三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

カテゴリ:らくだ家的つれづれ( 60 )

誕生日でした♪

f0082659_0293281.jpg

今日は私の誕生日&7回目の入籍記念日。
夕方ケーキ屋さんでケーキ食べました。ろうそくみんなでフ〜ってやって。
幸せだわ♪
[PR]
by nokorakuda | 2012-11-15 00:29 | らくだ家的つれづれ

雷の威力

f0082659_22334796.jpg

二階の給湯器につながっているガス管。
外壁を伝うガス管と壁を貫通して屋根裏に置いてある給湯器をつなぐ部分ね。

穴が空いてます。
雷が穴を空けちゃった。
ここからガス漏れしたんだわ。

写真だと上のほうが壁の外側、黒く焦げてる部分が壁の中に入り込んでる部分、穴が空いてる部分が壁の内側だそうで。

穴は3ミリ位かな…。
いやはや怖いねえ。
マジに爆発しなくて良かったよ!
火事で全てを失う所だったわF6BF.gif
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-31 22:33 | らくだ家的つれづれ

雷さんいらっしゃ〜い昢

f0082659_10171474.jpg

一昨日、我家に雷が落ちてしまいました。

屋根に穴が空いて、今日は朝から大工が来てます。
銅板が溶けて、その下の板にも穴が空いて…

隣の婆さんがたまたまうちに雷落ちる所を見ていたんだけど、稲妻がうちに落ちてその後一瞬煙が立ち上ったそうですF6BF.gif

家の中にいた爺さん曰わく、音はものすごかったけど、振動はあまりなかったと。

家に落ちたってこと、昨日の夕方知ったわ。のんきね〜私。

ガスが止まり、ガス屋に来てもらい、電話が壊れ、電話屋に来てもらい、保険屋が来て保険申請書類をもらい…
昨日はバタバタでした。

結局二階のガス給湯器が壊れ、風呂に入れません。 下の風呂は入れるけど入りたくないし。
今日給湯器、交換にくるらしいけどガス管もやられてガス漏れしたりしてるし、給湯器を設置していたネジが溶けてしまってるしそのあたりの外壁もヤバいらしい。
そして、屋根裏に漏れたガスがうっすらとたまっていて…怖いですなF6BF.gif

給湯器、今日直るかしら?

結局家電では古いテレビ二台と電話器が壊れ、みんな保険が下りるみたいだけど保険がいまだ旦那の名義になってたらしく…書き換えなきゃいけないし面倒だわ。
しかし家にいなくて体験会できなかったのは残念というか幸いというか。

当たってる感じだから宝くじ買うといいかもねF650.gif

んなわけで、いまだお疲れのワタクシです。

皆さん今日もがんばろう。
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-31 10:17 | らくだ家的つれづれ

ハロウィンです

f0082659_10421868.jpg

f0082659_10421811.jpg

f0082659_10421863.jpg

10月31日に旅から帰り、何もできなかったので11月1日にハロウィンとらくだ夫の誕生日をやりました。

や〜スルーできませんね。
子供たち、1日遅れをものともせずハロウィンの長Tシャツを着て保育園に行ったもん。
「おかーさん、今日はハロウィンパーティーだからケーキ買ってきて」
とか言うんだもんよ。
「作って」と言われなかったからマシか(笑) なにせ仕事だったからね。

御殿場のケーキ屋で予約もせずにケーキを買って、お父さんおたんじょうびおめでとう とつけてもらった。

死んだ人の誕生日祝うのも変だけど、たまたまハロウィンに生まれたからスルーされないラッキーならくだ夫だこと(笑)

店内はハロウィンモノのものなんてすっかりあとかたもなく無くなっていて、
「なんかハロウィンの飾り残ってませんか?」
と聞いてみたら、
み〜んな片付けてしまってシールしかない、と涙
シールをケーキに飾ってもらいましたとも。

…んなわけで、子供たちは大喜び♪
はぴばすでの歌も歌ったよ(笑)

写真を撮ると言ったらじいじが張り切って正乃をひざに乗せちゃって。
絵的に爺さんはいらないんですが(笑)
まあ、じいじの幸せに貢献しよう。

子供が小さいうちはなんでも楽しいよね。

ハロウィンとらくだ夫、おめでとう〜♪


三枚目は近所の仲良しみーちゃん&たかくんと。
[PR]
by nokorakuda | 2011-11-07 10:42 | らくだ家的つれづれ

遠足です。

f0082659_9424028.jpg

f0082659_94240100.jpg

今日は保育園の遠足。
三人ともバスでサファリパークに行くんです。

いやぁもうそりゃあ前の日から大騒ぎさ。

いつもより早い集合時間を紙に書いて冷蔵庫に貼ったり。
その紙がなぜだかなくなってしまったら探しまくり、泣きそうになりながらまた新たに書いて貼ったり。
張り切ったて持ち物を準備したり。

一番楽しみにしているのは何と言ってもお弁当!
「悠大作る!」「明日香も作る!」
と、夕飯あとに頑張る頑張る。

海老の殻をきれいに剥いてくれたり、にんじんやりんごをハートや星形に型抜きしたり。
「お母さんはエビを触ると痒くなっちゃうんだよね。たから悠大剥いてあげる。」
なかなか泣かせます。
そうなのよ私甲殻類アレルギー。
「お母さん、なんでエビは骨がないのに動けるの?」
「グラタンにカボチャ入れる!黄色くなるよ」
それなりに知的な会話も飛び出すのです。

とりあえず下拵えが済んで、次の朝に仕上げます。
子供たち、私が仕上げないうちに起き出しちゃってお弁当についてああだこうだと大変だったけど、無事出来上がりました。

特別な日だから服装にもこだわるわけ。
明日香は洗濯したばかりでまだ濡れれているプリキュアの長Tを着たくて。ちゃんとドライヤーで乾かしてなんとかしましたよ。

なんとか集合時間に間に合いました♪

そんなわけで、三人分のお弁当。

おにぎり
エビグラタン
ミックスベジタブル入りのスクランブルエッグ
イシイのミートボール&チーズ。
ナゲット
畑から朝取ったブロッコリー
ポケモンかまぼこ
型抜きしたりんご
型抜きしたにんじん

今回100均でかわいいスティックも買っちゃった♪
食べきれないから、とおにぎりはピンクのをひとつだけ持っていったわ。
ま、大変だけどお弁当なんて年に二回だけだからね。
大イベントだわ。

子供たち、全部食べてくれるかな?

楽しんできてね〜。
[PR]
by nokorakuda | 2011-10-12 09:42 | らくだ家的つれづれ

二周年。

f0082659_9241454.jpg

9月6日。今日はらくだ夫の命日でした。

特に何もしないけれど、保育園はお昼帰りにしてお墓参りに行ったり家族でゆっくり過ごしました。

夕飯は私が奮発してヒレ肉を買ってきてトンカツにしたら、義母も知らないうちに炊き込みご飯を炊いていました。
おいしかった。
じいじが珍しくお酒を飲んだので、私もらくだ夫のために買い置きしておいた大好きなキリンの秋味を彼と半分ずつ。 痒くなるので沢山は飲めないからちょうどいいわ。

各々がちょびっとづつ特別な日なりのことをして。ちょうどいいかんじ…かな。

保育園の片隅で四つ葉のクローバーを見つけました。この場所は四つ葉がよく見つかるから珍しくないのよ、とこの前ママ友に聞いていたのは本当だったわ。
それでも探さないと見つからないしね。あって良かった。

私たちが幸せでいることが何よりの供養。
そう思って二年間頑張ってきました。
これからも、みんなで幸せに。

大好きならくだ夫。
彼が寂しくないように。見守るだけでも幸せでいられるようにね。
[PR]
by nokorakuda | 2011-09-07 09:24 | らくだ家的つれづれ
f0082659_615316.jpg

ちょうどお盆にしむらのおじさんかプレゼントが届きました!
さっすが〜。タイミングバッチリだねえ。
嬉しくて泣けるわ。


しむらのおじさんって、毎年行ってるさくらんぼ狩りのしむら農園ね。山梨県の南アルプス市、旧白根町。さくらんぼ狩りの時は絶対しむらのおじさんの農園がオススメ。
ほんっとに良くしてくださるのよ〜。

で、これがまた立派な桃でめっちゃ美味いんだわ。
桃大好きな子供たち、大喜び♪

なんか毎年送って頂いてるのよね…
去年なんて新盆で死にそうなほど大変な思いしてる時に届いてさ。マジ泣いたもん。愛を感じるよ。

しむらのおじさん、いつも気にかけてくれてほんとにありがとう!

例のDVDも待ってるからね♪
私からも愛を送るわ〜。とはいえ海次第だから気長に待っててよん。
[PR]
by nokorakuda | 2011-07-27 06:15 | らくだ家的つれづれ

行ってらっしゃーい♪

f0082659_9225318.jpg

お盆終了〜。
[PR]
by nokorakuda | 2011-07-26 09:22 | らくだ家的つれづれ

夏祭りです

f0082659_17172569.jpg

f0082659_17172510.jpg

f0082659_17172556.jpg

f0082659_1717256.jpg

f0082659_1717251.jpg

23日土曜日は御殿場では盆の入り。
朝からお迎えの準備…が、ちっとも進まない!
子供たちが休みで、しかもじいじも仕事で不在だったのです。

洗濯やら掃除やら家事だけでも山盛りなのに、子供たちがプール出せだのかき氷やるだの、やりたい放題汚し放題散らかし放題。
やっとのことでお迎えの準備とお墓参りを終了したのは午後3時近く…ごめんねらくだ夫。

そしてこの日は地区の夏祭り。

なぜに盆踊りをまともに盆当日にぶつけるかなあ。忙しいったらありゃしない。

子供たち三人をかわいい浴衣と甚平に着替えさせ、私は婦人会で配られた揃いの浴衣を着るのです。
私、今年は婦人会デビューなのでなにかとドキドキなんですが、婦人会メンバーは踊りに参加しなければいけません。先日練習にも行ってきたし。田舎の嫁は大変だ。

それにしても今年婦人会で新調したこの浴衣のダサいこと!婦人会メンバーってみんな若いんだよ。嫁世代がメンバーだから30代40代がほとんど。なのになぜコレ!?
…どうやら班長さんたちで決めた今風なのを長老たちにひっくり返されたらしく…涙
ま、いいのよこれはこれ。

この日正乃は初浴衣。
明日香が素敵な浴衣を友達からいただいたので、おさがりを着せてみました。
かわいい〜っ!!!
自分でもまんざらではないらしく、自分から着たがるし脱ぎたがらない。
明日香もピンクの桜のうさぎ柄…好みド真ん中な浴衣で大喜び!
悠大も今までのが小さくなったので新調しました。カッコいい!桐の下駄も履いたしね。
…なのに私の着たユニフォーム浴衣のダサいことよ。うう。

お祭りに行ってみると、園のお友達やご近所さんがいっぱい。よさこいのステージも熱いし盛り上がってます。

楽しかったのは流しそうめん。
なんと私、人生初の流しそうめんよ!
いや〜んおもしろい♪
ホントに箸にそうめんがひっかかるのね。
明日香も悠大も自分でサクサクそうめんをキャッチして夢中で食べていましたよ。
母必要なし。成長したもんだわ。

悠大と明日香はお祭り姿のまま公園で思い切り遊びます。
このタイヤのブランコ、あまりにグルグル回りすぎて悠大気持ち悪くなっちゃったし(笑)

一旦家に帰り正乃を置いてきて戻り、私達も踊りに参加。悠大と明日香も参加しているのがかわいくて、いっぱい写真を撮られちゃった(笑)

それにしても盆踊りに参加してる人たちのあまりの多さにびっくり!櫓の上にも下にも輪が三重になって、とてつもなく盛り上がってるわけ。青年団の男の子たちも威勢良くて。
なんなのこれ〜!
お祭りの最後に花火と抽選会があるから、帰りたくても帰れない。手持ち無沙汰のおばちゃんは踊ってる以外ない。そんな感じー。

花火大会のあとの抽選会もこれまた盛り上がるんだわ。とにかく参加率が高い!
我が家は末尾番号が当たり、待っていた甲斐がありました♪

そんなわけで、5時半から8時半まで、大変だけど楽しかったお祭りから帰ったらじいじが…

今日親戚の婆さんが死んだから今から弔いに行く。
と。

大急ぎで子供たちを寝かしつけて出かけて、帰ってきたのが11時。

ま〜大変な1日でしたわ。
[PR]
by nokorakuda | 2011-07-24 17:17 | らくだ家的つれづれ

あっつ〜い!

f0082659_1412268.jpg

f0082659_1412265.jpg

涼しいね。
[PR]
by nokorakuda | 2011-07-17 14:12 | らくだ家的つれづれ