三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

カテゴリ:三番目の子成長記録( 56 )

正乃3歳のお誕生日です

f0082659_14154357.jpg

f0082659_14154347.jpg

f0082659_14154318.jpg

f0082659_14154387.jpg

f0082659_14154375.jpg

3月7日は正乃ちゃん3歳のお誕生日でした。

この一年、おしゃべりがとっても上手になりました。
自分のこと、たあたんって言ってたのが、まーたんになって、今はまーちゃんって言えるもんね。
ママが明日香と間違えて呼ぶと、「あすかじゃないよ、まさのだよ!」って大きな声で言うもんね。
ママのパジャマ、後ろと前がさかさまだよ。といつも教えてくれるよね。

お着替えもパッパとできるし、歯磨きだってできるし、おトイレだってひとりでできるもんね。

お姉ちゃんみたいにかわいくなりたいって、お姉ちゃんのお洋服を着たがったり 、自分だけのオシャレにもこだわるよね。
そうよ、女の子はオシャレが大事!
いっぱいいっぱいオシャレしないとね。

保育園では体はちっちゃいけど、とってもしっかり者。自分の事をパッパとできるだけじゃなくて、お友達の心配までして助けてあげちゃう。先生たちはさすがまーさん、っていつも言ってくれるよね。
そしてこの一年でお友達と遊ぶのもとっても上手になりました。

お家ではさすが末っ子、自分の主張はしっかりするよね。しかも空気読んでタイミング逃さないよね。
やたらに甘えないけど、夜寝るときはママにべったり。ママが布団からそーっと出るとすぐに察知して大泣きするんだ。

まーちゃんはお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶのが一番好きだよね。 本当に仲良し兄弟。みんなにも感心されちゃうよね。

お父さんのことも知ってるんだよね。
明日香が「えー。まーちゃんはパパのこと知らないよ!」って言ってもいつも
「まーちゃん、おとうさんわかるよ。」
って言うもんね。
きっと、お父さんとまーちゃんはしっかり繋がってるんだよ。お父さんは正乃が大好きだから。

お母さんも正乃のことが大好き大好き。大好きすぎて困っちゃう。
「大好きすぎてもいいですか?」
って聞くと、
「いいよ。」って言ってくれるよね。
お母さんは正乃のことが大好きだってこと、いつもいつも忘れないでね。
それが、一番大事だよ。

お母さん、まーちゃんがかわいくてかわいくて、いっつもまーちゃん抱きしめて聞くんだ。
「どうしてまーちゃんはそんなにかわいいの?」
そうすると、お母さんの胸に顔をくるくる押し付けて、はずかしそうに顔を上げて言ってくれるんだ。
「だって、ママがだいすきだから。」

お母さんは世界一の幸せ者だよ。

まーちゃん、三歳のお誕生日、おめでとう。
これからもずっーとずーっと大好きだよ!
そしてずーっとずーっと幸せでいましょうね。
[PR]
by nokorakuda | 2013-04-02 14:15 | 三番目の子成長記録
f0082659_23182098.jpg

f0082659_23182082.jpg

f0082659_23182069.jpg

今日は3月生まれの会のみんなの3歳のお誕生会F650.gif

大人5名、子供11名。これだけ子供いると迫力だよ!(笑)

主役の3歳さんたち5人は、生後6ヶ月の健診のときにお友達になり、3月生まれの会が発足。
それから何回か集まっていたけれど、1歳の誕生日を過ぎた4月からみんな働き始めて…フルメンバーが一堂に会したのは二年ぶり。

寝返りもできなかった赤ちゃんが、すっかり成長して…。
ホント、それだけで感動だよ。

そしてママ達の絆ももしっかり成長したよね。
御殿場に来て、友達1人いなかった私にとって3月生まれの会の仲間は言葉で言い表せないくらい心強い存在でした。
メンバーの1人が今月北海道に引っ越してしまうけど、いつかまた会えるといいな…。

それにしても、見て!このド迫力のケーキ!あまりのデカさに絶句したよ(笑)
名前のハートのクッキーなんか確実に大きさ10cm以上あるよ。
お店にオーダーした特製ケーキなんですが、イチゴたっぷりでホントにおいしかった〜F650.gif大量に余りお持ち帰りになりましたがそれもまた豪華な気分だよね(笑)
ホント、楽しかった!

ティンバーラインのピザやパスタも美味しかったし、何より奥の個室の居心地最高!
トイレの先の奥まった所で、子供が騒いでも他のお客さんに迷惑かからない感じで、子供が集まるにはホントにオススメです。

みんな、3歳おめでとう!
これからも仲良くしてねF650.gif
[PR]
by nokorakuda | 2013-03-09 23:18 | 三番目の子成長記録

マリーちゃんの傘

f0082659_1893133.jpg

お誕生日のプレゼントです。

かわいい〜!!!


ところで今、箱開けたら商品代も送料も0円っていう納品書になっているんだが… まさか、タダ?
発注してからパソコン見てないからなあ(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2013-03-08 18:09 | 三番目の子成長記録

楽しそう!

f0082659_23543036.jpg

f0082659_23543074.jpg

f0082659_23543091.jpg

保育園で仲良しのゆうりちゃんと。

楽しそう!
[PR]
by nokorakuda | 2012-08-16 23:54 | 三番目の子成長記録

つづき。

f0082659_22564021.jpg

f0082659_2256405.jpg

f0082659_22564044.jpg

f0082659_22564079.jpg

f0082659_22564061.jpg

素敵すぎて、写真が選べないよ。

これで染井吉野は見納めかな。
[PR]
by nokorakuda | 2012-04-27 22:56 | 三番目の子成長記録

ピンクの絨毯

f0082659_22483835.jpg

f0082659_22483819.jpg

f0082659_22483812.jpg

f0082659_22483846.jpg

f0082659_22483882.jpg

富士霊園の桜。
見事なピンクの絨毯に花吹雪…。
[PR]
by nokorakuda | 2012-04-27 22:48 | 三番目の子成長記録
f0082659_17404835.jpg

f0082659_17404895.jpg

昨日、ハンバーグを作ると言ったら
ハンバーガー作りたい!
チーズと、葉っぱも挟んで、人参とブロッコリーも飾るのF650.gif
とか言うから食パンを丸くして(笑)自由にデコらせてみた。

右は明日香のハンバーガー。
かわいいブロッコリーの鬼さんができました。

左は正乃。

お姉ちゃんの真似してブロッコリーを見えるように挟んで、人参を上からぎゅっ。
人参は目ですかね?

かわいい〜正乃、上手上手♪
とおだてるとゴキゲンに。


正乃、初めてのクッキング? でした。
[PR]
by nokorakuda | 2012-03-26 17:40 | 三番目の子成長記録

二歳になった正乃へ。

f0082659_14434974.jpg

f0082659_14434933.jpg

f0082659_14434917.jpg

f0082659_14434998.jpg

f0082659_14434974.jpg

3月7日。正乃が生まれて二年たちました。

悠大の年齢が結婚生活の長さと同じなように、正乃の年齢が、らくだ夫がいない時間と同じなのです。

らくだ夫が亡くなって半年後に正乃が生まれました。
当時は私も本当に大変でした。
でも、正乃がお腹の中にいてくれたから絶望なんて微塵も感じませんでした。
そこにある、絶対的な希望を常に抱えて、それを守ること、育てることに真剣に取り組むことができる…そんな素晴らしい状況が私を支えてくれました。

私には責任がある。
私のために彼を死なせてしまった負い目は一生拭えないけれど、それ以上に正乃と悠大、明日香と一緒に幸せになること。その責務を果たすことで、すべての道が開けると信じているし、その考えは多分間違ってないのだと実感しています。

正乃は生まれる前から本当にいい子でした。

強いストレスを受けると胎児は簡単に成長が止まってしまものですが、正乃は全く問題なくすくすくと育ってくれました。
妊娠中、体が辛いこともありませんでした。
とても安産で、退院後も手が掛からず、悠大と明日香の世話にも困ることは何一つありませんでした。
とにかく穏やかで、いつもニコニコ笑ってくれる。まさに天使そのもの。
正乃は確実にお父さんに守られている。見えないお父さんが常に正乃の世話をしてくれている…そんな気がしていました。

今はもう赤ちゃんではありません。
自己主張もはっきりし、なんでも自分でやるのが大好き。
ひとりで根気よくご飯を食べ、自分で着るものを選び、自分で着替えをし、ひとりで靴を履き、自分の力で行きたい方向へ歩いて行きます。
そして時には「ママ、ゆだい、あっか、こっちだよ。」と私達を導いてくれます。

正乃は希望の子。

正乃のおかげで私たちみんなが楽しいし、正乃のおかげで義両親の家で気持ちよく暮らせているし、正乃のおかげでたくさんの親戚や友達と仲良くなることができたし、正乃のおかげで新しい仕事も身につけられたし、正乃のおかげで…
幸せなんです。心から。

ありがとう、正乃ちゃん。
本当に、生まれてきてくれてありがとう。

ママのこと、大好きって言ってくれて、ありがとう。
悠大と明日香のこと、大好きでいてくれてありがとう。

正乃が私にくれる愛に比べたら、きっと私はほんの少ししか返せない。

でも忘れないで。
ママはあなたのことが大好きよ。
あなたがいるから幸せなの。

正乃ちゃん、二歳の誕生日おめでとう。
これからも、よろしくね。
[PR]
by nokorakuda | 2012-03-11 14:43 | 三番目の子成長記録

正乃の2歳の誕生日

f0082659_20232877.jpg

f0082659_20232946.jpg

f0082659_20232933.jpg

今日は正乃の2歳の誕生日。

アンパンマンのケーキとアンパンマンの桜寿司のケーキでお祝い♪

正乃、喜んでて良かったわ。

おめでとう正乃ちゃん♪

…感動的な恒例母からのメッセージは…後日F6BF.gif
[PR]
by nokorakuda | 2012-03-07 20:23 | 三番目の子成長記録
f0082659_22521433.jpg

f0082659_22521424.jpg

今日は3月生まれの会…正乃と同じ3月生まれのお友達の二歳のお誕生会?でした。

…といっても、今やみんな仕事復帰している会のメンバーが全員揃う日がなかなかなくて…
みんなが集える日はまた改めて探すとしてとりあえず今日は、集まれる三人でお誕生会というよりおしゃべり会♪

それでも私、午前中時間があったからケーキを作ってみました。

スポンジから焼いたんだよ。
生クリームも自分で泡立てたんだよ。

子供たちがチョコケーキがいいと言うからチョコがけにしてみました。
焼きすぎかボソボソのスポンジもチョコがけだと味的に結構カモフラージュできちゃう。チョコは生クリームを混ぜて包丁で切りわけられるほど柔らかく仕上げました。

写真、明日香は恥ずかしがって参加せず…難しいお年頃ね。

いや〜それにしてもみんなもうすぐ二歳だよ。成長したよ〜。みんなちゃ〜んと遊びに参加してるしさ。 トイレを教えたり、トランポリンで跳ねたり。
3月生まれの会、最初はまだ寝返りもできなかったのに…すごいね。

ところでフルで仕事してる他の二人、本当にすごいわ…。
じじばば同居でないのに仕事、子育て、家事…
子供も二人と三人。

私も毎日大変で大変で1日に何度自分で自分に頑張れ頑張れって声を出してるかわかんないくらいだけど、私なんかほ〜んと甘ちゃん。
彼女たちからしたら私なんて子供のことも仕事も、家事だってなんにもやってないよ。 私は自分のことをやってる時間がやたらに長いから忙しいだけ。

でもさ、まあ子供たちも人並み?に育ってるし無理して頑張れないし、私は私なりに…でいいよね?
ただ素直に、本当に二人はすごいと思ったわ。

3月生まれの会のママたちはみんな本当に素敵なのです。
お友達で嬉しい。

これからも、よろしくね!
[PR]
by nokorakuda | 2012-02-25 22:52 | 三番目の子成長記録