三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

カテゴリ:2012夏北海道旅行( 44 )

おもちおいしい♪

f0082659_7181531.jpg

f0082659_7181559.jpg

f0082659_7181620.jpg

(つづき)
いつもはつきたてを食べることなく爺さんが全部角餅にしちゃうんだけど、もちろんつきたてお餅、食べたいじゃんね?
子供たちのおかげでやっと希望が叶いました。

今回は春に摘んで冷凍庫に眠っていたヨモギも混ぜてよもぎ餅も作ってみたよ!
出来上がって家の中に入り遅い昼ご飯。
雪が降りそうなくらい冷たい日。つきたてお餅はすでに温かくはなかったけれど、 少しづつちぎっていただきます。

白いお餅とよもぎ餅、美味し〜い!
お昼を食べてきた筈の子供たちも食べる食べる。 じいじも孫達に喜ばれてゴキゲン♪

ん〜幸せF650.gif
頑張った甲斐があるねえ。 片付けも大変だけどね。

次の朝、大きなタッパーに入れておいた餅を全部切ります。 餅取り粉を付けてね…全部で25キロ位あるからひと仕事だけど慣れたもんで早いのよ私。
義兄弟のうちとわたの実家で分けるんだ〜♪

田舎ならではの年末行事、終わり。
良かった良かった。
[PR]
by nokorakuda | 2012-12-30 07:18 | 2012夏北海道旅行

ラウンジカー

f0082659_731099.jpg

f0082659_731110.jpg

f0082659_731182.jpg

f0082659_731156.jpg

カシオペア号レポの最後です。

最後尾の12号車はラウンジになっていて、展望も抜群、最高の気分でくつろげます。子供たちは大喜びさ。
私は北海道限定ビール、サッポロクラシックで乾杯なのだ♪
他のお客さんとの会話も自然と弾んじゃう。

楽しいな〜。
カシオペアいいな〜。
また乗りたいな〜。

朝は食堂車で。
北斗星とメニューは同じですが豪華な気分♪夕飯は高くてとても頼めないもん。

北斗星は上野着が9:13。早いのよ。
なんとなく1日もったいないない…

こうなったら大宮に降りて、鉄道博物館へGO!!

まだまだ旅はおわらせないよ(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-06 07:03 | 2012夏北海道旅行

シャワー

f0082659_1129844.jpg

f0082659_1129847.jpg

f0082659_1129887.jpg

北斗星もカシオペアも共同のシャワーがついています。
300円で予約制なのですが、せっかくだから使ってみました♪

30分交代だから、利用人数が限られています。食堂車で予約を受け付けているので、乗ったらすぐに予約に行かないと!

小さなシャワーブースに四人入っちゃって賑やか。お湯が出る時間は6分間。6分、使ってみたら案外長いです。30分あるからドライヤー使う時間もありますよ。
四人で時間切れになるとこまると思って、シャンプーとか石鹸使うのやめて汗流すだけにしたから時間は余裕。それでもさっぱりしましたよ。
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-04 11:29 | 2012夏北海道旅行

カシオペア号 部屋

f0082659_1910482.jpg

f0082659_19104826.jpg

f0082659_19104838.jpg

f0082659_19104866.jpg

動くホテル、カシオペア号。

全室トイレと洗面台付きです。
スリッパ、歯ブラシ、タオル、浴衣(ラベンダー色のオシャレなやつだよ笑)などのアメニティもひと通り揃ってます。
部屋の鍵は暗証番号式、テレビもコンセントもついているし、掃除も行き届いてほんと気分いい!

走り始めるとウエルカムドリンクが配られ、朝は新聞とモーニングドリンクが配られます。 そういやちゃんと人数分のドリンク貰えたわ。ありがたい。

いろんな部屋のタイプがあるのだけど、私たちが泊まったのは、二段ベッドではなくてL字型にベッドをレイアウトしてあるタイプの部屋で、他の部屋よりちょいと広い車端室。ラッキー!

前の投稿に載せた展望リビング付きの一番高いスイートの
部屋なんか、ほんとにプラチナチケットでとにかく取るのは不可能に近いです。 一体どんなラッキーな人が乗れるんだろ。

そして、更にラッキーなことに、部屋の引き出し式ベッドが不具合で、同じ車端室でも二段ベッドもついている三人部屋に移動できることに!
ばんざ〜い♪

しつこくレポート続きます。
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-03 19:10 | 2012夏北海道旅行

カシオペア号

f0082659_3313476.jpg

f0082659_331344.jpg

f0082659_3313447.jpg

f0082659_3313429.jpg

f0082659_3313411.jpg

いよいよカシオペア号に乗ります!
ワクワクしすぎちゃうよ〜♪
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-03 03:31 | 2012夏北海道旅行

再会とスープカレー

f0082659_3273191.jpg

f0082659_3273148.jpg

f0082659_3273186.jpg

12時に札幌駅で、18年前にイスラエルに行ったときにエルサレムのドミトリーで知り合った旅仲間と待ち合わせしていた。
16年前に札幌に行ったときににももてなしてくれた二人です。
今回は、片方は奥様とかわいい1歳になったばかりの男の子も連れて賑やか!

彼らにリクエストしたのはスープカレー!
札幌と言えばスープカレーらしいけど、食べたことなかったからさ。
これがめっちゃ美味かったF48B.gif

しゃばしゃば、というか完全にスープ状のカレーなんだけど、味はカレーよりもしっかりしてる。野菜やお肉の美味さも引き立つ〜♪

また食べたい!

おしゃべりもたっぷり楽しんで。
旅仲間っていいね。 付き合い方がオープンなんだよね。 来たる者拒まず去るもの追わず、出会いや再会を自然体で楽しめるんだ。

あ、でも北海道の人ってみんなすごいオープンマインド。すごい爽やかにパッと手助けしてくれるのよね。あちこちで感動したよ。

最後、札幌を離れる間際にお土産買って荷物を送る作業も散々助けてくれて、ありがとう!
また、ぜひ会いましょうね!

ありがとう〜♪さようなら〜。
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-03 03:27 | 2012夏北海道旅行

テレビ塔

f0082659_3114922.jpg

f0082659_3114999.jpg

f0082659_3114914.jpg

f0082659_3114995.jpg

f0082659_3114953.jpg

北海道最終日。
子供たちがテレビ塔に登りたいと言ったから、登ったわよ。えらいこと苦労して…F46C.gif

JRの札幌駅と地下鉄の札幌駅って結構離れててさ。他の駅もそうだけど、駅構内が長い長い歩く歩く。子連れにはキツいっす。バスにすりゃ良かったわ。

最後に気になっていた黒もちきびを食べてみた。
モチモチしてると聞きましたが、ゴリゴリ固い!どう考えても茹で足りないF6BF.gif
ハトやカラスの餌にして楽しみました。 キャッチするカラスに手から食べるハト。これがなかなか楽しかった(笑)

テレビ塔、ずんぐりしてかわいい。昭和〜。
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-03 03:11 | 2012夏北海道旅行

ばんえい競馬

f0082659_0315191.jpg

f0082659_031514.jpg

f0082659_0315122.jpg

f0082659_0315177.jpg

f0082659_0315159.jpg

帯広観光のラストはばんえい競馬。
がっしりどっしり巨大なばんえい馬が、重たいそりを引いて競争するもので、なんとも珍しいから絶対見たかったんだ。
レースも毎日やってるわけじゃないのに、うまいこと日が合うんだからやっぱり私、ツイてる!

パン!

という音とともに一斉にスタート!

それがさ、重たいのよ。全然進まないの。
小走りで追いかけられるくらい。
どんだけ重いの引っ張ってるんだ?しかも下は砂だしさ。
それで3つの山を登って下りて、一直線に走るわけ。
山、勢いつけて上手にいかないと上っていかないんだもん。 馬の力が無いわけではなく、とにかく過酷なレースだってこと。
あんなに強くて力のある馬が…ものすごい力で引っ張っていく。
間近で見学できるんだけど、迫力ですよ。
写真だけでも迫力つたわるでしょ?

新聞に目を通しながら馬券を買う常連オジサンから私みたいな子連れの観光客まで実に様々な人がここに集まっていて。なんだかこの場所にいるだけで面白い体験をしてしまいました。

隣接する商業施設も楽しいし、動物とも遊べるし、帯広に来たら絶対来るべしだよ。
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-02 00:31 | 2012夏北海道旅行

花畑牧場つづき

f0082659_234666.jpg

f0082659_234697.jpg

f0082659_234696.jpg

f0082659_234624.jpg

f0082659_234613.jpg

電波少年に出てきたロバのロシナンテ君、今はなんと花畑牧場にいるのです。

花畑牧場でお手やお座りしてるの(笑)
お座りするロバ、かわいい(笑)

ここのショーはネタもしゃべりもゆるっと脱力系でのんびり楽しめます。

世界最大の馬、ばんば馬は迫力!
顔、デカっ!がっしりしまくりっ!
あとでこの馬のレースを見に行くんだけどね。

時間がないからショーを途中で退出してランチ。
さぞかし素敵なレストランがあるかと思いきや…ここのチーズを使ったピザ(orジャガイモにチーズかけたやつorチーズフォンデュ)が食べられるだけなの。あとはアイスクリームとか。

でも、このピザ、めっちゃおいしかった!
農林大臣賞を取ったという花畑牧場自慢のチーズをふんだんに使ってあって、生地もその場で伸ばしたものを釜で焼くの。トロトロアツアツ 、めちゃウマ。
ぶっちゃけ花畑牧場の生キャラメルは全然魅力無いけど、チーズは美味いです!
これからは花畑牧場の物を買うならチーズがオススメです。 チーズ、二種類食べたけど名前覚えてないわ。まあいいさ。

外のブランコや遊具、動物達と遊んで満足して、時間が無くなり何一つ買わずに…てかショップにも入らずに帰ります。牛乳ひとつくらい買えば良かったわ。ごめんね。今度時間ある時にどっかで買いますからっ!

さて、移動移動。
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-01 23:04 | 2012夏北海道旅行

花畑牧場

f0082659_224819100.jpg

f0082659_22481997.jpg

f0082659_22481943.jpg

f0082659_22481925.jpg

f0082659_22481960.jpg

幸福駅の次は花畑牧場。帯広から45分位です。

ここはしっかりいろいろお金を取られるかと思ったら、なんとなんと。お土産や飲食以外何でもタダ。完全にサービスに徹していて、すごく楽しかった!

生キャラメルやチーズを作る様子を見た後は、外で遊ぶ遊ぶ。

無料の参加型のショーは超楽しいF650.gif
お客さん少ないから何でも参加よ。

正乃、二歳にして乳搾りデビュー!
私も実は初めて。
簡単にぴゅーっと出たよ。
ちゃんとパウチしてくれてある乳搾り体験証明証までいただけちゃう。

次はバター作り競争。
ただ瓶に入った牛乳をひたすら振るだけでバターが出来ちゃうの。
しっかり子供たちもフリフリ。

明日香さんはクイズに答えてバッチをもらってるし。

続きます。
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-01 22:48 | 2012夏北海道旅行