三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0082659_11225783.jpg

一気に咲きましたね!
通勤の国一が素敵です。
[PR]
by nokorakuda | 2007-03-29 11:22 | 日常
悠大のバンコク旅行記を新ブログでスタートしました!

「新・のこのこblog」

をよろしくお願いしま~す!


引越し祝いカキコ、よろしくねん♪
[PR]
by nokorakuda | 2007-03-26 20:15 | お知らせ

帰ってきたよ!

f0082659_10334722.jpg

大冒険後の悠大。
りりしくなりました。
今京成線です。

帰りの飛行機もずっとすやすや完璧でした。
母より元気だった悠大くん、あんたはたいしたもんだわ。

昨日髪切りました!
上手な人に切ってもらったので大満足の出来。髪型では今までで一番気に入ったわ!

さて今から友達5人くらいに会ってから帰ります。

お疲れさま!
[PR]
by nokorakuda | 2007-03-24 10:33 | 旅行・お出かけ

ゼロ歳旅師誕生!

f0082659_16424929.jpg

f0082659_16424970.jpg

f0082659_16424967.jpg

悠大は今日で11ヶ月になりました!

母の思惑通り逞しく悠々と、且つ人なつこく育っております。

さあ悠大は今日からいよいよバンコクへ!

みなさま応援ありがとう。
今から飛行機に乗って飛んでいくゾウ~ぱお~ん!(←アホです)
旅行中一度くらいはこちらでリアルタイムレポができると思います。
みなさまお楽しみに!
帰国は24日です。

それでは行ってきま~す!


プチレポ。

授乳室ではお湯もつかえるよ!
キッズコーナーはしょぼい。
[PR]
by nokorakuda | 2007-03-19 16:42 | 旅行・お出かけ
f0082659_14334127.jpg

↑彼女の住むバンコクへ!

いよいよ
ゼロ歳児パッカー誕生です☆

今月19日よりバンコクに行くことになりました!

バックパックにオムツとミルクを詰めたら結構な荷物。
バックパック背負ってベビーカー押している変な母になります。
だって、スーツケース(持ってないけどさ)持ってベビーカーはどう考えても無理だもんね。

行きは悠大と二人で飛行機に乗っていき、
空港にはバンコク在住の友達夫婦が迎えに来てくれる予定。
そしてパキスタン帰りの女友達とも現地集合でバンコクの日程を一緒に楽しみます。

友達夫婦と同行の女友達と私は、同じ大学時代の仲間同士。
みんな趣味趣向がピッタリで、同じ青春、同じ価値観を共にしてきた仲間。
絶対に楽しくて安心できることがわかっているメンバーだからこそ行こうと思ったのです。

今回は旅行というよりバンコクの友達の所に遊びに行くといった感じですが私と悠大にとっては大冒険!

子連れ海外ってどんな感じだろう。
飛行機で悠大は大丈夫かな。
悠大日焼けや脱水症状にならないかしら。

心配しても始まりません。
なんでもやってみたい私は考えるだけでもわくわくしてしまうのです。

現地には悠大より4ヶ月年上の男の子がいる友達もいて、病院や子連れでの注意点を教えてもらったりしています。

偶然Kayさんにもバンコクで会えることになりました。

考えれば考えるほど楽しみ!
タイは3回目なので無理して観光するつもりはありません。
ただ、現地で暮らしている友達のおすすめにそって普通の旅では体験できないようなバンコクライフ&バンコク情緒を満喫してきま~す!

バンコクは今一年で一番暑い時期にさしかかっているようです。

子連れ海外経験のある方、
乳幼児を飛行機に乗せたことのある方、
暑い場所での脱水症状対策、

その他バンコクのおすすめ!などなど

なにかアドバイスがあればぜひ教えてくださ~い♪
[PR]
by nokorakuda | 2007-03-11 14:38 | 旅行・お出かけ
f0082659_20554564.jpg

悠大、10ヶ月になりました。

28日に10ヶ月検診だったので、身長体重を測ってもらいました。

身長 68.4センチ 体重 9100g。

ちなみに11月8日、6ヶ月と20日の時の検診では、
身長 67.4センチ 体重 8200g でした。

4ヶ月もたつのに身長が1センチしか伸びてないじゃないの~~~~。(涙)

乳児発育曲線のグラフで90%が含まれるという帯の中で、身長はとうとう一番下のところにきてしまいました。(涙)

もともとチビ傾向ではあったが・・・・ここまでチビとは。

ごめんよ悠大。 父ちゃんに似たな。

ちなみに体重は前からずっと標準ド真ん中。

てことは・・・・チビデブ?(汗)

ごめんよ悠大。 母ちゃんに似たな。

悠大は松坂みたいに野球選手になって稼いでもらおうと思っていましたが
爆笑の田中みたいにお笑い芸人になって稼いでいただきましょうかね。

f0082659_20554625.jpg

悠大がこの一ヶ月で変わったことといえば・・・

☆つたい歩きができるようになりました!

先月はつかまり立ちができるようになり、立ったはいいけど一歩も進めず固まってしまい、力尽きてパタリと倒れる状態でしたが、
今はもうテーブルの角を回って進んでしまいます。
立っているのが飽きると上手に膝を折ってハイハイに戻ることもできるようになりました。

立っているときの安定感もぐーんとアップ。
つかまり立ちしながらいろんないたずらができるようになってしまいました。
テーブルの上のものに手を伸ばしておかずもぐちゃぐちゃ。
写真は目を放した隙にちらし寿司で粘土遊びをしていたところ。(涙)
おかげで家の中はたいへんなことに・・・。

f0082659_20554654.jpg

☆離乳食がすすみました!

ずいぶんなんでも食べられるようになってきました。
そろそろ3回食に進もうかというところです。

栄養士さんは子供茶碗にご飯とおかずを7分目づつ、3回といいますが、
とてもそこまでの量は・・・
とにかく時間がかかるのです。 目にするものすべてに興味が移ってしまい、すぐに食べるのをやめて他のもので遊びはじめたり、ご飯茶碗に手を突っ込んだりするので大変!
1時間はかかるので、食べさせるほうもマジメにやっているとイヤになってしまいます。
のんびり適当にやることにしました。

f0082659_20554669.jpg

☆いたずらが高度化しました!

家にあるものなんでもいたずらの対象になってしまいますが、本を取り出す、フタを開けるなどはとっくにクリア、このところ扉を開けるようにもなってきました。

台所の扉が大好きで、自分で引っ張って開けてしまうのです。
そして、自分の体重をかけて扉を閉めるともう片方の手をはさんで大泣き。
すぐに泣き止んでもう一度やります。
これを3回連続でやったときにはバカだなぁ、こいつとあきれてしまいました。

写真は指をはさんで大泣きしているところです。

パソコンやラジカセ、電話など、機械モノが大好きで、居間にあるパソコンは電源をつけたとたん触りたくて突進していきます。 キーボードやマウスなどが大好きなのです。
どうせ使わない電話は、電話線ををひっこぬいてしまいました。

MDラジカセは左側に電源ボタンがあるのですが、なぜかちゃんと最初に電源ボタンを押してから他のボタンを乱打します。
運良くラジオなどが鳴り出すとご満悦。 
もしかして彼はわかってやっているのでしょうか。

とにかくなんでも遊び道具にしてしまうので、おもちゃがいらない子です。
私もきっと生活道具で遊ぶほうが楽しいだろうとなるべくいろんなもので遊ばせています。
片付けは大変ですが、散らかしっぷりもかわいい!

ラクダ家では悠大が近づいてくると
「悠大ギャングがきたぞ~~~!避難だ避難だ!」
と言って楽しんでいます。


☆後追いをします。
私の後をついてきます。 うれしそうにパタパタはいはいしてくる姿はたまらなくかわいいです。

後追いもしますが、いたずらができそうなものを見つけると突進していきます。
鍋をたたいて音をだして遊ぶのが大好きなので、鍋の入っている扉が開いているとものすごい速さで扉に吸い寄せられていきます。

鍋なら問題ないのですが、食料を入れてある扉が開いていると大変! 
開け閉めには気を使います。 ストッパーをつけるのも時間の問題かな・・・。

f0082659_20554685.jpg

☆目が寄ってきました。(涙)

ここのところ、目が中央に寄ってきてしまいました。(涙)
ラクダ夫が寄り目なのです。

頭が大きくなっていくにつれて、目も小さくなるし・・・・
どんどんラクダ夫に似てきてしまいます。

かわいそうな悠大。 
将来、いくら性格よく育っても背も低くて顔もしょぼい・・・彼女もできない男になりそうです。

強く生きていけよ、悠大!
[PR]
by nokorakuda | 2007-03-04 20:55 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

ひなまつりですね。

f0082659_17465333.jpg

f0082659_17465363.jpg

女の子のいる家ではお祝いしているのかしら。

おとといお客さんが
「やっと出来た!」
と見せにきてくれたのは
雛のつるし飾り。

伊豆稲取の発祥で最近有名になってきたけれどみなさんご存じでしょうか。

ひな飾りの脇に吊り下げて飾るもので、赤いひな飾りに映えてとってもきれいでかわいいのです。

ぶらさがっているいろんなものはどれも縁起もので意味があり、女の子の成長と幸せを願ってお母さんやばぁばがひとつひとつ手作りするのです。

まあそれは根気のいる仕事で、このお客さんはお孫さんのために半年以上かけて作っていました。

去年も作っていたからこれで一対揃ったんですね。

「これから届けに行くの」
とうれしそうに言ってました。

私もいつかもし女の子が生まれたら作ってあげたいのです。

昨日の夜は別のお客さんがひなまつりでちらし寿司をたくさん作ったからとお裾分けしてくれました。

こうして自分ではなにもしなくてもなんとなくひなまつり気分を味わえるのです。

私もラクダ夫の実家からもらった水かけ菜の漬物5キロ分をお裾分け。
うんざりするくらいたくさんあった漬物もあっと言う間に配ってしまいました。

水かけ菜は御殿場特産で、今の時期だけ、全国でも御殿場でしかとれないのです。

さあ5月はゆうだいの初節句。
田舎の家にふさわしく屋根より高いこいのぼりをラクダ妻のほうのじいじが贈ることになっているけれど、こいのぼりってみなさんどこで買うのかしら。いくらくらいなの?

ネットげ5万くらいのじゃダメ?

私兜飾りは怖くて嫌いなんだけどみなさん持っていますか?

かぶとは布で手作りしようかしら?
かぶって遊べるように。
[PR]
by nokorakuda | 2007-03-03 17:46 | らくだ妻的つれづれ