三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

カテゴリ:手作り( 37 )

らくだのぬいぐるみ♪

f0082659_21425476.jpg

f0082659_21425488.jpg

f0082659_21425480.jpg

かわいい我が家のマスコットが出来上がりました!
ラクダ家だからラクダのぬいぐるみ♪

すげー適当に作ったけどハートをつけたらラブリーに。

3匹作って!と言われましたが、もちろん一匹しか作りませんよ。
[PR]
by nokorakuda | 2013-01-22 21:42 | 手作り

リフォーム

f0082659_1145495.jpg

悠大がお気に入りの新幹線のトレーナーの袖口、何度も繕っていましたが、とうとうすっかりボロボロになってしまったので、中古の100円のトレーナーを買ってきて袖口を外して付けてみた。

すごいじゃ〜ん♪

やった甲斐があったわ。

左の新幹線の鼻先にあるボロ布がもとの袖口。
見違えたでしょう?


100円トレーナーの切った袖口は三つ折りにして縫ったらきれいに。 これなら普通に着れるし。

…悠大は新幹線の服しか着ないけどね(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2013-01-20 11:45 | 手作り

正月花です

f0082659_718666.jpg

婦人会の婦人学級でお正月のお花を挿してきました。
先生がお花を用意してくれて、お見本もあるから挿すだけなの。

子供たちは家でお留守番。夜堂々と外出できるなんて婦人会の時だけよ。それがめっちゃ開放感♪
婦人会なんて田舎ならではの集まりだけど、この夜の外出の機会がどんだけ貴重か…。都会的暮らしの核家族には理解できないと思うよ(笑)
近所の女衆がみんなでワイワイ、楽しいよ。

さて、オアシスに挿すだけなんだけど、ほ〜んとに全員出来上がりが違う!
上手な人はやっぱり明らかに上手だし。
私も自分では下手くそなりにそこそこ出来たと思ったけど、あまりに上手な人と差があるから、最後に親戚のおばちゃんに下の葉っぱの長さをアドバイスしても らったら、魔法のように素敵になっちゃって♪

年に一度だけど長年続けてりゃそのうち上手になるかもね。

さてさて今日こそ玄関を綺麗にしてこのお花を飾りましょう。
[PR]
by nokorakuda | 2012-12-28 07:18 | 手作り

ネイチャークラフト

f0082659_754047.jpg

f0082659_754012.jpg

f0082659_754090.jpg

f0082659_754160.jpg

ドングリを拾ってきて悠大が作りました。
グルーガンを使えば簡単♪

紫のは紫式部の実です。

明日香と正乃はバラの花びらと紫式部で。
たまたま土台にしたリボンと同色なのが残念ですが…子供が作ったからかわいく見える(笑)

三枚目は正乃さん。 お姉ちゃんのマネしたいんだよね。
うさぎさんのボディと紫式部が耳なんだそうです。

出来上がった作品は、トイレの飾り棚に飾りました。
かわいいF650.gif
[PR]
by nokorakuda | 2012-11-12 07:05 | 手作り
f0082659_23404180.jpg

f0082659_23404124.jpg

私用の魚河岸シャツと、プレゼント用の魚河岸チュニック、出来た〜!!

正確には前開きシャツの裾の始末とボタン&ホールがまだですがね。

昨日型紙を起こして、今日二着分の裁断と縫製をしました。 寄る年波…目がショボショボですF6BF.gif

やっぱりこの「いかにも」の鰹&波の柄はカッコイイ!
夏は終わってしまいましたが、重ね着でも素敵だからまだまだ活躍しそうです。

チュニックの方、あちこち工夫してゆったりデザインにしてみたらなかなかかわいいし作業着として最高!アフリカの布で私の分も作ろうかな。

これで今年の文化祭の出品にも間に合うし、良かった良かった。
明日ボタン買ってこよ。
[PR]
by nokorakuda | 2012-10-03 23:40 | 手作り
f0082659_1052582.jpg

f0082659_1052597.jpg

f0082659_1052530.jpg

焼津市の魚河岸シャツって知ってますか?
焼津港の焼津市で、大人から子供まで、男女を問わずすんごい着用率でビックリの大人気シャツなのです。

お祭りで太鼓たたいてる兄ちゃんが着ていそうなダボシャツの半袖バージョンと言いましょうか、寿司屋の板前が着ていそうなシャツなんだけど、 波やカツオ、魚がしの文字などをあしらった江戸っぽい粋でいなせな和柄で、手ぬぐいみたいな綿の生地。それで作った襟のない前ボタンの半袖シャツ。
焼津市役所なんかではクールビズで着用してるし、柄があまりにカッコイイので、誰もが欲しくなるんだけど、6〜7000円位するからね、なかなか手がでませんよ。

で・も!

焼津市民にはこれ、ユニフォームみたいだよ。
ビックリするくらい普段着として普通に着てる。
花火大会なんか行ったら見事にこればっかりだと。
この前焼津をちょこっと車で走っていただけで、数え切れないくらい着てる人見たもんね。
確かに夏場は涼しくて一度着ちゃったらやめられないと思うもん。
焼津市民って、焼津大好きなのね…。

で。
かねてから手に入れたかった魚河岸シャツの生地をやっと手に入れました!

これで粋でいなせなチュニックでも作ろうかと思ってさ。

まずは悠大の分が出来上がりました〜F7EE.gif

格好いいでしょ?男が上がるでしょ?
焼津の男もこれさえ着れば男前4割増でしよ。

手拭い幅の反物生地を普通は背中でつなぎ合わせて作るのですが、悠大のははぎれで作ったから布が足りず、身ごろを布幅いっぱいに取って作ってみたら、ちょいと幅が足りず、小さい!と…F6BF.gif

そこで、それ用にちょうど良く余らせておいた布を袖下から脇に少しだけ足したら見事着用可能に。
店で「悠大にも作って作って!」と泣いてせがんだ悠大くん、喜んでこの笑顔ですよ。保育園に着ていきましたよ。
私もうれしいわ良かったわ。

さて、夏が終わってしまったけど、あと二着、大人の分を作りますかね。
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-27 10:05 | 手作り
f0082659_22452447.jpg

f0082659_22452431.jpg

f0082659_22452423.jpg

できた〜!
明日香の新しい通園バッグF650.gif
かわいいよね〜。

プリキュアのでっかいワッペンは、Tシャツについていたの。激安になってたからカバン用にしちゃおうと思って買ってきたの。これをハートのキルティングのリュックの大きなポケットにバーンと付けました。

大きなポケットで収納力アップ。ここに遠足の時のレジャーシートやレインコートなども収まるよ。
脇にも小物を入れられるポケットをつけました。 調節できる肩紐とフックに掛けられる持ち手も必須。

二歳で入園した時は、大好きなアンパンマンで保育園のグッズを作ってあげたんだけど、もういくらなんでもアンパンマンじゃ可哀想だもん。

今の明日香にピッタリなリュックでますます楽しい園生活を、ねF650.gif
[PR]
by nokorakuda | 2012-07-11 22:45 | 手作り

悠大の新しいリュック

f0082659_9382923.jpg

f0082659_9382932.jpg

布地屋さんでねだられて買ったプラレールのキルティング。
「ぼく、旅行に行くとき自分の荷物入れる新しいおかばんが欲しいの」

さすが旅行好き。
そうか、もう私は子供の荷物を全て持たないでもいいんだわ。
そう思うとなんだか作ってあげたくなるじゃないの。

最初は巾着袋の紐を背負えるようにしたような簡単なのでいいかと思って作り始めたんだけど、あらかた出来上がってから思った。背負いにくいと私がもつ羽目になるじゃんね…
やはり肩ベルトがしっかりした実用的なものを作ろうと。

ちゃんとファスナー付きの立体ポケットもついて通園にも使えるのができあがりましたよ!

保育園に入った頃に作った水色のサンリオ新幹線じゃもう子供っぽいもんね。

よしっ!旅行も行くぜ〜!自分で荷物持つのよわかったわね?


ホントは明日香のアンパンマンの保育園バッグを新しくしようと布地屋に行ったんだよね。
ついでに買った悠大のを先に作っちゃったけど、明日香のはもっと手間かけてカッコイイのを作るから期待しててF650.gif

子供ってさ、好きなキャラクターも変わっていくし、カバンひとつでも機能やデザインに対してこんなのがいい、あんなのがいい、とリクエストが出てくるから大変だけど、そこには夢がいっぱいじゃん?
成長がうれしいよね。
[PR]
by nokorakuda | 2012-07-09 09:38 | 手作り

手作りの日

f0082659_1925618.jpg

f0082659_1925690.jpg

f0082659_192568.jpg

f0082659_1925642.jpg

今日は雨で家にいたので手作りの日にした。

朝、悠大の上履きにプラレール新幹線のワッペンやテープをつけて見事悠大リクエストの上履き完成!
かなりカッコイイです。

その後子供たちのマスクや正乃のお弁当袋、正乃のお昼寝用枕など次々に作る。
最後に新年度に持って行く雑巾6枚を子供たちに作らせる。
初めは二人とも膝の上に座らせ私が手伝いながらやっていたのだけど、悠大が二枚作ったら要領を得たようで、全部自分で作る!と。

私が部屋の片付けしてるうちにホントに作っちゃったよ。
布の角度変えたり押さえレバーを上げたり下げたりフットコントローラー踏んで
…なかなかですよ。さすがラクダ息子。
1人二枚の雑巾持参でも三人だと六枚。
10枚入りとかを買った方がいいかとも思ったけど、こうして子供たちにやらせてみるのもいいものですね。
[PR]
by nokorakuda | 2012-03-17 19:25 | 手作り

花時計出来ました

f0082659_6514397.jpg

友人みかちの新築祝いに作ったプリザーブドフラワーの花時計。

もう1ヶ月前に出来上がっていたのですが、やっと渡せました。

素敵でしょ?

彼女のイメージで華やかで抜け感のあるハッピーな配色。薔薇もちょっと素敵なイングリッシュローズにして、ピックに羽を加えました。

この羽がまたドンピシャで、とっても喜んでくれました。彼女、羽が大好きだから、ちょうど自分のトレードマークに羽を使おうと思っていたそうです。仕事で使っている名前にも羽という字が入ってるしね。
良かった良かった。10本入りで格安だったのよね〜この羽ピック。

取り寄せた花材に不良品があって返品交換したり無駄に苦労しましたが、喜んでもらえてほんとに良かった!

仕事も順調、念願の新居も手に入れた彼女。これからも今まで以上に華やかに羽ばたいちゃってくださいね!
[PR]
by nokorakuda | 2012-03-16 06:51 | 手作り