三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ラクダ夫の誕生日です2

f0082659_21394428.jpg

f0082659_21394453.jpg

f0082659_21394422.jpg

f0082659_21394469.jpg

f0082659_21394588.jpg

ふふふ
平和です。本当に。
[PR]
by nokorakuda | 2006-10-31 21:39 | らくだ家の食卓

ラクダ夫の誕生日です♪

f0082659_12421596.jpg

f0082659_12421528.jpg

f0082659_12421597.jpg

今日はラクダ夫の誕生日。
ハロウィンでもあるね。

な~んにも企画はないけれどゆったりすごそうかと。

とりあえずブランチは見た目に華やかな料理を。家にあるものでちゃちゃっと作ってみたよ。

かぼちゃのグラタン。

シチューのルーを牛乳でのばして炒めたひき肉と玉葱とミックスベジタブルと合わせて皿に入れ、レンジでチンしたかぼちゃと彩りにパプリカのせてパン粉と粉チーズふってオーブントースターで焼いただけ。


イタリアンサラダ。

玉葱とトマトとカニかまと枝豆とツナを合わせて塩、胡椒、レモン汁、オリーブオイルをまぶしただけ。

何かでもらったワインのミニボトルも開けてみた。

イクラはのこママの提供でラクダ夫だけ。

彩りって大事よね。
おいしくいただきました。

夕ご飯の時にはケーキがあるの。
また後でレポしよっと♪
[PR]
by nokorakuda | 2006-10-31 12:42 | らくだ家の食卓

かゆいよ~(涙)

f0082659_1152243.jpg

あーかゆい!

かゆいかゆいかゆい。

悠大を妊娠して6ヶ月頃から妊娠性の全身のひどいかゆみに悩まされていたが、
実は今だにかゆいのである。

妊娠中のかゆみに比べたら全くたいしたことないとはいえ、手足体顔、全身くまなくかゆいことはかゆい。
常にかゆみ止めが手放せず、かゆみで目が覚めることもしばしば。
10月になり乾燥してきたからだろう、夏場よりかゆくなりやすくなった。
ふだん平気な化粧品も日によってはぶわっと顔中かぶれることも。
全身のヒスタミンがもぞもぞと大暴れしているのがよくわかる。

抗ヒスタミン剤を飲むと3日間ほど痒みがおちつくのだがやはり授乳中の身、あまり薬は飲みたくない。

妊娠中、あまりのかゆみで傷がいってしまった乳輪部分もいまだにじくじくが治らず、服が触ると痛くてたまらないのでいまだにおっぱいカバーや傷パッドが手放せず、貼った部分はかぶれてかゆい。
授乳があるから治療もなかなかままならない。

朝っぱらから痒みにうんざりして携帯からグチグチピコピコしょうもない事を打ってしまったが、痒みに耐え続けて丸一年。
おっぱいの傷も10ヶ月ぐらい。

記念に書いてもよかろうと。


記念って。(涙)
[PR]
by nokorakuda | 2006-10-28 06:45 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

悠大のいとこです♪

f0082659_11574679.jpg

f0082659_11574691.jpg

21日朝5時、悠大のいとこが生まれました!

身長49cm体重3200gの男の子です。

義理の妹は出産3回目。上二人が男の子だったからどうしても女の子が欲しくてチャレンジしたけどやっぱり男。まあそんなもんだろ。

名前は杏介。
上から康介、柊介、杏介でスケスケ3兄弟♪

それにしてもスケママ、ありえないほどかろやか。
もともと70キロ近いおデブちゃんのなんだけど夏の妊婦で自然に痩せ、出産時体重が妊娠前とほとんど変わらないそうで「体が軽くて軽くて!」と。

出産と家の新築引っ越しが重なり、産気づいた当日まで引っ越し荷物を自分で車で何往復もして運んでいたと。すごいよね。
出産後もあまりにかろやかに動いてるからびっくり。
いやあこの人はもともと私よりパワフルだがさすがだわ~。

しかしホントにラクダ一族は男が強い。

ラクダ夫は男ばかり4兄弟、じいじの6人の孫のうち5人が男。
しかもみんな父ちゃん似だ。
私も何人産もうと男が出て来る気がするもん。

ともかく悠大と同級生のいとこくん、これからよろしくね!

写真は例によって大きさが分かる比べてシリーズ。(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2006-10-27 11:57 | 友達が来たよ&会ったよ

大根葉どうするよ?

f0082659_2123990.jpg

f0082659_2123947.jpg

ラクダ夫の実家に行くと例のごとく野菜を山程くれるのだが
チンゲンサイ80株位やらピーマン100個位やら、ひたすら同じものを食べつづけなくてはならないのが大変だ。

私も愛想よく
「チンゲンサイおいしかったですよ~」
「大根葉ですか?食べますよ。味噌汁入れたりして」
などと言ってしまうから余計にバッサリどっかりくれることになる。

はっきり言って大根葉6本分ももらってどうするよ?(汗)
(大根自体は6本もらっても人にあげられるから困らないのだ)

今日はラクダ夫の会社の油揚げと一緒に炒めてめんつゆと大根おろし入れてしぐれ煮にしてみた。

美味いじゃん。

それと漬物やってみた。明日食べてみよ。

みなさん大根葉はどうやって食べてます?

野菜ずっしりもらうとさ、洗って土落とすのも一苦労なんだよね。虫食いのひどい葉や傷んだ葉は取って、水吸わせてシャキっとさせてから保存して。

なんと言っても嫌なのは芋虫!

必ずついてるんだよ。特に大根葉は恐怖。

ただでさえ大根葉ってチクチクしてかゆくなるのに洗うと芋虫出てくるしさ。
(今日なんてちっこいナメクジついてたぞ。)

洗って落ちるならいいんだけど勝手に袋から這い出して台所の床をはいつくばってるんだよ。
こいつはかなり嫌だよホントに。

あと、洗ってまな板で切る時にしつこく食らいついてた芋虫がポトリ、っちゅーこともあるんだよね。

いやあ危機一髪ですよ。
いつかおなかの中にうっかり入っちゃう日がくるんだろうなあ。
まあ死ぬわけじゃないけどさ。

実は私、世の中で怖い物といえば芋虫毛虫なんだよね。他には怖いものって無いんだけどさ。
ラクダ夫がいるときには甘えて取ってもらうけど、最近はあきらめと覚悟が出て来てそっと自分でティッシュで取るようになったさ。

んで、
大根葉の日々がまた始まる。。。

チンゲンサイもまたドカッと来ましたがね。
もうすぐ白菜だ。
白菜はマジに飽きる。量が半端じゃないし。
畑見たら、この前はまだあかちゃんだった白菜たちがもりもり元気よく育ってるわけよ。すごいよ迫力だよ。

さあ、携帯で時間かけてどーでもいい駄文をピコピコうってしまったがまだ膝の上の悠大が寝付かないぞ。ゆうだーい早く寝ておくれ~。
[PR]
by nokorakuda | 2006-10-25 21:23 | らくだ家の食卓

出張です

f0082659_7201112.jpg

f0082659_7201138.jpg

f0082659_7201148.jpg

今日から3日間、ラクダ夫が本社の徳島に研修で出張です。

出張なんてめったにあることではないので実家からスーツを持ってきたり、ワイシャツを洗っアイロンかけたり大イベント状態。

ワイシャツにアイロンかける時にスプレーのりをかけたら糊が焦げてワイシャツについて汚れてしまったので、洗い直したりアイロンの面をきれいに磨いたり四苦八苦!
だいたいふだんアイロンなんて使わないしさ。

そしてワールドカップ惨敗で坊主にした髪が散々伸びてきたので大胆にもラクダ妻がチョキチョキ切ったのです。
なかなかうまく切れたじゃない?

私が去年誕生日というか結納返しというかで買ってあげたスーツをパリっと着て出かけます。
コーヒーとドーナツ(あと2点でもらえる器がどうしても欲しいからとラクダ夫が買ってきた。器ももらってきた。不思議な奴だなあ)そして初物みかんを2つ持って出発!
私は悠大と駅まで車で送りに。

「行ってらっしゃい!頑張ってね~」

朝6時。朝焼けがきれい!

駅でためにためたアサヒビールのシールを5口分投函。先月も3口応募したっけ。
美味いもの、あたりますように!!!
[PR]
by nokorakuda | 2006-10-19 07:20 | らくだ家的つれづれ
ねーねー、これ、超かわいい~~~♪

ひつじ
f0082659_11145498.jpg

ゾウ
f0082659_11152921.jpg

カバ
f0082659_11154881.jpg

トナカイ
f0082659_1116722.jpg



ウイニーのHPにいっぱい載ってるよ~。

ツボだわ~。 ラクダ夫のお弁当に入れちゃおうかしらん? 
[PR]
by nokorakuda | 2006-10-14 11:19 | 主婦のたわごと

七輪で秋刀魚。

f0082659_2082488.jpg


f0082659_2075515.jpg

今日はベランダで七輪で炭火をおこして秋刀魚を焼きました。
脂ポタポタじゅうじゅう~~美味い!

ビール瓶のケースひっくり返してテーブルにして悠大おぶってベランダに座り込んでバーベキュー。
イマドキこんな家族あり?

なんにもないけどじいじの作ったピーマンやししとう、見切り品のかぼちゃ、冷凍庫の鳥肉もネギマにしてはぐはぐ食べる。
ご飯は何度も醤油つけてこんがりカリカリ焼きおにぎり。

当然のようにこういうことができるラクダ家。ありがたいこっちゃ。
[PR]
by nokorakuda | 2006-10-13 19:56 | らくだ家の食卓

なが~い!

f0082659_2239892.jpg


ラクダ家はこの土日、来客ラッシュでした!

来月出産の友達夫婦がお泊りに来てくれるということで、私も張り切って作った料理でおもてなし。

二人は悠大をあやしたり、オムツ替えたり、お風呂入れたりと、夫婦そろって子育て予行練習に大奮闘!
ご主人の悠大を抱っこしているぎこちない姿を見ながら
「なんかウソみたい。彼が赤ちゃんあやしてるなんて!」
とうれしそう。

二人にとってずっと待ち望んでいた赤ちゃん。
Aちゃんは、昔っからクリクリと回る目がキュートでかわいい子だったけど、なんかすっごく幸せそうな、やさしい顔になっていました。

妊婦は顔がやさしくなるってホントね・・・。

私も悠大の同級生が生まれてくるのがうれしくて楽しみで、すっかりハイになってしまいました。


夫婦が午前中で帰ったあと、入れ替わりで今度は大学の同じクラスの友達が二人来て、プチ同窓会。

一人は12年ぶり?一人は卒業以来初めて。
とにかく久しぶりに会ったのに、ふしぎなぐらいその時間を全く感じない。
やはり一番楽しかった学生時代をともにした仲間だからだよね。

私の大学の同じ学部の仲間って、今でもホントに結束固いんです。先生方ともね。
他の学部の人たちが驚くほど、みんなが自分の出た場所に愛着を持っている。それが自慢。

楽しい二日間でした。


ところでこの写真。
そのクラスメイトから頂いたのですが・・・

ロールケーキなんですよ!!!

地元でも有名な、なが~いロールケーキ。 
その長さはなんと50センチ。直径は8センチぐらい。

秋限定でナッツがいっぱい入った「木の実ロール」。

おいしかった~♪
[PR]
by nokorakuda | 2006-10-08 22:39 | 友達が来たよ&会ったよ
f0082659_2365981.jpg

f0082659_2365988.jpg

じいじが拾った栗を頑張ってむいて今年初めての栗ごはん♪
おいしい~☆

みょうがも山程もらったので大量消費方法をネットで調べまくり、梅酢漬けにしてみました。
おいしい!色もかわいいピンク色になったしね。
みょうがをバクバク食べられるなんて、なんと贅沢な。


それとまたチンゲンサイをクラクラするほどもらいました。

毎日毎食チンゲンサイ。
明けてもくれてもチンゲンサイ。
なんでもかんでもチンゲンサイ。
チ~ンゲン、チンゲン、チ~ンゲンサイサイサイ♪(歌ってどーする)


味噌汁にチンゲンサイ。
チンゲンサイの中華炒め
チンゲンサイと豚バラ肉の炒めもの
鳥の竜田揚げのチンゲンサイ入り野菜あんかけ。
チンゲンサイ入りホワイトスープ
チンゲンサイと豆腐の炒め煮
チンゲンサイの中華風おひたし

以上がこの三日間で作ったチンゲンサイ料理。
都度山程使っているのだが、まだ半分も消費してない。

チンゲンサイな日々は春先まで続く・・・。
[PR]
by nokorakuda | 2006-10-04 23:06 | らくだ家の食卓