三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

カテゴリ:らくだ妻的つれづれ( 32 )

f0082659_1523887.jpg

f0082659_1523852.jpg

f0082659_1523898.jpg

運動会でハッスルして疲れてるってのに私ったらなんと翌日地域のファミリーバドミントンの大会に出場してしまいました!F484.gif

友達にファミリーバドミントン出ない?
とメールで誘われた時には親子でほのぼの初めてのバドミントン体験F650.gif的な集まりだと思ってOKしたんだけど、よく聞いてみたら、ファミリーバドミントンってのはバドミントンに似た新しいスポーツの名前で、大人が出る試合だって言うじゃないのF7F5.gif

私、球技ウソみたいに下手くそなんですがF6BF.gif

ま、いいさとりあえず初めて見る短いラケットと羽のついたスポンジのボールを手に取りコートに入ります。ルールを説明されて… F6BF.gif
とにかく1コートに三人入ってやるんだわ。

ま、内容はともかく友達と地元のよく見る顔の面々が集まって体動かすのはとっても楽しかった!
その間子供たちは勝手に上手に遊んでいてくれるしね。

3試合やって、成績はなんと12チーム中12位!
豪華商品カップラーメン12個をいただいて三人で分け、打ち上げで子供たちの分までタダ飯を食べ、なんだかとっても楽しかったわ。

地元でこうして楽しくすごせれば一番だよね!
[PR]
by nokorakuda | 2012-10-08 15:23 | らくだ妻的つれづれ

金環日食

f0082659_9392276.jpg

まじすか!
まさかの雨。

世紀の天体ショー金環日食は曇天で残念すぎ!
霧雨まで降り出して…

でも、ちょっとだけ三日月型のが見れましたよ!これだけでも充分、子供たちと盛り上がりました。

しかしなんで御殿場だけ曇りかなあ〜。
[PR]
by nokorakuda | 2012-05-21 09:39 | らくだ妻的つれづれ
f0082659_12182715.jpg

昨日は婦人会の婦人学級に初参加。 や、年末に一度出たか。
御殿場には町内に昔ながらの婦人会なるものがあってさ、お祭りで盆踊りで華を添えましょうとか炊き出しに出たり、まあたいしたことはしてないんだけどそういうのがあるんだわ。 で、年に四回くらい婦人学級と称して手芸とか健康体操とか集まってやったりしてる。

で、昨日は押し花。

押し花なんて別に〜
と思ったけど、なんのなんの。
参加者は出来てる押し花を並べるだけでOKで、すごい素敵な額に入れてくれて、出来上がりはコレ♪
参加費たったの千円。
センスはともかく立派だよ〜。

いや〜なんでも参加すりゃいいことあるねえ♪

年末に参加したプリザーブドフラワーも今では自分でどんどんできるようになったし、こういうのこれから何十年もなんとなく参加してればいろんなことできるようになりそうじゃない?
もちろんそれより私の目的は地域に溶け込みたいってことなんだけど。


しかし!
ゆうべは正乃はヘルパンギーナで口の中に出来物があって痛くて大変だし、明日香は風邪気味で吐くし、二人でぐずりまくりのところをじいじにまかせと参加したから、事情を説明して40分ほどで帰って来ちゃった。
ま、顔出しときゃだんだん、ね。

てかさあ、子供調子悪いのにこんなどうでもいいような集まりに行かせてくれるじいじが偉いよなあ〜。 つくづくありがたいと思うわ。
多分旦那いない&姑頼りにならない中で地域に根ざしていかなきゃならない事情を理じいじなりに理解してくれてるんだと思う。

嫁家業、気長に頑張るわ。
[PR]
by nokorakuda | 2011-09-17 12:18 | らくだ妻的つれづれ
f0082659_14411725.jpg

6月7日から通い出したカーブス。

30分で筋トレする女性のためのフィットネスね。
週に2回くらい頑張って行ってるのだけど3ヶ月経ってなんとなく効果が出てきたのでご報告。


バスト −1.4
ウエスト −1.8
下腹 −5.4
ヒップ −2
太もも +0.2
二の腕−0.3
体重 −1.4
体脂肪率 −1.4
骨格筋率 +0.6
カラダ年齢 −2才


ど〜です!?
いいかんじでしょ〜!♪ちなみに食事制限は一切してません。

鏡に映る自分の姿が変わってきたもん。
最初の2ヶ月は筋肉痛になったり首や背中に痛みが出たり、体力が落ちたり正直大変だったんだけど、この1ヶ月くらいで体のアチコチがスッと楽になってきました。

私はさ、正直見た目も体重も体型もどうでもいいの。
ただただ健康でタフな体になりたいの!

…健康でタフなイメージの私も三人出産育児のダメージと寄る年波で、やはりいろいろ体に不安が出てきたわけ。
筋トレって今まで一切やったことなかったけど、きっとやらないよりはいいに決まってる!そう思って始めたんです。
家で努力するのは性格上無理だし、月会費払うからサボるともったいないと思って通うでしょ?

3ヶ月たって、少しずつ疲れにくくなってきたよ。

これからも、無理せず続けられるように、頑張りま〜す!


写真は全然関係ないけど正乃が初めて写真撮るときにポーズをしたから記念にアップ♪
[PR]
by nokorakuda | 2011-09-01 14:41 | らくだ妻的つれづれ

入園説明会

f0082659_23484261.jpg

f0082659_23484257.jpg

f0082659_23484237.jpg

今日は保育園の入園説明会。
一時間ほどだというので、正乃におっぱいをあげて眠らせたタイミングで(それができちゃうこの子ってほんとに親孝行!)行って来ました。

ひとことで言うと・・・・

ひ〜ん!!!(涙)

なんだかさー。
ちょっと・・・・
世界が違うんですけど!!!!!

まずひとつ。
なんで子連れで来てる人がぜんっぜんいないわけ? (子連れはほんの数人)
80人くらいいるのに、しかも入園説明会だよ?
もしや進級するだけの親も来てるのかなあ。
みんな子連れで来るのが当たり前なんじゃないの????
家に子供置いてきてるってことでしょう?
てことは・・・・みんなじじばばとか面倒見てくれる人がいるってことじゃん!(私もそうだけど)
なのに・・・なんで保育園なわけよ!!!!

・・・・要は、みんな仕事なんてしてもしなくても地域に幼稚園はないから入れるしかココ、保育園しかないからてきとーに書類書いて入れちゃうわけだけど(私もそうだけどさ。)ほんっとにみんなジジババと同居なわけ????
てことはさー。超土着民ばっかりってことでしょーーーー!

入園説明会だというのに、みんなみんな顔見知りで、しかも今更弁当がどうだの袋がどうだの説明なんていらないよ、ってな人ばかりなのよーーー!!!
・・・どーゆーこと?
みんながみんな二人目三人目ってこと?(んなわけねーよな半分はそうだとしても半分は一人目だろうに。。。)

私さー。この前産後で説明会に来れない可能性が高いからということで、個別に説明受けてきたんだけど、だから来なくてもいい、とか言われたんだ。
でも、持ち物とかあれこれ追加されてるのよー!しかも「どんなものでもいい」とか言いながらそれなりにいろいろと適した規格があるみたいで・・・弁当箱はアルミのが良いとかさ。アルミなんてイマドキあるわけ〜?!

はあ。行って良かった(涙)

保護者会の理事(?)を選んだんだけど、みんな顔見知りなのか、もう事前に密約みたいにできてるのか、「じゃー私、やります」みたいな(汗)
私なんてほんっとに小さくなってたんだけどさ。

・・・・私、大丈夫かしら?
この超土着の地域でやっていけるのかしら?
私、おもいっきりビビってしまいました(涙)

いや〜ん怖い〜!
私集団行動苦手〜!

でもでもっ!
頑張るっ!

4月からうちの組の婦人会とやらにも参加することになってるし、(地域のお祭りの分担とか、旅行行ったり食事会とか…イマドキまだそんなのがあんのよね)近所で友達が誰もいない私、頑張らないとマジ孤立しちゃう!
でもどうしたらウザくなく入り込めるのか、さっぱりわかんない〜。


てなわけで、
ゴメンナサイ今日もレス出来なかった…
毎日更新てことで、記事ばかり先でほんとごめんね。

今日は関連する写真がないので私が今製作中の保育園バッグ達の写真を。
明日香が背負ってる作りかけのリュック、手間かかりすぎる作りなうえにミシンが調子悪くてなかなか完成しないんだよね。

新しいミシンに買い換えたい!
ミシン…高いかなあ。三万円切る位で使いやすいもの、無いかなあ…。
[PR]
by nokorakuda | 2010-03-15 23:48 | らくだ妻的つれづれ

産後の体

f0082659_1564863.jpg

f0082659_1564822.jpg

f0082659_1564824.jpg

f0082659_1564818.jpg

1日早く退院し、子供たちにこき使われる日々が始まりました。

入院中はわがままも言わず、元気でかわいい子供をやっていた悠大と明日香も私が相手となると容赦しません。
コップの柄が気に入らないとか、くだらんわがままのおかげで何度も何度も階段を上り下り。
コップだけならいいけれど、おんぶに抱っこで階段を上り下りさせられるんだから大変です。

一人目出産の後は退院してからもいつまでもフラフラと貧血状態、おまけに微熱や蕁麻疹、産後鬱など元々の全身の耐え難い痒みに加えてとにかく体が辛く、自分が階段を上り下りするだけでもとても大変でしたが、なんのなんの。

経産婦というのは逞しいものです。
産院でもたまたま6人全員二人目三人目の経産婦でしたが、みんなサクッと産んでその後も軽々と軽快に動いていましたよ。

さて、話は私の産後の体の変化について。

なんだか調子いいですね。
産前に体の痒みがまた強くなりましたが、産んだあとひどくなると思いきや、逆。よくなりましたわ。

痔も何事もなかったように治りました。良かった良かった。


さて、産後の体、私の場合。

味覚が異常になってます。

産前1ヶ月くらいから塩味をきつく感じるようにはなっていましたが、産後は更に。

出される食事が何もかも異常に塩辛く感じて舌がビリビリ痺れて食べられない! 食べたあとも喉が乾いて大変です。

ちょいと塩を入れて茹でた野菜でも塩辛く感じるんだから本当に異常だわ。

うちの食事、じぃじの好みでもともとすごい味が濃いんだけどさ。 市販のものの方が薄味に感じるくらい…。
で、出されたもの全てが食べられないから、味噌汁はお湯をドボドボ追加し、煮物は自分の分だけ皿に取り、お湯を足してレンジでチンして塩抜き。炒めものは仕方ないから野菜足して作り直し。 おひたしなどは薄めた味噌汁に一度浸して食べる。

食べたいのよ! おなかすくし、栄養つけたいのよ。でも、甘いお菓子ばかり食べちゅう。
おひたしに醤油をかけるな、味付ける前に取り分けといてくれ、とか一応言ってみるけれど、そういう普段と違うことができるばぁばなら苦労はしないよ!
栄養バランスとか考えたこともなく、うどんのおかずにごはんと焼きそば出しちゃう人だしね。

そんなわけで、食事が貧しくてつまらない日々。
かといって自ら料理するほどの元気はないしね。

…と思ってたけど、さっき冷蔵庫に入院前に買った挽き肉がまだあることを発見し、マジかよ勘弁してよと思いながらハンバーグを仕込んだところ。涙

結局洗い物も洗濯もしてるし、退院早々市役所行ったり銀行に急ぎの用事で出かけたり。

まあ、いいんだけどさ。

市役所とかそういうややこしい用事は人に頼めないんだよね。
母子家庭で出生届一つ書くにも死んだ旦那に関してやらあちこち書き方がわかんないし、特殊な助成とかいろいろあって時間かかるし複雑なのよ。しかも一度では終わらずまた出直さないといけないかったりね。

買い物もさ、爺さんや義弟に生理用ナプキン買ってきてとは頼めないじゃん?
用意してたんだけど肌が弱い私には普通のものだと肌あたりが…痛いしかぶれるし当たり外れが。

そんなわけで、逞しくないと生きていけませんわ。

まあ、基本的には休める時にはちゃんと横になって休んでます。

正乃ちゃんはおっぱいを短時間でごくごく飲んですぐ寝てくれるので、本当に楽!
おかげで夜も結構眠れちゃいます。
ああ、本当に親孝行な娘だわ。

そんなわけで、そんな感じです。


ところで!
昨日パソコンのキーボードが壊れたのか使えなくなってしまい…

レスがなかなかつけられませんゴメンナサイ!
携帯からだと沢山のコメントの時は大変で…
必ずお返事しますから気長に待っててくださいね。


写真は家に帰ったら部屋にあったお花。
かわいい!すっごく嬉しかったわ。

2枚目は書道師範の友達に書いてもらった命名書。
素敵☆ありがとう!

3枚目はさっき届いたお洋服。フワフワでかわいい♪ミキハウスだ〜!こんな高級なものを
恐縮ですありがとう!

4枚目は正乃に添い寝する明日香。

しっかりお姉ちゃんしてて可愛がってるの。女の子だよね。
[PR]
by nokorakuda | 2010-03-13 15:06 | らくだ妻的つれづれ

日食すごいすごい!

f0082659_1140596.jpg

f0082659_1141012.jpg

f0082659_1141011.jpg

や~。こっちも曇りでどうしようもないと思いきや!

ちょうど雲がフィルターになって肉眼で余裕の日食観察。

いや~良かった良かった長生きできそう。
[PR]
by nokorakuda | 2009-07-22 11:40 | らくだ妻的つれづれ

食べること。

f0082659_1091046.jpg

15日間の長い旅行から帰ってきた。

家に帰ってきてからというもの、子供たちが驚くほどよく食べる。
家のごはんがうれしいのだろう。
私も倒れそうなほど疲れているというのに食欲が止まらない。

旅行に出てから数日、子供たちは最初はマカロニやスパゲッティー、ウインナーやフライドポテトなど、喜んでバクバク食べていた。
私だって同じだ。
たまの洋食がうれしくてもりもり食べていた。

だけどそれも3、4日で飽きてしまった。

シアトルを出てマイアミに飛び、機内食の出ない飛行機を降りてホテルに入り、おなかが空いただろうと日本からお土産に持ち込んでいたロングライフの豆腐を開けて子供たちにあげたら、あっという間に1パック、子供たちだけで食べてしまった。

お父さんの作ったお豆腐が大好きなのね・・・・。

ちょっと感動して空になった豆腐の容器をゴミ箱に捨てた。

安いのにとっても豪華なクルーズの旅が始まり、なんでも好きなものをたらふく食べられる生活が始まった。
朝昼はバイキング、夜は毎晩豪華なコースメニュー。
アメリカから出ている船なのに味はなかなかで、最初のうちは子供たちも私も喜んで食べていた。
しかし、3日目のディナーが終わって、疲れと食べ過ぎで胃を悪くしてから、洋食は何も食べられなくなってしまった。

和食が食べたい・・・・。

あいにく船の中では和食は出てこない。
サラダやヨーグルトや果物ばかりを食べていた。
その頃はもう子供たちはちょっとのお菓子やジュース、アイスクリーム、ぐらいしか食べなくなってしまった。
明日香はひたすら氷をかじって、私のおっぱいに吸い付いていた。

ロサンゼルスの従姉妹宅に着き、用意してもらっていたごはんをシラスと納豆、豆腐と味噌汁で食べる。

さっきまでの少食はどこへやら。
子供たちはむさぼるように食べ始めた。

次の日、私たちは食材を買ってきて自炊を始めた。
肉じゃがに浅漬け、大根の煮物におひたし、卵、具沢山の味噌汁・・・

ヘルシーで栄養バランスも満点、和食って本当にすばらしい。

アメリカ式の食事に接すると心からそう思う。
シリアルやドーナツ、卵やチーズ、ピーナッツバターをはさんだサンドイッチやおいしくないハンバーガー。ちょっぴりの生野菜。山盛りのフライドポテト。食後には青やピンクの色がついたアイスクリーム。

これでどうやって栄養を取るんだろう。

悠大も明日香も今のところ特に思いつく好き嫌いもアレルギーもなく元気に育っている。
そんな子供たちがありがたく、とても頼もしく思える。

これからもがんばろう。 食は大事だ。 バランスの良い食生活!
[PR]
by nokorakuda | 2009-06-01 10:09 | らくだ妻的つれづれ

手作り法事

f0082659_22432764.jpg


御殿場実家の法事が終わりました。

私は法事って全く初めてだったんだけど、神道の法事でね、なかなか興味深いのです。

今回は婆ちゃんが亡くなってちょうど5年の五年祭神道だと「祭」というのね。爺ちゃんも亡くなって40年なので、一緒にやりました。

まずは自宅に祭壇を組むのですが、自前で祭壇グッズが揃っているのもプチ驚き。
祭壇の脇に山で切ってきた竹を二本立てて縄を張り、「おしめ」という紙をぶらさげた時には何事か?と思ったわ。
お焼香のかわりになる榊も庭の榊を切ってくるんだよ!なんでも庭にある家だ・・・。
丸々と太ったサバとか野菜とかを供物にしたりね。サバの太りっぷりにもびっくり。(笑)

f0082659_22432782.jpg


そして、神主さんが来てから法事が始まる前にみんなでせっせと榊におしめを麻ひもでくくりつけるの。
お払い用の榊と飾り用の榊は大きくて、お焼香代わりになる小さい榊は人数分は必要。40本ぐらいつけたかな。
紐でくくりつけるやりかたを神主さんに教わって・・・。
なんかさ、手作り感たっぷりなんですけど。

神主さんは女性。この神主さんがなかなか楽しい人で、私を見るなり、

「あらぁ~あなたが○子(私の名前)さんね。これからアナタがこの家をまとめていかなくちゃね。大丈夫よ~なんたって私の名前と同じなんだから!字も同じ! まとめるわよ~アナタ。」

・・・あははは。確かにまとめます私。まとめるの大好き。(苦笑)

f0082659_22432753.jpg


いざ法事が始まって、宮司さんがのりとを読んでくれるのですが、それがなかなか感動もので。

じいちゃんは分家して一代目、どうゆう人柄で、婆ちゃんはどういう人柄で、子供が何人孫が何人、ひ孫が何人、こんなにたくさんの子孫にめぐまれ、みんな健康ですばらしいことで・・・長男の○○(じぃじの名前)の奥さんは○○子で息子が4人、三代目のラクダ夫は妻のこラクダを迎えて四代目悠大と明日香が生まれてどうのこうの・・・・この先も、なんとすばらしいことよ・・・

と、我が家の歴史が克明に、しかも誰もかれも全員うまいこと持ち上げて・・・聞いていると「私はなんてすばらしい家にヨメにきたんだろう、よかったよかった」と誰が聞いても気持ちよくなるように書いてある!
すごいよこの宮司さん。
長~い文章、全部毛筆で手書きだしね。

あとで「感動しました。愛情一杯でした」と宮司さんに言ったら
「そうでしょ~!♪」とノリノリ。
・・・いろんな意味でノリノリな人です。(笑)
f0082659_22432792.jpg

ひととおりのりとをあげて、全員榊をあげてパンパン!とやったらみんなでバスに乗ってお墓へ。
うちのお墓、田んぼの中にあるのよ。共同墓地とかじゃないの。
40年前爺さんが死んだ当時は土葬(!)で、何年か後に土葬禁止になった時、掘り返して火葬しなおしたらしいけど。

そのお墓にも山から切ってきた竹が飾ってある。ほほう~。
私が用意しておいたお花と供物を供えてまた宮司さんがのりとをあげて、パンパン!

それからみんなで料亭に行って食事。
引き出物はネットで4000円だった5000円分のギフトカタログとお神酒。おまけに牡丹餅。
それからまたゾロゾロとバスに乗って御殿場実家に帰ってきてお茶出して解散。
車10台やそこらはラクラクと停められちゃう田舎の家の敷地の広さも最初は結構衝撃でしたが・・・

帰りのバスの中で宮司さんに説得された。
「いつ御殿場に住むの?上の子が小学校に上がる時じゃなくて1年早く来なさい。こっちの小学校は1クラスしかないからよそ者はずっと苦労するわよ。かわいそうだからこちらの幼稚園にすこしでも通わせてから学校にあげてあげなさい。そのほうがこの子も楽、アナタも楽よ!」

はぁ~。
とりあえず「そうですね。」というしかないから分かりましたといったら「ヨシ!決まった!」とかいって喜んでいたけど。
ま、その通りなんだけどね。
田舎の宮司オバサンはパワフルよ~。まとめます。(苦笑)

いろいろと準備や掃除に通ったり、親戚に気を使ったり、いろいろとウラでは苦労話があるのですが、まあ、無事に終わってよかったです。
全くド田舎の長男のヨメは大変ですわ。(苦笑)



i以下、覚え書きも兼ねて詳細を。

祭壇の上段には遺影と位牌。 右側に榊。(一升瓶に熨斗紙を巻いて差してある)
二段目には供物。左に昆布とするめ。中央に生米と塩、水差し一対。右側に頭が左の生サバ2匹。
下段には左に果物、真ん中に酒(水?)とごはん、饅頭、右側に野菜(蕪、人参、ほうれん草) 
下段両側に灯篭、中ほどに蜀台一対。
祭壇脇に生花。 祭壇前に榊を置く台。 両脇に兄弟一同で届いた花輪一対。
祭壇後ろに当葉。これはお墓にもって行って差す。
お墓には塩、生米、水、榊、線香を持っていく。
[PR]
by nokorakuda | 2009-03-06 13:56 | らくだ妻的つれづれ
f0082659_913568.jpg

f0082659_913591.jpg

f0082659_913530.jpg

f0082659_91356.jpg

昨日は親しいお客さんにお孫さんが産まれるのでお祝いの子供服を買いにママ友ちゃんと隣街のショッピングモールへ。

大きなカートのカゴの中にゆうだいとお友達の翼君を二人一緒に放り込んで店の中をぐるぐる。

すっごく可愛い服がわんさかわんさか!テンション上がりまくり!
沼津にはなにせ安くてダサい西松屋としまむらしかないからね、可愛い子供服なんて見たことないもん。しかもお値段も手頃!

いろいろいっぱいお買い物しちゃいました。

ママ友ちゃんと二人して同じ事言ってたんだけど普段旦那や子供とここに来てもいかに何も見てないか、だよね。と。

子供や旦那がいると可愛い子供服があっても「Tシャツならいっぱいあるじゃん」と一言言われて終わり。ゆっくり見て楽しむ事すらできない。
だからショッピングの楽しさ自体忘れちゃってた感じ。
女同士、気兼ねのない子連れ同士でショッピングがこ~~~んなに楽しいなんて!

また来ようネ、今度は自分たちの服買いに来よう!
と言い合いながら帰って来ました。

あ~。楽しかった!

1枚目はプレゼント用の新生児用の肌着。とお食事エプロン。

2枚目は肌着を広げたもの。右のはバックプリント側。こ~んなに可愛い単肌着、初めて見たわ!

3枚目は明日香のTシャツとパンツ、赤のTシャツはゆうだい用。三枚で五千円ほど。安いよね!

4枚目は明日香のフリフリ服。まだ明日香には大きいけど冬物半額で1250円なら買わずにはいられない!来冬着せるのが楽しみ!


さて、
シンガポール旅行記、更新しました!
屋台メシだよ!
見てね~。

新・のこのこblog
(旅行記ブログ)
http://nokoblog.exblog.jp/
[PR]
by nokorakuda | 2009-02-24 09:01 | らくだ妻的つれづれ