三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もありがとう!

f0082659_18355236.jpg

f0082659_18355289.jpg

f0082659_18355265.jpg

皆さん今年も無事終わりですね。

今年を振り返ると、子供が一人の今のうちに旅行に行こう、と思い立ち、沢山旅をした一年でした。

1月2月は早春の伊豆、
3月は悠大を連れてバンコク、
帰国後妊娠が発覚、4月に悠大は一歳になりました。
5月にアメリカ&カナダ、
6月は結婚式で上京
7月は私が幹事で大学の同窓会
8月は二回の海水浴、
9月は沖縄、
10月は名古屋、
11月は東京&千葉。

そして明日香を出産したのでした。

こうして書いてみると私ってアクティブ。(笑)

すごく楽しく幸せな一年でした。

七夕の短冊に書いた願い事は

家族の健康
女の子が欲しい
かゆみが止まりますように

この願いはみんな叶いましたよ!
そして去年立てた今年の目標…

2人目妊娠!

を図々しくも2人目出産!と大達成してしまったのでした。(笑)

この二年間、まさに激動でしたけど妊娠も子育ても何ひとつ悩むことも苦に思うこともなく出来ているのは幸せなことです。

結婚を期に皆さんともより仲良くなれたような気がします。
今年一年ありがとう!
来年も元気に私らしく頑張ります。

皆さんの一年はどうでしたか?

どうかよいお年を。
[PR]
by nokorakuda | 2007-12-31 18:35 | らくだ妻的つれづれ
f0082659_14112568.jpg

f0082659_14112547.jpg

25日、明日香は生まれて1ヶ月になりました!

悠大の時みたいに私が病人のように体が辛くてずっと起き上がれない事も無ければ、産後鬱になったりすることもありませんでしたが、なんだか忙しかったなあ。

二人目を出産すると、鬱になったり寝込んだりなんてしてられない!
世のお母さん方はみんなそうだろうな。

二人の子供の世話をしていると、増える洗濯物、汚れる部屋。
上の子が寂しい思いをしないように気を使いながら、どこまでも終わらない家事を明日香が泣き止んだ隙に、時には泣かせっぱなしで超特急でこなしていく。

これって結局この先も延々と続いていく現実なんだろうな。

でもね、想像してみて。
明日香を抱いて、となりに悠大が甘えて寄りかかってきて。
そばにラクダ夫もいて。

なんて幸せなんでしょう!

家族ってステキ~!
と素朴に心から喜んでいた1ヶ月でした。


さて、明日香の成長記録。

丁度生まれて1ヶ月の日に検診に行ってきました。

初めてベビーシートに乗せて、助っ人にじぃじを連れて。
付き添いにじぃじというのはものすごく珍しいのですが、ラクダ夫の家はとにかく男がマメで、じぃじも料理や子育て、なんでもできるのです。

生まれた時は2896g、47cmでしたが1ヶ月たち、

3744g、51cm。

胸囲を計っているときに保健師さんに、
「生まれた時小さかった?」
と聞かれて、ん?と思いましたが、
体重を計ってショック!

それだけしかないの?

普通は1キロか1200gは増えているはず。
普通新生児は1日40g近く増えるのですが、明日香は28gほどしか増えてないわけで。

まさかの要・栄養相談。

悠大が生まれた時よりずっとおっぱいの出も良かったし、明日香も上手に飲めていたので、発育が悪いとは夢にも思わなかったのです。

でも、思いあたることはある。
悠大が保育園でもらってきた鼻風邪が家族全員にうつり、明日香も10日くらいゼイゼイしておっぱいを飲むのも鼻で息ができないから休み休みで可愛そうだったのです。

ミルクを足してみてもあまり飲まず、まあ満足しているのだろうと思っていたが、検診の日あたりから風邪は完全に抜けたらしく、おっぱいでもミルクでも一気に飲めるようになってきました。

このまま様子を見て、10日くらいしたらまた体重を計りに行こうと思います。

まあ心配はしていないのだけど、私の育て方に甘い所があったのか、などと多少凹んでしまい、疲れが一気に出たり、イライラしたり。

少し育児や家事に対する気持ちのスピードを緩めてゆったりしようかと。

実際はフル回転だけどね。気持ちが重要(笑)


明日香は生後二週間くらいから私がいない気配を察知するようになりました。

起きている時間も増えてきて、寝ている時間以外は私に抱っこされていたいようで、抱っこ抱っこ、と泣いて訴えます。

不思議なことに他の人が抱いても泣きやまないのに、私が抱っこした瞬間にピタリと泣き止むのです。

女の子だから甘えん坊でもかわいくていいけど、大変!
悠大の時はどうだったかな。
たいして変わらないかもね(笑)

1ヶ月過ぎたし、そろそろ抱っこ紐を使って抱っこしながら家事したり、少し外にも出たりしようかな。

寒いから、健康でも気温差でゼイゼイしやすいし、厚着させたり、冬の赤ちゃんは大変だわ!

その分大好きな夏にはすっかり大きくなって一緒に海に行けるのが楽しみなのです。

家族全員風邪もすっかり抜けました。
みなさん、お正月休みにはぜひラクダ家に遊びに来てね!
[PR]
by nokorakuda | 2007-12-27 14:11 | 明日香成長記録

メリークリスマス☆

f0082659_23102338.jpg

f0082659_23102358.jpg

f0082659_23102361.jpg

f0082659_23102387.jpg

クリスマスですね。
我が家にサンタは来ないと思ったら友達から明日香たちにとプレゼントを戴いたり、カードが送られてきたり。
嬉しいです。

明日香を抱っこばかりでなんにもできないけれど、一応華やかにしたディナーです。

戴きものの生チョコ、すっごく美味しかった!

久しぶりのお酒もちょびっとだけど嬉しかったわ。

悠大もパクパク食べてたよ。

明日は明日香が生まれて1ヶ月。

私一人で二人車に載せて検診に行ってきます。
明日香ベビーシートデビューだわ。

ブログ、書きたい事がいっぱいなんだけどなかなか更新できずにいます。

簡単な記事だけど、家族4人の初めてのクリスマスだもの、記念にアップしておこうね。
[PR]
by nokorakuda | 2007-12-24 23:10 | らくだ家的つれづれ
f0082659_19485361.jpg

f0082659_19485343.jpg

友人たち(ゼロ歳児含む)が明日香に会いに来てくれたので、家にあったものでパンプディングを焼きました。

離乳食の子供でも食べられるし、大人も子供もほっこり幸せな気分になる優しい味です。

簡単なわりに見た目も豪華だしね。
是非作ってみてね!

材料
食パン2枚 サイコロ状に切る
りんご 1/4 薄切りにして砂糖をかけてレンジで4分
干しぶどう、ドライフルーツなど

卵2個
牛乳200cc
砂糖大さじ2
生クリーム 大さじ3
ラム酒適量
バター適量
あればスライスアーモンド


1)牛乳、生クリーム、砂糖、卵をまぜる。

2)1にパン、加熱したりんご、干しぶどうなどを入れて混ぜる。
香り付けにラム酒(具によってはバニラエッセンスでもよい)を好みで入れる。

パンは少し混ぜずに取っておく。

3)耐熱皿にバターを塗り、2を入れる。
上に少し取っておいたパンとスライスアーモンドを散らす。
4)3を電子レンジで4~5分加熱しプディングを固まらせ、その後オープントースターで5分焼き、焼き色をつけて出来上がり!


お子ちゃまみたいなデザートだけど、みんな喜んで食べてくれました♪
なかなかおいしくてあなどれませんよ。

簡単で栄養満点だからお昼ご飯として食べてもいいし、ラム酒の量や具によっては大人っぽい味にもなります。

実はこれ、生クリームが無くてもできるし、具もその場にあるもので良いのです。
私はりんごとバナナでやったりしています。かぼちゃでもおいしそう!
甘みも好みで調節してね!


写真はプレゼントにいただいた授乳時用の枕とタオルを使ってスヤスヤの明日香。かあいい♪

みんな、いつもありがとうね♪
今日はなんにもしてあげられなくてごめんなさい。
なんだか愛をいっぱいもらったよ。
また遊びに来てね~!
[PR]
by nokorakuda | 2007-12-16 19:48 | らくだ家の食卓

こんな日々です

f0082659_10532091.jpg

f0082659_10532019.jpg

明日香が生まれて半月以上たちました。

生まれたらさぞや大変…と思いきや、生まれたばかりの新生児なんておっぱい飲んだら寝ているだけなので、ほったらかしてなんでも出来てしまうから、世話は楽勝♪

だったのです。

が。
ここ3日くらいで私がいない気配を感じると泣き出したり、泣いているのを抱っこするとぴたっと泣き止んだり。
おっぱいも量が増えてきたのか一気に飲めず、時間がかかるように。
おっぱいのあと起きている時間もだんだん増えてきたし。

少しずつ大変になってきました。

抱っこも他の人じゃダメで、私が抱っこするとスイッチを切ったようにぴたっと泣き止むから面白い。

毎日毎日どんどん人間化してきている明日香ちゃん。
体も顔立ちもしっかりしてきて、これで目がはっきり見えるようになったらグンとかわいいくなるんだろうな。
そしていろいろと大変になってくるんだな。

とはいえ二人目になると赤子がちょっと泣いているくらいで母は慌てたりしないのです。
夜も悠大の時に比べればはるかに眠れていますし、悠々と子育てしています。

悠大のお父さんベッタリは相変わらずですが、今のところ特に私を悩ませるような事はありません。
ただ、前より泣く事が増えたので、悠大と明日香が同時に泣くと大合唱になって笑ってしまう。

悠大は明日香ちゃんがかわいいようで、大事そうに触っています。
いじめたりスネたりはしていないから大丈夫。

それにしても冬の赤ちゃんは大変。
重ね着してあったかくくるんでいると、うっかりすると汗をかいてプツプツ赤くかぶれたり。

生まれたばかりの赤ちゃんは寒がりだけどすぐに暑がりになるんですよね。
今どのくらいあったかくしたらいいのか、よくわからないのです。


そうそう、悠大はたった3日間、三時間くらいづつ保育園に行っただけで風邪をもらってきたらしく、鼻水垂らしています。ラクダ夫もうつってしまいました。(涙)

二人が治ってきたら私もついにうつってしまったらしく、鼻水が出始めました。明日香もグズグズゼロゼロ言ってますが、もしや新生児も風邪ひくの?(汗)
たまにくしゃみしてるけど。(大汗)


そんな感じで家族4人、ワイワイピーピーガチャガチャと楽しく暮らしております。

ブログものんびりペースですが、何事も頑張りすぎないように控え目に頑張りますね。
[PR]
by nokorakuda | 2007-12-13 10:53 | 明日香成長記録

父親冥利

f0082659_1864773.jpg

f0082659_1864799.jpg

悠大とラクダ父ちゃんはもともと仲がいい。
なぜならラクダ夫は悠大の面倒をものすごくよく見ているからだ。

悠大の食事やお風呂はもともとラクダ夫がやっているし、妊娠後期からは私があまり動けないからと、運動不足になりがちな悠大の手をひいて何十分も散歩に行ってくれていた。

オムツ替えからしつけまで、悠大の育児は何でもやるどころか私より断然やっているのだから、二人が仲良しなのは当然だ。

しかし私の入院中から悠大のお父さんベッタリはエスカレート。
少しでもお父さんの姿が見えないとギャンギャン泣き出す。

昼間は病室で私が悠大の面倒をみていたのだが、三日目には父親と離れるのが嫌で嫌で、結局ラクダ夫が実家に連れて帰ったり。

別れ際満面の笑顔で私に手を振る悠大に、私の寂しさといったら。

明日香がラクダ家に来てからは、さらに父親と息子の絆が深まっている。

私だって気持ちは悠大優先でも、1日に合計何時間も明日香を抱っこしていれば必然的に悠大の世話は父親の担当になってしまうからだ。

先ほどラクダ夫が仕事に出掛けて行った。
出掛ける支度をしている段階から泣き出す悠大。
あまりに泣くので玄関でラクダ夫が悠大を抱っこするとぴたっと泣き止み、嬉しそうに笑う。

いつもはいつまでもバイバイしながら見送るのに、今日は悲しくて寂しくて手を振ることもせずに暫く玄関に座り込んで泣いていた。

私がなぐさめても意味がないので、暫くしてから玄関に戻ってみると、悠大は片手に自分の靴を持ったまま泣いているのだ。

それを見て私もなんだか泣けてきてしまった。

「一緒に出掛けたかったのね。お父さんは悠大のために一生懸命お仕事してるのよ。頑張って~、て言おうね。」


今はもう泣き止んで、私に最高の笑顔を向けてくれている。

悠大が大好きなお父さんの事、お母さんも大好きなのよ。

ね?悠大。
[PR]
by nokorakuda | 2007-12-09 18:06 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

兄と妹。

f0082659_11305062.jpg


明日香が生まれて早10日。

おっぱいをぐびぐびと飲んで、どんどん成長しています。
女の子っぽくとってもかわいらしくなりましたよ。もうガッツ顔なんて言えないよね?
f0082659_11305044.jpg


悠大は明日香ちゃんをやさしくなでてあげています。
最初はベチベチ叩いていたので、「なでるんだよ」と教えてあげたらすぐにできるようになりました。 
今のところ特に嫉妬することもなく、よきお兄ちゃんとして頑張っている様子。

お兄ちゃんになって急にいろんなことができるようになったような気がします。
サッと動けないお母さんのかわりに変えたオムツをゴミ箱に捨てててきてくれたり、何かを取ってくれたり。 うまくできると自分でパチパチ手をたたいてうれしそう。
喜んでお手伝いをしてくれるので、これが結構助かるのです。

それにしても兄と妹。
明日香を見れば見るほど悠大の生まれた頃にそっくりなのです。

比べてみましょう。

f0082659_11305022.jpg

明日香が生まれたとき。
f0082659_12505019.jpg

悠大が生まれたとき。

・・・DNA恐るべし。

病院についてたったの2時間でするっと生まれてきた明日香に対して、
悠大は病院についてから12時間かかって生まれました。このときは最後に陣痛が遠のいてしまって、トイレの詰まりを治すカポカポ(笑)みたいなバキュームの機械で2度ほど吸引して引き出したのです。

産後も明日香は全く問題なく、良く寝てよく飲んで、母子ともに元気一杯。
一方悠大は出ないおっぱいを一生懸命吸わせていたからか、水分不足になったり黄疸が出たり。 母も貧血になったり熱を出したりと大変でした。

f0082659_11305068.jpg

明日香おっぱいを飲む図。
f0082659_1251571.jpg

悠大おっぱいを飲む図。

・・・ネガを裏返して焼いたかのようですな。

明日香のときは入院3日目におっぱいが調子よく出始め、授乳時間も20分~30分と短く、その後の寝つきも良く、2時間半ぐらい寝てくれるのでとても楽です。ミルクも生後4日目から一切足さなくてよくなりました。

悠大の時は大変で・・・。 
最初の三ヶ月ぐらいはずっと授乳に一時間ほどかかっていました。

しかも一時間ぐらい授乳して、その後寝付くのに30分ぐらいかかり、一時間後にはまた目を覚ます、というようなサイクルでした。
私も疲れてしまい、少しは腹持ちがよくて授乳時間を短縮できるミルクをおっぱいと交互ぐらいに使っていたのですが、そうすると母乳の需要と供給のバランスがとりにくく、乳腺炎になって40度近い熱を出してしまうこと数度。
今だから言えるけど、あの頃は体も痒くて痒くて、本当に辛かったわ・・・。(涙)
それでも幸せのほうが勝っていたのですよね。 母は強くなるはずだわ。


f0082659_11305051.jpg

f0082659_12523721.jpg


かわいい寝姿。
上が明日香。 下が悠大。


こんなにそっくりなのもあと一ヶ月ぐらいかしら?
これからどんどん女の子らしい顔に・・・なってくれたらいいけど。


さあ。
今、悠大もお昼寝に入ったようです。
私も少し休むとしますか。
[PR]
by nokorakuda | 2007-12-04 11:30 | 悠大成長記録(妊娠・出産)