人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

沼津駅周辺散歩。

沼津駅周辺散歩。_f0082659_125089.jpg

気候がいいので、昼間はどこかに出掛けたくて仕方がない今日この頃。

一駅だけ電車に乗って沼津駅周辺をゆっくり散歩してみる事に。

いつも車だと立ち寄らない所を歩いてみるといろんな発見があって楽しい。

出発は片浜駅。
電車が大好きな悠大は毎度ワクワクの顔を見せてくれます。
沼津駅で観光地図をもらって歩き出しましょう。
向かったのはあゆみ橋。沼津市のシンボル的な橋なのですが、一度も行った事がなかったのです。

沼津の繁華街を抜けていくのですが、西武デパートでパンを買ったり、回り道して旧東海道の細道を歩いたり。

沼津駅周辺散歩。_f0082659_1250859.jpg

お揃いの服を着てるからかわいいかわいいと囁かれてご満悦♪
途中悠大がすっころんで唇を切ったりしましたが、ガソリンスタンドの洗車機やバスや消防車や…いろんな珍しいものが次々現れるのでそんなことすぐに飛んでいっちゃう。
ベビーカーを抱えて歩道橋も渡ったり。 
歩くのが得意な悠大も歩道橋はちょっと怖いみたい。

あゆみ橋に到着!

へえええ~。

なんと、車両通行禁止の橋だったのね。通ったこと無いはずだわ~。
歩いて、または自転車でゆっくりと人が渡っていくの。
だから「あゆみ橋」なのか。

あゆみ橋あたりの河岸は階段状に整備されていて、市民の憩いの場になっている。夏にはここで花火大会が開かれるのです。
橋自体も夜はライトアップしたりしてとてもきれいなのよ。
そして週末にはここから港まで、昔ながらの渡し舟が運行するの。

ここで持ってきたお弁当や買ったパンで昼食。
ゆったりと過ごす時間。気持ちいい~~。

明日香も階段を一生懸命登ります。
つい最近階段を登るようになった明日香。見ているほうは気が気じゃないわ。
悠大も心配そうに見守ります。 
明日香が落ちているものを拾ったりするたびに「あっか!あっか!」と注意するのです。お兄ちゃんは母よりずっとしっかりしてる。(笑)

沼津駅周辺散歩。_f0082659_1250884.jpg

昼食がすんだので橋を渡ってみよう!
なんだかホントに気持ちいい。
秋晴れで、空が高くてね。大好きなイスファハン(イランの古都)のザーヤンデルード河にかかる橋を思い出したわ。

橋の両岸は公園になっているのだが、小さな公園の向こう側は、なんと神社。

小さな神社だけどちゃんと宮司さんもいて、お守りなんかも売っている。
悠大と一緒に手を清めてガラガラと鈴を鳴らし、お参りする。

「パン、パン!」

悠大もまねしてパンパンするけど一回しかしないんだよね。
子供たちのすこやかな成長を神様にお祈りして、さあ、帰りましょうか。
沼津駅周辺散歩。_f0082659_1250838.jpg


帰りは駅前のアーケード街を歩いて駅前の商業ビルへ。
アーケード街は車が入ってこないので子連れには快適。
でも年寄り向けの店ばかり。

できたばかりの商業ビルはHISも入ってて今回のシンガポールへの航空券もここで手配しました。この秋のファッションがどんなのか見て回ったりね。

最後に沼津駅の駅ビルで小松菜が2把で100円、レタスの大きいのも100円だったのを見つけて購入♪ これはなによりうれしいわ。

沼津はまだまだ知らないステキなところがいっぱい。
次はどこに行こうかな。
沼津駅周辺散歩。_f0082659_1250867.jpg

by nokorakuda | 2008-10-18 12:50 | 旅行・お出かけ