三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

カテゴリ:美味いもの・外食( 9 )

初!ザッハトルテ♪

f0082659_21223464.jpg

バレンタインだからラクダ夫のためにチョコスイーツ!
子供の為じゃないわよ。ラクダ夫によっ!

…って、当然私が食べたいものを贅沢するわけさ。

人気のケーキ屋にザッハトルテがあったぜ! バレンタイン限定商品だぜ!
ずっと食べてみたくて食べた事がなかった(←マジ)憧れのザッハトルテ♪マトモなやつだぜ!
2300円、すげー贅沢だぜっ!

も〜ね、このハートのイチゴやバラがオトメゴコロをわしづかみなのよっ!

別添えの生クリームたくさんつけて食べてみたよ〜。

おいし〜い♪
アプリコットジャムとチョコの黄金比。
ずっしりチョコ生地とザラッと砂糖が混じって固すぎず柔らか過ぎず…
人気ケーキ屋に来て良かった〜。

一応子供たち&じじばばにもあげました(勿体ないけど。笑) 爺さん、珍しく「これは美味い」と言ってたぞ。いや、マジうまかったし。

い〜ね〜。こういうオトナが美味しいスイーツ食べるなんて機会、こんな時くらいしかないし。

ラクダ夫さん、ごちそうさま〜。来年も買ってくるね〜アナタの為に!(笑)
[PR]
by nokorakuda | 2012-02-15 21:22 | 美味いもの・外食

徳島ラーメン!

f0082659_202415100.jpg

f0082659_20241568.jpg

ラクダ夫が会社帰りに電話をくれた。
「けいけいからお土産に徳島ラーメンをもらったから今日の夕飯は徳島ラーメンにしよう。」

けいけいさんというのはラクダ夫の会社の同僚で、徳島の本社から転勤で静岡に来ているのだ。最近ラクダブログを楽しみに見ていてくれているようで、ブログに徳島ラーメンが紹介されるのを楽しみにしているらしい。

早速徳島ラーメンの特徴を調べる。

徳島ラーメンというのは、基本的に醤油味。店に寄っては醤油とんこつの場合も。ごはんとセットで濃い味でいただくのが徳島流らしい。

具は甘辛く煮た豚バラ肉が入るのが最大の特徴。そしてネギ、もやし、メンマ、生卵というのが定番だ。

なるほど。
それじゃあ、気合いをいれて作りますか!


とはいえ、あるもので作る主義。もやしなどはわざわざ買いに行かないかわりに、豚バラ肉は丁寧に煮たぞ!

めんつゆにみりんを多めにいれて、たっぷりの豚バラをじっくり煮詰めていく。
煮汁がトロトロとタレ状になったところで火を止めた。
本物の徳島ラーメンを食べたことがないから肉の具合がわからないが、多分こんな風にテリテリと煮た感じが正解だろう。

ベランダのネギをたくさん摘み、たっぷりの輪切りにする。
固めに茹で上がった麺に肉とネギと生卵。

ん~。 シンプルだけどどの具も艶々として美しい。

いざ食べてみたら、美味いっ!

さすが徳島でも有名人気店、「東大」のラーメン。

麺はしっかり歯ごたえがあり、スープは濃厚とんこつ醤油。
中味ギッシリ、あとひく美味さ。このスープは絶品だ!

もちろん私のバラ肉がとっても美味しかったのもあるし、生卵がスープにまろやかなコクをググッと与えてくれたのもある。

とにかく今日の夕飯、大満足!

んまかったぜ~。

ありがとうけいけいさん。
また頼みます!♪
[PR]
by nokorakuda | 2009-07-20 20:24 | 美味いもの・外食
f0082659_19125547.jpg


2日遅れで記念日ランチに行って来ました!

予約したのは三島駅近くのフレンチレストラン
よく考えたらラクダ家、フレンチは初だわよ初!

場所がわからなくて電話をしたら、店のスタッフが表通りまで出て待っていてくれました。
暖かく迎えられて店の中へ。

チャペルもあって結婚式も出来る豪華でオシャレな店だけど、平日ランチということでお客さんは少なく、通された一角の周りには誰もいなくてラッキー。
気兼ねなくゆったりと食事を楽しめました。

「今日は何かの記念日ですか?」

聞かれたので、誕生日と入籍記念日なのだと答えると、
とっても喜んでくれて、「ステキな記念日になりますように」と言ってくれました。

ランチは1500円からあるが、私たちが頼んだのは2500円のハーフコース。
いろいろなものが食べたかったので、選べるものは全て欲張って二人違うものを頼んでみました。

前菜は牡蠣をベーコンで巻いたもの(写真)と鴨肉のフルーツソース。
f0082659_1999100.jpg

高級な料理は食べつけないのでなんと表現していいかわからないけどとってもおいしかったです。

次に出てきたのは、カラフルな野菜がいっぱい入った牡蠣のチャウダーと、バターとチーズと卵で出来たまろやかなクリームスープ。
このクリーミーなスープはサービスで悠大にも一皿出していただけて、感激!
それがまたおいしくてね、
悠大、すごい勢いで一皿ぜ~~~んぶ一人で食べてしまいました。(笑)

これ、何のチーズを溶かしてあるんだろう? スープにできるぐらいきれいに溶けるチーズって・・・何? 分かる人教えて~。 作ってみたいわ。

f0082659_1991085.jpg

メインはラクダ夫のは豚肉をブイヨンで煮て、きのこのトマトソースをかけたもの。
これ、お肉がホロホロくずれるぐらいやわらかくて! 味もよく染みこんでいて美味!

私のメインは地元沼津港で揚がったサワラとジャガイモ等の煮物。
f0082659_1991128.jpg

サワラは好きだけどこうしてブイヨンで煮てあるものなんて初めて。
いや~おいしかったですね。
いっしょに煮てある他の野菜もサワラのいいダシが出ててね。 
悠大、もうむしゃぶりついて食べてましたね。

子供って、おいしいものは本当によく食べるんですよね。
それはもう残酷なぐらいはっきりしてるの。
悠大にも追加で出してくれたフランスパンもぜ~んぶ一人で食べちゃったし。
だから子供の好き嫌いをなくすには、おいしい料理を作ってあげるのが一番だと思うんです。

最後に出てきたのはなんと、ハッピーバースデイのBGM付き!(笑)
f0082659_1991199.jpg


私のデザートには特別にバースデイプレートがついていて、なんと悠大にもプリンを一個まるごとサービスしてくれたのです。
そして3皿全部にろうそくがついていたの。

さっきからずっといろいろ気を使ってくれてくれているスタッフの女性は10ヶ月のお孫さんがいるというおばさんだけど、ホントにあったかい人でね。
「さぁ一緒に」、とハッピーバースデイを歌ってくれて、私がろうそくの火を吹き消すとパチパチと拍手してくれました。

なんと幸せなランチなのでしょう。

悠大もいただいたプリンをむさぼるように手で食べちゃって。
あんなやわらかいものでも結構器用に食べるもんだなぁ。(笑)

家族3人ともおなかいっぱい胸いっぱいで、大満足♪

フランス料理って味が好みに合わないといくら高級でも首をかしげてしまうものだけど、このお店の料理はどれもこれもとってもおいしくて。
それよりなにより心あたたまるもてなしが本当にうれしかったわ。
帰りがけには家族で写真も撮ってくれたし。

ドライバーと臨月妊婦の組み合わせだったからワイン一杯も頼むことができず、これで二人で5000円は安すぎ。(汗)
申し訳ないので他の方、静岡に来た際にはぜひ行ってみて下さいな。
子連れはランチならOKです。


そんなわけで、記念日ランチは何気ない一日をとっても幸せな気分にしてくれる素敵なお店で過ごせました。 
また来たいわ~。
[PR]
by nokorakuda | 2007-11-16 19:09 | 美味いもの・外食
f0082659_14574572.jpg

f0082659_14574527.jpg

今、テレビなどでバンバン紹介されて話題のコールドストーンクリーマリーのアイスクリーム。

アイスクリームにフルーツやナッツや他のお菓子などを組み合わせて冷たい石の上で混ぜ、オリジナルのアイスデザートをその場で作ってくれるという、
なんだかものすごいワクワクするアイスクリーム屋さんなのです。

東京に行ったら食べてみたい!
と常々思っていたのです。

それが先日、なんと仕事の研修の帰りに寄ったパルコの中にあったのですよ!

なんと首都圏以外の地方都市では静岡だけ。あ~このパルコ、さすがに4月にオープンしたばかりなだけある~♪

なんたる幸運!!!
生きてて良かった!


注文の仕方が複雑なので、ドキドキしながら何を食べるか大検討。
まずメニュ-を選び、サイズを選び、カップかワッフルコーンまたはワッフルボール(50円増)か、はたまたワッフルにチョコがかかったやつ(100円増)にするか。

値段もそれなりなので、いっそ夕飯がわりに、と中間のサイズ(580円)を選び、ワッフルボールに。
私はマンゴーアイスにマンゴーとストロベリーの果実とホイップクリームを混ぜたものに決定♪
ラクダ夫はスイートクリームアイスとストロベリーの果実、スポンジケーキとホイップクリームを混ぜたこの店一番人気のものをコーンで!

合計630円、二人で1260円も出して食べる贅沢よ☆

トントントンと石の上でお姉さんが混ぜてくれるのを見ながら
わくわくわくわく♪

食べたらおいし~!♪

ホント、これでもかと満足させてくれるワクワクなアイス屋さんでした!

半年に一度くらいは食べたいわん!
(デパ地下なので車族には寄りにくいのです。)

さあ!首都圏に住む、まだ食べてないアナタ!
行こう食べよう~!!
[PR]
by nokorakuda | 2007-10-26 14:57 | 美味いもの・外食
f0082659_18453167.jpg

f0082659_18453191.jpg

ラクダ家を大そうじしていたら、

ピンポ~ン♪

届いたのはなんとドーナツ1ダース!!!

今新宿でとんでもない行列ができている、ウワサの
クリスピークリームドーナツ

まあなんとなんと。

これを送ってくれたのは、私の友達の中で一番飲み、一番食べ、一番仕事をし、一番遊び、一番稼ぎ、そしてダントツにマメなのりいたん。

彼女はなんとこれを買うために朝7時半から並んだそうです。
しかも昨日の朝はめたくそ寒かったじゃないの~!!!

ありがとうね。(感涙)


食べたよ~。

甘~~~いの。
ガツンと。

生地はふわふわ軽くてキメこまやかで。

なるほど甘いモノ好きがハマるわけね!
お疲れぎみだったから元気出たよ。

どうもありがとうね!


さあみなさん、いよいよあしたは大晦日。
旅に出ちゃった人、帰省する人、大そうじ終らない人、仕事してる人

みんな頑張って!
[PR]
by nokorakuda | 2006-12-30 18:45 | 美味いもの・外食

御当地スナック大好き☆

f0082659_1191619.jpg

仙台駅で買ったずんだプリッツ。

ずんだというのは枝豆のこと。
これが美味いんだな♪
塩がきいててしっかり枝豆の味と香り。

ずんだもちの甘い味かと思ったら素直に枝豆味でグッド。

御当地プリッツはどこのもおいしいじゃん?
博多のめんたいこや大阪のタコ焼きなんか絶品だよ!
沖縄の黒糖も大好き。長野のりんごは微妙だけど。(笑)

ベビースターの麺シリーズも情熱感じるよね。
喜多方ラーメンとか更科そばとか富士宮焼きそばとか名古屋のきしめんとか。
テーマが麺に限られてるだけに微妙な味の違いをおお~!とか言いながら楽しむのはワクワクする!

個人的にはマーブルチョコが大好きなので、東京で飲み会の時はマーブルチョコの静岡みかん味とかよく友達に配ったりするのです。

みなさんはお気に入りの御当地スナックってありますか?

紹介して下さい~!

紹介されても食べれなくちゃつまんないけどさ。知ってればおみやげリクエストできるし♪(笑)

あ。
御当地ビールのの話も大歓迎☆
[PR]
by nokorakuda | 2006-12-12 11:09 | 美味いもの・外食

これが美味い!!!

f0082659_12223382.jpg

忘れたくないのでアップしておく。

この前いづみちゃんがうちにきたときもらった沖縄土産のソーキそば。

みなさん!
沖縄土産にソーキそばを買うならこれだ!

現地で食べたどれよりも美味い。
麺もつゆも美味いが、ついてる肉もべらぼうに美味い。

アワセそば の「生沖縄ソーキそば ソーキ肉入り」

沖縄行く人、いないかなー・・・・

つい最近行ってきちまった人ばかりな気が。(涙)
[PR]
by nokorakuda | 2006-10-01 20:47 | 美味いもの・外食

なんと一周年なのです。

f0082659_18101370.jpg

この緑の麺が自家製フィットチーネ。プルプルのコシコシ♪
---------------------


今日は地元のイタリアンの店でランチ。

昨日たまたま気がついたのだが、丁度一年前の今日、ラクダ夫と初めて出会ったのである。

スキーに行ったのだが、その時は友達が一人増えたというだけで全くピンとくることもなく、うんともすんとも思わなかった。

まさかその一年後、臨月を迎えていようとは。(←早すぎ)



・・・いやはや人生何がおこるかわかりませんな。(大汗)


自家製のお野菜と地元沼津港で水揚げされた魚、自家製手打ちのフィットチーネ(太い平麺のパスタ)がご自慢のこの店は初めて来たけどおいしかった!

前菜のあと、出てきたのは
赤座海老(手長エビ)となんちゃら貝のフィットチーネ。
海老と貝のダシがうわんっと出てる。なんとも贅沢な。

メインディッシュは魚介のオーブン焼きトマトソース。

f0082659_18101312.jpg

これでもかー!というくらい魚介が入ってて大満足。トマトソースもフレッシュで、美味いよ美味い!

イタリアンなんてガラじゃないからほとんど行かないけどこういう店ならまた来たいな。
帰りはすぐそばの海を少し散歩。

f0082659_18101361.jpg

                  ↑
                 すごいおなかでしょう・・・。

その後これまたすぐそばの沼津御用邸へ。
四季折々の花が咲き、伊豆半島一望の海に面した清々しい所。
なんと桜がこんなに!

f0082659_18101345.jpg


その後は沼津港へ。
おいしそうな干物やお魚、新鮮な魚料理を食べさせてくれる店がずらっと並んでちょっとした観光コースになっていて楽しい。
海鮮丼が大好きな私。 この内容でこの値段かぁ。 来るぞ!!! 食べに!!!!
ココは友達が遊びに来たら連れて行ってあげようっと。

思いがけずしっかり沼津観光をしてしまった一日でした。
私、沼津のことは何も知らなかったから初めてづくし。 

なにしろおとなしくしてなさい、と言われてる身、それぞれちょこっとづつしかお散歩できなかったけど、あったかくて天気良くて、すごく楽しかったよ。

みなさん! 是非沼津に遊びに来てくださ~い!



イタリア料理 マリーノ
〒410-0822 静岡県沼津市下香貫柿原2806-4
Tel : 055-933-1551
ランチ11:30~14:00  ディナー 17:30~20:30(木曜休)

☆おまかせランチにしました。 2100円。麺をフィットチーネにするとプラス300円。
(パン、前菜、パスタ、メインディッシュ、ドリンク)
[PR]
by nokorakuda | 2006-03-20 18:10 | 美味いもの・外食

ひつまぶしうまい!

f0082659_19243229.jpg



タイトルと同じIDをもつネット友達がいたが最近書き込みがないなぁ。彼は今どうしているんだろう。

・・・・・てなことはいいとして、

本日すんごくうまいひつまぶしを食べてきました~!

なんかね、鰻がカリカリさくさくなのに脂もたっぷりしっとりふわふわでね、タレもあっさりなのに濃厚で、とにかく超ウマウマなのっ!!!

一膳目はそのまま、二膳目はだし汁かけてうな茶にして。

f0082659_19252224.jpg



どちらもあとひく美味さ。
あっという間に完食♪(ものの5分?)

あぁぁぁぁ~~~~大盛りにすればよかったぁぁぁぁ。(涙)
ちなみにご飯を多くしても値段は変わらず。

う~ん、ワタシ、食事のレポってどういう風にかいていいかわからないんだけど、
ココの鰻は蒸してなくて、そのまま炭火焼なんだそうですよ。

うなぎの肝のお吸い物もついてて豪華な気分♪
ひつまぶしは2000円です。 (ちなみにうな重とかはもっと安い。)

でもって、鰻の本場、浜松で有名な店の鰻茶(ひつまぶしのことを、静岡ではうな茶という)よりも、ひつまぶしの本場、名古屋で有名な店のよりもずっとずっとおいしかったぁぁぁぁ!!!!♪
このおいしさ、「本場」の人がわざわざ食べに来る、というウワサ。

写真撮らなかったんで、人のを借りてきちゃった。(どなたか知りませんが、ごめんなさい。ぺこり)

あぁ、ウチの近所にこんなに美味い店があったとは!(お店に来る営業さんに教えてもらったの。)
みなさん、静岡に来たら連れて行ってあげますね~!


炭焼鰻 かん吉
〒 421-0112 静岡県静岡市駿河区東新田4-19-5
054-258-2455  (月火 休)
人気の店なので、予約をオススメします♪
[PR]
by nokorakuda | 2006-03-15 18:46 | 美味いもの・外食