三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

脳内メーカー

すご~く流行っている脳内メーカー。

自分の脳みその中が何でできているか、ってやつです。

アクセスしてみたら、あまりの人気で全然開かないので、
「正面バージョン」をやってみました。

名前を入れるだけで超簡単♪
でも私っていろんなキャラがあるから・・・・一応ね、全部やってみました。


のこラクダの脳内

f0082659_23171821.jpg


脳のはたらき
右脳 - 感覚、イメージ、直感....
左脳 - 論理、分析、計算...


ふ~ん、のこラクダちゃんってお疲れなのね・・・・。
直感的に妄想とか金とかがチラっと。
だからこう、偽善的なネタが多いのかな。
そしてちょびっと善悪を考えて書いてる・・・
ハイ。たしかに。

でも、実は「のこラクダ」というキャラは私の中でも架空のキャラなんですよね。
いや、のこのこよりはずっと素の私なんだけど、基本的に私の「素」の中でもハッピーでいい人な部分しか出さないからね。ここでは毒吐いたりしないようにしてるし。

ラクダブログは平和で無難な話題を選んで、のこラクダは誰とも仲良くいい人キャラでいきたいので、本来毒吐きでケンカ大好きな私が抑えられてこういう結果になったのかもね。


のこのこの脳内

f0082659_23315186.jpg


今や私よりもこの名前が一人歩きしている感のある「のこのこ」さん。

表面的にひたすら悲しんでいますね。
中身空っぽですね。

やっぱり旅ができなくなって悲しがっているのか?
それも上っ面か?

基本的にのこのこは自虐キャラ&破廉恥部長だからなぁ。
そうか!
結婚して自虐ネタと破廉恥話がシャレになんなくなってるからのこのこがこのキャラどーすりゃいんだよ!と悲しんでいるんだ!(笑) 上っ面で。(笑々)


本名(旧姓)の脳内

f0082659_23322182.jpg


のこのこを形成した結婚前の私の本名・・・結婚前の本当の私は・・・
なんと脳みそのほとんどが嘘でできていたのか!!!!!
そして大事な真ん中がポッカリ空洞。

ひぇ~~~~~。

たしかにねぇ、生きにくかったよ。 すべてがハードで。
がんばってがんばって、充実はしていたんだけど、どこか空虚な感じがしたよ。
結婚してすんごく楽になったもんなぁ。。。。


で。

今の私。

本名の脳内

f0082659_23352926.jpg


真ん中にポチっと愛がある。 (ええ、他にはな~~~~んにも考えていませんのことよ。)




・・・・なんとまぁ、上手くまとまりましたこと。(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2007-07-31 23:40 | 主婦のたわごと

選挙の日

f0082659_23134239.jpg
ラクダ家では選挙は絶対に行くもの、と決まっている。
ラクダ夫の方針で、用事があるときには期日前投票に行け、と。
実際過去に彼は期日前投票を何度か利用しているとのこと。

・・・・そこまでするの~~~~???

いや、私もね、日本国民として選挙には行くべき!行かねば!参加することが大事なのだ!
と、思っているほうだけど。
用事があって行けなけりゃべっつにいいじゃん?と思ってたクチ。
とはいえココのところ数年は皆勤賞だな。一応ね。

ラクダ夫は「絶対行け」というだけで、別に投票する人は誰でもいいのね。
ぶっちゃけ夫婦揃って投票日まで立候補者の名前の一人すら覚えていなくて、投票所のポスター見て顔で決めたりしてるし。

実は私、せっかくの一票、力のある人とか政党に入れないと意味がないような気がして(←すみません安易で。 私わりと保守的なの。)ずーーーっと自民党に入れてたのね。
でも今回は初めて野党に入れてみました。

年金問題に怒れるから、政治家の不祥事続きに怒れるからといって、
野党に入れても何の意味もないとは思っているのですが、
あまりにも強行採決続きだったのがどうしても気になって。せめて参院ぐらいは与野党逆転させたい、と思った次第。

まぁ、そんな結果になりそうですね。


今午後9時頃。

選挙速報が始まりましたねぇ。
な~んで投票を締め切った8時丁度に当確がバンバン出るのか、素朴に疑問ではありますが、というか、これっていいの?とか思っちゃうのですが、
私の投票した人も当確が出たようです。



どうでもいいけど年金問題とかさ、解決するには子供増やさなくちゃどうしようもないんじゃないの?

もし私が総理大臣になったら3人っ子政策をキョーレツに推し進めて30年後の日本を救いたいですね。 

子供が授からなくて苦しんでいる人がとても多いんですもの。 
産める人は基本的に3人産むのが普通の国にならないと。

3人で子沢山って言われる世の中って本来おかしくない? 
そして結婚したとたん、子供を持ったとたん、子供が増えれば増えるほど貧乏になっちゃうのも、本来おかしいよねぇ? 
そりゃお金はかかるけど、子供持つだけで生活苦のレベルになっちゃうって、ほんと疑問だわよ。

「子育て支援」はたしかに以前よりも充実してきたしかもしれないけど、子供がいる家庭を支援することを想定してるだけで、「子供3人が基本」を想定はしてないでしょう? 
だから無理なのよ。今の社会じゃ子供2人が限界になっちゃうのよ。

収入によるのはもちろんだけど、独身者や子供のいない夫婦からはたくさん税金とって、子供を生んだほうが、得なようにするの。 
そして子供2人よりも3人のほうがぐっと税金が安くなって子育て支援もぐぐっと厚くするとかさ。

そして子持ち女性の働く環境を整える!
それ以前に若者がきちんと就職できる世の中にしないと。
子供も含めた国民みんなで日本を支えるのだ~!


な~んて、年金の話が出る度にこんなことを考えてしまう私。

やはり私が妊娠&子育て真っ最中だから思うことなのかなぁ?
[PR]
by nokorakuda | 2007-07-29 23:13 | 主婦のたわごと
悠大、1歳3ヶ月になりました!

悠大が初めて一人で手を離して立ってから一ヶ月。
今やすっかり小走りで歩き回れます。

f0082659_1592635.jpg

↑自分で押入れを開けてひっぱりだしてきたイスに自分で座っている・・・。


人間って、二足歩行を始めたとたん、知恵も身体能力も飛躍的にアップするみたいで、
ここ一ヶ月で急になんでもできるようになってきて、驚きの毎日です。

朝は起きると自分でふすまを開けて寝室から出てきますし、
お菓子の置いてある場所から自分の食べたいものを持ってきては私に「袋開けて♪」と手渡します。
段差のあるお風呂場にも自分で入って遊んでしまうから洗面所のドアを開けてはおけません。
相当重いものでも押して動かしてしまいます。コタツ机など簡単に動かしてしまうので、呆れちゃう。
階段の上り下りにも勝手に挑戦しては3段目ぐらいで力尽きて落っこちたり。 

危ない事も増えましたが、私は気配があるところに居てくれさえすればほとんど手を貸したり助けたりしません。 ちょっと困って私を呼んだり、少しぐらい痛い思いをしても、声だけかけて助けない。 そうすると彼は自分で解決してしまうのですね。
ちょっとやそっとで親が騒がないことが悠々とした子(=楽な子)に育つコツだと信じている私。

「歩き始めは目が話せなくて大変でしょう?」
と多くの人に言われますが、私はむしろ楽になってきたような気がします。

f0082659_1592646.jpg

公園で歩いてみました! おばあちゃんたちの人気者。


☆土踏まずができてきました!

歩き始めてたった1ヶ月なのに、もう土踏まずができてきました。
人間、歩けば土踏まずができるんだ・・・と驚き。

私はお店の中でも裸足で遊ばせているので、お客さんはびっくりしますが、靴を履かせてもどうせ自分で脱いで、その靴を舐めて遊んでしまうし、足の裏にはいろんな神経が集まっているので、裸足のほうがきっと発育にもいいはず!
外でだってちょっとぐらい怪我をしてもなるべく裸足で、と思うのです。 
なにせ、アフリカ人並みにたくましい子に育てるのが目標だから!

f0082659_1592691.jpg

☆氷大好き

最近のマイブームは氷をなめる事。
冷凍庫を勝手に開けて、手を突っ込んで氷を取り、口に入れます。
何個も食べてしまうのでよくもおなかを壊さないなぁ、と感心してしまうのですが、おなかを壊せば学習するだろう、と放っておいています。

ただ、開いた扉を閉めてくれないので困ってしまう・・・。
テープで止めて開かないようにしてみたら、
「お母さん開かないよ~~~!!!ふぎゃ~~~!!!」
と、一日何度もものすごい抗議。
今は「開けたら閉める!」を教え込んでいます。(笑)
だんだん覚えてきたのですが、途中まで閉めてあったりして・・・。

f0082659_1592677.jpg

☆自分で食べる

手づかみやスプーンやフォークを使って自分で食べたがります。
だんだん上手になってきました。
一口食べてはテケテケと歩き回たり、ぐちゃぐちゃとお皿の中をかき混ぜたり。
食事はとても時間がかかるので、とてもずっとつきあってはいられません。
本当はもっと集中して食べてほしいのですが、無理なことに焦っても仕方がない。
気が済むまで適当に遊ばせつつ、のんびりと食べさせていれば、結構な量を食べてしまいます。

心配なのは虫歯。 歯磨きが上手にできないので、少し習いたいな・・・。 


☆こちらが話す言葉を理解しているようです。

言葉はまだ出てきませんが、こちらの言っていることはかなりわかっています。
言うことを聞くか聞かないかは気分次第。
まぁ、わかっちゃいるけど聞き流す・・・そんなかんじです。

もっと赤ちゃん言葉を使えば悠大もいろいろ覚えて言葉も出やすいのでしょうが、私はどうもそれができません。
「ママ」「パパ」も使わないし、「まんま(ごはん)」とか「あーんと(ありがとう)」「うまうま(おいしい)」とかそんな言葉も使わないので、ダメですね・・・。
もっと意識して使ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。


f0082659_1592617.jpg

☆マネをはじめました。

普通の子なら半年ぐらいでお母さんの手振りのマネをするものですが、悠大はさっぱりやりませんでした。
やっとこのところ手をたたいたり、バイバイをしたり、マネをするように。
これからもっといろいろなことができるようにやるかな・・・。


☆マイブームはち○ち○いじり♪

このところ自分ののち○ち○をいじって遊ぶのがマイブームなのです。
暑いからとおむつ一丁で遊ばせていると、自分でおむつをはずしてひっぱったりしてる~。

どうして男ってち○ち○いじるのが好きなんでしょう?
ラクダ夫もゆうだいのち○ち○つまんだりはじいたりして遊ぶし
悠大のいとこたちもオムツ換えのときに集まってきてはち○ち○をツンツンしてケラケラ笑ってるの。

・・・とりあえずやられてる悠大も喜んでるからいいか。 
私はやりませんがね。そんな体の一部に別段興味もないし。
[PR]
by nokorakuda | 2007-07-26 15:09 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

沖縄に行きます♪

f0082659_18382966.jpg

アメリカ往復一発でマイレージがたまったので、二人目が生まれる前に旅行に行こう!

ということで
沖縄に行く事にしました!


時期は9月。

今回は慶良間の座間味島に渡ります。
f0082659_1856227.jpg
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/
座間味といえばトロピカルなお魚がわんさかいるシュノーケリングの聖地。

ダイバーだった私。やっぱり海が好きなんだもの。

私はその時8ヶ月になった頃で、泳げるか、お魚と遊べるかは全くわかりません。

シュノーケリングなんてプカプカ浮かんでるだけだからね、私は海に入る気満々なんだけどね。

まあ張り切りすぎて早産にならないようにだけは気をつけます。

初日は夕方着なので那覇一泊。
夕ご飯は国際通りかな。
沖縄音楽のライブにも行ってみたいけどどうだろう?

公設市場で歩のアンダギーも買いたいなあ。買えるかな?

みなさん、沖縄の思い出やオススメ、教えて下さ~い!

でも台風の話はしないで~。呼びたくないから!(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2007-07-20 18:38 | 旅行・お出かけ
f0082659_22174681.jpg

なんちゃらというブランドの限定品エコバックの入手をめぐって世界中で大乱闘(?)が起きているらしいが、

みなさん。

スーパーにマイバッグ持参しますか?

私は最寄りスーパーにレジ袋ことわってポイントたまる、等のシステムがないのと、レジ袋が市指定ゴミ袋になるということもあり、マイバッグは持参していないのです。

マイレジカゴバッグ、持ってるんですがね。
冷凍食品や肉等を買う時は必ず必ず保冷剤とクーラーバックを持参するくせにね。

これからは少し考えようかな。


で。

話は全く変わるけれど
日替わり特価品の
「お一人様一品限り」ってやつ。

あれ、たとえば家族三人で行ってるからって3つ買えますか?

私は今まで3人が別々にレジを通ればまあOKだろうとは思っていた。

だが!

世間の主婦は家族三人で買い物に来ているなら、同じ買い物カゴに平気で3つ入れてレジを通過できるらしい!

すごい~。
私にはできない~。


と思っていたら、

ある日。

ラクダ夫が
「ゆうだいがいるから3つ買えるよ!」

と平気で言うわけだ。
「私はともかく、いくらなんでもこんなちいさい子を頭数に入れるなんてできないよ~!!!」

と本気で訴えると、

「そんな事ないよ。この前ゆうだいと二人で二つ買っちゃったよ。」

ニコニコ答えるラクダ夫。


マジかよこの男。そこまでやっちまってるのかよ。(大汗)


実は我が家、財布のヒモだけではなく、日常の買い物までもラクダ夫が仕切っているのだが、

う~~~む

君はなぜそこまでできるのか。


実は私、つめつめセール(なんちゃら袋につめ放題で○○円)でも店の人に「どの程度まで詰めてもいいのでしょうか?」とわざわざ聞いてしまう小心者。
スーパーオバタリアン主夫、ラクダ夫の域まで達するにはまだまだである。

・・・てかいくら貧乏でもエレガントさのカケラは残しておきたいのっ!(涙)


それでもかつてはマクドナルドの割引券が恥ずかしくて使えなかった事がウソのようだわ。

そのうちおなかの子供の分まで買い物カゴに入れようかどうかで迷う主婦になったりして。(汗)
[PR]
by nokorakuda | 2007-07-18 22:17

夏野菜カレーが美味い!

f0082659_17222016.jpg

昨日、ラクダ夫がカレーが食べたいと言い出したので、夏野菜をいっぱい使ってひき肉のカレーを作りました!

玉葱を丁寧に炒めてナスやインゲン、トマトも3個入れたら
う~んマイルドでうまうま♪

やっぱり夏はトマトカレーよね!

実は近所の八百屋でこぶりの真っ赤なトマトが6個で100円だったので、よろこんで買ったらお店のおじさんがさらに1パックおまけでくれたのです。

おじさんはさっと袋にいれてくれたので、私は全然気がついてなくてちゃんとお礼も言わず。
うれしいやら申し訳ないやら。

おじさんありがとう~!
こうしてトマト入りカレーが食べられたのもおじさんのおかげです。

と、ここでお礼を言っておこうっと。(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2007-07-13 17:22 | 旅行・お出かけ

最悪・・・

f0082659_5233233.jpg

↑今は寝ているゆうだいの顔がこんなふうに思えてならない・・・。


みなさんおはようございます。ただ今朝5時です。まだまだ寝ていたい時間です。


さっき、悲しい事が起きました。

ゆうだいのおむつを換えようと、おむつをはずし、新しいのを着けようとするのに悠大が動いて動いて全然つけられませんでした。

何度も何度もあてがっては逃げられ、あてがっては逃げられ・・・。

そして、一瞬の隙に

「じょわ~~~。」

やってしまいました。
私の布団の上に。
いつになく大量に。

今日の天気予報は終日雨。しかも強い雨。

洗えないじゃん!
干せないじゃん!


嗚呼。


今、濡れた布団にしつこくドライヤーをあてて表面的に乾かしたところです。

え~ん
臭いよお。
汚いよお。

後でコインランドリー行って来ます。

はあ~。(涙)
[PR]
by nokorakuda | 2007-07-11 05:23 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

お出かけごきげん♪

f0082659_1575792.jpg

f0082659_1575782.jpg

f0082659_1575789.jpg

f0082659_1575734.jpg

f0082659_1575750.jpg

ただいま御殿場高原ビールでランチバイキングのあと散策中。
後でお風呂さ♪

すんごい気持ちいい~!

ランチバイキングってバカにしてたけどすごいおいしい!(びっくりした)
2000円で御殿場高原ビール飲み放題だし料理やドリンクの種類も半端じゃない!

今、七夕イルミネーション実施中♪
この風鈴&短冊の回りはすごい数の電球なの。
夜来たらきれいよ!
今年からホタルも飼育し始めたのでホタルも楽しめます♪8月までOK!

ここはお風呂も楽しいし。
みなさん御殿場に遊びに来てね!
[PR]
by nokorakuda | 2007-07-06 15:07

七夕です☆

f0082659_9523479.jpg

みなさん七夕ですね。
笹にお願い事書いて飾りましたか?

ってこんなの子供がいる家じゃないとやらないだろうけど。(笑)

去年は竹藪で盗んで来たのを飾って天井からミノムシがぶら下がってきたりしたので今年はプラスチックの笹で。


で。

お願い事は

「元気で丈夫な赤ちゃんがうまれますように」
とか
「家族全員健康でありますように」
とか

まあ無難なものばかり。
こういうのってあまり思いつかないんだよね。

ラクダ夫にも書いてもらった。

「年収が○○○万超えますように」

うんそりゃ切実だ。

ちなみに去年の年収はいくらだったか聞いてみたら○○○万かな、と。

10万も変わらんじゃんか!!!
ラクダ夫よ、あなたはそんなささやかな願いでいいのか~!!


もうひとつ。


「二人目の子が男の子でありますように」

はあ~?

また男っすか?
私は女の子が欲しいのに。

「だって三角ベースができるじゃん」

はあ。女の子でもできるじゃんか。

「いいよじゃあ二人目も男だったらもう一人産むから!」

「ダメ、避妊する。」


その後私が小さい短冊に

「女の子が欲しい」

と書いて吊したことは言うまでもない。


みなさま良い七夕を。
[PR]
by nokorakuda | 2007-07-06 09:52

ブタマヨアスパラ♪

f0082659_2382041.jpg

我が家ではまりまくっている、超簡単で激ウマ料理がコレ。

皿にアスパラ入れて、
上に豚バラを乗っけて、
マヨネーズをかけて
レンジで4分くらいチン!

そして上から胡椒とポン酢をかけて出来上がり♪


コレは私のオリジナル。
ある日深夜に仕事を終えて帰ってきたラクダ夫が居間で一人ビール飲み始めたのを、すでに寝ていた私が布団の中で

あ~帰ってきたんだ~。一応起きてなんか出してあげるか~。でも今から料理なんてめんどい~。

と、考えて思い付いたのがコレだったの。

もうねえ、やたらに簡単だけどウソみたいに旨いのよ!

ビールのつまみには最高よ~。
寝ぼけてても酔っ払ってても作れるし。

但し、ラップかける時にラップにマヨネーズが着くとラップが溶けてしまいますからちょっと深めのお皿で作ってね。


作った人、感想教えて下さいね♪
[PR]
by nokorakuda | 2007-07-04 23:08 | 旅行・お出かけ