三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

河津桜ふたたび

f0082659_14433221.jpg

f0082659_144332100.jpg

f0082659_14433222.jpg

f0082659_14433211.jpg

f0082659_1443322.jpg

今日は熱海にお泊まり。じぃじの入ってる地域のナンチャラの報酬で無料宿泊券があるから二月中に使わないといけない、と14日に言われてアタフタ。
ラクダ夫が休みの今日明日でまたまた伊豆にやってきたというわけ。

今河津桜がピークなので河津へGO!

天気はあいにくの曇りですが途中じょうれんの滝なドライブインでわさびソフトを買いました。
マジにわさび味だよ。(笑)

天城隧道を通り、ループ橋を渡り、

着いた着いた!

すごい満開!
すごい人出!

きれい~楽しい~♪

河原で持参のお弁当を食べてるところです。
しかし月曜なのにすごい人!

いやはや。

そんなわけで「またかよ」の伊豆です。(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2007-02-19 14:43 | 旅行・お出かけ

海苔のつくだ煮

f0082659_11361142.jpg

毎度毎度自分でもどうかと思うくらい偉そうな貧乏自慢が続くトホホなラクダブログ。

今日のご自慢は海苔のつくだ煮!

結婚した時ラクダ夫が実家から古い海苔を持ってきた。
50枚入りで数枚使っているだけ。
当時ですら色があやしく焼いてもおいしくなかったのでずっとそのままになっていた。

カビが生えてるわけでもなし、ただ古いだけなのだが思い切って捨てようかとラクダ夫に言ったら、

「うーんもったいないから何かに使えないかなあ?つくだ煮は?」
言うのは簡単だが作るのは私なのだ。

母に古い海苔をつくだ煮にするのはどうかと聞いてみたてころ

「ああダメ。やったやった何度も。でもいまいちうまくできないのよね。あんまりおいしくなくて。」
「つくだ煮ってふつうに砂糖と醤油とみりんとか入れてぐつぐつすればいいんだよね?」
そうなんだけど何がいけないんだろう。」

で。
やってみましたよ!

まずはネットでレシピを調べて。

海苔5枚につき
酒100cc
みりん50cc
醤油50cc
砂糖大4
干し椎茸2枚(戻し汁も使用)

これを基本に海苔20枚分やってみた。

ひたすらかきまぜながらぐつぐつぐつ。

どうも味が物足りないので昆布をさがしたがないので塩昆布と昆布だしの粉を入れ、さらに静岡おでんや富士宮焼きそばで使うイワシの粉が余っていたからどちゃっと入れた。

ぐつぐつぐつ。
ぐつぐつぐつぐつぐつぐつ。

大体いい感じになってきた。味もいいが少し風味が欲しい。
思いつきでごま油をたらしたら大正解!
一気にぐ~んとおいしくなったじゃないの♪
鍋いっぱいにできた海苔のつくだ煮は初めてにしてはマジうまで、ご飯がすすむすすむ。

これは母に自慢せねば!

みなさんも何年も食べずに色が変わってしまった海苔があったらやってみて下さい。
具はダシがでそうな食材ならなんでもいいようですよ。


・・・って普通海苔を何年も放置しないだろ。

それ以前にすでに色が変わってるようなものを実家から持ち込みすぎなんだよ。


果たして何年前の海苔だったのかは謎のままである。
[PR]
by nokorakuda | 2007-02-12 11:36 | らくだ家の食卓
f0082659_21413442.jpg


第一生命のサラリーマン川柳がおもしろい!

ただいま投票中だそうです。 以下、エントリーの100首から抜粋。
あなたはどれがお気に入りですか? 

のこラクダも選んでみましょう。
優勝 62番 
準優勝 4番 
3位 49番

どれもおもしろいですがね。


4 定年後 メシ・フロ・お茶は 妻の声  /静子
5 イナバウアー 一発芸で 腰痛め /こぶとりおじさん
9 アレどこだ? アレをコレする あのアレだ! /読み人知らず
18 妻は待つ!! 年金半分 掴むまで /ヒロ君のパパ
19 下校時に 孫に声かけ 逃げられる 飛翔
49 エビチャンを 真似て巻き髪 オバチャンに・・・ 読み人知らず
50 妻タンゴ 息子はスノボ 俺メタボ /ダメ親父
60 ケータイは 携帯してくれ 母さんよ /不通者
62 このオレに あたたかいのは 便座だけ /宝夢卵
66 犬はいい 崖っぷちでも 助けられ /オレも崖っぷち
78 妻・子・俺 格差社会は 我が家にも /ひら夫
81 ハンカチで ヨン様卒業 ぼくの妻 /紀州梅
86 かけすてを 覚悟(かくご)で払う 教育費 /お受験ママ
87 岩盤浴(ガンバンヨク) 韓流スターかと 聞く親父 /世間知らず
98 ナビだけが 「お疲れ様」と 慰労する /家族旅行愛好者
[PR]
by nokorakuda | 2007-02-09 21:40 | らくだ家的つれづれ
f0082659_1221273.jpg

↑広い銀行の床を独り占め!


今日は銀行と証券会社とパスポートセンターへ。

結婚して名前やら住所やらいろいろかわった項目の変更手続きだ。

名前、住所、電話番号、本籍地、印鑑、所属、保険受け取り人などなどありとあらゆるものが結婚によって変わってしまうのだ。

今回手をつけたのは、
生命保険
証券
銀行支店違いで2二口座(片方は通帳紛失のため紛失届&再発行届も)
パスポート
クレジットカード類数社。

他にもあるが体制に影響ないものはそのままにしておく。


先日からあちこちに連絡をとり必要書類を集めていた。
本籍地まで戸籍謄本(一部520円を4通)を取りに行き、必要に応じて新しく銀行口座も開設した。
窓口で少しでも時間が短縮できるようにと家で書類を山程書いた。

準備物は完璧!

わざわざこのために一日とって静岡の街まで出向いた。

それなのに。

母が金庫で保管していたはずの保険証書の使用印がない。
よって今日は手続き不可能。(涙)

封筒に入れて送ろうと思っていたほど完璧に用意できていたはずの証券会社では
「印鑑が薄い」、「住所に駿河区が書いてない」、とやりなおし。

静岡銀行は最悪。
たったふたつの用事をすませるのになんと一時間半もかかってしまった。

ここに今日の日付を書いてくれ、
印鑑おしてくれ、
ここは訂正、
やはり書き直し、
他にも山ほど数え切れないくらい細かいことを
いちいちよばれてはひとつひとつ自筆で書かされ、「確認します。お待ちください。」

なぜ書類のチェックくらい一度にできないのか!
8枚の書類、あらかじめ書いていったのに。(涙)

その間悠大は私の膝の上で待つのも飽きて、しまいにはカーペット敷きの床におろして遊ばせてしまった。
三時をすぎて誰もいないフロアを独り占め。
楽しそうに遊ぶはいいがあまりに時間がかかりすぎ!

パスポートだけはスムーズにできた。
名前の訂正だけだと即日でOK。
申請してからたった30分だもの。先に申請してから銀行に行ったから待ち時間ゼロ♪

で。

3か所終わって駐車場に戻ってきたら駐車料金1400円。(涙)
ちなみにパスポートの姓の訂正の手数料が900円。

これから一時間半かけてラクダ家に帰り、
ラクダ夫の夕食と弁当をつくらなくてはいけなくて急いでいるというのに
悠大がおなか空いて泣くからおっぱいタイムでさらに30分。

あー静岡銀行に駐車場代請求したい!!!
1400円なんてラクダ家の二日分の食費だよ全くもう。(涙)

私、書類って本当に嫌い!
大大大大だいっ嫌い!

本当~~~~にこの手の書類書くの苦手なのに、
なのに苦痛を耐え忍んでがんばって書類書いたのに・・・・。

とにかくね、
結婚して住所や名前が変わるとおそろしく大変なのですよ。
[PR]
by nokorakuda | 2007-02-08 01:22 | 主婦のたわごと
f0082659_17472016.jpg


なんだか書くのが遅くなっちゃいましたけど悠大は9ヶ月になりました!
身長67センチ、体重9キロ弱。 もう片手で抱っこするのは大変です。

悠大、この一ヶ月でいろんなことができるようになりました。
毎日かわいい悠大ギャングに部屋の中を散らかされてもあまりにも楽しそうに遊んでいるのでちっとも怒る気になんかならないのです。

f0082659_17472028.jpg

☆ハイハイでどこにでも行ける様になりました!
先月はずり這いで後ろに進めるようになったと喜んでいたのですが、
今はもうすっかり膝を立てて前にも後ろにも自由自在にハイハイで進みます。
隣の部屋にも勝手に行けちゃうし私の膝にも乗ってきます。
結構スピードが出るんですよ。

店にいるときの歩行器も上手になり、足で蹴ってビョ~ンと勢いでスライドさせるようなことも覚えてしまいました。
戸口近くに行くと自動ドアが開いてしまうので危ない危ない。
店の商品は手の届かないように棚の内側に並べなおしているのですが、基本的にいたずらし放題なので、店にいるのも楽しくて仕方がないようです。

f0082659_17472012.jpg


☆つかまり立ちができるようになりました!
お正月ごろから自分でコタツの縁などにつかまって立てるようになりました。
最初はつかまらせれば立っていられる程度だったのですが、あっという間にアチコチ自分でつかまって立ってはいろんなところに手を伸ばして大変!
食事のとき、汁物の置き場所には気を使います。

つかまって立ったはいいけれど、降りることも一歩ずつ動くこともできないので、10分ぐらいして疲れてくると困ったように泣くか、自分でひっくり返ってギャーギャー泣くのです。
そのたびに「あ~痛かったね、よしよし」と駆け寄って抱っこしますがすぐにけろっと泣き止んでまたチャレンジ。そしてまたひっくり返り。
かわいいったらもう。(笑)
つかまり立ちが上手な割にはお座りは苦手で、あまり自分で座って何かをしていることがありません。
四つんばいの姿勢でいたずらしてることが多いですね。

f0082659_17472094.jpg

☆モノを自分なりに工夫してよく遊びます。
台所にいれば鍋やらボトル、居間にいればCDや本、とにかくいろんなものをつかんで触ってたたいて音を出したりくちゃくちゃにしたり。
本当に楽しそうです。
お尻ふきの蓋を開けて中身を出すのも大好き。 
モノだけじゃなく、犬とも遊びます。
コトをなでるだけではなく、コトの口に手を入れたりしますが、大人のコトは我慢をしてしばらく相手をしてくれます。
おもちゃよりも身の回りの生活道具のほうが断然楽しいようで、おもちゃがいらない楽な子です。

一番好きなのはパソコン!(笑)
キーボードとマウスが大好きで私がパソコンをやっていると「僕もやる~~~!!!」と。
なかなかパソコン仕事が進みません。
携帯やテレビのリモコンなども大好き。 
テレビを見ていても勝手にチャンネルを変えられてしまいます。
人形には興味を示さず機械モノが大好きなところは男の子ですよね。

☆小さいものを上手につかめるようになりました。
たまごボーロをひとつずつ上手につまんで自分で食べます。
離乳食もすぐ自分の手で食べようとするので大変! 
大きいものも小さいものも結構重たいものも上手に持てるようになってきて、すぐに口に運ぶので、散らかし屋のの私ですが、さすがに
モノの置き場に注意するようになってきました。

☆体がスマートになってきました。
丸々太った赤ちゃん体型だったのが頻繁に動くようになってから一気に体が締まり、スマートになりました。
これから手足がどんどん長くなるんだろうな。

☆髪の毛が一気に生えてきました!
ハゲで心配した悠大の毛。お正月ごろから一気に生えそろってきました。
お風呂上りに髪の毛を拭くうれしさよ。(笑)
歯も上の歯が4本目がのぞくようになり、下の歯も3本目が見えてきました。

f0082659_17472099.jpg

☆なんでも食べられるようになってきました!
ずいぶんいろんなものが食べられるようになってきました。
あまり神経質にならず、自分たちの食べるものの中からそこそこやわらかいものを適当に食べさせています。

☆感情の表現が豊かになってきました。
寂しい時、悔しいとき、うれしいとき、不思議なとき、子供って本当に表情が豊かですね。
呼べば必ず最高の笑顔を向けてくれるし。
表情だけでなく、行動も解りやすくなってきました。
私が他の部屋に行くと追いかけてきたり、一人遊びが飽きたり寂しくなると泣いて呼んだり。
いろんな声もだせるようになって、いろんなことをおしゃべりしてくれます。
おかげで言葉がまだ話せなくても悠大の気持ちは良くわかります。
笑うとお父さんそっくり!とみんなに言われてしまい、ちょっとがっかりのラクダ母ちゃんなのです。


これまでの様子☆悠大8ヶ月になりました!
[PR]
by nokorakuda | 2007-02-04 17:47 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

恵方巻きです。

f0082659_20241628.jpg

f0082659_20241667.jpg

ラクダ家も時流に乗って夕飯は恵方巻き。

具は7つが縁起がいいとのことなので7つ用意しましたよ。胡麻を除く7つね。

酢飯に刻んだ椎茸と人参とスナックえんどうと胡麻をまぜこんで
卵焼き、かにかま、キュウリ、レタスにマヨネーズつけて巻きました。

北北西と思われる方向むいて
もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ。


この沈黙が嫌なのよね。


まあ、ラクダ家らしい野菜たっぷりレタスサクサクの軽い味で旨かったけど二本食べたら食べ過ぎたよ。
ふひ~。


ちなみに豆撒きは掃除が面倒なのでやりません。

まあラクダ家今年もぼちぼち幸せにやっていける事を願いましょ。
[PR]
by nokorakuda | 2007-02-03 20:24 | らくだ家の食卓