三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

カテゴリ:子供たちの成長記録( 79 )

運動会です

f0082659_20182893.jpg

f0082659_20182818.jpg

f0082659_2018285.jpg


明日香、小学校初めての運動会。

なんと前日の朝、学校で吐いたと連絡があり、10時には家に帰ってきてしまいました。
疲れかな・・・と思っってねさせていたけれど、一向によくならにから病院に連れて行ったら、なんと便秘!
薬ですっきり出したからすぐに良くなるかな・・・と思ったけどあまり回復しなくて・・・(涙)

結局二日間あんまり食べないままに運動会を迎え、全く元気がありません。(涙涙涙)

徒競走もリレーも見学になってしまい、上級生とフラフープの中に入っていっしょに走る競技と保護者も参加のダンスだけ参加。

でも!みんなでお昼を食べたら、すっごく元気になったの!

午後は楽しみにしていたアナと雪の女王の音楽に合わせたダンスは元気に出場。
1、2年生合同で、すばらしい踊りを見せてくれました。
なんか、ちょっと感動してしまったわ。

悠大が走った徒競走やリレーも明日香が心配で心ここにあらず。正直あんまり覚えていない。。。
やっぱり一人調子悪いだけでもダメなんだよね。

でもね、年子で二人とも一番小さいから最前列。 いつも同じ視界に二人いる。
それはほんとに助かるしうれしいわ。

悠大も明日香も立派になった。 
明日香は入学して間もないのに学校独自の体操、踊り、競技・・・・覚えることたくさんすぎるぐらい沢山で、ほんとによくがんばったと思う。
悠大も入院で練習が十分できなかったのによくがんばりました!

たくましく成長したよ・・・。

二人ともよくがんばりました! ありがとうね。
[PR]
by nokorakuda | 2014-05-18 20:18 | 子供たちの成長記録

はじめてのスキー

f0082659_13511115.jpg

f0082659_13511112.jpg

夏にフリマで買ったプラスチックのスキーセット。
初めて使えました!
雪が少ないからちょっとしかできなかったけどうれしいよねF650.gif
[PR]
by nokorakuda | 2013-01-15 13:51 | 子供たちの成長記録
f0082659_17455034.jpg

f0082659_174550100.jpg

f0082659_17455039.jpg

f0082659_17455027.jpg

12月に撮ったスタジオアリスの写真が出来上がりました!

今回はらくた夫がいなくなってから初めて私も写真に入りました。なかなか楽しげに撮れて満足です。
明日香さんは浅田真央プロデュースのドレスを選び、相変わらずノリノリ。
正乃のドレスも自分で選んだのよ。ちゃんと似合うものを選ぶからさすが女子。
悠大も今年は羽付きの王子様ファッションでキメてくれました。
全身撮らなかったからすでにどんなだったか記憶にもないですが(笑)

しかし…正乃さんだけが笑ってないのが残念。きっと来年はノリノリで撮影してくれることでしょう。

今回、四つ切フレーム付きと、六つ切の明日香のアップ写真が特典で無料になったので、マトモに買ったのはアルバムに入れた六切り一枚だけ。他の三枚は写真立てに入れられるように一番小さいサービス版で。
今年の七五三にはガッツリ撮るわよ〜!ドレスも凄いの作っちゃうんだからF650.gif

スタジオアリスの専用アルバム、今回で満杯です。
悠大の初節句からずっと綴ってあります。明日香4ヶ月の初節句、悠大2才、正乃ハーフバースデー、明日香2才、悠大3歳、去年の七五三、今年…
最初の二回はらくだ夫も入ってる。

こうして残しておくってホントに素敵ね。
大事に増やしていきましょう。
[PR]
by nokorakuda | 2013-01-07 17:45 | 子供たちの成長記録

お年玉でゲーム&お買物

f0082659_10183541.jpg

f0082659_10183555.jpg

f0082659_1018351.jpg

お年玉で何を買いたい?
と聞いたら
「100均で好きな物をいろいろ買いたいF650.gif
と。

なので、ダイソーに行ってきましたよ。
が。
その前に隣のゲームエリアに吸い込まれていった子供達。
「自分のお年玉だからいいでしょ?」と、言わないけどこいつら顔に書いてあるしF6BF.gif
なにせ普段はガチャガチャひとつやらせないからね。UFOキャッチャーとかお菓子落とすやつとか、憧れなわけさ〜。

しかし、全然ダメ。アメ玉ひとつ取れなかったり。三人いるから百円玉が何枚も吸い込まれ…ガチャガチャの200円でくだらないものをゲットするほうがまだましだよ…
ま、私のお金じゃないから許せるのさ。

でも子供達、とても喜んでいたよ。

次は100均。

悠大はプラレールもどきのコーナーから動かない。NEXの車両や情景部品を3個買う。車両はプラレールのレールとは互換性ないから厄介ですがね。しかも駆動車は不良品だったしF6BF.gif

明日香はファッションアイテムまつりですよ。

つけまつげ
つけま接着剤
ヘアアクセサリー
ティアラとネックレスなどのお姫様セット
お手紙セット
宝物箱

正乃さんは眠ってしまい、宝物箱以外選べなかったけど…

自分でレジに並ぶのもまた楽しかったようで、ワクワクでした。

偶然仲良しの友達にも会って、更に楽しくF650.gif

そのあと近くの温泉に行ったらやはり他の仲良しの友達と会って一緒にお風呂。
母もストレスがスッと抜けて楽しかったわ〜。


写真一枚目はチョコレートのお家。
デコったりして3人で盛り上がってました。
[PR]
by nokorakuda | 2013-01-05 10:18 | 子供たちの成長記録

クリスマスの朝

f0082659_10431551.jpg

f0082659_1043154.jpg

f0082659_10431512.jpg

f0082659_10431587.jpg

クリスマスイブの夜、居間の小さなクリスマスツリーの横に、子供たちが大きな袋を置いて寝ることに。

袋に名前を書きなさいと言ったら名前だけでなく絵まで描き始める。三者三様、子供たちは自由。悠大など中に入れてもらえるはずの新幹線の絵を袋全体にダイナミックに描いていた。

翌朝。
パチッと目覚めてお大急ぎでプレゼントを見にいった悠大。
寝ぼけた顔で大きな箱の包み紙を破く正乃。
最後まで寝ていた割には冴えた顔でテキパキと箱を開ける明日香。

すでに悠大は別室でレールを組んで遊び始めている。
明日香と正乃も嬉しそう。
みんな、サンタさんが来てくれて良かったねF650.gif

大事にしてね…。
[PR]
by nokorakuda | 2012-12-27 10:43 | 子供たちの成長記録

爺さんのクリスマス

f0082659_18365843.jpg

f0082659_18365828.jpg

f0082659_18365867.jpg

爺さんがクリスマスケーキを買ってくれた。
良かったねえ爺さん。幸せだねえ(笑)

今夜はサンタさんが来るのかな?
[PR]
by nokorakuda | 2012-12-24 18:36 | 子供たちの成長記録
f0082659_16455687.jpg

f0082659_16455615.jpg

昨日は実家で叔母のクリスマスケーキを食べました。
さ、歌って♪
と言うと
ハッピーバースデートゥーユ〜♪

違うってば!

いいねえ子供は。

クリスマスイブにはケーキあるのかなあ。
冷蔵庫に貰い物が入ってたりすることもあるから運にまかせてみましょうかね。
[PR]
by nokorakuda | 2012-12-23 16:45 | 子供たちの成長記録
f0082659_194214100.jpg

f0082659_19421460.jpg

f0082659_19421446.jpg

f0082659_19421487.jpg

寒〜い朝。サッシが凍りついて開かない。
玄関前には4センチ位ある長い霜柱が。

そんな中、今日はボーイスカウトのクリスマス会でお出かけです♪

聞いてよ〜野外だぜ野外。 野外パエリア&豚汁だそうでF6BF.gif
行きたくないよ〜っ!

完全に雪遊び仕様の服装で来たけどそれでも寒い!
風あるし。

子供たちと野菜を切って、男たちが火をおこして。

地獄の寒さですわ。

パエリア、たまにやるのかと思ったら初めてだそうでF6BF.gif
しかも冬に…チャレンジャーだなあF46C.gif

私、野外パエリア何度もやってるからだいたいのことはわかるんもんだから、かといってでしゃばるのもね…おいおい、と思ってみたりたまには意見してみたり。

なんとか出来上がりましたよ。パエリアと豚汁。
美味いよ美味い。 上手にできたよ。
でも、寒い。
待ってる間、子供たちはテントの中で遊んだりしててさ。う〜。

最後にプレゼント交換。
子供たちも笑顔笑顔。

このメンバー、ゆるいし居心地いいし、楽しかったよ。おいしかったし。
でもさ、

寒かった〜っ!

あとで温泉行っちゃったよ。

来年は公民館とかでやりたいなあ…。心から。
[PR]
by nokorakuda | 2012-12-09 19:42 | 子供たちの成長記録
f0082659_16312826.jpg

f0082659_16312835.jpg

f0082659_1631286.jpg

f0082659_16312894.jpg

f0082659_16312857.jpg

土曜日は保育園の発表会F650.gif

毎年年長さんの素晴らしい演技には泣かされていましたが、今年はいよいよ悠大が年長さん。保育園生活の集大成がここにあるわけで。

超恥ずかしがり屋の悠大くんには毎年ハラハラさせられっぱなし、去年なんか最悪よ。歌も劇も踊りも合奏も、とにかく出るもの全て横を向き、何もかもダメダメ。母は悲しいやら恥ずかしいやらF6BF.gif

でもね、悠大ったら早々と今年の七夕の短冊に側転やりたい、と書いてたのね。 なにせ側転をやる男の子は毎年発表会の花形だからね。その頃は実際側転なんて夢のまた夢でしたが…

悠大、毎日毎日目が回るまで側転を練習して、本当にできるようになったんです!
きれいに足も伸びてぐるりとね♪

あとは本番でちゃんと恥ずかしがらずに堂々とできるか…

何か具体的にモチベーションを上げるネタを、と悠大の為に豪華JRの新幹線カレンダーをご褒美に用意して、ちゃんとできたらプレゼントするね、と物で釣る作戦。

いよいよ当日を迎えました。

きゃ〜♪
麦わら帽子のカウボーイたち4人がステージに登場! カッコイイ〜!
悠大のクラスは男の子が四人しかいないのよ。
その四人ががっつり踊ります。悠大もノリノリ元気よく、しっかりできてるし。

年長さんってすごいんだよね。
一年でこんなに違うかってくらいクオリティ高い物を見せてくれますからね。

そして最大の見せ場、二回連続側転です。

きれいに回ったと思ったら、あっ!
二回とも後ろの壁にぶつかってしまいました。
惜しい…F6BF.gif
それを見ていたのかもう1人の側転くんはステージを斜めに広く使って見事な側転を見せてくれました。
身体の大きな他の2人はブリッジを。

壁にぶつかっても全くひるまず次の演技に集中する悠大、そして四人で最後までキッチリと踊る姿。
本当に素敵で素晴らしくて、四人の友情も感じられて、涙が出ました。大感動です。

あと、二人づつ出てきて司会をやるんだけど、これはもうバッチリ。あの恥ずかしがり屋の悠大がトップバッターだったからねえ。
年小さんの時、いつも1人ぽつねんとして、おしゃべりもままならなかった悠大がね…。

他の演目もすごかった。

ハンガリー舞曲第五番の合奏。
ピアニカ、木琴鉄琴小太鼓大太鼓…
本格的なんです。
見事ですよ見事!
園児にこんなこと出来るんだね。
歌は手話付きだし、
劇の完成度なんてめちゃめちゃすごかったよ。

他の女の子たちの踊りも素晴らしすぎで、何度泣いたことか…。

あの子たちが…。

みんなで助け合い、喜びあえるこの友情とチームワークで素敵な小学生になれますね。

みんな、ありがとうね! こんなに嬉しいことは無いわ。


で。

うちの女子二人もめちゃめちゃかわいかったよ。

みんなでかわいいコックさんになって正乃の歌と踊り。

明日香のコギャルなネコちゃん、可愛すぎてメロメロですよ。
ピーターパンの劇のティンカーベル役もかわいかった!

園ではおとなしくてかわいいキャラを演じている明日香さんにぴったりよ。
でもね、ステージ上で4回も大あくびしてあとで「だって、眠たかったんだもん」と言い放つ、アンタの本性、母は身のがしませんよ(笑)

とにかく感動しっぱなしの発表会でした!

三人とも、よく頑張ったね、ありがとう。
そして、先生方の努力と愛情に心から敬意と感謝を。
[PR]
by nokorakuda | 2012-12-03 16:31 | 子供たちの成長記録

リカちゃんセット

f0082659_1771889.jpg

早めにサンタさんさんにお願いしないと、というわけでクリスマスを前に何が欲しいか訪ねる毎日。

「あすかリカちゃん!リカちゃんセット!F650.gif


とうとう出た。リカちゃん。
しかもセットF6BF.gif

正乃さんも最初はキティちゃんとか言ってたけど、明日香がリカちゃんと決まると
「まあちゃんも、リカちゃんにするF650.gif
と言い出す。
正乃さん、今「ねえねとおんなじ」がマイブーム。
お姉ちゃん大好きで着る物でもなんでもお姉ちゃんと同じ、またはその上をいきたいわけよ(笑)

リカちゃん…
高い、なくす、キリがないおもちゃの代表選手。
だいたい明日香は悠大と違って、というか私に似て物を大事にできない子なのよ。

とにかくリカちゃんの公式サイトを見てびっくりしたよ。
リカちゃんって高いのねF6BF.gif
服を着たお人形ひとつ3000円近くすんのよ。
んで、お洋服だけで1000円や1500円。マジデスカ。
わたしゃ今や自分の服にも1500円なんて出さねえぜF6BF.gif

そして、そりゃあもう、広がりすぎてるリカちゃんワールド。マジにこれ、スイッチ入ったら大変だぜ。

リカちゃんセットというくらいだから、人形だけじゃね。おうち的な物もないとねえ。

二人分かあ…。
人形ふたつとおうちひとつ、着せ替え二着くらいでどうざんしょ。
じじばばと分担してさ。

ちなみに悠大はプラレールアドバンスだそいですよ。去年の霧すます、タイの工場が洪水被害で完全に商品供給がストップして大変だったよなあ。


リカちゃんというと思い出がある。

私がちょうど明日香と同じ五才のクリスマスに私も全くおなじ「リカちゃんセット」と言ったのだ。

父が布団の中で、サンタさんに何をお願いするか聞いてきたの。
私は当時流行っていたリカちゃんにとっても憧れていて。特に可愛いおうちが欲しくてね…。

子供の面倒を見ない父だったから、父と一緒に寝るなんてとても珍しかったんだ。

私が寝たと思った父が布団から出たら、隣の居間で父と母が話をするのが聞こえてきた。

「何が欲しいって?」
「リカちゃんセットだって。」
「リカちゃんかあ…」
「リカちゃんだけじゃないよ。あの子はリカちゃんセットって言ってたんだぞ! セットっていったら、大変なことたぞ!(怒)」
「セットって…どこまでなんだろうね…。」


40年の時を超えて全く同じ展開なんだから、DNAだね(笑)

ま、早めにネット注文するわ。
[PR]
by nokorakuda | 2012-11-29 17:07 | 子供たちの成長記録