三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0082659_19195138.jpg

11月25日に生まれた明日香。 2カ月になりました!

なんだか出産してからまだ2カ月なの?という印象なのですが。
家族で風邪はひいたけれど産後の体の辛さや子育ての苦労が悠大の時と比べたらあまりにも少ないものだから。

とにかく明日香は楽な子で、私も毎日何の苦労もなく楽しく過ごしています。
ありがとうね、明日香ちゃん。
あなたがいてくれてお母さんは毎日うれしいわ。

さて。生後1ヶ月の時風邪をひいて体重の増え方が少ないと言われた明日香ですが、私の風邪が完全に治った二週間前からそれまでなんだったのかと思うほどのスピードでモリモリと体重が増え、4800gほどになりました! 標準ど真ん中です。

すごく元気で体もアチコチしっかりしてきましたよ。

以下、気がついたことを書いておきます。

☆おっぱいは昼間三時間、夜は四時間ごと

風邪が治ってから調子良く母乳も出て、明日香もくいくいと飲めるようになりました。
しっかり飲めばしっかり寝てくれ、授乳はすごく楽。
一気に飲むと戻してしまいがちなので何度か休みながら20分か30分くらいかけて飲んでいますが、そのまましばらくすると寝てくれます。

とにかく夜が楽。
30分づつ二回起きるだけでいいのですから。
私もぐっすり眠れて子育てストレスを感じません。

悠大の時はとにかく授乳に時間がかかり、1時間がかりで飲ませて寝付くまでにさらに30分、1時間後にはまた目を覚まして授乳、という日々がまる3ヶ月は続いていましたから。私が寝る事など完全にあきらめていましたしね。

もちろんこんなにうまくいかずにグズグズしがちな日もありますが、私にとっては全く楽勝です。

ミルクは飲みにくいのかあまり飲みませんが、タイミングよく、また根気よく飲ませれば飲んでくれるようになってきたのでひと安心。

f0082659_19195144.jpg


☆うんちがまとまってきました

早くもうんちが1日3~4回くらいにまとまってきました。
夜寒い中オムツを変えなくていいのはお互いに楽ですよね。
おかげでオムツの枚数も少なくてすみ、経済的。

ちなみに悠大はいまだに1日に三回もうんこします。健康だなあ。よくもまあモリモリ出してくれること!(苦笑)

☆手足をパタパタよく動かすようになりました。

ここ1ヶ月ですごく活発になってきましたね。 
かけた毛布なども知らない間にはいでしまっていたり。
首もだいぶすわってきました。 あと一ヶ月すれば完全に座るでしょう。

f0082659_19195194.jpg


先日できあがった明日香の誕生ベアと記念撮影♪
明日香の踊っているようなこのポーズ、かっわい~~~~♪

生まれる前から作り始めた明日香のベア。
より赤ちゃんらしく、頭を大きくして手足もプクプクに仕上げました。

悠大のベアは重りを入れて生まれたときの体重と同じにしたのですが、
今回は重りを入れるのをやめました。
だって、明日香にはこのクマさんで遊んで欲しいんだもの。

f0082659_19195163.jpg


左が悠大のベア、右が明日香のベア。
明日香のベアのほうがずっと大きく見えるけど、身長は全く同じの49センチなのです。

明日香ちゃん、気に入ってくれるかな?
明日香がこのクマさんを抱っこしてくれる日が楽しみです。
[PR]
by nokorakuda | 2008-01-25 19:19 | 明日香成長記録
f0082659_50942.jpg

f0082659_50999.jpg

f0082659_5093.jpg

昨日、近くの激安八百屋に寄ってみたら、菜の花が80円、わさび葉が100円だったのよ。

ちなみにほうれん草が三把で100円だったのですが前の日に一把100円でふたつも買ってしまっていて買えず。残念な事をしたわ。

わさび葉ってわさびどころの静岡では春先にひょこっと売られてたりするけど外の地域ではどうなんですか?
珍しくないですか?

それで菜の花とわさび葉を買ってきて、菜の花はおひたしに、わさび葉は塩もみしてから熱湯をかけ、塩昆布とK国さんにいただいた魔法のお醤油とで和えていただきました。

ん~春の味♪

ラクダ家の食卓は一足お先に春らんまんでした♪


もうひとつ写真、
春先に出てくる柑橘類のぽんかん。
皆さんご存知ですか?
ネーブルとみかんが混じったような味で、皮も手でむけるの。 ポリポリ感のある甘い果肉がやめられない美味しさ。

これも一袋180と激安だったので、一袋買ったらおじさんが皮に傷があるからとまるまるもう一袋タダでくれたの。

ぽんかん大好きおじさん大好き!(笑)
ありがとう!また買いにくるわ~。
[PR]
by nokorakuda | 2008-01-25 05:00 | らくだ家の食卓
f0082659_2273328.jpg


のこラクダ、そろそろ出産して2ヶ月。

体調もすっかり回復し、体も自由に動くようになりましたが、

妊娠前の体型には程遠い~~~!!!!

そりゃ2ヶ月やそこらじゃ無理だけどさ、授乳中っておっぱいを作るために酵素がでて体の脂肪がどんどん溶ける特別な時期っていうじゃないの!
たとえばセルライトみたいに運動やダイエットじゃ落ちない脂肪まで減るのは、長い人生でも今以外ない! とのことだ。

真偽のほどはどうでもよいけど、

とにかく脂肪を減らすのだ!
脂肪をおっぱいに変えるのだ!

この産後6ヶ月の大チャンスに体型を戻すのだ~~~~!!!・・・ということで、

始めました!  ターボジャム

これはホレ、ビリーみたいにDVDにあわせて運動する・・・お家がフィットネススタジオになっちゃう、ってやつ♪

最初はこんな大変そうなの無理! 
と、なかなか始められなかったのですが、

と、いうのもあるけど・・・・
悠大がプレーヤーをバチバチいたずらするので全然できなかったのだよ。
なので100均に行ってベルトを2本買ってきて、扉を開かないようにすることから始めたのよ。
・・・というより、ホントはDVDプレーヤーの使い方をラクダ夫に教わることから始めたのだ。(汗)
f0082659_228396.jpg


やりはじめたら、超楽しい!!!

とにかく音楽がノリノリで、みんなでダンスダンス!ってノリでいけちゃうし、
動きもやたらに難しくはない。
ボクササイズの動きが入ってるからパンチパンチ!でストレス解消的な気持ちよさも抜群!

またこのインストラクターのシャーリーン先生が性格よさそうなのよ。(笑)
こういうテンション高いやつって、主役の先生のノリについていけないと・・・ひいちゃうじゃん?
それがこのシャーリーンが
「そうよ下手でもいいのよ! 楽しんで! そうそう、ステキよ・・・がんばってる!」
とか言われると、素直に(←ココ重要。キャラが嫌いだとそう思えない)
「・・・そうですか? こんな私でも仲間に入れてくれるの? ちょっとうれしい♪」
みたいな気分になるのよね。(笑)

とにかく、20分30分、あっという間!
そんでもってこの雪のふる真冬に、汗だくになれちゃう爽快感ったらもう!

なんかね、温泉行ってサウナにも入った後みたいな感じの気持ちよさ。贅沢だわよ。

すごいわ。コレ。
マジに楽しいわ。
とりあえず3日は続いてるわよ。(←すげぇ。私1日坊主な人なのよ)

このプログラムは基本的に腹筋に一番効くようにできてるらしく、産後のたるみきったプヨプヨの腹を戻すにはもってこい!

だって、最低でもあと10センチはウエストを戻さないと持ってる服が着れないですもの。
ウエストが絞れればヒップだって少しは小さくなるでしょう。たぶん。

とにかく最低でも
体重をあと5キロ、
体脂肪にして8%
ウエストは10センチ


落とさないとマズイわけだ。


がんばるわ!
がんばるわよっ!

みなさん応援してくださ~~~~い!


・・・定期的に報告しますからっ!
[PR]
by nokorakuda | 2008-01-23 18:12 | らくだ妻的つれづれ
f0082659_2121187.jpg

テレビでやっていたとってもヘルシーな揚げないフライ。

チキンカツでやってみました!

作り方は普通のフライの手順と同じ。

ただ、パン粉にサラダ油を少したらしてまんべんなく混ぜておくの。

それをアルミホイルにのせてオープントースターで5分くらいづつ、一度ひっくり返して両面焼くだけ!

なんだか焼き色があまり付かなかったけど、ふわっとサクサクでおいしいのよ!
パン粉30gあたりサラダ油小さじ1~2杯、とテレビで言ってたからまあ、適当だわ。(笑)

想像以上に美味しかっから記念にアップしておきます。

揚げものってカロリー高いし台所汚れるし、油の処理がアタマ痛いじゃない?
私、炒め油に使うのはほとんどゴマ油だし。

てなわけで、皆さんもやってみて~


そういや今日他の番組でマヨネーズを使って焼くフライをやってました。

フライ作るのに小麦粉、卵、パン粉の順番につけるけど、
その卵の代わりにマヨネーズをつけてパン粉をつけるの。

それで同じようにオーブントースターで焼く。


そうするとマヨネーズの油が染み出してちゃんとフライになるんだって!

マヨネーズの味はほとんどしないらしい。

卵中途半端に余ったりしないからお弁当なんかに便利よね。
これもこんどやってみようっと!


てなわけで、只今わたくし、カロリー控えめ運動実施中!

半年で妊娠前の体型に戻りたいんだもん!

がんばるわ~!
[PR]
by nokorakuda | 2008-01-22 21:21 | らくだ家の食卓
f0082659_2174920.jpg

明日香に頬擦りする悠大
===

早いもので悠大は1歳9ヶ月になりました。
ちょっと久しぶりの悠大成長記録です♪

さっき柱の前に立たせて身長をはかったところ、75センチぐらい。 体重は10キロ半。


明日香が生まれてもうすぐ二ヵ月。
お兄ちゃんになってからの悠大の成長は目を見張るものがあります。
簡単に言えば、すっかり「幼児」の域に入ったという事でしょうか。

自分のやりたい全ての事を、ありったけの知恵を使って自分の力で成していく。
自分の意志を他人に伝え、他人から言われたこと事を理解して動く。
相手がして欲しいと思っていることを察知して行動する。

そんな、人が普段しているような事がひとりでにしっかりできるようになってきたのです。

もうすぐ二歳なのですから、そのくらい当たり前でしょうし、保育園でみた同じ一歳児たちのおりこうさんっぷりに比べたら悠大なんて「この子ってばオバカかしらん?」という域ですが、母にとっては悠大の頼もしい成長がうれしくて、どんどん新しいことができるようになる毎日にワクワクしてしまうのです。
f0082659_16523610.jpg

お箸を案外上手に使います。


☆言葉を理解します。
「さあ、お風呂入るよ~」「お靴脱いで!」

いまだに言葉がひとつもでてこない悠大ですが、言われたことはほとんどわかっているようで、
しっかりコミニケーションがとれるようになってきました。
言われたことに対してしっかり反応してくれるのがうれしくてかわいくて。
解っていても無視したり、わざとやらなかったりすることも多いですけどね。 
人の顔色うかがって楽しんでたりします。こいつー。


☆お手伝いをします。&先を読みます。
「悠大、ポイしてきて。」 「そのティッシュ取って。」
明日香を抱っこしていたりするとワタシもパッと動けないので、頼んだことをやってくれたりするとと~ってもうれしい!

食事の終わったお皿を自分で台所に運んでシンクに入れて(落として!)くれます。 茶碗が割れそうでひやひやだけどちゃんと褒めてあげなくっちゃね!
洗濯物を干していると洗濯物を取ってくれたり、人のやることをよく見ていますね。

それに、先を読んで行動するようになりました。
明日香のオムツ換えをはじめると、オムツをもってきてくれたり、
散歩に出かけるときには自分で靴を履こうとしたり、お風呂のときは自分で服を脱ぎはじめたり。


☆明日香を可愛がります。
悠大は明日香がかわいくて仕方ないらしく、よく頭を撫でてあげています。
撫でてるだけでなくベチベチ叩いたり手をひっぱったり服を脱がしたりしてますが。(笑) 
それでも悠大が明日香を見る目はほんとに愛しそうなやさしい目なんです。
私はそんな悠大が愛しくて! 


☆工夫をします
f0082659_16523615.jpg

写真は悠大のテーブル兼椅子兼踏み台。
背の低いラクダ家の必需品でしたが、いつのまにか「俺のだよ!」って感じになりました。
ご飯を食べるときにはこれに座り、おやつの時はコレをテーブルにし、
イタズラをしたいときにはこれを踏み台にして高いところまでイタズラし放題!
ますますウチのセーフティーゾーンがなくなってきました。
この先延々と続くであろうイタチごっこです。


☆チョロQ大好き!
f0082659_16523760.jpg

男の子ですねぇ。 車のおもちゃが大好き。
最近はもう、チョロQ(ミニカー)に夢中! 
おでかけの時はもちろん、お風呂に入る直前まで握り締めているし、 
その割にはすぐに壊してしまってこの世の終わりのような顔で泣きじゃくり、私に「直して」と持ってきたりします。

寝るときも大事に寝床まで持って行き、夜中に目が覚めた時にも寝ぼけなまこでいじってたり。
その様子がかわいくてかわいくて。 
なんだかうるうるしてしまうバカ母なのです。

せっかくチョロQなんだから走らせて遊べばいいのに、まだ後ろ向きに引っ張ったら「手を離す」ということがわからないようで。(笑)
絵本なんてほとんど興味ないくせに、ミニカーの本はじっと見ていたりもします。


☆マイブームは「ちゅっ♪」
年末ぐらいから突然ちゅっ!としてくれるようになりました。
私に近づいてきて、ちゅっ!
な~ん~て~か~わ~い~い~の~~~~~!!!!!!

うれしくて何度も「ちゅっ!ってして!」と要求してしまいますが、言うことを聞いてくれるのは最初の一度だけ。あはははは。
このところ明日香にもよくちゅっ!としてますが、お父さんには決してやりません。
やはり一歳児でもこーゆーところはしっかり抑えてるらしい。 

f0082659_16523660.jpg

コップの水をもうひとつのコップに何度も交互に入れ替えるのもマイブーム。
結構上手にできますが、そのうちお約束のようにこぼしますから大変! ふきんを渡して自分で拭くことを覚えさせました。(笑)

☆嫌な事は嫌!
アレやりたいコレやりたい、アレやってくれコレやってくれ。
なんとも忙しく好きなことをやっていますが、嫌なことは嫌なんですね。
気に入らないと足をジタバタ、文字通り地団駄踏んで抵抗します。
そこまでがんばらなくても・・・・。と思いますが。
まぁ、私を悩ませるほどのことはないので適当にやり過ごしてますが。


☆現在の課題
哺乳瓶が大好きなこと。
虫歯になるし、保健婦さんにもコテンパンに怒られるし、実際見た目にも恥ずかしいのでなるべくコップや他の幼児用の容器で飲ませていますが、
やはり哺乳瓶が好きなんですよね。
「哺乳瓶でクレよ!!!」と徹底抗議をすること日に何度も。

「寝しなにミルクの」習慣。
寝る前にミルクを飲む習慣をつけてしまっていたので、そろそろやめさせようと取り組み中。せっかく歯を磨いても意味なくなっちゃうし。
ラクダ夫と私の意識にも差があるようで。ラクダ夫は寝付かせるときにミルクをたっぷり飲ませてしまいます。そうすると毎朝おしっこ漏れてます。
あげるにしても少しにしてよ~~~。(涙)
そこら辺も夫婦でちゃんと統一しなくては。


子供が二人になって大変になったかといえばそうでもなく、子供たちはますますかわいく、毎日の成長に楽しさもどんどん増えていっています。
子育てって、そういうものなんでしょうね。 大変さを幸せがあっさりと駆逐してしまう。
これからもがんばろう!
[PR]
by nokorakuda | 2008-01-19 21:14 | 悠大成長記録(妊娠・出産)
f0082659_1385371.jpg

f0082659_1385356.jpg

一昨日、母からカキが送られてきました。北海道の友人から毎年この時期になるとどっさり送られてくる、年に一度のお楽しみ!
母はラクダ夫がカキが大好きと知って、おすそ分けしてくれるのです。

殻付きのカキを剥くのは一苦労。 毎年手を怪我しながら悪戦苦闘していましたが、今回は以前K国さんがコメント下さった「軍手とペンチで」との言葉を思い出し、ゴム手袋とペンチ利用でサクサク作業♪

ラクダ家ではカキはカキフライにするのが一番好きなので、迷わずカキフライに。
一部は酒とバターで焼いてお弁当にも入れたけどさ。
ラクダ家はたまにフライをするときには必ず生パン粉。 圧倒的においしいもんね!

それにしても見事なカキでしょう~?!

フライにしたら10センチ以上の巨大カキフライになったよ!
臭みゼロ!プリップリ!♪

ん~~~~~美味すぎるっ!
豪華だわ~。
ありがとう北海道の母友さん。 またよろしくー!


   
    ■  ■  ■

カキだけじゃネタとしてあまりにも、なのでついでにお気に入りの料理のレシピを覚え書きしておこうっと。 こういうのってやっぱり自分のブログに入れておくのが一番便利だもの。

f0082659_1385429.jpg


☆ほうれん草のキッシュ☆(写真右)

材料(キッシュ皿1枚分):
ほうれん草 1束、ベーコン 4枚、玉ねぎ 1/2コ、
卵 2コ、牛乳 150cc、生クリーム 50cc、とろけるチーズ、冷凍パイシート

1. ほうれん草はざく切り、玉ねぎは薄切り、べーコンは細切りにする。
  型にパイシートを敷いて、冷蔵庫で冷やしておく。
2. フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。
  その後ベーコンとほうれん草を加えて炒めあわせ、塩胡椒でしっかり味付け。
3. オーブンを180℃に温めておく。
  ボウルに卵、牛乳、生クリームを合わせ、泡立てないように混ぜる。
  冷ました2も入れる。
4. 1の型に3を流し入れる。そのうえに、チーズをたっぷり乗せる。
5. 180℃のオーブンで、20分くらい焼いてできあがり。


写真のキッシュ、おいしくて見た目も豪華で超・超カンタンなので、イベントがある時の定番になりました。

この前お正月の料理を作っている時に、義母に作るメニューのメモを見せたら、
「キッシュ」なんて当然ながら見たことも聞いたこともないわけで・・・・

「なんでティッシュて書いてあるんだろう、と思った」

と言われてしまいました。(笑)
「パイにつつんであるんですよ」
と言っても、そもそもパイ自体、お菓子はかろうじてわかっても料理に使うなんて想像だにできないに違いないわ。
兄弟たちも初めて食べたっぽかったしね。
好評でしたよ!


☆鶏肉とキャベツの中華ソース☆(写真左)

これもキッシュと同じくみかちレシピより。
これもすっごいカンタンで安上がりでおいしくて、なんとなく華がある料理。
友達に食べさせると必ず「作り方教えて!」と聞かれます。
なので、アップしておきますわ。

鶏モモ肉 250g キャベツ 4分の1 小麦粉少々

<ソース>
長ネギ  2分の1本
醤油 大さじ1.5
酒  大さじ1
ごま油 大さじ1
ラー油 少々  豆板醤少々

1)鶏肉を食べやすい大きさに切り、小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。ゴマ油で焼くとおいしいよ。
2)キャベツはザク切りにしてレンジで4分ぐらいチン!
3)キャベツの上に焼いた鶏肉と刻んだネギをのせて、タレをかければ出来上がり!

カンタンでしょう~。おいしそうでしょ~♪ おいしいのよ。
レンジでチンもの、大好き。
我が家はケチなのでいつもムネ肉で作ります。もとのレシピは長ネギ1本だったけど、さすがに一本だと多すぎたわ(笑)


☆大根と豚肉のごま味噌炒め☆

この前友達のブログに載っていたものと、↓のサラちゃんのママに以前ご馳走になったものとをワタシ風にミックスした家庭料理。 これ、うまいっす。


1)大根を3ミリぐらいの厚みで好みの大きさに切る。ばら肉も適当に切る。
2)ごま油で大根と豚バラ肉を炒め、だし汁とみりんと味噌を入れて、食べれる程度に火が通るまで煮る。
3)ゴマをいっぱい入れて、できあがり!

ゴマはすりゴマでも普通のゴマでもいいよ。いっぱい入れるのが好き。
楽してみりんを使ってるけど酒と砂糖でもいいですわ。



以上、とりあえず3品。
とにかく料理ってのはカンタンってのがいいよね!
[PR]
by nokorakuda | 2008-01-19 13:08 | らくだ家の食卓

パエリアを作ろう!

f0082659_2393988.jpg

リクエストがあったので、私なりのパエリアの作り方を紹介します。

愛用のパエリア鍋は昔志摩スペイン村で購入。
持ち運びが便利でアウトドアには欠かせません。

アウトドアといえば、卒業旅行の時、スペインでのこと。
スペイン人の警察官たちに誘われて山の中でパエリアパーティーやったのは楽しかったな。
1mくらいの大鍋だよ!薪の火で豪快に。
所長さんがイケメンでギターを弾き語りしてくれたり、みんなで踊ったり。

スペイン人は人が集まればパエリアパーティーなのよね。


さて。
私、もはや適当すぎて正しい方法がわかりません。
皆さんパエリアってどう作る?


☆適当パエリアの作り方


1、米に水を吸わせておく。
2、オリーブオイルでニンニクと具(肉やエビなど)を入れて軽く炒めて一旦取り出す。

3、オリーブオイルで水を切った米を炒める。

4、炒めた米と具をパエリア鍋かフライパンに入れ、コンソメ、塩、コショウ、酒、湯むきして刻んだトマトまたはトマト缶大さじ3杯くらい、サフランがわりのターメリックなどを入れ、ひたる程度の水を入れ、味を整える。

具は何でもいいけど、あさりを入れるといいダシが出て、適当に作ってもおいしくなるのでおすすめ!

表面に串切りトマト、パプリカ、えびなどをきれいに並べてのせる。

5、蓋(ホイルでも可)をして炊く。


オリーブオイルをふりかけて、レモンを絞っていただきます・


パエリアって、みんな作り方が独自な感じなんだけど、私はこんな感じです。

あまりに適当でごめんなさいね。(笑)

私はいつもトマトを入れすぎて黄色にならない、ってのがパターン。
だからサフランやらターメリックなどを入れることすらしなかったりします。

でも、米に水を吸わせておくのとあさりを入れるのは譲らないな。
水を吸わせておくとご飯に芯が残らないのです。
日本人には芯のあるお米がおいしいとは思えないもの。
あさりは缶でもいいの。ダシが出れば。

ちなみに写真のは無印良品のパエリアの素を使ってます。笑


てなわけで「私のパエリア、ココがこだわり!」大募集~!
[PR]
by nokorakuda | 2008-01-14 23:09 | らくだ家の食卓

中耳炎で散々

f0082659_959140.jpg

f0082659_959197.jpg

f0082659_959180.jpg

1月8日は結婚記念日でした。

しかし私は熱を出して寝込んでしまったのです。

明日香出産以来、ぐるぐると家族を次々に襲った風邪が今度は私にきたか、とせっかく外食でもと思っていたのをあきらめ、昼間から寝込んでいたのです。

あぁ、今日はお祝いだと思って鯛飯を炊いていたのに。

外食どころか料理も無理ならまともに食べることすらできなかった。

その夜、熱はどんどん上がりついに39度に。
朝起きたら耳痛くて詰まった感じ。

夕方耳鼻科に行ったら急性中耳炎で、突然の高熱も風邪というよりはそのせいだったらしい。

丸二日寝込んだけれど、高熱が出たおかげで長らく抜けなかった風邪菌は死滅したらしく、風邪はすっかりよくなり、私が治ったおかげで年末からずっと続いていたゆうだいの鼻水もやっと止まった。
久しぶりにラクダ家から風邪菌が抜けた。 なんとめでたい!

でも耳が未だに治らない。
いつまでも耳が詰まったような感じでとっても不快。
早く良くならないかな。

写真は一昨日作ったパエリア。
そしてこの前遊びに来てくれたお友達のサラちゃん。


書きたい話はたくさんあるのになかなか更新できなくて。


今日明日は新年会で東京&千葉です。
[PR]
by nokorakuda | 2008-01-13 09:59 | らくだ家的つれづれ
f0082659_5505295.gif

なぜか3日から携帯からコメントレスがつけられない。
寝ぼけて操作をしくじっているだけだろうか、反映せず。
3回も書いたのに。パソコンもなぜかひらがなが出せず。
うーん…

でもくじけず携帯から更新してみます。



Kayさんがコメント欄で「シンガポールかインドにおいで」、と言ってくださった。
明日香もいるし今年は海外なんて無理!
と思っていたが、あらためて考えてみると、明日香が自力で歩き出さずおんぶで運べ、かつ悠大をギリギリベビーカーに乗せられる今のうちの方が断然楽なような気がしてきた。
シンガポールならラクダ夫も4日も休めば行けるしね。


シンガポール。
実はまだちゃんと訪れた事がない。

トランジット時にシンガポール航空のサービスで無料の市内バスツアーに二時間ほど参加した事があるだけだ。

船に乗せてもらい、美しい摩天楼を堪能したが、
食事もできないし庶民のエネルギーも感じることもできなかったため、シンガポールの良さはうわべのほんのひとかけらしか知らないのだ。

その時私が見たシンガポールは、はゴミひとつ落ちていない…不気味なほど無機質で現実感や生活感のない街だった。

だが、そんなはずはない。もっと人間臭くてエネルギッシュな街のはずだ。


シンガポール。
一体どんな所だろう。

きっと皆さんの中で行ったことのある方も多いと思います。
魅力や見所、オススメや思い出など、教えて下さ~い。
[PR]
by nokorakuda | 2008-01-06 05:50 | 旅行・お出かけ
f0082659_16575997.jpg

みなさま明けましておめでとうございます。

ラクダ夫が朝5時から仕事なので、帰省もせず初日の出も拝まず、普段と全く変わらない朝を迎えました。

普段と違うといえば、悠大はラクダ夫の風邪がうつり、新年早々微熱出てます。
計ってもないけど。
まあ、確実に熱だな。かわいそうだが耐えろ悠大男だろ。
まあおとなしくてよいです。

普段と違うといえば、新年早々夫婦別の部屋に寝たよ。
悠大が風邪だからと暖かい居間で私と子供たちが寝て、ラクダ夫は広々と心置きなく寝室で爆睡してたよ。

それだと私たちに悠大の風邪がうつるんじゃなかろうか。

…なんか騙されてる気がする。

去年までと違うといえば細木数子。

細木の占いによると素晴らしい運気の三年間が終わり、今年は小殺界に入るそうだ。要は運気下がりまくり。
ああ、確かに細木センセイがおっしゃる通り、素晴らしい三年間だったさ。 この上なく!

てなわけでワタクシ、今年は少し普通におとなしめにしときます。(笑)

のこのこが普通になれるのか~?(謎)

とりあえずさっきラクダ夫の実家に着いた早々仏壇の掃除をしたよ。(なぜこの家は正月なのに仏壇がホコリかぶってるんだろ)

もともと大掃除という概念がないようなので、いまから他の所の掃除しますわ。(涙)


そんな私の正月を象徴するかのように玄関のお飾りが微妙にゆがんでるんですが、見ないフリをいたしましょう。


そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by nokorakuda | 2008-01-01 16:57 | らくだ家的つれづれ