三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

カテゴリ:明日香成長記録( 49 )

自転車乗れた!

f0082659_9443860.jpg

f0082659_9443857.jpg

明日香が補助輪なしの自転車に乗れるようになりました。

初めて乗れたのは保育園の園庭。
その日は嬉しくて嬉しくて、カレンダーに自分で「はじめてほじょりんなしのじてんしゃにのった」と書き入れ、興奮して眠れませんでした 。

土日に家の自転車の補助輪を外し、スタンドを買ってきて着けてあげました。
じいじに頼まず自分でやってしまったよ〜。

そしたらもう、庭で自転車乗りまくり。 結構ガタガタしてるから乗りにくいんだけど頑張ってます。 とにかくまあ、嬉しそう!

いいねえ、キラキラしてますよ。
良かったね、明日香ちゃん。おめでとう♪
[PR]
by nokorakuda | 2013-05-27 09:44 | 明日香成長記録
f0082659_03453.jpg

f0082659_03463.jpg

f0082659_03460.jpg

明日香さんが自分で前髪をバッサリ切ってしまったので、明日香と同じクラスの園ママさんに切って貰いました。
美容院デビューよF650.gif

保育園で一番オシャレな彼女。だけど飾らない性格で大好きなんだよね。
息子くんはよく「明日香ちゃんと結婚する」とか言ってくれてるんですが、どうなんでしょ(笑)

んなわけで、前髪…プロの技でなんとかうまいこと整えていただきましたよ。あはは。
土曜日は保育園の発表会だし、来月はアリス撮影もしようと思ってるのにアンタってば涙

ま、すぐに伸びるさ。
[PR]
by nokorakuda | 2012-11-29 00:03 | 明日香成長記録

明日香のお誕生会昢

f0082659_0375719.jpg

f0082659_0375757.jpg

f0082659_0375717.jpg

f0082659_0375751.jpg

今日は子供たちは家にお留守番で仕事をしていたので、お土産にシャトレーゼのアイスケーキを買ってきてみた。
誕生日プレートをサービスでくれたので、本当は11月25日だからちょっと早いけれど明日香のお誕生会をすることにF650.gif

プレートにチョコペンで名前を入れてろうそく立てて、お誕生日の歌歌って…
みんなで仲良くふ〜ってするのもほんとかわいいF650.gif
ビデオにも撮りましたよ。
インタビューもしてみた。

◇何才になりましたか?
★5才です
◇大きくなったら何になりたいですか?
★プリティーリズムのショーをやりたいです(普段はプリキュアと言うのだけど、フィギュアを観た後だったから。笑)
◇好きな食べ物はなんですか?
★かぼちゃと魚の皮と、にんじんです
◇どんな遊びが好きですか?
★おままごととお人形遊びが好きです。
そして、兄と妹が明日香にお誕生日おめでとう、とメッセージ。

こんな様子をビデオに撮って。

私からお誕生日プレゼントはプリキュアのピンクの子、キュアハッピーの私服です。

とってもかわいいよF650.gif
月曜日、保育園に着ていこうね。

明日香、ほんとにいいお姉ちゃんになりました。
お母さんは嬉しいっ!!!
[PR]
by nokorakuda | 2012-11-24 00:37 | 明日香成長記録
f0082659_22524028.jpg

f0082659_22524025.jpg

明日香が生まれた頃にお友達に頂いた沢山のお洋服。
大きくなってやっとピッタリになったこのドレスを着て、三つ編みをほどいてウェーブの髪にし、つけまつげもつけて、お姫様気分の明日香さん。

明日香が生まれて4年半かあ〜。
成長したわ。
[PR]
by nokorakuda | 2012-06-28 22:52 | 明日香成長記録

叫び?

f0082659_14432422.jpg

これが…明日香が保育園から持ち帰った母の日のプレゼント 。

叫び?
お茶の水博士?

若干がっかりF6BF.gif
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-15 14:43 | 明日香成長記録

体験の日

f0082659_10233962.jpg

f0082659_10233915.jpg

悠大は年長、明日香は年中さんになることだし、何か習い事でも…と思っていたのですが、昨日は友達に誘われて二つの習い事体験に行ってきました。


ひとつは体操。
跳び箱、鉄棒、マット、縄跳び、ボールなど、基本的なものわ一年かけて教えてくれるというもの。

悠大、縄跳びも跳び箱も全然ダメだから是非ともプロの手に委ねて小学校にあがって無駄な苦手意識に苛まれる前にクリアしておきたい…

と、思って1月からこの日の体験を楽しみにしていたのだけど。
なんと私、時間を思いっきり間違えて記憶していて、友達に連絡受けて駆けつけた時には終わりかけていた…汗

バカすぎです。

でもまあ、プロのお兄さん達の華麗なデモストを見れたし、雰囲気はわかったし説明聞けたし。
体験も入会もいつでもOKだと知り、ひと安心。
スルドい明日香には
体験して無いじゃん!
と怒られましたがF6BF.gifF6BF.gif

こちらは週一回、月3000円。

夕方、今度はバレエ。
バレエというガラではないのでピンときませんでしたが、何でも体験だけならタダ。参加することに意義があるじゃんね。

…と思って出かけたら、これがなかなかハマりました。
最初は全く遊びかららはじまって、ストレッチ体操みたいな感じね。お母さんたちも一緒に同じことやるんだけど、バレエって全部骨盤立ててやるじゃんね。
どの動作も全部丸ごと骨盤体操歪み直しなわけよ。
こりゃあ体幹鍛えられて良いわインナーマッスルにビシバシ効く感じ。

おかげで母、全身の凝りがほぐれてスッキリよ。
こちらも毎週、月3000円は安い!

…て母は予想外の効果に大喜びでしたが、明日香はというと…

すげーノリノリ♪

どの動作もバッチリで集中力もあるし、堂々としていてサスガですよ
1人二歳児が混じったかというチビちゃんなのに。実際は4歳ですから普通なんだけどね(笑)

バレエといってもまあサークル活動なので、3000円という値段とゆる〜い感じがとても良さそう。

お友達が入るならやってみようかな。

悠大はなるたけ運動を習わせなきゃ!
しかし悠大、何事もシャイだからとっかかりが難しいけど。

本当はね、水泳を習わせたいの。
でも市の激安スクールは競争率ハンパないし、イトマンスイミングに二人入れるとなりとすごい金額だし、なかなか悩めるところです。

習い事…
音楽とかお習字とか、英語とか絵とか、いろいろ興味はあるけれど、タダではないし、母もヒマじゃないし、子供が何に興味持つかはわかんないからね。ほんと難しいです。

まあ、私としては
運動系>芸術系>学習系
そんな感じです。
んで、できたら学校生活で役に立つものがいいよね。誉められる、友達に認められる、せういう機会が沢山あるほうが良いもん!

皆さんは子供の習い事、何かやってます?どんなものがいいと思いますか?
[PR]
by nokorakuda | 2012-03-30 10:23 | 明日香成長記録

つけまデビュー!

f0082659_21142194.jpg

f0082659_21142119.jpg

f0082659_21142127.jpg

f0082659_21142149.jpg

デビュー、早すぎですかね?(笑)

今日は明日香を連れて店に行ってたんだけど、じいじ(私の父)が明日香に、とつけまつげを買ってきた!

あははじいじナイス〜!

も〜明日香、ノリノリですよ。
私もじじばはお客さんも
かわいい〜♪
と超盛り上がり(笑)
明日香、めっちゃご満悦で、ポーズつけてみたり、鏡ばっか見てるし(笑)

そのまま公園に行ったら小学生の女の子たちがビックリして絶句してたよ。
その公園、河津桜が満開F650.gif
最高でした。

明日香、保育園の先生たちに見てもらいまくってました。

楽しませてくれるよホント(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2012-03-12 21:14 | 明日香成長記録
f0082659_16272877.jpg

f0082659_16272880.jpg

f0082659_16272814.jpg

11月25日、明日香は4才になりました!

おめでとう明日香ちゃ〜ん♪ だいすきだいすきチュ♪


当日は保育園から帰ってきたあと、スーパーで買ってきたスポンジ台に明日香と悠大に自分でクリームをつけたりイチゴを飾ってもらい、ケーキを完成させました!
この子たち、ケーキ飾るのもほんと上手になったよね。

明日香は去年は大きくなったらケーキ屋さん、と言ってましたが、今年はプリキュアになりたいんだそうです。

お誕生日にねだられたのは、プリキュアのなりきりパジャマ(笑)
実家のばあばが買ってくれたんだけどね。

それと、私からはプリキュアのハーフケット。
去年までクオーターサイズを使ってたけれど、さすがに今年はそれでは小さくなってしまいました。
それと、オシャレにうるさい明日香が冬でもスカートが捌けるように、かわいらしいスパッツ&靴下を。

なにせこのお年頃、毎朝何を着るか決めるのが大変!最近はピンクのお洋服ばかりじゃつまらない、ホカノイロノが着たいと言ってます。
手足にはいつもマニキュア、髪型も毎日変えて…。髪も自分で縛りたがるし。
女の子は大変よね♪

明日香、プレゼントに大喜び!
保育園のお友達や先生たちにも毎日パジャマを着たら見て見て!とやっていたそうですよ。

それにしても明日香、ほんとにすっかりお姉ちゃんになりました。
正乃の面倒もよくみてくれます。

体は小さいけど度胸も愛嬌も満点!
甘えん坊でわがままも言うけどほんとにたくましいししっかりしてて、怖いものナシで、なんでもチャレンジしたがり、なんでも軽々とこなしちゃう。ユーモアがあって、いつでも面白いことを考えてる。お話を作るのも上手、お友達もたくさん、優しさも思いやりもあるし、自分に自信もある。

なんか、 こうして書いてみると、この一年で明日香は情緒面がとても成長したんだな、と思います。

なんでも出来るだけで拍手だった2歳の一年から、人間としてちゃんと考えて自らの意志と判断で動くようになった3歳の一年。

4歳の一年はどんな成長をみせてくれるのかな?

「お母さんは明日香ちゃんだいすきだって知ってた?」
って聞くと、
「知らなかった。」
って答える。
「だって毎日お母さんにだいすきって言って欲しいから。」って。
毎日何度も何度もだいすきって言ってるけど、何十回でも言ってほしいんだよね。
私んが怒ると、うえ〜んと泣き出し、
「おかあさん怒ったのが悲しい〜」って。
そして泣きながら
「おかあさんだいすき!」
ってしがみついてくるんだ。
「お母さんのどこが好き?」
と聞くと
「お母さんのかゆかゆの痛い足がだいすき」
って言ってくれる。
湿疹とアザだらけの醜い脚を明日香がだいすきって言ってくれるから、おかあさんは恥ずかしくないよ。

三人の中で一番屈託無くのびのびしている明日香ちゃん。

これからもそのまんま我が家の太陽でいてください。

お誕生日おめでとう。
ありがとうね。

だいすきだいすきよ。明日香ちゃん!
[PR]
by nokorakuda | 2011-12-06 16:27 | 明日香成長記録

アンパンマンです

f0082659_735740.jpg

明日香が描いたアンパンマン。

最初髪の毛と耳も描いたの♪
と言ってたけど、やがて手(顔上部の毛が生えている突起。毛は指だそうで。) と、足(顔下部の突起。片方だけ靴を履いている)も書き加えました。


…なんか、すごい。
[PR]
by nokorakuda | 2011-04-16 07:03 | 明日香成長記録
f0082659_1443037.jpg

f0082659_1443038.jpg

f0082659_1443078.jpg

f0082659_1443010.jpg

f0082659_1443068.jpg

11月25日、今日は明日香3歳のお誕生日。

おしゃべりが上手で、明るくて、いつも面白いことを一生懸命考えてみんなにネタ披露してくれるよね。保育園でも人気者。

いつも周囲を明るくしてくれるおひさまみたいな明日香ちゃん。いつもまん丸の笑顔。

写真を撮る時はいつもほっぺに指を当てて体を左に傾けてニコッのポーズ。
そういえばお母さんとおんなじ左利きだよね。

度胸満点のチャレンジャー。なんでも自分でやってみるのが大好き!でもママやお兄ちゃんに甘えるのも大好きなんだよね。

かわいいものだ〜い好き。
好きなものはアンパンマンとマリーちゃん。ピンクのうさぎちゃん、ふわふわのもの、キラキラのもの。いちご、お花。ピンクのハート、ピンクのお洋服。

歌や踊りも上手だよね。いつも自分で作詞作曲。上出来だから感心しちゃう。

なんでも自分で決めるよね。言い出したら聞かなくて、絶対に意志を曲げないド根性は誰に似たのかしら。

いっぱい食べるのにはみんなが驚くけど、お箸をとっても上手に使える事にも驚かれるよね。

大きくなったらケーキ屋さん。
どうしてケーキ屋さんになりたいの?て聞いたら、明日香ケーキ大好きだからいっぱい食べられるから。って。

正乃ちゃんのことも大好きで、「正乃ちゃんかわいい〜♪」って見つめる目はホントに優しくて愛が溢れてるの。

「お母さん抱っこ!」
って明日香ちゃん、重たくなってきてお母さん大変だけど、明日香ちゃんを抱っこする時お母さんはいつも嬉しいんだよ。 ふわふわの髪、柔らかいほっぺ。かわいくてかわいくてついぎゅってしちゃう。

明日香ちゃん、明日香ちゃん、大好きよ。

これからもずっと、明るくて楽しくてかわいいチャーミングな明日香ちゃんでいてね。

3歳のお誕生日、おめでとう!



写真
自分達で飾ったケーキ。
お祝いにもらったお花。
お母さんからのプレゼントはアンパンマンの手作りリュック。
「ねえ、ママ見て〜!」と言われて振り向くと、頭にパンツをかぶった明日香ちゃんが。
[PR]
by nokorakuda | 2010-11-26 01:44 | 明日香成長記録