三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

食う食う食う!

f0082659_0281311.jpg

f0082659_0281363.jpg

f0082659_0281333.jpg

最近、ゆうだいが呆れるほど食う。

食べるというより「食う」って感じ。

朝昼晩、ご飯もおかずもしっかり、
食後にビールのおつまみも父ちゃんと一緒に食うし、おやつも食べるし、その合間にバナナ一本くらい平気で食うし。

好ききらいもアレルギーもなんにもないの。カニも蕎麦もばくばく食ってるし。


なんだかこいつ、一日中食ってるんじゃ?

だからうんちももりもり一日何度もするの。
あんまりうんちするからお尻がただれて赤くなってしまい、ここんとこずっとお尻ふきは一切やめて毎回洗ってあげてます。むしろ洗うほうが楽。


昼間は枝豆をサヤごと口に入れ、上手に前歯でしごいて豆だけ食っててたよ。オヤジだよオヤジ。(嘆)

あまりに満足げに枝豆食ってたので写真を撮ってしまった。

夜はケーキをばくばく。
遅ればせでケーキ屋の伯母から誕生日プレゼントなのだ。
このゆうだい似顔絵、妙に味があるよね。


しかしゆうだい、食ってるわりに背が伸びないぞ~。(涙)

神様お願い!ゆうだいの背をぐんぐん伸ばしてあげてください~!


ところで。

最近仕事が詰まってたり、体調崩したり、クラス会の企画してたりで、全然ブログの更新が出来ません。(涙)

明日は少しできるといいなあ~。
頑張ります。


携帯から更新でした!
[PR]
by nokorakuda | 2007-04-27 00:28 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

悠大の誕生日♪

f0082659_21151862.jpg
 

今日は悠大の誕生日。
特別な企画はなにもないけれど、ご馳走を作りました♪


今日はいつもは使わないような贅沢な食材、ベーコンやらとろけるチーズやら生クリームやら牛肉やら(←どーゆー暮らしかよ)思いきって買ってきて、かわいいガーベラの花までかざってしまいました♪

だって、我が子が生まれて一年って、ほんとに感慨深いものなのよ。
頑張った自分にもラクダ夫にもいっぱいご褒美したいじゃない?


・・・さっき食べ終わりました。

もう、おいしくておいしくてうれしくて。

私この一年で料理も上達したわ~。
始めは煮物ひとつ苦戦してたのにね。


リクエストがあったので悠大誕生日ディナーを公開しちゃいます♪


f0082659_21151988.jpg
 
「ほうれん草とベーコンのキッシュ」

冷凍パイシートを使って超簡単なのに驚きの美味しさの自家製キッシュ。
パイシートって、こんなにフワフワサクサクに仕上がるのね~。
ラクダ家騒然!のおいしさでした。

これは昨日、友達のみかちブログにのっていたレシピなのです。
先月生まれた彼女の息子、渚人くんのお誕生一ヶ月記念に彼女が作ったものでした。
私は彼女のレシピにしめじとコーンも加えました。 

はっきりいって、今までお店で食べたどんなキッシュよりもおいしかった!
こ~んなにおいしく、驚くほど簡単に、華やかな料理ができちゃうんだから、みかちレシピって、すごいわ。(ホントに彼女のレシピはマジウマで実用的ですよ。お試しアレ。)


f0082659_21151934.jpg
 
「ローストビーフ」

たまたまおととい牛モモ肉が100g78円というありえない値段で特売になっていたのでブロックのものを買ってきました。 
我が家では普段牛肉など口にすることはありませんから、ものすごく奮発した気分。

元肉屋のラクダ夫に聞いたら
「これはステーキにしても美味くないんだよ。ローストビーフだな。」
というので、 ローストビーフの作り方をネットで検索。

いろんな人がいろんな風に作っていましたが、私なりにやったのは・・・

1)肉に塩とあらびき胡椒をすり付けて密封し、数時間寝かせておく。
2)フライパンにオリーブオイルを大めにひいて、表面を焼いて焼き色をつける。
 (ここで私は長時間焼きすぎたようです)

3)余熱で中に熱が通るように焼いた肉をホイルで巻いてビニール袋に入れて放置。

 この時に本当は少し切ってみて火の通り具合を確認するとよかったのですが、私はこのあとさらにあっためておいたらいいかしら、と電子ジャーの「保温」の中にいれておいたのが失敗だった。 ホイルで巻いてビニールに入れたらタオルで巻くぐらいで放置しておけばよかったのです。

安い肉であるほど薄くスライスして(笑)玉ねぎスライスの上に並べてソースをかけます。


<ソース>

肉は焼きすぎましたが、ソースはおいしかったですよ! これは参考レシピ無しののこのこ流。

焼いた時の油にスライスしたにんにくを入れて熱して香りをつけたものと、放置したあとにビニール袋に出てきた肉汁を両方使います。

あわせた肉汁と、摩り下ろした玉ねぎ(4分の1個ぐらい)、
ポン酢、 醤油、 オイスターソース、 鶏がらスープの素、砂糖、酒(あればワイン)
をフライパンに入れ、少し煮詰めます。

味はお好みで調節。 うまく味が馴染んでコッテリ感とサッパリ感が両方出たら成功!
胡椒とレモン汁で味を調えます。 


用意したフランスパンに載せてローストビーフサンドにして食べたらこれまたおいしかった!

f0082659_21151953.jpg
 
「アイスワイン」

お気に入りのグラスに入れたのはカナダのアイスワイン。
本当はとっておきのアイスワインの大ボトルを開ける予定でしたが、今日はミニミニボトルで我慢。
アイスワイン、大好きなのです。 特別な日にしか飲めないですよね。

f0082659_21151947.jpg
 
「夏みかんとびわのヨーグルト」

何かデザートがほしいな・・・と昼間思いつきで作ったのがコレ。
ただフルーツとヨーグルトをあわせただけではスペシャル感がないので、
夏みかんの皮を少し砂糖で煮詰めてラム酒を入れたソースをかけてみました。
コレが大人の味でおいしかった!

基本的にしょぼいデザートなので、器だけは豪華に、と結婚祝いにいただいたバカラのグラスで無理やり豪華に!

f0082659_21183669.jpg


実はこのあとケーキを用意していたのですが、おなかがいっぱいになったのでケーキは明日に。
悠大もおいしかったのか満足して寝てしまいました。

悠大、幸せをありがとうね♪
[PR]
by nokorakuda | 2007-04-19 21:15 | らくだ家の食卓

悠大1歳になりました!

f0082659_022396.jpg

デニッシュパンを勝手に一枚全部平らげちゃったあとの悠大。



4月19日。
悠大は今日、1歳になりました。
おめでとう~悠大っ! はぐはぐっ!

恒例の成長シリーズも記念すべき「1歳になりました」編です。

一年前の今日、明け方に破水してリアルタイム出産ブログやってもりあがったんだったな~。
アレはホントに楽しかったな~。
陣痛に苦しみながらも、みなさんのコメントがどんどん付くのがうれしくて楽しくて!(笑)

あ~感慨深い。

11ヶ月になった日にはタイに旅立ってしまったので、バンコク旅行記で悠大の成長ぶりをみなさんに見ていただいくことにしてしまったので、2ヶ月ぶりの成長記録です。


☆断乳しました!

3月の終わりごろからなんとなく乳が張らなくなり、母乳の出も少なくなってきたようで、4月2日を最後に断乳しました。
悠大も父親に似たのかおっぱいに固執はしていなかったようで、全く寂しがることなく、母子とも全く自然に断乳することに成功してしまいました。

わが子がおっぱいを飲む姿を見下ろすのはそれはそれは幸せな光景で、おっぱいをあげている時というのは幸せな気持ちでいっぱいになれるものです。

ですがいつの間にかこの子にはおっぱいは似合わなくなってきました。
何でも食べれるようになって必要もなくなってきたのですね。

母乳ほど母子の神秘を感じるものはありません。
子供が必要とした時に、必要な分だけ、成長に応じた栄養成分で与えることができるのです。
自然に断乳できたことで、悠大もいよいよ赤ちゃん卒業。 

・・・感動的です。


f0082659_02239.jpg

☆離乳食、完了しました!!

離乳食の完了というのは、おかゆを卒業して、ごはんもおかずも固いもの以外は大抵食べられるようになることを言います。

バンコクに行った頃には一日3食きっちりもりもり食べる、なんてことはとても考えられなかったのですが、帰国してから数日したら、急に普通のごはんをモリモリ食べられるようになりました。
しかも3食、きっちりたっぷり。
その食べっぷりは私もラクダ夫もじぃじばぁばもびっくり!です。

まだ奥歯がないので、前歯で噛み切れて歯ぐきでつぶせる程度のものなら、多少辛くてもしょっぱくても好き嫌いなく何でも食べてしまいます。

シチューや肉じゃがやトマト味の煮物なんておいおいどこまで食べるんだ、というくらいの勢いで食べます。

3食だけでなく、お子様せんべい等のおやつも自分で持ってカリカリと上手に食べちゃいますし、
バナナ一本まるごとを、大人と同じようにかぶりついて食べてしまいます。
バナナと一緒にヨーグルトも1個ぺろり。

しかも上手にパクっと口に入れられるようになってきたので、食べさせてあげれば服をほとんど汚さずに食事が終了してしまいます。 

ただ、自分でスプーンや手づかみで食べたがり、食卓周りをぐるぐるつたい歩きしてお皿を追いかけて回るので

「それだけはまだ早い!やめてくれぇぇぇ~~~~」

と口には出さずにひたすら食卓の上のお皿を移動移動。(笑)

なんだかもう、赤ちゃんはすっかり卒業ですね。


☆うんちもりもり

一日3回もりもり食べるようになってからうんちも呆れるぐらいもりもり出します。
1日2回が普通。多い時には3回もします。
しかもこんないいうんち、大人にはだせねぇぜ、としみじみおもってしまうぐらいいいうんち。
ああ、子供っておなかのなかに善玉菌がいっぱいいるのね~、と実感。

離乳食が始まるまでは3日か4日に一度しかうんちをせず、散々心配したのですが、食べりゃ出るんですね・・・・。わかりやすい奴だ。

ちなみにおなかを壊したことは今まで一度もなく、タイ料理を食べようがケーキを食べようがカレーを食べようが全く平気。
私がおなかを壊すのはしょっちゅうですがね。 全くたくましい子です。


☆奥歯が生えてきました!

身長が伸びるのはえらいこと遅い(というかミニサイズだから仕方ないけど・涙)悠大君ですが、
なんと、歯の成長だけは他の赤ちゃんよりも早くて、もう上の奥歯が一本見えてきました!
早い早い。 

私、悠大の歯磨きをずっとサボってきたのですが、そろそろ覚悟して磨いてあげないといけませんね。 悠大一歳における母の誓い、として頑張ることにいたしましょう。


f0082659_022384.jpg

☆哺乳瓶をラッパ飲み

タイから帰ってきた後、やっと自分で哺乳瓶を持ち上げてミルクを飲むことを覚えました!
今までずっと哺乳瓶を自分で持つことはできていたのですが、液体が下になるように持ち上げないと飲めないわけで、それが分かっていなかったのですね。

それが今や片手でラッパ飲み! 食卓にポン、と哺乳瓶を置いてあげれば勝手に取って飲んでくれます。 楽になりました~♪

台所の扉を勝手に開けてラム酒の小瓶をラッパ飲みして目線だけ私に向けようとするところはカサブランカダンディーのようで、思わず「ジュリ~~~~!」と叫びたくなります。 フタは開けられないからセーフ。


f0082659_0321532.jpg

☆自分の意思で選ぶ

たとえばミルクとお茶があれば、その時にほしいものを自分の意思で選びます。
行きたい場所、遊びたいもの、食べたいもの、自分で選んで行動してる様子を見るのはうれしいものです。
意思は出てきましたが、ありがたいことに「イヤイヤ」をすることがない子なので、親としてはとても楽なのです。


f0082659_022352.jpg

☆子供同士で遊べます。

この前ラクダ家遊びに来てくれた悠大と2週間違いの女の子、ユナちゃんと二人でラブラブで遊んでいました。
子供同士で勝手に遊べるのですね。

ユナちゃんにお菓子を「ハイッ!」と渡してもらってにんまり笑って受け取る悠大。
ん~~~やっぱり男はかわいい女の子が好きなのねー。 どーでもいいけど孕ませるなよ!

いとこの子(小学1年と二年)とも一緒いなって楽しそうに遊んでいました。
まだ立ってあるくこともしゃべることもできないのに、子供同士って大人には分からない世界があるのですね。 ちょっと感動。


☆ちょーだい、ができる

悠大にモノを渡して私が「ちょうだい」と手を出すと、「ハイ。」と渡してくれるようになりました。
ユナちゃんにお菓子をもらって目覚めてしまったのでしょう。
彼女と遊んだ次の日から突然できるようになりました。

教えていないので仕方が無いですが、いまだにバイバイもできない悠大君。 
そろそろ何か芸を仕込まないと!

・・・とはいえ、薬局のじぃじがコトと同じように悠大に「おすわり」と声をかけるのはやめてほしい・・・。


f0082659_022350.jpg

☆顔つきが少年になってきました。

なんだか行動も顔つきもすっかり赤ちゃんっぽさが抜けて、少年っぽくなってきました。
タイに行ったことは彼なりに、彼の自信につながったのでしょうか。
旅をして悠大は驚くほど成長しました。

顔がキリリとひきしまって、自分の意思で動き回り、感情をいっぱいに表現する悠大。
その笑顔を見る度に、
うれしくて、
かわいくて、
毎日毎日、一瞬一瞬、本当に幸せな気分になるのです。

この子がいることで私もいっぱい成長したと思います。


ありがとう、悠大!

これからも、よろしくね♪
[PR]
by nokorakuda | 2007-04-19 00:51 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

こいのぼりが来た!

f0082659_21554463.jpg


悠大のこいのぼりがきました~!
一番上の吹流しが1.5Mのベランダセットでしょぼいものだけれど、ベランダに飾ると十分大きくて、見ごたえがあります。

ん~やっぱりうれしいものですねぇ。

大きくなれよ~。悠大くん!
[PR]
by nokorakuda | 2007-04-09 21:55 | らくだ家的つれづれ

また・海苔の佃煮

f0082659_0271051.jpg


また作りましたよ海苔の佃煮。

色の変わった古い焼き海苔40枚分。

この前20枚分作って今回40枚分。大きな鍋にたっぷり。

さらにまだまだ約50枚分海苔残ってるよ。

この前ラクダ夫の実家にみんなで集まったときの話題。

「なんでこの家は賞味期限切れたものばかりなんだよ。古くなってからくれようとしないでお願いだから新しいうちに言ってくれよ、だいたい賞味期限切れてから冷凍して一年くらいたったもん平気で食うじゃんかよ。」

兄弟衆&私VSじぃじとで話していた。

「そうだよ離れの冷凍庫に入れたまんま忘れちゃうのが信じられないよ。
この前なんてラクダ夫、結婚前に自分がネットで注文したカニを今頃持ってきてさ。せっかくのカニがスカスカしてたよ全くもったいない。」

「食べたの?」

「食べたさもったいないじゃん」

「だいたいラクダ夫がこの家に眠ってる半年や一年前のものをいっつもラクダ家に持って帰ってきてさあ、私がなんとか食べようとして料理するわけよ。冷凍焼けして臭いのは生姜入れて煮たりさ。知恵絞るよ。」

「ワイルドだなあ。うちのヨメなんて賞味期限切れたものは食べないぜ。」

「そんなこと気にしてたらこの家のものみんな食べられないじゃん。」

「たしかに。(一同笑)」

「この前も何年前かわかんない海苔を佃煮にしてさ-。結構おいしくできたよ。あれ、じいじも食べたでしょ?」

「だいたいみんな海苔なんて買って食べてるんだからさ-。もらっても食わないんならすぐ言ってくれよ」

「そうだよほんとだよ」

息子達や嫁に責められても全く堪えないじいじがニコニコしながら言った。

「あるよ海苔。持って行けよ。ほら。」

出て来る出て来る使いかけで放置された海苔が何袋も。

合計7袋ざっと70枚分。

全部古くて色が変わったやつ。

もう驚きもしない。呆れるが仕方がない。

みんなの分まで佃煮にして戻してやるさ。

ちなみに弟の嫁たちは賞味期限切れたものなんて食べません。だからみんなラクダ家に来るわけだ。

この家に嫁にきたのが私で良かったよ全く。
[PR]
by nokorakuda | 2007-04-07 15:24 | らくだ家的つれづれ

兜とこいのぼり

悠大の初節句に親族が大集合するというので、実家の両親が

「やはり兜がないとカッコつかないだろう」

と、兜を買ってくれることになった。

屋根より高いこいのぼりがほしくて、そのかわり兜は要らない、と言い張っていたのだが、
こいのぼりは御殿場のじぃじが

「悠大が住んでないのに毎日上げ下げするのは大変」

と言うので、泣く泣くあきらめたのだ。
まぁ、大変というより、いっしょに住みたいじぃじにとっては本人もいないのにこいのぼりだけの世話をするのが不条理な気分なんだろうなー。

なのでこいのぼりは1万円ぐらいのベランダセットにしたかわりに兜を。

さっきネットで調べて注文しました。
f0082659_1252369.jpg

間口66X奥行き43X高さ58cm 59,999円

f0082659_1253491.jpg

1.5m 10479円

豪華でないけど無理せずそこそこな品でいいんじゃない?

ただいま悠大の陣羽織、作成中~!
偶然捨て値になってた水色の豪華菊柄の布で、かっこいいのを作ってるよ!

それより母(=ラクダ妻)が何を着るかで悩み中・・・・。 
ラクダ夫はスーツにしろ、というのですが、私、パリっとしたビジネススーツ以外はしょぼーいのしか持ってないのよ。

あんまりしょぼいスーツじゃ、ねぇ。。。(涙)
[PR]
by nokorakuda | 2007-04-04 12:58 | らくだ家的つれづれ

おまつりでした。

f0082659_22235154.jpg

f0082659_2223516.jpg

f0082659_22235194.jpg

f0082659_22235193.jpg

日曜はラクダ夫の実家のおまつりでした。

ぶっちゃけ花見がしたかったけど毎年恒例桜桜日曜はおまつりで家族が集まるので仕方ない。(涙)

地元の神社は小さいですが驚くほど古い神社で(軽く1000年以上前。今度調べておきます)とっても由緒正しいらしい。(わかってない)
じいじも今年はなんだか役がついて袴姿で練り歩きました。

家の前は水掛け菜が育って咲いてすごいきれいなお花畑!
菜の花にそっくりだわ。へええ~。
花芽を摘んでゆがいて料理に飾ってみたら食べたら結構苦かった。(笑)

富士山もきれいだったよ♪

私はせっせとご馳走を作りました。
作ると言っても面倒なものはみんな出来合いのものだけどね。
弟家族も来るから大人数で大変なのよ。

去年は大きいおなかで料理したなあ。
ラクダ夫も新婚者ということで裃姿で雨で極寒の中練り歩いたっけ。

まあこうして集まるのが年に8回くらいはあるわけだな。
その度に料理が全~く出来ないばぁばの代わりにご馳走作って仕切りまくるわけだ。

次はゆうだいの初節句で親族大集合だ!

・・・頑張れ長男のヨメ。

てか頑張ったので記念にアップしとこうっと!
[PR]
by nokorakuda | 2007-04-02 22:23 | らくだ家的つれづれ