三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

カテゴリ:化粧品 整体 ベビマ( 13 )

f0082659_2158228.jpg

今日3ヶ月くらいかかって父の靴が完成しました。
病院の外出許可を取って受け取りに行ってきましたよ。

もともと整形外科の先生が驚くほどひどい外反母趾に加え、諸々の原因が重なり、足の変形っぷりは靴屋で買える靴屋の範疇から完全にはみ出していて、どんな靴を履いても痛くてたまらなかった生活が何年だろ…10年近く?

たまたま父が行ってる東京の病院の近くに義足師が保険適用で完全オーダーメイドの靴を作ってくれる店を見つけたのです。

自らも義足の先生が作ってくれる世界でたったひとつの靴。 痛みの解る人が作るんだから違うよね。愛情いっぱいだよ。

見てよこの靴。
すごい形だよね…。 これが父の足の形なんだね。
履いてみたら、すごい!
全く痛くない。
そして、靴にエンジンが付いたかと思うぐらいスタスタ歩ける。
早っ!
別人だよ別人。

長年合わない靴を履いてたせいか、もともとかはわからないけど、極度の扁平足で土踏まずというものの感覚すら理解できない父でしたが、ちゃんと土踏まずを感じるんだそう。
安定感抜群です。

そして歩く姿が全然違う。痛みが無くて安定感あると姿勢も変わるんだよね。
私、整体師として父の体…自分の上半身も支えられずグニャリと横に曲がった背骨が気になって仕方なかったの。靴を変えれば絶対違うはず、と思っていたけどドンピシャリでしたね。
体不自由なりとも随分と真っすぐ立ててるじゃないの〜(感涙)

いや〜靴、作って本当に良かった。
靴ひとつで手術以上の効果あるよ。

だいたいさ、身障者の爺さんがが健常者の靴で上手に歩けるはずないものね。

今回麻痺した左手の集中治療とリハビリのために入院したのだけれど、これでいっぱい歩いて体作りして、手足ともに少しでも自由を取り戻せればいいなあ、と思います。


フリーゲイト義肢装具研究所
03-5537-5181
新橋駅より徒歩4分
[PR]
by nokorakuda | 2013-02-02 21:58 | 化粧品 整体 ベビマ

手の集中治療

f0082659_15223589.jpg

f0082659_15223549.jpg

f0082659_15223569.jpg

f0082659_15223539.jpg

f0082659_15223527.jpg

父が集中治療&リハビリのため今日から入院。
21階まで病室で、14階に入ったよ。

凄い!窓から東京タワーがド〜ン!歩いて行ける距離だわ。 都会の大病院ってすごいわね〜。いちいちびっくりしちゃう。

1人で靴下も履けない父。今まで入院しても毎日母が行ってあげられたけど、今回は無理ですからっ!
1人でもなんとかしてくれるように、あれこれして帰ってきました。

電話魔の父が夜中母に電話しまくらないように願いつつ…F6BF.gif
母の身体が休まると良いけど。
[PR]
by nokorakuda | 2013-01-28 15:22 | 化粧品 整体 ベビマ

キッズマッサージ教室

f0082659_10383064.jpg

14日はNPO法人えんじぇるタッチ理事の筒井先生をお招きしてのキッズマッサージ教室後編を開催しました。

残念ながら参加希望者7組中4組が体調不良で欠席となりましたが、地元の二つの保育園の副園長先生も視察に来ていただいたりして、今後に繋がる意義ある会になりました。
2月に園主催の未就園児向け企画、子育て広場でタッチケアを採用頂いたのです。

タッチケアというのはベビーマッサージなどが有名ですが、赤ちゃんだけではないんです。
赤ちゃんから老人まで、触れることにより身体も心も元気になる素晴らしいものなんです。

皮脳同根と言って皮膚と脳はとても近い関係にあります。
触れることが直接脳を刺激し、心と身体両方の発達を促します。

触れることで成長ホルモンや心の安定を保つ幸せホルモンなどが分泌され、母子ともに愛で満たされた健全な心を育みます。

そして触れることで運動神経の発達、免疫力の向上などなど、体にも素晴らしい効果があるのです。

赤ちゃんは特にまだ神経が未発達なので、その効果が顕著に現れます。
犯罪者を対象に調査すると、三歳までに親の愛情をしっかり受けなかった人が明らかに多いという結果がでています。
赤ちゃんの頃にしっかりと愛されていた記憶が潜在意識に残り、その後の人格形成…人生に大きく関わっていくのです。
そんな生の根源となる愛情を確実に、最大限に伝える方法が
「触れること」「触れ合うこと」
なのです

私も整体師として日々辛い身体をタッチケアしているわけですが、体を楽にすることだけでなく、皆さんほんとに心を開いて下さる…それが触れることの魔法だと思います。


というわけで、ふれあい遊び大好きなキッズを対象としたキッズマッサージ教室。
子供たちも親たちもキラキラ輝いて会場いっぱいに愛があふれました。
1時間の先生のお話と実技のあと、後半は私の健康講座と体験施術をやりました。

骨盤や背骨の歪みが肩こり腰痛の原因になること、子育て中のママはどうしても歪みやすいので筋力を付けること、現実的にはマメに骨盤を揃えるしかないのでそのやり方、そしてカルシウムの大切さをお話しました。

骨盤調整などの体験施術で肩こりや腰痛も楽になっていただけたと思います。


たまにはマジメにタッチケアの紹介を、ということで記事にしてみました。

楽しかったですよ!
協力してくださった皆さんに感謝!
ありがとうございました。
[PR]
by nokorakuda | 2012-12-17 10:38 | 化粧品 整体 ベビマ

キッズマッサージ教室

f0082659_657216.jpg

f0082659_657244.jpg

f0082659_657283.jpg

13日はキッズマッサージ教室でしたF650.gif
タッチケアの伝道師、筒井先生をお招きしての開催です。

ベビーちゃんも混じって和気あいあい。 音楽に合わせてマッサージすると子供たちも大喜び♪

ママ達も楽しそうで良かった!

マッサージのあとは
ママ達に骨盤調整。
骨盤を正しい位置に戻すだけで腰痛、背中の痛み、肩こり、首コリが楽になるんだよ。
ママ達頑張ってるから痛いところだらけ。
こちらも喜んでもらえました。
いろいろディープなな話をしながらね。
整体もタッチケアじゃん?心にも効くんだよね。

後編は12月14日、中郷館で13時からです。
参加者募集中です!
[PR]
by nokorakuda | 2012-11-15 06:57 | 化粧品 整体 ベビマ
f0082659_19481889.jpg

f0082659_19481985.jpg

f0082659_19481932.jpg

今日は父の付き添いで東京の病院へ。
今、そこの先生しかやってない特別な治療を受けてるんだ。

朝、新幹線が二時間以上遅れていて、やっと来た新幹線は満席でしたが、身障者の特権で私までちゃっかり座れちゃいました。

父が受けてる治療は、固まって動かない手に注射をしてふにゃ〜っと柔らかくして、結果的に動くようにしちゃうというもの。注射である程度柔らかくしてから最終的には特殊な磁気治療をするんですが…

1ヶ月前に初めてその特別な注射をした父。
確かに効果テキメンで、10年ぐらいぶりに手のひらが開いたよ!

ただし無理やり両手で誰かがぐっと開けば開くだけで、何もしなければ閉じちゃうんだ。それでも大きな進歩だったのよ。

でも、親指だけは、どんなに無理やり動かそうとしてもダメ。関節ポキッと折れちゃうんじゃないかという位に固まっててビクともしない。

行きの新幹線の中で、私がずーっと魔法の棒で硬直した親指の関節を柔らかくする治療をしてみた。

そしたらF7EE.gif

第一関節が動いた! しばらくしたら第二関節も動いた!!

親指動いたの、何年ぶり〜?
マジに感動だよ。

そして、帰りの新幹線の中で、更に頑張ってみる。

そしたら、手首の所にある親指の付け根の関節が…動いたのよ〜っ!F48B.gifF48B.gifF48B.gif

すごいすごいっ!
レインボーパワー!(魔法の棒の正式名称。ホントの名前もアヤシイよね笑)

とにかくさ、少しでも関節が動くことがとても大事なのよ。 動かないハサミと同じで、ちょっとでも動けば油も差せるしサビも取れる。関節もちょっと動けば血液も栄養も入るし神経も働くでしょ?

新幹線の中という、ヒマな時間でじっくりと施術できたから良かったんだね。
父に、私のやっている療法の効き目を体感させられたのも大きいし、この前習ってきた脳を直接刺激する頭皮鍼の説明ができたことも大きい。

この先、素直に私の施術を受けてくれたら、絶対に今東京で受けてる治療の効果も上がる筈っ!

父、ホントに可愛くないから施術してあげようって気が萎えるのよ。
でも私、頑張るっ!
頑張るわっ!

☆写真は新しくなった東京駅。 素敵♪
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-28 19:48 | 化粧品 整体 ベビマ
f0082659_6581653.jpg

f0082659_6581643.jpg

24日金曜日は私のベビマの先生二人でやっている「えんじぇるたっち」主催のイベントが初めて御殿場で行われました!

ママたちが楽しめるイベントってことで、
500円でベビマ体験のほか、まつげパーマ1500円とか、タンポポコーヒーとケーキ300円とか、手作りグッズ販売とか、アロマの虫除けスプレー作りとか、いろいろ楽しいことがいっぱい♪

私はワンコイン整体で参加しました。
一カ所500円で骨盤調整や肩こり腰痛はもちろんあらゆる体の痛みをその場で取る!
ってことで実際は2カ所位づつ楽にしてあげたんだけど、いやあ〜忙しかった!
なんと18人やったのよね。
全く手が空くことがありませんでした。

若いママたち、みんなすっごく整体とか骨盤調整とか求めてるのね。
ただ知らない&何されるかわからない&値段もわからない整体屋に行く勇気がないだけで。

手書き看板に「五才三才一才、三人のママです♪」と書いたのが効いたようで。←狙い通り♪

それ見て三人のママ〜すごい〜(笑)とか つぶやかれながらお願いされました。同じママってだけでグッと距離が縮まるもんね。

妊婦さんにも頼まれました。妊婦さん三人来たよ。腰とか骨盤とかは触れないじゃん? でも腰が辛いと言われるから、ちょっとほぐしたり問題ないような事だけして少しは楽にしてあげたけど…きっと生まれてからも辛いんだよ。生まれたら是非呼んでくださいね。ベビマも教えるし。

私の友達も何人も来てくれて感激!
みんな体験ベビマに参加したり、ケーキとお茶でくつろいだり、後で聞いたら楽しかったからまたあったら呼んでね!と言ってもらえました。良かった〜。
みんな子連れでくつろげる場所を渇望してるもんね(笑)わかるわかる。

えんじぇるたっちはベビーマッサージだけでなく、赤ちゃんから中学生くらいまで、スキンシップ、タッチケアの大事さ素晴らしさを静岡東部の皆さんに広く伝えるため、そしてママたちが楽しく幸せな子育てができるように、様々な活動をしているのです。
私も所属ベビーマッサージインストラクターとして少しずつ活動を始めました。

スキンシップは心身ともに健やかな成長 を促すだけでなく、将来の性格にまで良い影響を与えます。
ベビー、キッズ、妊娠中の皆さん、ぜひタッチケアを習って下さいね。興味がある方は私に連絡を。
そんなわけで、大盛況のイベントでした。
写真がないのが残念ですわ(笑)他のを貼り付けとこう。
[PR]
by nokorakuda | 2011-07-02 06:58 | 化粧品 整体 ベビマ
f0082659_12405723.jpg

f0082659_12405841.jpg

f0082659_12481811.jpg



昨日は同じカネボウ仲間の店の友達にエステとメイクをやってもらいました♪

カネボウの専門店ブランドトワニーにはトワニーセルリズムという12万円のクリームってのがあって、そりゃあもう、すっごい即効効果があるんですが、それを大胆にもその友達の店に持ち込み…あ、もちろんうちの店に来た店頭テスターですよ。んなもん買えません。で、それをマッサージクリーム代わりに使うというウルトラ贅沢なことをしてもらったのですよ。

ローションマスクやらいろいろやって、ファンデは使わず、お粉だけで押さえてポイントメイクをしてもらって、出来上がりがこれ。一枚目の写真。

すごいのよ。顔色が違う!
ファンデ使ってないんだよ!粉おしろいだけだよ?
で、たるみがとれて、ほうれい線が消えてる…
で、目がデカくなってる!
目の周りのシワもなくなってる!
他にもいろいろあるんだけど、写真じゃわかりずらいからまあいいや。

前の日に友達ん家で撮った写真と比べても全然違う。
2枚目の明日香と撮ったのは化粧品のセミナーがあった日だからファンデはもちろんしっかりメイクしてたのよ一応ね。
ファンデつけた肌よりも素顔に近い肌がこんなに明るいなんてね。

てか、私、老けたよなあ〜。2枚目見るとやっぱりオバサン。 シワやたるみはメイクじゃ隠せない。

友達のマッサージのテクニックもとってもいいんだけど、それなら私も持ってるスキルだもん。やっぱり12万円のクリーム、すごいわ。

さっきこの写真を友達に見せたら、一枚目は友達の写真で私だと思わなかった!と言われてしまい、
ガ〜ン。

…そんなに違う?
左の写真こそが私なのよ〜っっっ!

でもさ、マジにこのクリームは凄いんだよね。
ただ塗るだけで毛穴は消えるし、シワは伸びるし、たるみはもちあがるし、色は白くなるし。ただつけるだけだよ!つけたところだけパッとその場で変わるんだよその場で!
これ使ってる人、人相変わるもんマジに。
化粧品のセミナーに来るお店の方たち、これ使ってる人はすぐわかるもんね。顔が、輪郭が、肌が、明らかに違ってくるの。


フフフ、使いたいでしょ〜。
まさかいないとは思うけど、もしも、買いたいなんて方がいたら非公開コメントに連絡先を書いてこっそりメッセージ下さいな。
値引きはしないけど、送料と消費税(6000円だよ消費税だけで!)は当店持ちとさせていただきます。

年に一度しか発売されない完全予約制の商品で、11月16日発売です。大抵の人は半年くらい持ちます。私はいざという時に使ってますが、人相変わるくらい効果出すなら毎日連用すれば簡単よ簡単♪
予約締切は8月18日厳守。

いやはや、こんなの使える身分になりたいわよね〜。
化粧品屋で良かった!♪
[PR]
by nokorakuda | 2011-06-23 12:40 | 化粧品 整体 ベビマ

ベビマ教室で骨盤体操

f0082659_1684877.jpg

ブログに書くのは初めてですが、今私、ベビーマッサージの仕事もしているんです。

産後ママの骨盤調整や辛い肩や腰の痛みというニーズにアプローチできる!今の自分の立場で行うカイロ活動に絶対に役に立つ!とひらめいてベビーマッサージインストラクターの資格を取ったのが今年の2月。

以来、友達相手に少しずつベビーマッサージの魅力とやり方を教えたり、ベビマの先生の主催するイベントに顔を出したりしているのです。師匠の先生方が楽しい企画を山ほどやってくれるので、いろんな出会いや新しい情報が沢山で、すごく楽しい!

一昨日はベビマ仲間のぷぅさんが主催するベビマ教室にカイロ先生としてゲスト参加してきました。

楽しかった〜!

11組の赤ちゃんが賑やかに揃い、赤ちゃんはもちろんかわいいけど、若いママたちがまた、可愛いんだわ。

ぷぅさんはもと保育士さん。

同じ内容のベビマを教えるにも得意分野やキャラが違うと全然違うんだよね。

私はどちらかというとベビマを通じて母子にもたらす心身への具体的な効果とその根拠を強調するのに対して、彼女はベビマを通じて愛とスキンシップを強調する感じ。
自分の体験も生かして話していて、すごく勉強になりました。

特に手遊び歌とかって私のキャラだと絶対できないと思っちゃいますが、彼女はお手のもの。
歌いながらやると赤ちゃんたちの反応が全然違うの!私も恥ずかしがらずに取り入れてみたいです。

ベビマのあとは、私の骨盤体操教室。

産後の体の不調の原因は骨盤の歪みとカルシウム不足が原因だという話から始まり、

カルシウムが足りないと体が固くなって痛くなることなど説明し、1人モデルさんにカルシウムを飲んでもらってしばらくしたら体が柔らかくなって首の痛みが和らぐという体験をしてもらいました。
そして産後の骨盤はゆるゆるで簡単に歪む、だから肩こりや腰痛などあちこち辛くなる。しかしゆるゆるだからこそ簡単に戻せる。今こそきれいになるチャンス!という話をして、自力で骨盤の歪みを整える体操を紹介しました。

左右の足の長さの違いで骨盤の歪みを見つけ、骨盤を自力で揃える膝立てパタパタ運動、赤ちゃん抱っこしながら腰を水平に回すフラフープ運動をしたら、みんな足の長さが揃ってびっくり。

整えた骨盤を維持するために骨盤を支えるパンツを使うと筋肉に無駄なく力が入って子供を軽〜く抱っこ出来ちゃうこと。

みんな喜んでくれたようで良かったです。

何人かはその場で簡単な施術をしてあげました。その場で痛みが消えるからびっくりしてくれ、楽しかった。

時間がなくてみんなに施術してあげられなかったのが残念。

またこういうのやりたいな。今度はもう少しゆっくり時間とって。

自分だけでこじんまりやるベビマ教室もいいですが、こうして仲間と沢山の人とやるのも楽しい!

いろんな夢が広がる楽しいひとときでした。

24日にベビマ仲間とママたちのためのプチイベントをやるのですが、私もカイロで参加します。気になる所一カ所をワンコインで施術。

しっかりと骨盤を整えたい方、肩や腰など、体の痛みを取りたい方、いろいろ詳しく話を聞きたい方は24日の御殿場市民交流センターふじざくらに来て下さいね!
まつげパーマ1500円とか小物販売とかいろいろあって楽しいよ♪
[PR]
by nokorakuda | 2011-06-16 16:08 | 化粧品 整体 ベビマ

カイロその後

f0082659_1117787.jpg

f0082659_1117753.jpg

カイロに出会って2ヶ月。
あっという間に先生という呼称で呼ばれる身分になってしまいましたが、この呼称はいかんせんまだ無理がある。一刻も早くちゃんとせねば!

というわけで、うちの強面身障者、父の体その後。

全く上がらなかった腕がほら、もうこんなに。
とうとうハゲ頭の上まで手がくるようになりました。

父は手や腕が自分の意志に関係なく折れ曲がってしまう病気で、自分で動かすことが難しいままにどんどん筋肉も固まってしまった状態。

もう少し腕が上がるようになれば今まで受けられなかった新しい治療が受けられるらしく、楽しみにしているのです。

背骨もひどく折れ曲がっていて、鶏がエサをつつく時みたいに前に出ていた首も 背骨がだいぶ伸びたので随分と普通の姿勢に近づきました。
病的なひどすぎる足のむくみもウソみたいに解消。軽くなったのはもちろん、何年ぶりかに父の足首というものを見ました。靴もはきやすいです。

カイロでは足首を回転させることによって全身の筋肉を緩めるのですが、最初はすっかり固まって絶望的に動かなかった足首も随分と回せるようになり、歩くのも楽になったのではないかと思います。
足首を回した日は血流も良くなり、夜よく眠れるそうです。
確かに足首を回転させると誰もが体がポカポカしてくるから不思議です。

あとはぐにゃぐにゃとS字状に曲がりまくった背骨を真っ直ぐにしてあげられれば、ありとあらゆる体の不調も改善してゆくのだろうけど、なにせ身障者認定はダテじゃない、父を施術台に乗せるのが大変!骨盤の高さを調整するのは一苦労。
歪んだ背骨を真っ直ぐにするには左右の骨盤の位置を揃えることから始まるのです。

体も頭の中も固まりまくった父の健康を取り戻すにはものすごく長〜い道のりだろうけど、そこに歪んだ体がある限り、カイロプラクターは戦い続けるのです(笑)
身近に修行にもってこいのいい素材があるんだから使わなくちゃ!

もちろん父だけではなく、沢山の他の方も施術しました。
座骨神経痛のおばあちゃん、やってあげたらスタスタ歩けるようになりました。
背中が痛い兄、背骨が伸びてぐっと若返り、背骨が伸びると腹も引っ込むのね…若い嫁と一緒にいても見苦しくなくなりました。

肩こりが辛くて整体に通っていた若い女の子、すっきり爽やか。輝く笑顔で帰っていきました。

カイロプラクターというのは欧米諸国では医学、歯学と並び大学のドクター課程を修めて初めてなることができるお医者さん。

施術でその場の辛さを和らげるだけではなく、根本から治るように、カイロなどに通わなくてもすむように…自分で行う正しい栄養、運動、睡眠などの指導も行わなければなりません。
それが施術よりもずっと難しくて沢山の勉強が必要なのですが、1日も早く本物の先生になるべく頑張ります!


☆写真2枚目は研修会場にいる正乃。時には授乳しながら講義を聞いたりしていますが、ベビーベッドで1日おとなしくしていてくれて感謝!
[PR]
by nokorakuda | 2010-08-27 11:17 | 化粧品 整体 ベビマ

カイロ先生誕生なのだ。

f0082659_2331462.jpg

f0082659_2331487.jpg

f0082659_2331433.jpg

7日間、毎日6時半に起きて夜10時まで、たった10分の休憩時間は授乳に走るという、とてつもなくハードな研修が終わりました。

晴れてカイロプラクター誕生です。生まれたてホヤホヤの赤ちゃんですが。みるみる成長して2ヶ月後には独り立ちする予定。

私、本当に頑張った。

そんで子供たち、本当〜に頑張りました。全く文句も言わずダダもこねず。夜中までの研修に送り出してくれました。泣けます。 わざわざ子守りに来ていただいた先輩たちにも感謝感謝!

みなさ〜ん、腰痛肩こり頭痛冷え性その他もろもろ医者病気は私がなおしますからね!
楽しみにしていてください♪

とりあえず疲れすぎた…。
フラフラです。体の節々が痛いです。

写真一枚目 懇親会にて。食事とこの時間だけは子供たちと一緒。でもたまには甘えたくて明日香とゆうだいをずっとおんぶに抱っこ…

二枚目 先輩先生がお風呂にも入れてくれて10時すぎにやっと部屋に戻ると子供たちは寝ています。ランドリールームで洗濯もやって頂いちゃったし…ホントに感謝。

三枚目 合格してからいただけた白衣。大変だった&応援していただいた分、頑張ろうと思うわけ。


ま、おつかれさま私。
[PR]
by nokorakuda | 2010-08-01 23:03 | 化粧品 整体 ベビマ