三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

カテゴリ:田舎暮らし( 95 )

収穫!

f0082659_10294564.jpg

f0082659_10294555.jpg

f0082659_10294550.jpg

f0082659_10294538.jpg

4月の緑化フェアで買ってきたブロッコリーとサニーレタス、一回目の収穫です。

ブロッコリーは茹でて、サニーレタスはマヨネーズをつけたチーズを巻き巻きしてむしゃむしゃ食べました。

とれたて野菜ってほんと美味いよね〜。
[PR]
by nokorakuda | 2013-05-23 10:29 | 田舎暮らし

イチゴ発見!

f0082659_10142074.jpg

きゃらぶきでもつくろうかとフキを摘んでいたら、傍らにイチゴ発見!
まるで雑草のように生えてるよF6BF.gif
よくみると5株くらいある。
爺さんに聞いたら何年か前に植えて野生化してるんだそうで。
うちにはそんな雑草のように野生化した食える物がアチコチにあるので、面白い。…としか言いようがないF6BF.gif
このイチゴ、いつ取って食ってみるかな。
[PR]
by nokorakuda | 2013-05-23 10:14 | 田舎暮らし

田植えです

f0082659_21122430.jpg

f0082659_21122498.jpg

今年も無事田植え終了。
いい天気!

悠大は手伝いたくてワクワク。
田んぼには入らせてもらえなかったけど、苗箱を洗ったり頑張ってたみたい。
来年はきっと手植えやらせてもらえるよ。

悠大のいとこたちは大活躍。一番上のこの二人は中2になりました。

みんな…大きくなったね。

稲穂みたいにしなやかにたくましく、スクスク育ってね。
[PR]
by nokorakuda | 2013-05-05 21:12 | 田舎暮らし

緑の桜、咲きました

f0082659_21131417.jpg

f0082659_2113148.jpg

f0082659_211314100.jpg

我が家の緑色の桜が今年もきれいに咲きました!
御衣黄桜(ギョイコウザクラ)と言います。

じいじが枝を切って保育園に持って行けと言うから持って行ったら先生が頑張って生けてくれましたよ。 子供たちも興味を持ってくれたようで。

この桜、だんだん花の色が変わってきます。
真ん中から赤くなっていくの。
桜って咲き始めと散る前では色が変わる品種が多いんだよね。
そんなところも桜の魅力かな。

我が家は八重桜も満開です。
[PR]
by nokorakuda | 2013-04-24 21:13 | 田舎暮らし

春が来た

f0082659_14482263.jpg

f0082659_14482220.jpg

f0082659_14482293.jpg

f0082659_14482274.jpg

3月16日平和公園ととらや工房の続き。

帰宅後は我が家の庭を見て回る。梅の花見のつもりで市内をアチコチ回ってみたけど結局はうちの梅が今まさに満開で一番見応えがありましたね(笑)

しいたけもほら、にょきにょき生えてるよ!
おいしいんだ〜♪
薄ピンクの杏の花も綺麗です。

つくしやふきのとう、よもぎも生えてきました。

御殿場に春が来たよ〜!
[PR]
by nokorakuda | 2013-03-26 14:48 | 田舎暮らし

只今の富士山

f0082659_1653419.jpg

只今の富士山。
きれいね〜。
[PR]
by nokorakuda | 2013-01-19 16:53 | 田舎暮らし

スケートリンク

f0082659_9424390.jpg

今日の園庭、スケートリンク状態。
厚さ約1cmの氷が全体に張っています。

子供たちは完治の診断をもらっているのだけど、まだ休み。
1人登園した悠大は職員室保育だそうで。部屋にも入れてもらえない。
だったらつれて帰ると三度も言ったのですが、 それはいい、と。
では、早く迎えに来ますと言ったらそうしてください、と。

だったら今帰らせてくれ!!!


必死で無事を守った悠大も病原菌扱いされるのが現実。
勿論頭では理解できるわよ。でも気持ちがポキッと折れます。

インフルエンザってさ、病気自体はホントたいしたことないんだけど、こういう社会的な責任にまつわる精神的なダメージがものすごく辛いです。

…耐えるしかないけどね。
[PR]
by nokorakuda | 2013-01-15 09:42 | 田舎暮らし

さいと焼きです

f0082659_86353.jpg

12(土)はさいと焼き。
お正月のお飾りを燃やす日です。

竹竿の先にお団子を付けてその火で焼いて食べると風邪をひかないということです。

が。

風邪どころじゃないんだわF6BF.gif
実は正乃が昨日、明日香が今日インフル発症し、我が家は大変デンジャラスな状態になっております。

とはいえ正乃は今朝にはさっさと回復。 明日香も午前中に点滴薬打ってすでに随分と良くなりました。
私と悠大はこんな時の為に残しておいたタミフルを予防で服用しています。
予防で服用すれば罹患率(発症率)2%。こんな事態の為に用意しておいたのです。

悠大は絶対インフル発症させたくない!
というのも、さいと焼きの翌日、神社で七つのお祝いの神事があるのです。
パリッと袴、母はスーツで行かなくちゃ!

保育園から行くなら厳重注意とのの電話が入りましたが…F6BF.gif 一応発症してないからさ。遠慮がちに…せめて写真にはおさまりたいじゃん?

しかしこの時期、季節のいろんな行事が目白押し。

7日朝の七草粥。
小正月のさいと焼き。
さいと焼きの日の朝は鏡開きした餅を食べる。
さいと焼きのあとの夕食は焼いた団子と蕎麦でW炭水化物。 翌朝は小豆粥。

小正月は他にも犬つげの木にカラフルに色をつけたお餅飾る「お宝の木」や、木にちょっとだけ傷を付けて叩き、豊穣を祈る「なりもっそう」。

伝統文化を継承するこの村に嫁に来たんだから私もなるべく踏襲しましょう、というスタンスで。
やってもやらなくてもいいけど、やめたら日本から伝統文化が消えるだけだからね。

さて。

インフルに負けず頑張りましょう。

このさいと焼きの写真は、元気な悠大とほんの少しだけ見に行ったもの。
バチバチ竹がはじけてすごい迫力でした 。インフル家がウロウロするわけにいかないからすぐさま退散しましたよ。
[PR]
by nokorakuda | 2013-01-13 08:06 | 田舎暮らし

餅つきです

f0082659_016593.jpg

f0082659_016562.jpg

f0082659_01651.jpg

f0082659_016514.jpg

28日は餅つきでした。
一斗二升…重量にして15キロくらいの餅米を、外で薪をくべて釜で炊いていきます。
炊けたら餅つき機へ。

大量なので同じ工程を4回繰り返すのですが、最後の一回は子供たちに見せてあげたいと思い、早い時間に保育園にお迎えに。

子供たち、うちの餅つきを見るのは初めて。そりゃあもう大喜び!
寒〜い作業場が一気に盛り上がります。

(つづく)
[PR]
by nokorakuda | 2012-12-30 00:16 | 田舎暮らし

f0082659_20215216.jpg

保育園では子供たちが毎日氷を作って遊んでいます。
キレイ!
[PR]
by nokorakuda | 2012-12-21 20:21 | 田舎暮らし