三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

カテゴリ:らくだ家の食卓( 73 )

柏の葉で柏餅

f0082659_19545192.jpg


こどもの日は悠大入院で残念だったらくだ家。
庭の柏の葉っぱがいいかんじで伸びてきたので、柏餅を作りました。

柏の葉をポキポキっと取ってサっと茹でて。
田んぼの畦でヨモギを摘んで。茹でて摺って。
上新粉を蒸してヨモギと混ぜてこねて。

f0082659_19545215.jpg


子供たちと一緒に作ったよもぎの柏餅。 お世話になってる友達にも配りました。

f0082659_1954522.jpg


こどもの日に間に合うようにぐんぐん伸びる柏の葉。
季節感満点の我が家の庭、なんでもあって、ほんと楽しいです。
[PR]
by nokorakuda | 2014-05-18 19:54 | らくだ家の食卓

お弁当

f0082659_1062933.jpg

今日は秋の遠足。
子供たちのお弁当に対する愛着って本当〜にすごいのよ。めちゃめちゃ楽しみにしてるの。
年に2回だしね。母、頑張る!

毎度似たようなパターンですが、出来上がりました。
今回はポテサラも買わすに作ったぞ!(笑)

1、お花のチーズとイシイのミートボールのスティック。
2、チンゲンサイと人参、カニかま入りのスクランブルエッグ
3、枝豆、人参、コーン入りのポテトサラダ
4、ミッキーのナゲット
5、リラックマのソーセージ
6、茹で落花生
7、型抜き人参
8、ブロッコリー
9、型抜きりんご
10、プチトマト
11、混ぜ込みおにぎり小さいのを2種類

沢山だ〜F37E.gif食べきれるかな?

朝見られてしまいましたが、大喜びしてましたよF650.gif

サファリパーク、行ってらっしゃ〜いF650.gif
[PR]
by nokorakuda | 2012-10-12 10:06 | らくだ家の食卓

飾り巻き寿司教室

f0082659_1313983.jpg

f0082659_1313942.jpg

f0082659_1313981.jpg

今日はずーっとやってみたかった飾り巻き寿司教室。

参加者は赤ちゃん背負ったママたちばかり。小さな子供たち向けにとみんなでアンパンマンを作りました。

先生が作るのを見てからいざ!

海苔やご飯などで目や鼻など、パーツを作って順番通りに組み立てていくだけだから簡単なんだけど、とにかく細かい!

ご飯5gとか15gとかあらかじめ計っておいてくれてあったからいいんだけど、これ、自分でいちいち計るのは…
いや、計って作るから失敗しないのよ。 そこんとこ重要。

とにかくレシピ通りに作ればちゃんとみんなアンパンマンが出来上がるの!F48B.gif

すごぉ〜いF650.gif
私にも出来ましたよアンパンマン♪
かわいい〜F48B.gif
楽しいわ〜。
またやってくれないかしら。

今回ちょっと特別に企業さんがコラボしてたおかげでいろんな情報やプレゼント、御殿場高原ホテルのイタリアンで使えるお食事券なんかも貰っちゃって帰りに早速ランチで使っちゃった。お得すぎる〜。 いい気分だわF650.gif
おひとり様なのが唯一辛いところでしたがF46C.gif

えんじぇるタッチの植田さん、いつも楽しい時間をありがとうF650.gif

私がインストラクターを取ったベビーマッサージのえんじぇるタッチ、NPO法人になりました!
えんじぇるタッチはいつもママと赤ちゃんたちの味方だよ。赤ちゃん抱えて息詰まってるママ、みんなで子供と一緒に遊びましょう!
お友達もできるしね。
沼津から御殿場あたりでベビーマッサージを中心にいろんな楽しい企画を展開、母子が触れあうこと、タッチケアの大切さを伝えています。

…と、たまには宣伝しなくちゃ!

あ、私もベビーマッサージ教えています。出張もしますからいつでもご相談くださいまし。

そんなわけで、楽しい午前中でした!
[PR]
by nokorakuda | 2012-06-29 13:01 | らくだ家の食卓
f0082659_13531766.jpg

f0082659_13531756.jpg

余った茶葉、どうするべ?

賞味期限がそろそろヤバい生クリームが冷蔵庫にあったので、アイスクリームにすることに。
抹茶アイスもあるしさ、アイスクリームなら無難かと。

チャレンジャーだよねえF6BF.gif

とりあえず茶葉をフードプロセッサーで粉砕して、単純にバニラアイスクリームをのタネを作り、混ぜてから冷凍庫へ。

…茶葉、茹でてからにすりゃ良かった…
と混ぜる段階で思って、微妙にレンジでチンしてから混ぜてみた。

出来上がったアイスクリームは、普通に美味しい手作りアイスクリームなんだけど、茶葉が沢山入ってお茶の味。
ザラザラするけどね。
ま、不味くはない。紅茶アイスクリームの緑茶版を食べてる感じ。
多分、蒸したり茹でたりした茶葉なら柔らかくなってザラザラしなくて香りも優しかったんだろうな。

で、最後に余った茶葉は、結局王道。蒸してお茶にして飲もう!

ホントに蒸してみた。

で、ゆっくり抽出して飲んでみた。

…うん。
正しくお茶だわ(笑)
そりゃあちゃんと売ってるお茶にはかなわないけど、フレッシュさが抜群!
お茶ガラはパクパク食べちゃえるし。
意外とこれが一番よかったかもねハハハ。

以上、お茶摘み&生茶葉料理レポートでした!
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-20 13:53 | らくだ家の食卓
f0082659_111360.jpg

昨日、じいじが冬に漬けたたくあんを樽から出してきた。
例によって大量です。
大小15本位?ざっと見ても5キロは絶対あるわ。

しかも、完全に漬かりすぎて酸っぱくなってるF64B.gif
だいたいたくあんなんて冬のうちに食べちゃわないとさ。

だからさあ〜爺さん…美味しいうちに大量に出してくれりゃあ配って喜ばれるのに。

と、言っても始まらないので、例のごとく携帯でクックパッドを検索。
酸えたたくあんを大量に使えて保存できて美味そうな…

これだ!!!

作りましたよニキロ半!
味や作り方は私風。しかも、めちゃめちゃ美味いです。

私って…天才かも♪

たくあんの古漬けのパリパリ煮

材料 (多分この位?)
たくあん 300g
みりん 50cc
ダシ醤油50cc
砂糖 大さじ1
酒…適宜

たくあんを3〜5ミリ位のイチョウ切りにし、ぬるま湯に30分くらい浸して塩抜きする。塩が強い場合は何度か水を変えたり時間を長くしたり。 ほんのり塩味くらいになればちょうどいい。

ザルにあげたたくあんを鍋に沸かしたタレに入れて強火でグツグツ煮る。
しばらくするとたくあんから水が出てくるので、煮汁が増えます。
味や煮汁の量を適当に調節してください。煮汁はギリギリ浸るかな…位がベスト。 たくあんに塩気があるし煮詰めるので、出来上がりはこの時より味が濃くなります。

煮てる時間は10分程度?強火でガンガン煮詰めてしまいます。
あまりダラダラ煮たらパリパリ感が無くなっちゃうから蓋もしません。

何度もかき混ぜて味が全体に染みるようにする。
煮汁が減って艶が出てきたら火を止め、かき混ぜながらあら熱を取り、
冷めるまで放置して出来上がり。

冷えてくるとパリパリ感が増して美味しい〜!!
好みで唐辛子を入れてもいいよね。

たくあんが古くなって捨てられない方にオススメです!

さあ、これもせっせと配ろう。
なにせ大鍋いっぱいやってもまだあと半分あるからなあ…

てか、樽にまだまだたくあん残っていそうで怖いF6BF.gif
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-20 11:01 | らくだ家の食卓

お茶摘み体験♪

f0082659_22322692.jpg

f0082659_22322618.jpg

f0082659_22322631.jpg

f0082659_22322660.jpg

f0082659_22322662.jpg

今日は秩父宮記念公園の親子お茶摘み体験へ。

私、お茶摘みってやったことなくてさ。
ぶっちゃけ1000円払わなくてもいくらでも近所でお茶作ってるから茶摘みを手伝いに行きゃいいんだけど、丸一日手伝うのはしんどい(笑)
ちょっと子供たちとポチポチ摘ませてもらって千円で後で手摘みの深蒸し茶が送られてくるんだから楽しいさ〜。

天気最高!
萌葱色のお茶の葉、柔らか〜い!

お茶やお茶摘みに関して30分ほど説明を受けた後、いよいよ園内のお茶を手摘みに移動。
一芽三葉と言って先端の芽の部分から三枚目までを摘めば良いそうですよ。

明日香も悠大も教わった通りに上手に摘んでいきます。
正乃はほっとくとめちゃくちゃに手掴みしてむしっちゃうから、いちいち教えてあげると最後のほうは少しは理解したような…?

親と未就学児ってことで、とにかく見た目が微笑ましい。アマチュアカメラマンたちが沢山張り付いてましたよ(笑)

秩父宮記念公園、入園料かかるけど好きでよく行きます。なんか、こうしてイベントに参加するとまた親近感湧いていいよね。
家族でゆったりとした時間、とっても楽しかったわ〜

持ち帰った生の茶葉は、天ぷらがオススメだということ。あと、カメラマンしてたオバサンがお茶を炊き込んだご飯にするよ、というからやってみました!

ついでに庭のもうそう竹(細くて笹みたいな竹)のタケノコと、三ツ葉も摘んで天ぷらに。

水をお茶にして、茶葉を刻んで炊き込んだご飯は、お茶の香りが素敵!なかなか美味しいよ〜。
年に一度食べるには季節を感じて素敵よね。
オバサンは味はつけないと言ってたけど、私は食べやすいようにみりん、酒、塩、ダシ醤油でほんのり味をつけました。 生葉が無ければお茶がらでもできるんだよ。興味があるひとはやってみてね。

お茶ごはん、子供たちもバッチリ完食。自分が摘んだお茶がご飯になったので愛着があるのね。

で、天ぷら。
これも大好評!
正乃なんかお菓子感覚でパリパリ止まらないくらい食べてたもんね。
「おちゃ、おいしいの。」
とか言いながらね。 苦味は殆どないのよね。茶葉のほんのり苦味と甘味。お茶の香りたっぷり。
大人も子供も喜んで粋な食卓だったわ。
しかしまだ茶葉が残っているんだよね…
何にしようかしら。 スイーツがいいなあ…お茶のジャムとかお茶のアイスクリームとか。
うん、簡単だし子供喜ぶからアイスクリームにしよう!
おいしかったらアップするわ(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-19 22:32 | らくだ家の食卓

夏ミカンのマーマレード

f0082659_125429.jpg

近所から夏ミカンをもらったので、マーマレードを作りました。
私のマーマレードはおいしいのよ〜♪
ブランデーが隠し味。

夏ミカン7個でできたマーマレードは2200g!
ちなみに使った砂糖は1キロ超。

このくらい大量に作ると気分いいねぇ。
もはや私、なんでも作る場合はキロ単位じゃないとつまんないんだわ。
お友達にせっせと配りま〜す!

作り方

夏ミカン4個
砂糖(お好みで)だいたい500〜600g
ブランデー またはブランデーエッセンス
レモン汁

1)夏ミカンは皮をむいて刻み、一度10分ぐらい茹でて苦味を抜く。
茹で時間や、ゆでた後にお湯をかけるなどして苦味の調節ができます。
苦い味が好きな人は茹でる必要ないですが、茹でた方が人に配る場合は無難です。
茹でたらざるにあげる。

2)果肉は全部使うので、むきます。 

3)1と2を鍋に入れ、砂糖を入れ、ぐつぐつ煮ます。
水分がなくなってとろりとしてきたら、砂糖やレモン汁で好みに合わせて味を調えます。
最後にブランデーまたはブランデーエッセンスを加えます。量は好みですが、たっぷりめに入れるのがおいしいと思います。

4)冷蔵庫に入れると固くなるので、あまり水分を飛ばしすぎないうちに火をとめてできあがり♪


夏みかんでも甘夏でもはっさくでも作り方はみんな同じ。
皮の苦味や果肉の酸味などがそれぞれ違うので、作る過程で調節してくださいね。
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-16 12:54 | らくだ家の食卓
f0082659_952955.jpg

f0082659_952940.jpg

昨日友達に「よもぎ摘んだけどいる?」と聞いたら、「餅になっていればもらう〜F650.gif」と言われF6BF.gif

作ったわよあんたの為にっ!

いや、ずっとよもぎの大福食べたいなと思ってたの。
よもぎはさ〜、上新粉の団子や柏餅よりお餅のほうが断然美味しいんだもん!
でも巨大な餅つき機をじいじに出して貰うのは面倒くさいし…。

冷凍庫にお餅が沢山凍らせてあるけど全然食べずないから水分が分離して霜が着いて、干からびている状態。それを使えないかと昨日から考えてました。

まあ、やってみようと。

レンジで解凍したパサパサの餅は水につけておく。(ふつうの切り餅なら水にくぐらせるだけでOK)
その間に茹でて冷凍してあるヨモギを適当にばらしてフードプロセッサーでガーッ!と粉砕、解凍してすり鉢でスリスリ。

10分位適当に水を吸わせたパサパサの餅を大きくて深さのある丼に入れて全体が柔らかくなるまでレンジでチン!

手水をつけて熱々のお餅に擦ったヨモギを混ぜ混ぜぺったん。

…できたじゃん♪

ちょっと柔らかめだけど立派なよもぎ餅が!

ん〜いい香り。

餅取り粉つけながらを買ってきたあんこをお餅で包んで…

できあがり♪

作りたての柔らか〜い大福だよ。
ん〜幸せっF378.gif

やっぱりさ、大福だよ大福!大福ラブF378.gif

早速友達の所に持っていったら友達も超幸せな顔で食べてくれました。
大福は人を幸せにするよねえ。

んなわけで皆さん、冷凍庫のお餅でもちゃんとよもぎ餅が出来ますよ。水分足してるからか、すぐに固くなるなんてこともありません。
ぜひやってみてね!
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-10 09:52 | らくだ家の食卓
f0082659_23144047.jpg

f0082659_23144037.jpg

GW、この時期は料理に忙しい。あれこれ一気に生えてくるんだもの。
沢山作って人に配るのが大好きなのです。
以下GWに作ったものを挙げてみる。


毎日のようにいただくタケノコ。毎日煮物じゃつまんないから青椒肉絲に。でもやはりメンマが一番!自分で作るメンマはマジ美味しい〜!

よもぎをいっぱい摘んで柏餅の柏の葉がないやつを作る。
いつも子供の日には良いサイズになるうちの柏葉、今年は間に合わず…あと一週間すれば柏餅サイズになるかな。

うちの畦に生えてる野生の三つ葉。天ぷらもいいけどお吸い物がやはり美味かった! 香りがたまらない〜F650.gif一気に茹でておひたしもいいけどそんなに食べちゃったらもったいないから実家にお裾分けしようっと。

山椒の葉を摘んでクルミいっぱい入れた山椒味噌。
五平餅にして食べるのが最高!
客寄せにだしたり友達と食べたり…幸せF650.gif

近所の叔母が作ってくれた山椒の葉の佃煮。
この叔母の作るものはいつも味付けが下手くそすぎて…(苦笑)味を直して食卓へ。
ご飯にも合うけどタケノコの煮物と相性抜群。

実家の隣の家の夏みかんを大量にマーマレードにして配りまくる。マーマレード大好き。特に自分の作ったのは美味しい。…だけど、普段パンにマーマレードとかいう食文化じゃないから自分の分はほんのちょびっとだけ。

うちのフキ、フキ畑かよってくらい大量に生えてくる。とりあえず第一段はきゃらぶきに。 そして近所にもお裾分け。
もう少ししたらフキ味噌も作るわよ!

じいじが高枝ばさみで切ってくれたたらの芽。
こりゃあもちろん天ぷらですよ断然天ぷらが美味い!

今年は八重桜を摘み損ねちゃった。桜の塩漬けはまた来年作りましょう…

そんなわけで、GWは山菜三昧。田舎のおばちゃんしてます♪
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-06 23:14 | らくだ家の食卓
f0082659_17184242.jpg

f0082659_17184263.jpg

f0082659_1718428.jpg

f0082659_1718422.jpg

農協祭でネット付きの豚肉700gを500円でgetしたので、焼き豚に挑戦してみました!

クックパッドで一番簡単なレシピをチョイス。
なんと、一晩漬け込んで焼くだけ♪

昨日1時間くらいかけて焼いたら…

激ウマ!♪
大成功さ〜。

見てよ子供たちのこの幸せそうな顔を。
貪るように食べてくれましたよ。
食後にも関わらず700gあったはずの肉塊は、あっという間に完食!
私もとっても幸せでした♪

マジに簡単なので、是非作ってみてね。


豚肉肩ロース塊 700g
ネット入りでなければ、タコ糸で縛る。(ハム用のが100均で売ってます)

にんにく1〜2かけ すりおろす
生姜 1かけ すりおろす
醤油100cc
砂糖大3
酒 大3
長ネギ 20センチ位 刻む

☆作り方
肉以外の全てを混ぜてビニール袋に入れ、空気を抜いて冷蔵庫で一晩以上肉を漬け込む。私は丸1日漬けました。

肉を取り出し、鉄板か金皿にアルミ箔かクッキングシートを敷いて220度のオーブンで1時間位たまに転がしながら焼く。竹串を差して透明な水が出れば焼き上がり。
(焼き加減は温度と時間を調節してください。よく火を通したければ焼き色が着いてから温度を下げて粘ってもよいかと。

漬けダレを鍋に移し、アクを取りながら煮詰め、焼きあがった皿に溜まった肉汁を混ぜてソースの出来上がり。
私は甘めの照り照りが好きなので、みりんを足し、胡椒と香り付けにブランデーエッセンスをほんの少し入れました。
好みでごま油を香り付けに使ってもよいし、洋風に 赤ワインや好みでレモンを入れても美味じゃないかな。

とにかく簡単!手間要らずで失敗ナシ。

また作りたい〜♪
[PR]
by nokorakuda | 2011-11-22 17:18 | らくだ家の食卓