三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

カテゴリ:主婦のたわごと( 18 )

お弁当が必要な朝

f0082659_10123391.jpg

今日は遠足。隣の保育園まで遊びに行くみたい。なかなかいい企画だよね。

毎度お弁当がめちゃめちゃ楽しみな子供たち。卵焼きや温野菜以外みんな買ってきたものばかり。星形のナゲットとかイシイのミートボールとか。ポテサラすら総菜で買って来ちゃった。
一昨年はちっこいグラタンとかまで自力で作ってたのにね。ちゃんと焼いてさ。
もうそんな気力はありません。
どうせママの手作りよりもたまに食べられるイシイのミートボールのほうが嬉しいんだよ。

朝。正乃は部屋にママがいないと号泣するし、
明日香は作ってあったおにぎり食べちゃうし、
悠大は朝ご飯、残りのイシイのミートボールしか食べないし、
正乃は風邪か?酸っぱいウンチするしF46C.gif
明日香は真夏用のキャミとギャザ−スカートを着ていきたいと言い張るし、他の服じゃ絶対に嫌で重ね着で納得させたけど、肝心のその服は洗い終えたばかりの洗濯機の中…急いで乾かしたわよ!F46C.gif

んなわけで、
お弁当作る手間が増えただけでいろんな余計な面倒が増えまくるわけ。

ガチャガチャしてたらメインのプリキュアかまぼこ入れ忘れたわ。8切れで198円もするのに!

ま、いい。
もう出発したでしょあの子達。


☆イシイのミートボールと卵焼きをスティックに刺して。
☆総菜のポテサラ
☆星形のナゲット
☆チーズとハムをマヨネーズつけて重ねて型抜きしたもの。悠大はイルカ組だからイルカなの。
☆型抜きしたりんごや人参や卵焼き。
☆アンパンマンチーズ
☆ブロッコリー
☆鮭をほぐしたのを混ぜたおにぎり
☆ワカメとじゃこのおにぎり。


さて、今日も頑張ろう。
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-08 10:12 | 主婦のたわごと

漢字がわからない!

f0082659_1242863.jpg

私、もともと本も新聞も読まない馬鹿者でしたが、子供が生まれてからというもの、本当〜に読まなくなりましたね。雑誌ひとつ読むにも邪魔されるからとてもじゃないけど無理。
たまに子供がいても読書できてる人がいるけど、一体いつ読んでるんだろうと謎。

で、何が言いたいかというと、漢字がマジにわかんなくなってます!ヤバすぎです。

たとえば
キノコをとる。

取るでしょうか
採るでしょうか。

採る…なんだろうな。でも悠大がキノコとるなら取るでよくない?

米がとれる。だったら
取れるでしょうか
穫れるでしょうか。

これは…収穫だから穫れる?
いまいちわかんない。

ごく気軽な文章であまり意味を深追いして気恥ずかしい思いをするよりは取れると書いてよしとしとこう、なんて思ってしまう。
ひらがなで書いたりね。

パソコンならまだ変換時に意味が出てくるが、携帯だと一旦画面を閉じて辞書を引かないといけないから、なかなかそこまではやらないよね。

文章が美しい小説などをも普段読んでいない限り漢字の使い方など忘れる一方。

ウェブ上の文字なんていくら読んでもライターさんも気楽に書いてるしちゃんとした文章になどお目にかかることはなく、馬鹿街道まっしぐら。

国語も英語も算数も歴史もな〜んにもできない私…。

ヤバい。ヤバいよね。

だからといってこれといった対策をする気もないんだけどね。

さて。

昼ご飯にしますかね。

写真は明日香が生まれる1ヶ月前の悠大。 1歳6ヶ月。懐かしい。

そういや産まれると生まれるもこう…ニュアンスで使い分ける字だよね。なんか決まりがあるのかなあ。
[PR]
by nokorakuda | 2010-03-23 12:42 | 主婦のたわごと

納豆が大皿に。

f0082659_12285231.jpg

たまには愚痴も言わせて〜!

もとは赤の他人の家にいるんだから生活習慣が違うのは仕方ない。
大抵のことはまあいいか、とやり過ごせる私ですが、ど〜〜〜しても嫌な事ってあるよねっ!


納豆。


納豆がさ〜。
2、3パック合わせてひとつの皿に入れられ、醤油と辛子入れてネギとか入ってグチャグチャかき混ぜた状態で食卓に載ってるのよ。
で、スプーンで各自ご飯の上に乗っけて食べる。

これってかな〜り嫌じゃない?

刺身でも総菜でもプラスチックやスチロールの容器のまま平気で出すばあばが、何故納豆に限って容器のまま出してくれないのか。

ちなみに私はどんな料理でもちゃんとした器に入れて出しますが、納豆だけは別っ!

人がかき混ぜた納豆なんていやだ〜!
茶碗洗うのだってやだ〜!
納豆の容器にご飯入れて食べたいくらい。
元々納豆嫌いというか味は別にいいんだけどあの異常なほどのネバネバが許せず、四半世紀もの間食べていなかったの。でも子供生んでから子供たちの手前食べるようになったのだわ。こんなに栄養的に優秀な食べ物はないからね。

悠大たちが納豆大好きだから子供たちの為に買ってきてるのに、子供たちが苦手なネギとカラシを入れられたら二人とも食べられないじゃないのっ!

「そんなに辛くねーわ」

とかおっしゃらないで下さいなっ!
いつもいつも子供たちが食べられない辛子入りの煮物やキンピラ作って下さいますが、アナタねえ。
まだ二歳三歳の子供が辛いもん食えるわけねーだろが。(涙)

それに子供たちは納豆のパックを自分で開けて自分で醤油入れるのが好きなのよね。

ま、そんなことはいいの。
理屈じゃないの。
とにかく納豆が大皿に入って出てくるのは生理的嫌悪感なのよ〜〜〜っ!


…で。

皆さんはどう思います?

これって、私だけ?
[PR]
by nokorakuda | 2010-03-18 12:28 | 主婦のたわごと

お皿の山

f0082659_1851390.jpg

昨日は御殿場の実家で初節句の準備。

泊まりで行ってたけど、暖かくて助かった!
寒くなければストレスの7割は消えて無くなる感じ。良かった~。


お昼に余ったおはぎ4つを持ってじいじと仲良しの向かいの家に明日香を見せに行ったら、おはぎが一万円に化けた。
向かいとはいえ他人の孫の出産でいちまんえんだもんなあ。
田舎は大変だあ。


で準備。
色々やったけど圧巻なのはやっぱり食器。

倉庫から必要な食器を必要な分だけ出して全部洗ったよ。

その数ざっと280枚!

見たことない数だったけど、ラクダ夫は飲食産業でバイトしてたし、婆さんの葬式の時の50人を経験してるので、洗うのにも別にびっくりしないようです。
びっくりしないアンタにびっくりだよ!
手が荒れやすいので手袋をして洗う私を見るのはうざったいらしく、ほとんどを洗ってくれて、私は拭いたりしてたけど、洗うだけなら結構あっという間にできるもんだ。 何時間もかかると思ったわ。

丁寧に床の間を掃除して、洗った食器を積んで上に布かけて作業終了。


しかしさあ、
最大50人の宴会ができるだけの全ての食器はもとより、二升炊きの炊飯器、寿司桶、土鍋三個、チラシ寿司の大きい器。 ポット4つ。でかいやかん。でかい鍋。

とにかく倉庫に何でもちゃんと揃ってるんだよ!

長方形の立派なテーブルも4つある。

驚くよね?
驚くよ!


私の異文化体験はあと何年続くのか。

後何年で驚かなくなって芯からの田舎もんになってしまうのか。

まあ、時間の問題だな。 うぅ。
[PR]
by nokorakuda | 2008-03-24 18:05 | 主婦のたわごと

パンツ大量発生!?

f0082659_10582423.jpg

ゆうべは実家に泊まり。

今朝風呂場に行ったら大量のトランクスが風呂場備え付けの物干しポールにひっかけられていた。
他に靴下も。

さらに掛けきれないトランクスが洗濯機の縁にわんさかと。

なななななななんだこりゃ!!!

すでに母は仕事にでかけていなかった。
うちは店と家が離れているので洗濯物はすべて乾燥機で乾かしているのだ。
乾燥機はすでに使用中。

母よ、あなたは!


それにしてもなぜにこんなにパンツばかり。

とりあえず二階の私の部屋にあったピンチがいっぱいついた物干しを持ってきてすべてのトランクスと靴下をぶらさげてみた。

それで5時間くらいの送風タイマーをかけて家を出てきた。


数えてみたらトランクス16枚、靴下12足。

兄と父の分なわけだが・・・
一体どうやったらこんなにパンツがたまるんだよ!!!


まあいい。
この家の主婦は母だ。
[PR]
by nokorakuda | 2007-09-04 10:58 | 主婦のたわごと

脳内メーカー

すご~く流行っている脳内メーカー。

自分の脳みその中が何でできているか、ってやつです。

アクセスしてみたら、あまりの人気で全然開かないので、
「正面バージョン」をやってみました。

名前を入れるだけで超簡単♪
でも私っていろんなキャラがあるから・・・・一応ね、全部やってみました。


のこラクダの脳内

f0082659_23171821.jpg


脳のはたらき
右脳 - 感覚、イメージ、直感....
左脳 - 論理、分析、計算...


ふ~ん、のこラクダちゃんってお疲れなのね・・・・。
直感的に妄想とか金とかがチラっと。
だからこう、偽善的なネタが多いのかな。
そしてちょびっと善悪を考えて書いてる・・・
ハイ。たしかに。

でも、実は「のこラクダ」というキャラは私の中でも架空のキャラなんですよね。
いや、のこのこよりはずっと素の私なんだけど、基本的に私の「素」の中でもハッピーでいい人な部分しか出さないからね。ここでは毒吐いたりしないようにしてるし。

ラクダブログは平和で無難な話題を選んで、のこラクダは誰とも仲良くいい人キャラでいきたいので、本来毒吐きでケンカ大好きな私が抑えられてこういう結果になったのかもね。


のこのこの脳内

f0082659_23315186.jpg


今や私よりもこの名前が一人歩きしている感のある「のこのこ」さん。

表面的にひたすら悲しんでいますね。
中身空っぽですね。

やっぱり旅ができなくなって悲しがっているのか?
それも上っ面か?

基本的にのこのこは自虐キャラ&破廉恥部長だからなぁ。
そうか!
結婚して自虐ネタと破廉恥話がシャレになんなくなってるからのこのこがこのキャラどーすりゃいんだよ!と悲しんでいるんだ!(笑) 上っ面で。(笑々)


本名(旧姓)の脳内

f0082659_23322182.jpg


のこのこを形成した結婚前の私の本名・・・結婚前の本当の私は・・・
なんと脳みそのほとんどが嘘でできていたのか!!!!!
そして大事な真ん中がポッカリ空洞。

ひぇ~~~~~。

たしかにねぇ、生きにくかったよ。 すべてがハードで。
がんばってがんばって、充実はしていたんだけど、どこか空虚な感じがしたよ。
結婚してすんごく楽になったもんなぁ。。。。


で。

今の私。

本名の脳内

f0082659_23352926.jpg


真ん中にポチっと愛がある。 (ええ、他にはな~~~~んにも考えていませんのことよ。)




・・・・なんとまぁ、上手くまとまりましたこと。(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2007-07-31 23:40 | 主婦のたわごと

選挙の日

f0082659_23134239.jpg
ラクダ家では選挙は絶対に行くもの、と決まっている。
ラクダ夫の方針で、用事があるときには期日前投票に行け、と。
実際過去に彼は期日前投票を何度か利用しているとのこと。

・・・・そこまでするの~~~~???

いや、私もね、日本国民として選挙には行くべき!行かねば!参加することが大事なのだ!
と、思っているほうだけど。
用事があって行けなけりゃべっつにいいじゃん?と思ってたクチ。
とはいえココのところ数年は皆勤賞だな。一応ね。

ラクダ夫は「絶対行け」というだけで、別に投票する人は誰でもいいのね。
ぶっちゃけ夫婦揃って投票日まで立候補者の名前の一人すら覚えていなくて、投票所のポスター見て顔で決めたりしてるし。

実は私、せっかくの一票、力のある人とか政党に入れないと意味がないような気がして(←すみません安易で。 私わりと保守的なの。)ずーーーっと自民党に入れてたのね。
でも今回は初めて野党に入れてみました。

年金問題に怒れるから、政治家の不祥事続きに怒れるからといって、
野党に入れても何の意味もないとは思っているのですが、
あまりにも強行採決続きだったのがどうしても気になって。せめて参院ぐらいは与野党逆転させたい、と思った次第。

まぁ、そんな結果になりそうですね。


今午後9時頃。

選挙速報が始まりましたねぇ。
な~んで投票を締め切った8時丁度に当確がバンバン出るのか、素朴に疑問ではありますが、というか、これっていいの?とか思っちゃうのですが、
私の投票した人も当確が出たようです。



どうでもいいけど年金問題とかさ、解決するには子供増やさなくちゃどうしようもないんじゃないの?

もし私が総理大臣になったら3人っ子政策をキョーレツに推し進めて30年後の日本を救いたいですね。 

子供が授からなくて苦しんでいる人がとても多いんですもの。 
産める人は基本的に3人産むのが普通の国にならないと。

3人で子沢山って言われる世の中って本来おかしくない? 
そして結婚したとたん、子供を持ったとたん、子供が増えれば増えるほど貧乏になっちゃうのも、本来おかしいよねぇ? 
そりゃお金はかかるけど、子供持つだけで生活苦のレベルになっちゃうって、ほんと疑問だわよ。

「子育て支援」はたしかに以前よりも充実してきたしかもしれないけど、子供がいる家庭を支援することを想定してるだけで、「子供3人が基本」を想定はしてないでしょう? 
だから無理なのよ。今の社会じゃ子供2人が限界になっちゃうのよ。

収入によるのはもちろんだけど、独身者や子供のいない夫婦からはたくさん税金とって、子供を生んだほうが、得なようにするの。 
そして子供2人よりも3人のほうがぐっと税金が安くなって子育て支援もぐぐっと厚くするとかさ。

そして子持ち女性の働く環境を整える!
それ以前に若者がきちんと就職できる世の中にしないと。
子供も含めた国民みんなで日本を支えるのだ~!


な~んて、年金の話が出る度にこんなことを考えてしまう私。

やはり私が妊娠&子育て真っ最中だから思うことなのかなぁ?
[PR]
by nokorakuda | 2007-07-29 23:13 | 主婦のたわごと
f0082659_1221273.jpg

↑広い銀行の床を独り占め!


今日は銀行と証券会社とパスポートセンターへ。

結婚して名前やら住所やらいろいろかわった項目の変更手続きだ。

名前、住所、電話番号、本籍地、印鑑、所属、保険受け取り人などなどありとあらゆるものが結婚によって変わってしまうのだ。

今回手をつけたのは、
生命保険
証券
銀行支店違いで2二口座(片方は通帳紛失のため紛失届&再発行届も)
パスポート
クレジットカード類数社。

他にもあるが体制に影響ないものはそのままにしておく。


先日からあちこちに連絡をとり必要書類を集めていた。
本籍地まで戸籍謄本(一部520円を4通)を取りに行き、必要に応じて新しく銀行口座も開設した。
窓口で少しでも時間が短縮できるようにと家で書類を山程書いた。

準備物は完璧!

わざわざこのために一日とって静岡の街まで出向いた。

それなのに。

母が金庫で保管していたはずの保険証書の使用印がない。
よって今日は手続き不可能。(涙)

封筒に入れて送ろうと思っていたほど完璧に用意できていたはずの証券会社では
「印鑑が薄い」、「住所に駿河区が書いてない」、とやりなおし。

静岡銀行は最悪。
たったふたつの用事をすませるのになんと一時間半もかかってしまった。

ここに今日の日付を書いてくれ、
印鑑おしてくれ、
ここは訂正、
やはり書き直し、
他にも山ほど数え切れないくらい細かいことを
いちいちよばれてはひとつひとつ自筆で書かされ、「確認します。お待ちください。」

なぜ書類のチェックくらい一度にできないのか!
8枚の書類、あらかじめ書いていったのに。(涙)

その間悠大は私の膝の上で待つのも飽きて、しまいにはカーペット敷きの床におろして遊ばせてしまった。
三時をすぎて誰もいないフロアを独り占め。
楽しそうに遊ぶはいいがあまりに時間がかかりすぎ!

パスポートだけはスムーズにできた。
名前の訂正だけだと即日でOK。
申請してからたった30分だもの。先に申請してから銀行に行ったから待ち時間ゼロ♪

で。

3か所終わって駐車場に戻ってきたら駐車料金1400円。(涙)
ちなみにパスポートの姓の訂正の手数料が900円。

これから一時間半かけてラクダ家に帰り、
ラクダ夫の夕食と弁当をつくらなくてはいけなくて急いでいるというのに
悠大がおなか空いて泣くからおっぱいタイムでさらに30分。

あー静岡銀行に駐車場代請求したい!!!
1400円なんてラクダ家の二日分の食費だよ全くもう。(涙)

私、書類って本当に嫌い!
大大大大だいっ嫌い!

本当~~~~にこの手の書類書くの苦手なのに、
なのに苦痛を耐え忍んでがんばって書類書いたのに・・・・。

とにかくね、
結婚して住所や名前が変わるとおそろしく大変なのですよ。
[PR]
by nokorakuda | 2007-02-08 01:22 | 主婦のたわごと
ねーねー、これ、超かわいい~~~♪

ひつじ
f0082659_11145498.jpg

ゾウ
f0082659_11152921.jpg

カバ
f0082659_11154881.jpg

トナカイ
f0082659_1116722.jpg



ウイニーのHPにいっぱい載ってるよ~。

ツボだわ~。 ラクダ夫のお弁当に入れちゃおうかしらん? 
[PR]
by nokorakuda | 2006-10-14 11:19 | 主婦のたわごと
f0082659_9281917.jpg


・・・というCMを見て思う。

やっぱりシュシュっとしておいても、おしっこはねたりしたら汚いじゃん?
だったら同じだからやっぱり汚した後に拭くなりトイレの後に消臭スプレーをしたほうがいいのではないのか。

あーでも和式の水洗トイレだとおしっこはねてすげー臭くなるから(あれってなんとかならないのかしらねぇ。)そーゆうトイレにはいいのか。
なるほど。←納得してしまったら書いた意味ないじゃん。(汗)

そういや昔、
♪歯磨き前にはプラックス♪
ってのがあって、歯磨き前にくちゅくちゅゆすいでから歯磨きするとものすごーーーく歯垢が取れて、今でも私、これが大好きなんだけど、
歯磨きの前に、ってのがまどろっこしいのか、結局磨くんじゃん?ってのが納得できないのか、いまいち「リステリン」的なはみがき後にくちゅくちゅやるタイプの物に比べると定着しなかったようだ。

しかしワタシは歯磨きあとにくちゅくちゅしてフッ素コート&口臭予防、とか言われてもうーん、ピンとこない。
だったら歯磨き前にくちゅくちゅやっておけばすごいキレイに落ちるってほうが納得するんだよなー。

・・・・。

えと、何がいいたいかというと。

要はわたし、転ばぬ先の杖というものに対しての想像力が弱いんじゃないかねぇ???

起こってしまったトラブルを処理することのほうに情熱を注ぐタイプ。

これでいいのか。ワタシ。
[PR]
by nokorakuda | 2006-09-28 09:28 | 主婦のたわごと