司桶、土鍋三個、チラシ寿司の大きい器。 ポット4つ。でかいやかん。でかい鍋。

とにかく倉庫に何でもちゃんと揃ってるんだよ!

長方形の立派なテーブルも4つある。

驚くよね?
驚くよ!


私の異文化体験はあと何年続くのか。

後何年で驚かなくなって芯からの田舎もんになってしまうのか。

まあ、時間の問題だな。 うぅ。
[PR]
by nokorakuda | 2008-03-24 18:05 | 主婦のたわごと

お宮参りです

f0082659_18575727.jpg

f0082659_1857577.jpg

f0082659_18575822.jpg

f0082659_18575811.jpg

f0082659_18575825.jpg

静岡に染井吉野の開花宣言が出た今日。
明日香の初宮参りに行ってきました。

境内は春爛漫。
垂れ桜もきれいです。
でも、明日香の金欄の桜が一番きれいでしょ?(笑)

今日は家族みんなおめかしでいい気分。
朝からラクダ夫の髪も切ってサッパリしたし、私も独身時代のスーツが着れるようになり、とても嬉しかったのです。(笑)
悠大が生まれた時に頂いたセリーヌのおめかし服もやっとピッタリサイズになってきました。

私は神社やお寺にお参りするのが好き。清々しいよね。
子供がいるとこうして成長ごとにお参りできて、楽しいですね。
[PR]
by nokorakuda | 2008-03-22 18:57 | 明日香成長記録
f0082659_21381276.jpg

f0082659_21381257.jpg

明日香の初節句の衣装が出来上がりました!

お店ではなかなか良いものがない金欄の布はネットで注文。木目込み人形のお店で売っていたのです。

本当はお雛様を買った景品としていただけたのだけど、ここは私の自己満足の世界。貰わずに頑張ってしまいました。

さっき初めて着せてみたけど、明日香ちゃん可愛い~!お姫様☆
やっぱり日本人は和服よ!

週末スタジオに撮影に行く事にしました。
写真屋さんで写真撮るなんて小さいうちだけだものね。
今から出来上がりが楽しみです。
[PR]
by nokorakuda | 2008-03-17 21:38 | 手作り
f0082659_952329.jpg

2月25日で明日香は3ヶ月になりました。

すっかり遅くなってしまいましたが、成長記録。

体重は 5500g 身長 57センチ (自分で計りました)

生まれたときが2900g 47cmですから、ずいぶん大きくなったものです。
抱っこしていても重い~! 生まれたときには「羽のように」軽かったのに!(笑)

☆新生児脱却!
人間の赤ちゃんというものは頭が大きいので普通の動物よりもあまり成長していない状態で生まれてくるといいますね。 だいたい3ヶ月ぐらい早く外の世界に出てしまうと。
ホント、3ヶ月たったら赤ちゃんってしっかりしてくるものですね。
皮膚も強くなったし、冷たい空気に触れてもゼイゼイしないし、体がしっかりしてきて扱いに安心感が出てきました。。
おっぱいもグイグイと飲めるように。 オムツも新生児用からSサイズに変わりましたよ!

ちなみにウチはいまだに明日香のオムツを買ったことがないのです。
お祝いにいただいたものもありますが、新生児用ってつ買いすぎてしまうので、悠大のものが余っていたのですね。 同じく余らせてしまった友達からもずいぶんいただきました。
どうもありがとう!♪
これから出産する方、新生児用のおむつは買いだめしないほうがいいですよ。(笑)
f0082659_952331.jpg

☆首が据わりました!
3月に入り、完全に首が据わりました。
うつぶせにすると上手に頭を持ち上げます。 

☆ねんねとおっぱいとうんちのサイクル
夜の授乳は一回だけですみます。
夜は11時ごろに完全に寝付きます。 朝の4時ごろ一度おっぱい、朝8時におっぱい、11時すぎにおっぱい。その間はおっぱいを飲んだら寝てしまいます。

11時すぎに起きたら明日香の「昼間」がはじまります。
昼間は起きている時間が長く、2時間おき程度におっぱいをほしがったり寂しがったり手足をパタパタさせて遊んでいたり、大きな声で私を呼んだり。 
それでも3時から6時ぐらいまではぐっすり眠り、その間に家事をしています。
その後はまた起きている状態に。

二ヶ月の成長記録にうんちがまとまった、と書きましたが一時的なものでした。
昼間はおっぱいを飲むたびに元気にブリブリやっています。 よく出る~!(笑)
うんちをしたらその都度お尻だけ洗ってあげています。
でも夜は夜中の授乳後にもうんちをしないので、朝までオムツ換えをしなくていいのです!
なんてよくできた子なの!♪

f0082659_952374.jpg

☆笑いました!
ここ3週間ぐらいであやすとうれしそうに笑うようになりましたが、昨日、はじめて声を出して笑いました!!!

あ~もう、かわいいです!感動です~~~。

☆オフロ大好き
赤ちゃんが小さい頃ってみんなオフロが好きみたいだけれど、この子はホントにお風呂が好きなようです。
顔にお湯がかかっても泣かずに気持ちよさそうにしていると和みますね。


女の子って楽というけど、本当に楽ですね。
月に10日の仕事も再開し、長い通勤も全く問題なし。
泣き続けて困ることもないし・・・。
このままいい子で育ってくれればありがたいのだけれど。
一年後ぐらいには・・・・大変だろうなぁ。(笑) 

あ~ん写真がいいのがないですね。
もっと撮らなくちゃ!
二人目って撮らないよ、というけど・・・本当に撮らないわ。(汗) 
もっとかわいい写真が撮れたら追加しますね!
[PR]
by nokorakuda | 2008-03-10 09:52 | 明日香成長記録

家族でお散歩

f0082659_23152219.jpg

今日はポカポカ暖かかったので、明日香も一緒に家族でお散歩。

ラクダ家の周りは車がほとんど通らない起伏のある道が迷路みたいになっていて、お散歩には丁度いいのです。

悠大は自分で歩きます。手をつながなくても車が来ないので大丈夫。
明日香はベビーカーで。
畑には菜の花も咲いています。

どの家も庭木が見事。梅の花は満開でした。
f0082659_23152330.jpg

こういう細い道を散歩していると、すれ違う人はみんなあいさつしてくれます。知り合いなんていないけど、私ももちろん自分からあいさつ。気持ちのいい街です。

小さな庵を通り過ぎ、お茶畑の向こう側には神社が。
神社の山側の公園では悠大が大はしゃぎ。
滑り台で遊びたくててっぺんまで上手に登ったけれど、いざ滑るとなると怖いようで固まってしまいました。
f0082659_23152393.jpg

帰り道。お茶畑ごしに新幹線が見えました。悠大は乗りものを見るのが大好き。
大人は息が切れそうな急な坂道もへっちゃら。一時間位は平気で歩いてしまいます。
f0082659_23152544.jpg

f0082659_23152679.jpg

暖かくなってきたからこれからはどんどんお散歩に行かなくちゃ!
1人で二人連れて散歩するのも慣れればなんとかなるかしらね。
[PR]
by nokorakuda | 2008-03-09 23:15

ひなまつりです☆

f0082659_2133436.jpg

f0082659_2133584.jpg

f0082659_2133529.jpg

スーパーに行ったらひなまつり用の食材やお花などが沢山並んでいたので、少し早いけれどラクダ家もおひな祭り。

とはいえ買ったのは10個で210円のはまぐりと一把50円(!)の菜の花だけ。(笑)
あと、野菜の抜き型を買いました。可愛いでしょ?

チラシ寿司は枝豆と人参を混ぜ込み、錦糸卵とカニ缶を乗せました。菜の花と野菜も飾ったよ。

はまぐりのお吸い物はひとつのはまぐりに身をふたつ入れるのが本式みたいです。
ひとつは写真用にやってみて、ゆうだいに食べてもらいました。やっぱり抜き型で抜いた野菜、可愛いわ~♪

主役の明日香は…寝てました(笑)

明日香は25日に3ヶ月になりました。ぷくぷくでほっぺが落ちそう!
最近あやすと嬉しそうに笑うのです。
かわいいかわいい明日香ちゃん、おめでとう☆
[PR]
by nokorakuda | 2008-03-01 21:03