三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

カテゴリ:悠大成長記録(妊娠・出産)( 85 )

サッパリ。

f0082659_6165475.jpg

f0082659_6165415.jpg

f0082659_6165417.jpg

や〜っと悠大の髪の毛を切りました。撮って撮って言うからアップしとく。
バリカン使って夏だから短めだよ。

あ〜サッパリ!
[PR]
by nokorakuda | 2013-06-03 06:16 | 悠大成長記録(妊娠・出産)
f0082659_838122.jpg

f0082659_8381216.jpg

f0082659_8381268.jpg

f0082659_8381224.jpg

f0082659_8381282.jpg

土曜日は悠大の小学校生活初めての運動会でした。

いや〜本当に一年生はしんどかったと思うよ。
ただでさえまだまだ慣れない小学校生活。ランドセルの重みで転ぶような一年生がさ、毎日毎日二時間も体育があって、毎日ヘトヘト。
6時に帰宅するとご飯食べて、お風呂も宿題もしんどくて8時には目がトロン…
なんだか可哀想でね。

でも、当日!
ちゃんと元気に走って踊って、体操して…。
お友達と一緒に楽しんでる。

悠大は一年一組の一番チビだから、全校生徒の基準になって名前呼ばれて、大きな声で返事して、ピシッと手をあげて。
みんなが悠大を基準に広がって体操するんだよ。
私、訳わからず最初見逃しましたが(笑)
しかしなんだかまあ、グラウンドが広くて何もかも初めてで、友達が親切に色々教えてくれるけどダメだわ。悠大、どこにいるんだか訳わからず戸惑うこと多すぎてイマイチ見ることに集中できないままプログラムが進んでいくのよね。

結果的には徒競走は四人中三位、リレーも四チーム中三位。
ミッキーの耳をつけてのお遊戯や、上級生とのデカパンツ競争、親子競技のダンスと玉入れ、全校生徒の体操や応援合戦などに出て、とにかくこんな短期間でよくいろんなこと覚えたなって。それだけで母は嬉しいよ。
みんなで食べた手抜き弁当も嬉しかったよね。
体操着に賞のシールが2つついたしね。

ガールズたちは保育園仲間とずっと楽しそうに遊んでたね。 勝手に組立体操のマネしてたのは誰?
来年は明日香も小学校で、忙しくなるわ。

場所取りやら色々世話をやいてくれたり仲間たちに感謝!

悠大、みんな、本当によく頑張った〜!
[PR]
by nokorakuda | 2013-05-21 08:38 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

悠大、映画デビュー!

f0082659_15371798.jpg

f0082659_15371738.jpg

月曜日。運動会の代休で、悠大だけお休み!
私も仕事をお休みにして悠大と映画デートですF650.gif

電車と新幹線の映画をやってるんだ。
しかし、最寄りは海老名ですよわざわざ行ったよF6BF.gifまあ、1時間くらいだけどね。

悠大映画デビューですよ7才にして。
そして私も実に映画館は7年ぶりですよ。

雨の月曜日の寂れたイオン、幼児むけの新幹線映画なんか来てるねは四組だけ。ガラガラです。

最新型車両も含め、全国のいろんな電車が出てくるけど、悠大は全部知ってましたね。私も殆ど知ってましたね。さすがです(笑)

映画のあとは館内を回って4つのキーワードを集めてステッカーもらうやつを頑張ってみたり、クリームソーダとミートソースのスパゲティなんて昔懐かしい組み合わせのランチを楽しんだり。

悠大と私はラブラブですからね、それはもう〜とっても楽しかったわ!

さて、運動会とか母の日とか記事がたまっています。
アルバム代わりに書いてるんだからやらないとね。
[PR]
by nokorakuda | 2013-05-20 15:37 | 悠大成長記録(妊娠・出産)
f0082659_10383354.jpg

f0082659_10383377.jpg

f0082659_1038332.jpg

f0082659_10383310.jpg

f0082659_10383386.jpg

4月19日、悠大は7才になりました。

見てよこの叔母渾身のE6系新幹線スーパーこまちのケーキ!

叔母はわざわざ悠大の為にE6系が載ってる本を買いに行ってくれたそうですよ。
そりゃあ大喜びさあ〜♪

誕生日プレゼントはありません。
新しい部屋や入学時に揃えたいろんなものがプレゼントだからね。
ファミレスで誕生月だって言ったらケーキが出てきたじゃない?良かったわね〜素敵なプレゼントF650.gif(笑)

しかし7才よ7才!
もう幼児ではありません。

本当に…成長しました。お母さんは嬉しいよ。
そして、彼の人間としての成長はまさにこれから!
どんな男に育っていくか、楽しみだわ。

口下手で恥ずかしがり屋で泣き虫で甘えん坊で。
でもいつもお母さんを助けてくれて、妹たちの事を大事にしてくれる頼もしい長男。
これからも、よろしくね!

お誕生日、おめでとう!だいすきチュF650.gif

ガンバレ悠大っ!
好きなもの

新幹線
自転車乗り
野菜や花を育てること
工作、何かを作ること 細かい作業
お習字
おさるのジョージ
劇的ビフォー&アフター
旅行、お出かけ
プラレール
乗り物に乗ること
白いご飯
ゆでた野菜

嫌いなもの

暗い場所
テレビの戦隊物や戦いのシーン
辛いもの
[PR]
by nokorakuda | 2013-05-13 10:38 | 悠大成長記録(妊娠・出産)
f0082659_21185111.jpg

f0082659_21185132.jpg

f0082659_21185166.jpg

f0082659_21185188.jpg

f0082659_21185124.jpg

春祭り後半戦。
午後からは法被に着替えてこどもみこしで練り歩きます。

初めは風がビュービュー、たまに雨がパラパラでハラハラしましたが、歩いていくうちにバッチリ晴天!

新1年生は初参加です。
悠大、ハリキリまくり♪

見てよこの緑あふれり田舎道。これぞふるさと日本だよ(笑)

かなり長い道のりでしたが、悠大ずっと御神輿から離れなかったよね。
道中沢山の人から山ほどのお菓子をもらえるのも楽しかったみたい。

新一年生は無理せずいつでも途中で抜けていいのだけれど、驚くほどの頑張りを見せてくれました。休憩もあるけど二時間近く、結局殆ど歩いちゃったたもんね。
凄いよね。頼もしいよね。体力も頑張る力もつきました。

悠大、よくがんばった!天晴れです。
感心するよ本当に。


そんな感じでお祭りから始まった小学校生活でした。

ワッショイワッショイ頑張れ悠大!
[PR]
by nokorakuda | 2013-04-21 21:18 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

初めての参観会

f0082659_22373312.jpg

土曜日は悠大、小学校初めての参観日でした。

いや〜すごいっ!
みんな、ほんとに小学生してるよっ!
机に座って教科書開いてハイっ!とか手をあげて発表して…
みんなみんな素晴らしいっ!オバサンはカンゲキだよF468.gif

しかし悠大、1人くにゃくにゃに座り、教科書の他のページ…動物の肉球とかを眺めて、グループ発表のリレー式本読みは、ただ1人読む場所をわからなくて長いこと中断し、蚊の鳴くような声でやっとこさ読み…席についてもやはり1人だけ教科書開かず、たまにいきなり覚醒して勢いよく手を挙げて…F6BF.gif

マジですか?
キミ、知らない親が見たらギリギリヤバい子いたよね、とか思うぜF6BF.gif

でもさ、ただでさえ超恥ずかしがり屋の悠大が元気に発表したりしてるんだし、大満足だよ。
頑張ってるよ悠大くん。

しかし、私はもうダメです。 なんだか気持ちが疲れ果てました。
お知らせのプリントに目を通すのもイヤ。ランドセル見たくもないもん。

明日の小学校の代休は悠大と店に行って静かに過ごします。
年取るとさ、ウソみたいに新しい事に適応できないよね…つくづく思うわ。

まだまだ始まったばかり。息切れするのは早いかな。
ゆるっといかなきゃね。
[PR]
by nokorakuda | 2013-04-14 22:37 | 悠大成長記録(妊娠・出産)
f0082659_10512262.jpg

f0082659_1051229.jpg

f0082659_10512236.jpg

f0082659_10512224.jpg

f0082659_10512287.jpg

4月7日、日曜日は春祭りでした。

今年は特別。
悠大たち新一年生は稚児として神事に参加するのです。
特別な衣装に身を包んだかわいい稚児さんたちは祭りの華。
大嵐の予報がまさかの晴天!それはそれはきらきらとみんな輝いてます。
男の子は烏帽子をかぶり、女の子は冠をかぶり、かわいいのなんの♪

見ての通り女の子六人に男の子は悠大ただ1人。これから先、地域の運動会でもなんでも悠大はフル出場になるわけね(笑)ヘタレの悠大じゃ女の子にやられっぱなしだな。足が速くならないと格好悪いね。

初めは公民館で式典をして、それからみんなで神社まで歩いていき、祭典。 ちゃんと稚児さんたちも玉串を奉納します。 時間が結構かかるので、悠大途中で居眠りしちゃって周りにつつかれていましたが、みんなニコニコ無事終了です。

安易に簡略化したり妥協したりせずに伝統をきっちり守っていくには地域のみんなの協力あってのこと。
次から次へと神事があってたいへんだけど、こうしてみんなが参加して地域と地域の文化を守っていこうという意識が育っていくんだね。
それがこの田舎の農村の力になるわけだ。

…つくづくみんなよく頑張っているよ。
ともかく文句なしの晴れの日です。
悠大くん、おめでとう!


(お祭りは後半戦に続きます)
[PR]
by nokorakuda | 2013-04-08 10:51 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

今日からスタート!

f0082659_9235634.jpg

f0082659_923565.jpg

f0082659_9235638.jpg

今日から学校スタート!
今までよりも二時間も早く家を出て集団登校。

前日お祭りでクタクタに疲れてるし、ちゃんと起きれるかな…と、めちゃめちゃ緊張しましたが、悠大くんは自分でパッと起きて着替え、ノリノリでご飯食べに降りてきました。
ちゃ〜んと自分で顔洗って歯磨きして、ハンカチとティッシュをポッケに入れて…。

ハリキリまくりです!♪

集合場所までは母子仲良く歩いて行きます。
こうして手をつないで歩けるのもあとどれくらいかな…。
本当に成長したよね。

上級生たちが迎えてくれました。
さあ、頑張って行ってらっしゃい!
[PR]
by nokorakuda | 2013-04-08 09:23 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

入学式です

f0082659_13223458.jpg

f0082659_13223424.jpg

f0082659_13223457.jpg

f0082659_13223431.jpg

f0082659_1322347.jpg

悠大の入学式です。
小学生になったよ!

お返事も元気良くできたし、字を書くのも上手になったし、朝もパッと起きれるし、悠大なら大丈夫。なんにも心配いらないね。
とっても張り切ってる。
母は嬉しいよ〜っ!

でも、小学校ってお母さんの方が慣れるまで本当に大変。わからないことだらけ。今までより二時間も早く家を出るんだよ。私が寝坊しそう。
わけわかんなすぎて忘れ物ばかりしそう。
今までみたいに先生が一人一人見てくれないし。
…不安山盛り。

ががが頑張りますっ!

立派になった悠大くん。本当におめでとう。
小学校、楽しもうね!
[PR]
by nokorakuda | 2013-04-06 13:22 | 悠大成長記録(妊娠・出産)

菜の花っ!

f0082659_16504743.jpg

f0082659_16504765.jpg

f0082659_16504799.jpg

つかの間のお天気。仕事の行きがけに入学記念撮影イェイ!
明日の入学式、晴れるといいなあ〜。
桜と一年生という写真を撮りたいの〜♪
[PR]
by nokorakuda | 2013-04-04 16:50 | 悠大成長記録(妊娠・出産)