三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

カテゴリ:2011秋東北旅行( 37 )

さよなら青森

f0082659_15394311.jpg

f0082659_15394375.jpg

f0082659_1539432.jpg

[PR]
by nokorakuda | 2011-11-04 15:39 | 2011秋東北旅行

たちねぶたの館

f0082659_15391369.jpg

f0082659_15391340.jpg

f0082659_15391367.jpg

f0082659_15391343.jpg


次に訪れたのは立佞武多の館。
吉幾三の出身地、五所川原のねぶたは「立ちねぷた」と言い、その巨大な山車が特徴。
中に入ってめたくそでっかい山車が展示されていて、「これがねぷた」、と言われてきょとん。
巨大も巨大、あとで聞いてみたらなんと23mもあるんだよ!!!
「ほんとうに?これが外に出てお祭りで道とか練り歩くわけ?」
「そうだよ」
ホント~~~???!!!びっくり!!!」
正直この旅の中で一番びっくりしたのはこのたちねぷたの巨大さですよ。
だってビルの7階ぐらいの大きさだよ。50人ぐらいで引き回すらしいんだけど・・・。
エヴァンヴゲリオンが町に立ったらこんなかんじ?(何メートルか知らないけどさ)
ちなみにあの等身大ガンダムよりもずっと大きいわけだよねぇ?

もうね、悠大なんて怖い怖い言って泣き出しちゃってさ。
この旅で初めて抱っこしてあげたよ。

ぶっちゃけどうでもいいかな?と思っていた立佞武多の館ですが・・・必見です!必見!
面白かった~。

このあとは、青森市内のスーパー銭湯みたいな温泉に行って(かっぱの湯。400円ぐらいで子供は60円。めちゃ安で居心地抜群!)くつろいで、晩御飯をここで食べましたが、ココ、入湯料も安いけど料理もべらぼうに安い!で、めたくそ大盛り!
ここはさ~。青森市民はリピートするよ絶対。
去年の旅ではまった鳥南蛮定食。580円。肉が二枚なんですが!
まー、最後までびっくり楽しい青森滞在でした。

この友達は大学の時の友達で、独身時代、数々の国を一緒に冒険した旅友達。
ご主人もお友達と楽しい企画をするのが大好きで、もてなし上手。私が喜びそうなことを知り尽くしてるんだよね。
ほんっとにこんなにぎゅぎゅっと楽しい思いをさせてもらえて、幸せだったわ~。
子供たちも大満足でした。
ほんとうに、ありがとうね!
[PR]
by nokorakuda | 2011-11-04 15:39 | 2011秋東北旅行

斜陽館

f0082659_15384232.jpg

f0082659_15384298.jpg

f0082659_15384218.jpg

f0082659_15384287.jpg


津軽鉄道は太宰治の生家がある金木駅に到着。
切符を車掌さんに渡したあとで、切符を記念にもらえると知り、やっぱり記念にくださいと言ったら、もう箱の中に入れちゃった切符が取り出せなくて、自分が記念に持っていた7777番の付いた切符を私にくれたのです。
なんて優しいの~♪
10000枚に一枚しかないのに。津軽鉄道で10000人乗るのって・・・結構大変だよ(笑)
ストーブ列車には乗れなかったけどあったかい気持ちになってメロス号を降りました。

金木駅からすぐのところに斜陽館があるのだけど、見てびっくり。
すげー建物!
そりゃお手伝いさんがいたぐらいだからお坊ちゃまだったんだろうけど、ハンパないね。この町で銀行みたいな仕事をしていた大地主らしい。正真正銘田舎のおぼっちゃまだったのね。
私も太宰大好きだけど、子供たちもいるから中に入るのはやめて、その前にあったお土産屋に。
いろいろ買ったのだけど、このはとむぎかりんとうが美味しくてねぇ。かりんとうとサブレと中間みたいな・・・すっごく素朴な味なんだけど、カリカリっとして、やめられない止まらない。
今度青森に来たらおみやげに買って帰るわ。

さ、次ぎにコマを進めましょう。
[PR]
by nokorakuda | 2011-11-04 15:38 | 2011秋東北旅行

御殿場なう。

f0082659_1816517.jpg

東京駅から高速バスで御殿場到着なう。

今日はラクダ夫の誕生日。&ハロウィンは疲れたから明日にでもやりますわ。

旅行記の続き、頑張ります!
明日は早速仕事…汗
[PR]
by nokorakuda | 2011-10-31 18:16 | 2011秋東北旅行

津軽鉄道

f0082659_1810391.jpg

f0082659_18103981.jpg

f0082659_18103987.jpg

f0082659_18103983.jpg

f0082659_18103953.jpg

私が乗り鉄だという事を知ってた友達が、レトロな津軽鉄道に乗るルートを提案してくれました。わ〜い♪

吉幾三の出身地、五所川原から、一体誰が乗るんだ?という何にもない田園地帯を走る津軽鉄道は、冬のストーブ列車で有名。
ストーブ列車は昔のディーゼル機関車が引っ張り、更に風情満点なんだそうですが、このメロス号も充分楽しいですよ。

まずは駅の古びた感がたまらない。時刻表なんて縦書き漢数字だよ。

走れメロス号に乗り込むと、中にいっぱい津軽弁を解説した手作りりんごがぶら下がってたり、客室乗務員のおばちゃんが色々話してくれたり。
面白いわ。

何故走れメロスかというと、途中の金木駅を降りると太宰治の生家、斜陽館があって、津軽鉄道で一番の観光地だから。

てなわけで金木駅で降りて斜陽館へ。
[PR]
by nokorakuda | 2011-10-31 18:10 | 2011秋東北旅行
f0082659_12194463.jpg

f0082659_12194436.jpg

f0082659_12194413.jpg

f0082659_12194456.jpg

八甲田山ドライブのあとは、黒石へ。今回の青森旅最大のミッション、黒石つゆ焼きそばを食べに行きます。

元祖の店で出てきたのがこれ!

焼きそばにつゆがぶっかけてあります。
ソース焼きそばにつゆが…

不思議な味〜!

焼きそばなのよ。ソース焼きそば。
だけど、つゆがかかってるの。
でも、美味しいの。
おもしろ〜い♪

黒石焼きそばというのは焼きそばなんだけど、麺が太くて柔らかめなのね。で焼きうどんと焼きそばの中間くらいな感じ。
私、ポソポソっとした富士宮焼きそばもいいけどこちらも食べやすくて好き。

で、そのつゆ焼きそばにつゆをかけたのがつゆ焼きそば。
今やB級グルメとして全国区になったみたいだけど私はこの旅の計画の時に知りました。
いやもう、昨日の味噌カレー牛乳ラーメンもそうだけど、未知との遭遇ですな。
でも美味いです。
一口ごとにハマっていきます。そしてまたいつか食べたいなと思える味で。
有名店らしく、石ちゃんとか色んな芸能人の色紙がありました。

黒石は情緒ある街並みでも有名で、軒先に雪よけがある商店街の雨よけの元祖みたいな独特の建築が素敵です。

友達の運転する車に乗り、こういう風にちゃちゃっと地元の面白い所を案内してもらえるのってほんとありがたいわ。
楽しいわあ。
[PR]
by nokorakuda | 2011-10-31 12:19 | 2011秋東北旅行

八甲田山ドライブ

f0082659_6564218.jpg

f0082659_6564246.jpg

f0082659_6564211.jpg

廃校を利用した面白い学校で昭和のノスタルジーに浸ったり。

このガスのやつ、大学の寮にあってさ、たまにこれをガシャンってやって手料理作ったよ〜。

で、ドア開けて引っこ抜く自販機!懐かし〜。
[PR]
by nokorakuda | 2011-10-31 06:56 | 2011秋東北旅行

八甲田山ドライブ

f0082659_2102138.jpg

f0082659_2102122.jpg

f0082659_2102168.jpg

f0082659_2102158.jpg

f0082659_2102147.jpg

今日最初は八甲田山ドライブ。
陸奥湾を臨み、外国の安宿の壁紙で見たような(笑)見事な紅葉を楽しみ、酸ヶ湯温泉のそばにある、まんじゅう蒸しという温泉が湧き出る上に板を渡して座るとホカホカ…という面白スポットに立ち寄り…

つづく
[PR]
by nokorakuda | 2011-10-30 21:00 | 2011秋東北旅行

のっけ丼

f0082659_13461685.jpg

f0082659_13461661.jpg

f0082659_13461634.jpg

f0082659_1346161.jpg

f0082659_13461616.jpg

朝ご飯は青森市内、魚菜市場でのっけ丼!
ごはんを大人100円、子供用50円で買って、店を回って好きな具をのっけていくの。
新鮮な魚貝が100円〜300円とかで自由に選んで。
いくら
うに
石鯛
カワハギ
あわび
ボタンエビ

すごい〜豪華だ〜!

そして、憧れの大間のマグロもありましたよ!
手のひらサイズの切り身が500円で!
このチャンスを逃すまいと、食べてみました!

ん〜なめらか〜♪
上質な舌触りですよほんと。
おいしかった〜♪


青森ならではの菊のおひたしも食べたし、大満足!
[PR]
by nokorakuda | 2011-10-30 13:46 | 2011秋東北旅行

三味線の店つづき。

f0082659_1205321.jpg

f0082659_1205336.jpg

f0082659_1205384.jpg

f0082659_1205376.jpg

吸い付くイカの足。
ホタテの貝焼き味噌
せんべい汁。


帰ってからみんなでお風呂。楽しかったね♪
[PR]
by nokorakuda | 2011-10-30 12:00 | 2011秋東北旅行