三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0082659_1150843.jpg

ゆうべ無事にアメリカから帰ってきました。
ラクダ夫が夕ご飯を作って待っていてくれました。

野菜たっぷりのシチューとじいじの畑で採れた弘法菜のおひたしはラクダ家らしくてうれしい!

でも私はどうしても味噌汁が食べたかったのでルーを入れる前に私だけ味噌を入れて豚汁(?)に。

「いただきま~す♪」
ん~やっぱりラクダ家がいいなあ~家族そろって幸せだよ-。

などといいながら弘法菜の入った豚汁をすすっていたら。


「ん?」

なんだか細いうす緑色のモノが汁椀の中に浮いている。

「ねえねえこれさあ。なんだと思う?」

「イモムシだねえ」

まあ聞かずともあきらかにイモムシだ。

「いやだあ~!もう~しっかり洗ったの?!」

「パシャパシャと適当に。」

「あああ~。台所にまたイモムシはいまわってるんじゃない?」

まあいいか。ありがちなことさと虫を取り出しそのまま食べる。

「ねえ、これは?」

再度汁椀をよく見ると
「ちいさいけどそれっぽいねえ」

「あ!しかもとなりにちいさい羽虫が!もういやだあ~!てことは、こっちのおひたしなんてすでに3匹くらい食ってるよ絶対!」

「アフリカじゃイモムシ食うんでしょ?そのくらいで驚いてたらアフリカ人並にたくましくならないよ。」

「イモムシなんてたべないよ!私は食べたことも見たこともないよ!!!」

「春だからねえ」

「なんか急に出て来たね。ついこの前まで全くついてなかったのに」

「ああこれから菜っ葉もらうたびにイモムシと対決だあ~」


結局虫を取り出した汁椀の中の豚汁は完食してしまいましたが。
まあ今更ってことで。

翌朝。

残りのおひたしを食べていたら

「ぎゃあ!!!」

「これはでかいねえ。」

「もういやだ!悲しい~!!作ってくれたけどもういやだ。いらない!」


そんなわけでラクダ家の食卓は平和なのである。

いや。ホラーだ。

ま。

薬臭くてなんでもチェリー味で強烈な色のアメリカな食卓よか健全であることは確かだからよしとしよう。



(春先に弘法菜をお出ししたゲストのみなさん、その時はまだ虫は全くついてなかったのでご安心下さい。)
[PR]
by nokorakuda | 2007-05-30 11:50 | らくだ家の食卓

Canada ni itte kimasita !

Ima Seattle desu.

Seatlle kara Canada no Vancoover ni itte ,
mata Seatlle ni kaette kimasita .

Seatlle to Vancoover no oufuku ha Gray Hound Bus.
rikuro boder ha cho-kantan !!! attoiuma ni tetuduki ga owarimasu .

GH Bus mo mukasi yori kaiteki ni narimasita .


kinou rakuda otto ha saki ni kikoku si ,
watasi to Yudai no futari tabi to narimasita .

syuppatu issyukann mae ha ryokou nante muri !
to maji ni omotta hodo taicyou ga warukatta nodesuga
iza tabi ni detara
mirumiru genki ni natte nanigotomo naku ,igaina hodo no genki sa de tabi ga susunde orimasu ...

tohaie motiron muri ha siteani desuyo.
watasi nari ni daiji ni site imasu.

Vancoover deha YH no kositu ni tomari masita .
kitcin ga jiyuu ni tukaeru no de kodure niha tottemo benri desita .

whele Wothing ha tottemo tanosikatta desuyo !
killer whelle=chachi nanodesuga ippai mimasita !

hokanimo azarasi ya asika ya seiuchi mo mimasita !

Canada no insyou ha
[nanikato matomo na kuni ] desu .
USA kara haitta kara yokei ni sou omoimasita .
Seattle ha kanari kenzen de matomo na machi desitaga
soredemo yahari Canada ni hairu to Canada no matomosa ga kiwadati masu . sasuga USA ha nanikato kyouretu desukarane (kusyou)

hokani Canada no kansou ha ... nai !(W)

Vancoover ha tottemo kirei de suteki de kaiteki na machi desita .
nihonjin yamahodo imasu ! bikkuri surugurai ippai sunderu !

asita ha LA ni tobimasu !

Yudai ha aikawarazu genki de dokodemo Yu-Yu- to sitemasu . namae doori no ko de tasukatte imasu .

soredeha mata !

asita no yoru karaha nihonjin katei ni tomari masu kara
nihongo uteru to omoimasu .

soredemo Real Time de kousin site okimasu ...
maido yominikukute gomennasai .

soredeha mata !
[PR]
by nokorakuda | 2007-05-24 15:27 | 旅行・お出かけ

seattle desu

nihongo yomeru kedo kakemasen.

buji seattle ni tukimasita !

hikouki deha yudai ha ririku mae kara nete simai, sonogo mo sukosi okita dakede mattaku sizuka na mono desita , sasuga!!!

8jikan no fright desitaga watasi wa Yudai wo dakko siteita node zenzen nemurezu... tuitara asa . (taihen!)

rakuda otto no yuujinn no outi ni tomatte imasu .(american)

kinou ha
Taco bell de Mexican Food no First Food Shop de tacos to britto wo tabe ...aikawarazu mazukute oisii !(ww)

Needle Tower toiu Tower ni nobotte subarasii Seattlle no nagame wo tanosimi masita .

sonogo
yuugata kara home party !

watasi to rakuda otto de
susi rool
nikujaga
abocado sarada
miso siru

wo tukutte dasi masita. tyoumi ryou mo zenbu motte kitanodesu.

jisan no Sake mo !

suggoku kouhyou desita ! oisii oisii resipi osiete ! to ittekuremasitayo !
hoka no hitotaati mo iroiro tukutte motte kite imasitaga
america jin tte hontoni ryouri dame desune ... umakunai !

sorya souda gaisyoku sitatte oisii mono nannte naimon.

20 nin gurai kitemasita ga
America jin no 1sai3kagetu to 3 sai no onna no no ga ite Yudai ha tanosi sou ni issyo ni asonde maasita !

Yudai tottemo iiko de mattaku mondai naaidesu . sasuga!(w)

yoru 10 ji sugi ni nemasita .
demo
water bed de buyobuyo site suggoku nenikui !!!

nande Americajin tte woter bed ga suki nanda rou...


asa ni narimasita

kyou ha yuugata Mariners no game wo mini ikimasu !

tai tyou ha dai jyoubu . murisezu yatte imasu .


soredeha mata !
[PR]
by nokorakuda | 2007-05-20 00:00 | 旅行・お出かけ

遠い道程

f0082659_13414274.jpg

f0082659_13414259.jpg

f0082659_13414290.jpg

朝9時半に家を出て、首都高少し渋滞したけどまあまあ順調に新宿に着き、山の手線に乗り換えてただいま日暮里に到着。

新宿駅西口側はエレベーターもエスカレーターもないでやんの。
ラクダ夫は30キロぐらいあるスーツケースを、私はゆうだいのせたベビーカーを持って階段上がりました。
全くもう。だから東京は・・・(←怒れる)

ゆうだいバスでもごきげん♪
両親の膝にひろびろ横になって寝てました。
おむつ替えてちょうど来た特急に乗りました。

バス代1800円京成は1000円。安ぅ~。

さて成田までもうひといきだ!
[PR]
by nokorakuda | 2007-05-18 13:41 | 旅行・お出かけ
f0082659_1018019.jpg

本日出発です。さっき家をでました。

駐車場無料の高速バスで新宿、日暮里から電車。おそらくライナーは却下だろう。
フライトは夕方。

長い道程だー。

私なら迷わずタクシーで駅、新幹線乗って東京からNEXだよ。(小声)

ちなみにラクダ夫は夜勤明けです。お疲れさん。


昨日。
ラクダ夫から指令が。

「明日朝おにぎり5個作っておいて。朝ふたつ、お昼に3つ食べるから。」

「はい。」(まじかよ)

「おかずは?」

「ないよ。冷蔵庫見事にすっからかんにしたし。冷凍シュウマイなら。」

「じゃあそれでいいよ。お茶もね」

「はいはい。」


朝はわかるが昼もかよ。レストランが高いならマックでいいじゃん。それか駅でおいしいパン買ったりさあ。おかずはデパ地下!

なんてことは口にも出さないが、
貧乏ラクダ家が海外旅行しかもアメリカなんぞに行けるのは間違いなくこのラクダ夫がサイフをにぎっているからであることは間違いない。

(なんつ-か、まあ感謝しとくベキだな。)
[PR]
by nokorakuda | 2007-05-18 10:18 | 旅行・お出かけ

そんなわけでまた妊婦♪

f0082659_1084533.jpg


このところ

体調が悪いだの、
酒が飲めないだの、
旅行記サボってるだの、(←これは言い訳さ。)

ピン!と来てた方もいるかもしれませんが

また妊娠しました~~~~!!!!♪

ばんざ~~~~いっ♪☆ さすがラクダ並みの繁殖力♪

もうねぇ、悠大一人でもかわいーのに、もう一人増えたらあっちもこっちもかわい~~~~!!!どーしましょう!♪
想像するだけでもわくわくわくわく!!!

ゆーだいの誕生日の時に発表しようと思ってたんだけど、あんまり「一歳になりました」記事に気合が入ってしまって長くなって書きそびれ・・・(笑)


昨日2度目の病院に行ってきましたが、明日で4ヶ月目に入ります。
予定日は11月28日。

エコー写真は昨日のもので、頭からお尻までの身長が5センチぐらい。
ピンボケだけど+と+の印の間が胎児ね。

3週間前は2センチだったのでスクスク成長しております。
ちゃんと心臓もパクパク動いてるのよ。かわいー。


・・・てことは、バンコクに行ったときにはしっかり妊娠してたわけだ。はははは(汗)


それにしてもマルコーで年子妊娠ってのはけっこうキツイもんですな。
悠大を妊娠した時、同じ時期にパキスタンでハードな旅やってたなんて信じられない!

ここ3週間ほど微熱が続いていて半病人生活。
ちょっと家事をしただけでもえらいこと疲れてしまって突然電池切れ。
悠大のときもパキスタンから帰ってきてからは同じように微熱が続いてたから、時期がちょっとずれてただけで同じことなんだけどね。


そんなわけで毎度恒例!(←恒例かよ)

金曜日からアメリカ&カナダの旅に行ってきます!!!

シアトルでアメリカ人友人宅泊、
バンクーバーで友人に会い、YH泊、ラクダ夫はそこで帰国、
私と悠大はその後LAに飛んでいとこの家泊。


大丈夫?と心配されても困ります。

・・・大丈夫なんだろうか。(汗)

まぁ、なんとかなるっしょ。
ここ3~4日、そろそろこの微熱もおさまり傾向にあるし。
無理せず大事にしますわ。

さて、今から支度支度。(めんどくさ~)
[PR]
by nokorakuda | 2007-05-15 10:08 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

一宿一飯

f0082659_126113.jpg


モンキーパンチの漫画で「一宿一飯」というのをご存知ですか?

セリフがほとんどないサイレント4コマ時代劇(?)の名作で、下品でおバカな大人の脱力漫画。
私はコレが好きでねぇ。。。瞬発力と脱力感がたまんないんだな。

やっぱりモンキーパンチは天才だ!

はっきりいって一宿一飯というタイトルと内容は全く、全く、ま~~~~~ったく関係ないバカ漫画です。

絶版ですがね。 昔古本屋で見つけて買って、持ってることがささやかな自慢。

知ってる方、ぜひコメントください。もりあがりましょう。(笑)


ところで昨日の夜。

宅急便が届いた。
f0082659_1244669.jpg


巨大玉ねぎ10キロ!
私の大・大好きなスナックエンドウ!
静岡じゃなぜかバカ高くてとても買う気になれないサツマイモ、いっぱい!

・・・・うれしい~~~~~。うれしいよ~~~~~~。(感涙)


大分のK国さんからでした。


おそらく「一宿一飯」ってやつでしょうが、私こそなにもできなかったのに。
全く恐縮してしまいます。
ホントにありがとう!

こういう贈り物ってうれしいよね。幸せな気分になるよね。


なんだか大分に親戚ができた気分♪
私も何か気が付いたらひょこっと送ろう~っと!
[PR]
by nokorakuda | 2007-05-14 12:04 | らくだ家的つれづれ
f0082659_0515880.jpg


GWの4月29日。
東京から友達が5人やってきた。

これ以上ないような最高の天気!

おなかすいたよ~!と言いながらキラキラ光る青い海にくりだして、海ごはん。

まずはみんなが楽しみにしていたしらすご飯。
やっぱりこれは、海で食べるのがなんといっても美味いのだよ。

f0082659_0523555.jpg


その後、あきれるほど食ってるので書き出してみる。

鰹のタタキ
富士宮焼きそば
炭火で殻付サザエ&ホタテ
干物類 (サヨリ・マグロのスペアリブ・プリプリのイカ下足・イルカ串・マグロ串)
弘法菜のおひたし
ワサビの茎の昆布漬
ヤマメの塩焼き
Wちゃん謹製カブの漬けもの

あまりにり沢山なのでなるべく少しづつをわけあって味わうようにするけれど、最初のシラスご飯だけでも7人で5合のご飯がすっからかんだもの、みんな相当食べていると思われ。(笑)


休みなく食べ続け、三時頃に海から撤収、今度は車に乗って新緑まぶしい山里へ。

f0082659_0591613.jpg


日本一の玉露の産地、岡部町にある「玉露の里」で静岡でしか味わえない本物の玉露を味わおうという企画なのだ。

お茶室ではちょうど新茶のシーズンということで、いつもの玉露の他に「つゆ茶」を特別に振舞っていた。

名物玉露と初体験の新茶のつゆ茶、両方頼んでみる。

つゆ茶というのは蓋付きの茶碗に直接茶葉を入れ、蓋をずらしてお茶をすするもの。

新茶の華やかで柔らかい香りがふわん、と広がって甘みも十分。
一煎目はまろやか、二煎目はさわやか。

おいしい新茶ってこうなんだ~、と感激。

そして二煎飲み終わったら茶葉にポン酢をかけておひたしのように食べるのだ。
柔らかくてサクサクしておいしい!
全然苦くないの。

毎年のようにこの時期にここに来るが、つゆ茶も茶葉をこういうふうに食べたのも初めて。

へえ~、まだまだ私の知らない静岡があったのね。

藤の花を表現したおいしいお茶菓子をいただいて次は玉露を二煎。
この、驚くほど甘い、まろまろしたお茶の露なはいつもいつも感激する。

新緑の日本庭園と、脇を流れる朝比奈川に泳ぐたくさんの鯉のぼりがうれしい。

去年、満開の桜の中、ゆうだい出産二週間前にここを訪れたんだっけ。

大きなおなかで正座が出来ないからお茶室で私だけ椅子を用意してもらって玉露を飲んだっけ。
あれから一年。ゆうだいもおおきくなってお茶も飲めるようになりました。

f0082659_16323545.jpg





さて。 家に戻って二回戦は・・・

イタリアンナイト!!!
f0082659_16323582.jpg

グルメなみんなが選びに選んで買ったり手作りしたりして持ち寄った本格的イタリアンな品々。
品数も半端じゃない。
なんちゃらかんちゃら???
名前も難しくて初めて見るような物も多くて、田舎者の私は目を白黒。

最初はNさんが仕事で携わっている、イタリアの生トリフ(トリュフ)のペーストを3種類の試食会からスタート。

わたしゃ生まれてこのかたトリフなんて食べた事ないぞ!
トリフってホレ、あの豚が穴掘ってGETする高貴な香りのキノコ・・・だよね?
しかもこのちっちゃい瓶がン千円もするらしい。(汗)

オリーブと生トリフでできているこのペーストをバゲットにのせて、パクっと食べると・・・

ぷわ~~~~ん・・・・♪

やわらかくてふくふくとした香りがひろがるひろがるぅぅぅ~。

3種類のうち、黒トリフが2種類、白トリフが一種類だったんだけど、
白いのはすごかった!

白生トリフとポルチーニ茸の豪華コラボペーストってことなんだけど・・・

ぷわぷわ~~~~~~~ん~~~~ぷわぷわこれでもか~~~~!!!!

と、強く香るのにふんわりやさしい気分になるまろやかな香り。

さすが1キロ53万円で取引されるという宝石キノコだわ。

なんでもこのイタリア直輸入のトリフペースト、庶民が買うにはべらぼうに高価なんだけど何せ生ってことで香りが抜群だそうで、これなら安い!とイタリア料理店から注文が殺到しているらしい。

・・・・世の中にはすごい世界があったもんだわ。


他にも豪華絢爛な食べ物がのこラクダが18歳の時に5000円で買った安っちいコタツ机にバンバン並んでいったのです。

lちゃんが持ってきてくれたのは、
トマトやバジル味のオリーブ漬けとポルチーニ茸のパテ。

ワタシはオリーブ漬けが大好き。彼女のお気に入りのお店のこのオリーブはほんとにおいしくてパクパク食べれちゃう。
ポルチーニもこうして贅沢にバゲットにつけて食べるってありえない豪華さだわよ。(目がくらくら)

Y氏提供のサラミは高島屋でしか買えないという高級品。
大きくて薄くスライスしてあるそのサラミはいままでのサラミの常識を覆す美味さ!
おそらくお値段も常識を超えるに違いない。
f0082659_1632353.jpg


それとワタシが大好きなドライトマトのオイル漬けもいただいたんだったわ。
トマトのうまみと甘みがぎゅっと凝縮しておいしいの!


お料理が趣味でイタリアが大好きなNさんはトリフの他にもこの日のためにいろいろ作って持ってきてくれたのです。

難しいので彼女の解説をコピペ。(笑)

◆パルミジャーノのビスコッティ

パルミジャーノチーズの摩り下ろしと粉(強力粉)が半々の割合で入っているというリッチなビスケット。
今回は黒オリーブのトリフ風味ソースを加えて更にリッチに!!

別添えのクリームは
マスカルポーネチーズに、ゴルゴンゾーラチーズを混ぜ塩コショウしたもの。
コレをチーズのビスケットに塗って食べることで
トリプルチーズ!チーズの饗宴♪

(感想・・・すごかったです。おいしいのはもちろんなんですが、もう、とにかく豪華なビスケット・・いやビスコッティというらしい。)

◆アスパラと半熟卵、トリフソース
ぐじゃぐじゃに混ぜて食べると美味しいの♪

(感想・・・アスパラに半熟卵って、知ってる人には当たり前みたい。 ワタシには想像もつかない組み合わせでした。それにトリフのっけるんだよ!!! いやはや。 東京の30代OLってホントに華やかだわ・・・)

私が作ったのは

イカとえびとアサリをトマトでさっと煮たペスカトーレ。
こじゃれたハーブや葉っぱたちと3食パプリカのベーコンサラダ
枝豆としらすと桜海老のイタリアンサラダ
f0082659_1632359.jpg


飲み物はスパークリングからはじまってシチリアの白やイタリアの赤、それともう一本赤が・・・7人で4本、その他ビールも。




=======

あのー。

書いててなにがなんだかわかんなくなってきたんですが。(汗)

とにかくねー、うっそみたいにいっぱい豪華なものを食べたわけ。

そして最後に!!!

Nちゃん手作りのイチゴのティラミス!!!

これもチーズふんだんに使ってるはずなんだけどイチゴの酸味がさやわかでさ、
ぺろりといっちゃいましたよぺろりと!
f0082659_16323583.jpg


一日で摂取した合計カロリーは考えないことにして、
とりあえずこのイタリアンナイトで5000円のこたつ机にのっかった食事の費用の合計は、ラクダ家の一ヶ月分の食費を軽~~~く上回ってることは確か。 いや、むしろダブルスコアに近い。(汗)


美食な大人が集まって気合入れるとこうなるのね。



・・・貧乏ラクダ家に集う華やかでアクティブできらびやかな友人たち。

ホントにいい友達を持って幸せだわワタシ。(感涙)


ありがとうね、みなさん。
また、楽しい企画やろーね。


は~~~~~~。食った食った。
[PR]
by nokorakuda | 2007-05-12 00:35 | 友達が来たよ&会ったよ
f0082659_18213183.gif



・・・というわけで、お約束の御題を。(笑)



K国さんが大分からバイクでラクダ家に来てくださった時、私はほとんど料理をしませんでした。

料理上手の奥様に私の料理では絶対に勝てないと思ったので、地元の旬のものや名物をできるだけシンプルに味わっていただいたのです。
(出したものは一番下につけておきますから写真もないけど読みたい人は読んで。)

で!

桜海老とか干物とかしらすとか出しただけだからはっきりいって料理はしなかったけど、
地元でしか味わえない美味しいものをおいしく出したつもりだったのよーーー。

でも、

K国さんは

「おいしい」 と言ってくれないの。


ラクダ家のごはんを食べた友達はおだて半分でもみんな必ず「おいしい」って言ってくれるのに~~~!!!

「おいしい?」って聞くと「おいしい」とぼそっと言うだけで、どうおいしいのか何がツボなのかさっぱりわからない。(涙)

そりゃーおいしい?って聞かれたら「おいしい」と言うさ。
「イマイチです」というお客さんなんていねーよ!!!

女ってさ。

み~~~んな同じだと思うんだけど、
料理を「おいしい」ってほめてもらいたいものなのよ。

何十年も同じ料理を作って出していても、実はその時その時ちょこっとづつ味つけを変えてみたりしているの。もっとおいしく食べてもらうために。

だからね、同じ料理でも毎度毎度聞きたくなるわけよ。
「おいしい?」って。

これ、うちのお客さんの70代のおばちゃんたちも全く同じこと言ってるよ!
いくつになっても何十年たっても何回作っても、「おいしい」って言ってもらいたいんだよねって。

ラクダ夫も毎日毎日私に聞かれるのよ。
「おいしい?」って。

そうすると彼は
「いいんじゃない?」
とか
「まぁ、いつもと同じかんじ。」
とか、
「まぁまぁだな」
とか、
「オレは○○のほうが好きだな」
とか、

いろいろ言うわけ。

でも、たま~~~~に、
「うまいねぇ~~~!!!♪」

という言葉が出るときがあるわけよ。 そうするとすっごくうれしいのね。


で。

「おいしいと言わない男。」


どーなの?
たまにいるわけよ。K国さんみたいなのが。

そういう人は大抵
「何食べてもおいしいと思うからおいしいという言葉が出てこない」
とか、
「おいしいと思って食べてるんだけど、おいしいという言葉以外にうまく表現できないから言わない」
とか、
「食べるのが好きなので、言うのを忘れてしまう」
とか

まぁいろんな言い訳をするんだけど

とりあえず。

おいしかったら「おいしい」と言いましょう!

でも
全部食べたあとに「おいしかった」じゃダメです。それじゃご馳走様と変わりません。

なにか一口食べた時に 「これ、おいしい♪」 と言いましょう。

あれもおいしいこれもおいしい、だったら「これもおいしい」「これもおいしい」といちいち言いましょう。

その時に決して自前のうんちくを語ってはいけません。
そしておいしくなかったら「おいしい」とは決して言わないようにしましょう。社交辞令はすぐにばれます。

ありがとうとかごちそうさま、とかそんな言葉はどうでもいいのです。

「これおいしい!」

この一言が欲しくてがんばって作ってるのですから。





===============

ちなみに。
ラクダ家で用意した食事は毎度おなじみのものばかりですが。。。

由比港産 旬の桜海老 

これは5月と10月しか獲れないのです!普通はしょうが醤油ですが、薄塩味がついているので、シンプルにそのまま出しました!

しらすごはん 

ラクダ家名物。用宗港の釜揚げしらすを味つけせずに、ごはんの量と同じぐらいどっかりのっけて!
ごはんはじぃじ謹製、御殿場コシヒカリ。

こだわりの干物

サヨリ、マグロ串、 マグロのスペアリブなど・・・ ラクダ妻の実家のすぐ近くにある、知る人ぞ知るこだわりの干物屋さんのプリプリで味わい深いオリジナリティーあふれる干物。
秘伝のつけダレにはお茶や駿河湾の海洋深層水が使われているそうですよ。

カツオのたたき
簡単で美味い美味いとみんながほめてくれるのでラクダ家の定番。
実はしょうがとにんにくと大葉とねぎを刻んで乗せて、ポン酢をかけただけなのです。

黒はんぺん
イワシのすり身を半月型に固めた焼津発祥黒はんぺんは静岡ならでは。 
黒はんぺんでもおいしいのとどうってことないのがあるのさ。 奮発して美味いやつを仕入れましたよ!
静岡おでんの具にしたりフライにしたりもしますが、ここは一番シンプルに焼いてしょうが醤油で。

弘法菜のおひたし
じぃじ謹製弘法菜。
弘法菜は実はすっごい珍しい野菜で、検索しても出てきません!(私が書いた記事がでてきたりするけど)菜の花と他の菜っ葉を掛け合わせたもので、甘くてちょっと苦くて固すぎずやわらかすぎず、とってもおいしいのです。
茹でて出汁醤油で。

サラダ
サラダが好きだというので、水菜とサラダほうれん草等を使ってサラダを作って出しました。
もちろんドレッシングものこのこ製。


朝はラクダ夫の会社のお豆腐&油揚げを入れた味噌汁にお魚に、噂の海苔の佃煮に・・・適当に出しました。

お弁当には
シラスと梅干、ゴマ、おかかを混ぜ込んだおにぎり
鶏から揚げ、玉子焼き、弘法菜の辛し和え、となりの家の夏みかん、あと一品なんだっけ?
今年、うちの夏みかん裏年だったみたいで採れなかったのよねー。残念。
[PR]
by nokorakuda | 2007-05-07 18:21 | 友達が来たよ&会ったよ

K国さんがやってきた!

f0082659_9295389.jpg

f0082659_9295386.jpg

K国さんがはるばる沼津のラクダ家まで来てくれました。

バイク乗りのK国さん、なんとご自宅のある大分からバイクで来てくれたんですよ!

おととい大分を出て昨日は淡路島に泊まり、昨日は淡路島からあいにくの雨の中を静岡は沼津のラクダ家まで600キロも走って来たそうです。(汗)

地図を見ながらその道程を説明してもらったのですが、すごすぎて何と言っていいか分かりません!

もうお孫さんがいるおじさんなんですよ。

いや~。
「すごくかっこいい人だよ」と聞いてはいたけれど、ほんとにかっこいい人でした!

15の夜~♪の世界みたいに高校中退して家を飛び出して、バイクで日本だけでなく世界を放浪して、いろんな仕事しながら資格を次々と取って、若くして美人のお嫁さんもらって子供三人次々生まれて、一級建築士になって会社を興して職人を何十人も束ねて。

それでも好きなバイクはずっと続けていて日本中にお友達が。

いやはや。世の中にはすごい人がいるものです。

はるばるきてくれたというのに夕方に来て朝8時にはもう帰って行ってしまったけれど、楽しかった~!

みんなで近くの温泉に行き、ラクダ家に帰ってからはお土産にいただいたおいしい麦焼酎をキリリとロックで飲みながら、地元の海鮮ものや地元のめずらしい野菜を食べていただきました。

恥ずかしながらラクダ夫は今まで大五郎みないな安焼酎しか飲んだ事がなくて、本物の焼酎は初体験。
おいしい焼酎ってこんなに美味いんだ~、と感激していました。
ああ、K国さんありがとう。これでこの先ラクダ夫が焼酎で恥かかなくてすみます。
あ。今度は芋も飲ませておかなくちゃ。(汗)
もうひとつお土産にいただいたのが高級寿司用醤油。

とろ~んとオイスターソースぐらいの濃さで(驚き!)、すごい甘いの!!!
「熟成した甘みなんだよ」、と簡単におっしゃいますがあ~た!
このまろっと濃厚な甘み、びっくりびっくりよ。

これで食べるとスーパーの安物刺身も一気に高級な味になるという事で、魚介類を食べることが多いラクダ家には最高のプレゼントでした。

朝は7時には朝食。

ラクダ妻が愛情こめて作ったお弁当を持って、ゆうだいと記念撮影して、K国さんは帰って行ってしまいました。

今日は思い出の場所にたちよりながら愛知や琵琶湖の近くの友達に会い、夜は京都で飲み会だそうです。

そして明日、天橋立を見たあと鳥取や島根経由で関門海峡をわたり、家路に着くという予定だそうで。

・・・壮大です。


K国さん、ありがとうございました~!

道中気をつけて。
今度は私たちが遊びに行きますね!
[PR]
by nokorakuda | 2007-05-02 09:29 | 友達が来たよ&会ったよ